記事タイトル:とある道場の情報求む。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 匿名   
田中様へ、失礼しました。数年前に杉六小学校で以前「信武館」に通われて
いた方が再館されていたのですが、その方の仕事上の都合?により今はあり
ません。
[2006/10/13 21:48:59]

お名前: 田中   
何処ですか
[2006/08/10 02:39:27]

お名前: 匿名   
信武舘は今もやっていると思います。
[2006/08/07 19:41:14]

お名前: 匿名   
信武館というキーワード検索をしていて偶然見つけました。
道場は館長の死去をもって、閉館してしまいました。息子さん(Hさん)は
千葉の稲毛に住んでおり、今でも剣道を続けています。
もっと詳しい情報が必要でしたら、ご連絡下さい。
[2002/09/12 01:59:34]

お名前: Hide.   
to もとすぎなみくみんさん

>昨年度だったか?赴任先の中学が2位になられており、相当の指導力をお持ちとお見受
>けいたしました。先生は体育大ご出身なのですか?

ははぁ、やはり、ご主人もかなりの剣道の腕前をお持ちなのですねヽ(^.^)ノ
[2002/02/27 11:16:35]

お名前: もとすぎなみくみん   
to 匿名さま

>私も少年時代抜刀と立ち技の形の初伝を学ばせて頂いた
 事があります。

信武館でおやりになられたのですか?それとも玄武館に通われたこともおありですか?

>例の女性日本一の旦那様

昨年度だったか?赴任先の中学が2位になられており、相当の指導力をお持ちとお見受け
いたしました。先生は体育大ご出身なのですか?
[2002/02/27 07:47:37]

お名前: Hide.   
to 匿名さん

>実は私、この『信武館』という道場に少年時代通っていた者です。大根先生(確か範士
>8段でおられたはず)や例の女性日本一の旦那様のことも存じております。

そうでしたか。あまり有力な情報が寄せられなかったっていうことは、今は、もう存在し
ていないのかもしれませんね。なんとも残念です。


私も自分の出身道場が見る影もなく寂れてしまいましたが、やはり寂しいものですよ
ね・・・。
[2002/02/26 20:24:44]

お名前: 匿名   
実は私、この『信武館』という道場に少年時代通っていた者です。大根先生(確か範士
8段でおられたはず)や例の女性日本一の旦那様のことも存じております。先日杉並区
で剣道をやっている少年と会う事があり、「信武館を知っているか?」との質問に対し
その少年は「知らない」とのことでした。それでふと気になって書き込みをした次第で
あります。情報を提供して下さった方に感謝致します。また、これからも覗かせて頂き
ますので新しい情報があれば幸いです。

ちなみに「玄武館」は千葉周作を開祖とする北辰一刀流宗家の道場です。坂本竜馬が剣
を学んだ事でも有名ですよね。私も少年時代抜刀と立ち技の形の初伝を学ばせて頂いた
事があります。剣道マニアは現代剣道の生みの親ともされる千葉周作の道場の敷き居を
一度跨いでみるのもいいかもしれませんね。
[2002/02/25 19:13:44]

お名前: Hide.   
to もとすぎなみくみんさん

ありがとうございます。
どうやら、ここがそのサイトのようです(^^)
[2002/02/24 21:26:39]

お名前: もとすぎなみくみん   
to hideさま

ええ、あると思いますよ。北辰一刀流の道場ではなかったですか?
[2002/02/22 11:46:10]

お名前: Hide.   
to もとすぎなみくみんさん

管理人のHide.です。情報のご提供、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、玄武館っていうのは今も存続しているのですか?(^^)
[2002/02/22 10:57:11]

お名前: もとすぎなみくみん   
知ってますよ。大根先生という方が館長であったと思います。
杉並区は、信武館のほかに玄武館というのがあって2強を形成していましたね。
とにかく、杉並一の強さを誇ってましたよ。現在はわかりません。

ちなみに、もと女性日本一の某高校先生の旦那様(某中学先生)などはたしかこちら
ご出身では?
[2002/02/21 13:41:51]

お名前: Hide.   
匿名さん、管理人のHide.です(^^)

残念ながら、私はわかりません。
「何か」と申しますとどのような情報を求めておいでなのでしょうか?
具体的に提示していただけますと、ご存じの方もお答えしやすいのではないかと思
われます(^^)
[2002/02/21 10:54:54]

お名前: 匿名   
かつて杉並区にあった『信武館』という道場について何か知っていることがあれ
ばお教え下さい。
[2002/02/20 21:35:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る