記事タイトル:テレビ放送が有ります 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いぽ   
NHKホームページの「人間ドキュメント」のホームページにある『ご意見・ご感想』に
世界選手権の試合模様を放送してくださるようお願いしたところ、
僕の意見は番組担当者に伝えさせていただきます、
というメールをNHKにんげんドキュメント事務局からいただきました。
丁寧な対応に頭が下がります。
どうか皆さんも、
『ご意見・ご感想』に書き込んでみてください。
[2003/07/24 02:07:25]

お名前: karyudo   
NHK総合放送での再放送が決まったみたいですね (^^)v

8月1日(金)午前1時10分〜 (木曜日の深夜とのことですので日にちをお間違えなく)

先日の放送は何度かテロップが流れたので私も保存用として再度録画したいと思います。
(我が家はBSに入っていないためBSの再放送が見られないものですから (^ ^ゞ )

先日御覧になれなかった方々もお見逃しなく・・・  それでは m(_ _)m
[2003/07/21 11:31:58]

お名前: サラリーマン剣士   
厳しい、心と体の修練を積んでるからこそ出る
最後の突き技だと思いました。
日本の大将という重責を表情変えず、耐え抜いて、
優勝決定代表戦が終って見せた栄賀選手の安堵の表情が
今までの苦労を象徴していたような気がします。
剣道家ではなくとも
修練を重ねて出る技の一撃は見るものに
感動を与えるという剣道の良さを再確認した番組でした。
[2003/07/20 21:31:14]

お名前: ちあき   
再放送日時の変更、教えていただいてありがとうございます!!
今度はちゃんと録画します(^^)
[2003/07/20 20:53:11]

お名前: いぽ   
>karyudoさん
こちらにも書き込みますね。
僕も早速『ご意見・ご感想』に世界選手権の試合模様を放送してくださるよう
お願いしてきました。
これで今後、剣道の試合のテレビ中継が増えればいいのですが…
皆さんも書き込んでみてください。
[2003/07/19 23:35:39]

お名前: karyudo   
本当に素晴らしい番組でした!!

映画、ドラマ、アニメ以外で久々に感動しました。(^o^)/

栄花選手といえば2年前の全日本選手権での場外反則負けが記憶にありますが
今回の番組で私も栄花さんのファンのなってしまいました。

この番組が制作されることを知った上での決勝戦での代表決定戦代表となり
相当のプレッシャーの中での勝利で日本を優勝に導きました。
もし代表戦でのあの一撃がなければこの番組も完成されなかったのではないかと思います。
この番組の制作に携わった方々に御礼申し上げます m(_ _)m

そこでひとつご提案ですが・・・
NHKホームページ(http://www.nhk.or.jp/)の中に「人間ドキュメント」の
『ご意見・ご感想』メール送信フォームがあります。
こちらの方にみんなで今回の感想、剣道に関する番組の今後の制作依頼等を送って
剣道関連番組が増えることを期待したいと思うのですが・・・
(私も早速カキコしたいなと思います)

『いちに会の部屋』にも皆さんの感想が出ていますので是非御覧下さい。

                          それでは m(_ _)m
[2003/07/19 21:09:08]

お名前: him   
最後は涙で、画面がよく見えませんでした(^_^;
外国の選手の方が、栄花選手に抱きついて「素晴らしい試合を見せてくれてありがとう」・・・この時に頂点に達しました。

無心で放った一撃と、作戦を立てて放った一撃の違い・・・心がグラグラ揺すぶられました。

しかし、NHKが制作する剣道物ドキュメントは、「心で闘う120秒」「極限に挑む」そしてこの「ただ一撃にかける」、
いずれも非常にクオリティーが高いですね。
どの番組もビデオに録画し、スランプの時、何か心が挫けそうになった時に見直して、心を奮い立たせる
正にバイブルのような存在になっています。
この「ただ一撃にかける」も、私にとって間違いなくそういう存在になります。
いやー、剣道って本当にいいもんだ!
[2003/07/19 20:13:57]

お名前: ちあきさん江   
・・・再放送日時変更の件

NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されました。
(先にお知らせしました再放送日時が変更されております。)

人間ドキュメント[ただ一撃にかける] 
本放送 NHK総合 7月18日(金)午後11:00〜11:45
(一部地域では24日(木)午前0:05からの放送) 
再放送 BS2 7月23日(水)午前3:00〜3:45
[2003/07/19 17:45:13]

お名前: ファン   
剣道のテレビ報道が少ない中 貴重な映像を見られた事を嬉しく思いました。
私は剣道をしませんが 剣道に大変興味を持っているものです
その中で 剣道をオリンピックの種目にしようとする動きと その反対の意見がある
事についての説明がありました 私個人として この放送を見た限りで感じた上では
オリンピックの種目には入れないで欲しいと思いましたが・・・・・ 
[2003/07/19 17:43:36]

お名前: toshi   
世界王者が道場に一番乗りして自ら雑巾がけ・・・。ちょっと他にはない姿ですよね。

苦しさから逃げないこと、その場では納得いかなかった’99年の宮崎戦の判定からも学ぶ姿勢・・・
道場の外でも中でも考えること、やることが一番大事な大舞台で、あの片手突きとして現れたんですね・・・。
試合後、メンバーと抱き合う姿、特に主将でありながら補欠に回されていた平尾選手との抱擁が
マジで涙を誘いました。

勉強に・・・なりました。
[2003/07/19 10:27:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

VHS標準で録画しました。いやぁ、感動的な番組でしたねヽ(^.^)ノ
「苦しさ・辛さから逃げない」という境地を自ら悟り、それを実践した結果が、あの突に
集約されるのですね。見事です(^o^)


ただ、「栄花さんが宮崎(正)さんを超えた」っていう感じの作りになっていたところが
誤解を生まなければいいのですが・・・。宮崎さんの持っているものと栄花さんが持って
いるものは、質的に違いますから同列には語れませんので(^^)

しかし、早く世界大会の映像をすべて観たいですね!
[2003/07/19 09:07:51]

お名前: ちあき   
再放送はもう無いのでしょうか?見たかったです(泣)
[2003/07/19 06:45:10]

お名前: あつし   
何かとてもイチローとだぶりました。
今朝は渋谷の監禁ニュースで日本のこれからを、どうなって行きのかと重くなりました。
しかし、栄花氏の純粋な言葉を聞いて日本の未来に希望を感じました。
[2003/07/19 02:04:48]

お名前: 剣一筋   
NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。

NHK総合放送 人間ドキュメント[ただ一撃にかける]  
放映日時 本放送 7月18日(金)午後11:00〜11:45  
 再放送 7月19日(土)午前10:05〜10:50  

  大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に「ある日本男子選手」
  にスポットをあてたドキュメンタリーとして放送されます。

皆さん 見て 感想を述べてみて下さい。
[2003/07/18 18:25:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る