記事タイトル:練馬区の剣道大会にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 元立ちマシーン   
その道場招待試合、都、関東、全国では、現在おとなしいですけどね。
[2005/09/25 21:57:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、サインだなんておっしゃられなくてよかったです(^^;
私はただの剣道愛好家にしか過ぎませんので(^_^ メ)


>1. 当日発表になる、トーナメント表を道場の指導者が見て、この相手では勝てない
>   と判断すると、道場内の選手で交換してしまう。
   
とんでもないことです。
そんなことはあってはなりません・・・って思い出しますと、なんか組み合わせが変なと
ころがありましたね。あれもそうだったのかな??(-_-)


>2. また同じ道場の、一人の選手が、第二試合会場と第四試合会場で試合をしていた。
>    (道場の指導者が自分が本部に報告するからと、第四試合場のトーナメント表
>    にその選手の名前を勝手に書きこみ、しかも本部には第二試合場に変わったと
>    報告した為二つの試合場で戦っていた。

う〜ん、ダブルブッキングですね。そんなことはあってはなりません。発覚すれば、その選
手はどちらの試合場も「負け」ということになるのが普通ですが・・・。


>3. 第四試合会場にエントリーされているのに、自分の名前確認を怠り本部に名前が
>   ないと報告し、他の試合場で戦っていた。(失格になりました。)

う〜ん、それは当然失格でしょうね( -o-) フゥ


>4. ある中学校は、監督が10時半集合としたばっかりに、選手全員が試合に間に合
>   わなかった。(でも監督は、いつもより試合の進みが速いと言って、これから全
>   員試合をさせたいと言い寄っていました。)

う〜ん、論外ですねヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


>今回の大会は私達にとって、本当に嫌な大会になってしまいました。
>このような事があると、もう係りは引き受けたくない思いです。
>同じような事を、経験された方はいますか? 

そうでしょうね。いくら区民大会とはいえ、そのような方々が許されることはあってはな
りません。
むろん、区の連盟にも断固強い立場でものを言っていただきたいですし、それ以前に、そう
したことは「あたりまえのように許されないことなんだ」ということをその道場の指導者に
は認識していただかなくては困りますね(^^)
[2005/09/25 21:15:26]

お名前: 通りがかり   
強ければ偉いと勘違いした傲慢な指導者や関係者がいるのも事実ですし、他の指導者に
なかなか意見できないのも現実です。

しかし、全国には、剣道を通じて「正々堂々」を教える正しい指導者もいますし、剣道
が好きで頑張っている子供達もたくさんいます。

うちの子供も大会に参加させていただくことがありますが、大会スタッフの方には本当
に感謝しています。
剣道を頑張る子供達のためにも、レモンさんもまた大会のお手伝いをしてあげてください。

レモンさんの書き込みが、その道場の勘違いが直るきっかけになればよいのですが・・・・。
[2005/09/25 14:45:42]

お名前: レモン   
 私も、そんな事しなくても勝てるのでは?と思います。
見ていても、気合いや竹刀さばき等など、上手だな〜と思います。
ただ、強いからと言って、通りがかりさんの言われるように勘違いしている?今回の指導者に
対し誰も強く抗議しない事も事実で、そんな状況がすごく嫌だったのです・・・・
どこの道場でも、強い剣士に育てたい!その願いは同じだと思いますが、それは、ただ試合に
勝てば良いという事でありません。
なんとなく裏側を見てしまったような気がします・・・・・


 
[2005/09/25 13:36:14]

お名前: 元立ちマシーン   
練馬区で全国レベルは、1つの道場しかないと思いますが・・・。
そんな事しなくても勝てるような?
[2005/09/25 07:30:04]

お名前: 通りがかり   
勝つためにそんなことまでしているのですか。
強いから多少のことは許されると勘違いしているのでしょうね。

全国大会の掲示板で、関係者が相手の剣道を名指しで批判してひんしゅくを買った自称
正統派の道場がありましたが、その道場かな?

心が伴わなければ剣道なんてただの棒振りですよ。
[2005/09/25 07:01:51]

お名前: HT   
レモンさま
剣道以前のことではないでしょうか。常識や社会倫理がない感じがします。
[2005/09/24 15:58:41]

お名前: レモン   
hide.さん、過去に何回かカキコしましたレモンです。
昨日行われました、練馬区の剣道大会にてhide.さんを拝見いたしました。
思わず、サインをお願いしようかと迷ってしまいましたが、はずかしいのでやめました。
 その大会で、始めて係員をしたのですが、「こんな事していいの?」とおどろく事が幾つか
ありました。他の大会でもこのような事が、まかり通っているのでしょうか?教えてください

 1. 当日発表になる、トーナメント表を道場の指導者が見て、この相手では勝てないと
    判断すると、道場内の選手で交換してしまう。
   

 2. また同じ道場の、一人の選手が、第二試合会場と第四試合会場で試合をしていた。
    (道場の指導者が自分が本部に報告するからと、第四試合場のトーナメント表にその
    選手の名前を勝手に書きこみ、しかも本部には第二試合場に変わったと報告した為
    二つの試合場で戦っていた。その選手もおかしいと思いながら審判の方に伝えるでも
    なく試合をしていた。そのあげく係員のあいだで言い合いになり、審判員の方々も
    怒鳴り合いになり、張本人である道場の指導者は、一言「全ては私のミスですから〜
    すいません〜」と全然反省している態度ではなく、審判員の方々は本当に大変な事が
    起こってしまい、その対処に四苦八苦だったのに頭を下げるでもなくさっさとその場
    を立ち去ってしまいました。)


 3. 第四試合会場にエントリーされているのに、自分の名前確認を怠り本部に名前がない
    と報告し、他の試合場で戦っていた。(失格になりました。)

 

 4. ある中学校は、監督が10時半集合としたばっかりに、選手全員が試合に間に合わな
    かった。(でも監督は、いつもより試合の進みが速いと言って、これから全員試合を
    させたいと言い寄っていました。)


 最後に審判員先生方も、(1.2.に関して)「この道場は、こんな事ばかりしてどうしよ
 うもない。もう選手の交換などは、出来ないようにすればいい・・ここまでして勝ちたいの
 か?」と言っていました。私達、係員からも「全国大会に出場するくらいの道場だからこそ
 お手本になるような事をしてほしいのに・・」等、今回の大会は私達にとって、本当に嫌な
 大会になってしまいました。

 このような事があると、もう係りは引き受けたくない思いです。
 同じような事を、経験された方はいますか? 
 

 
 

 

 
 
 




    

    

    

 





 
 
 
[2005/09/24 13:13:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る