記事タイトル:華のある選手って誰ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しーやんさん
>今年期待したい選手は、山梨の鹿野充成選手。
はい、私も注目しています。
負けることを恐れず、堂々と戦ってほしいですねヽ(^.^)ノ


To 3分の1努力さん
>片手突きといえば大阪の八段 小林 三留先生の片手突きは
>「冴え」があり「決め」があり、見るものの心まで打つ
>「華のある技」だと私は感じます。
残念なことに、私は小林先生の現役時代の剣道を拝見したことがないのですが、すさまじ
いものがありますね。
まさにモンスターといった感じです(^^;
[2007/10/02 07:28:45]

お名前: 3分の1努力   
安藤選手の片手突きといえばH14年第50回大会の2回戦で

高野 健治選手に決めた1本が凄かったです。


片手突きといえば大阪の八段 小林 三留先生の片手突きは

「冴え」があり「決め」があり、見るものの心まで打つ

「華のある技」だと私は感じます。
[2007/10/02 06:46:48]

お名前: しーやん   
安藤選手は年齢のわりにはものすごく落ち着いていますよね。
ある意味禅僧のようなオーラを纏っています。

ただ、天才的ともいえる間合いの見切りのお陰か、引いて相手を引き込んで、
乗る打ちがなかなか抜けない。全日本を取った時とその翌年の準優勝の時のような
前に出る技がなかなか出ない。なんとなく綺麗にいこうとしすぎているのが、
気になるんです。
2004年の鈴木剛選手に敗れた大会の辺りからその傾向は感じました。

もっとも、彼の放つ片手突きはロケットのようで、あんなの誰も打てません。
序盤で敗れたとはいえ、2005年の選手権初戦で放った片手突き。
はっきり言って誰も防ぐことはできませんね・・・。
あれはただ素晴らしい・・・。

今年期待したい選手は、山梨の鹿野充成選手。国士舘時代から正統派で鳴らした
選手で、国士舘の大豊作と言われたH18年組の出場第一号です。
小柄ながら出てよし、引いてよしで、学生選手権も2位になっていますよね。
いずれ正代正博選手も来るとして、この世代の対決早く見たいですね・・・。
[2007/10/01 23:03:31]

お名前: Hide.    URL
To 3分の1努力さん

管理人のHide.です。

こんな風に書くと失礼かもしれませんが、原田選手の試合には「ワクワク感」が感じられ
ないんですよ。
ディフェンスが際立った粘り強い剣風であるが故なのでしょうね(^^;
[2007/10/01 22:56:00]

お名前: 3分の1努力   
警視庁の原田選手の名前が挙がっておりますが、原田選手が22〜3歳の時
出場された全日本でたしか準優勝された時は格好良かったです。
面ガネの奥から見える顔が若くて、凛々しくて、当時私は高校生でしたが
こんなふうになりたいと思ったものでした。もし自分が女性だったら
惹かれてしまうのではと思った位です。しかし、あえて言わせて頂くと
現在の原田選手の剣道って守りながら攻めてるって感じがします。
全日本に出場されている他の選手と見比べても完全には捨てきらない
守りの堅い慎重な剣道をされているかな と私は感じています。
岩佐選手と原田選手の戦った全日本の試合は私の中では見応えのあるものでした。
[2007/10/01 14:47:59]

お名前: Hide.    URL
To そう?さん

>私は県民なので、色々な大会を見に行きますが、コテメンの連続技は今年見た中では珍
>しいです。ほとんどやらないので。
>御本人はおそらく、一本としては狙っていない気がします。牽制気味にやっている程度
>に思えます。いつもそうです。

あれは強烈な印象を与えますが、やはり無駄打ちにしかならないと思います。すごいこと
は認めますがね(^_^ メ)


>遠間からの技が多いのは、得意技だからです。ありえない距離から飛んでることがあり
>ますが、予選でも決めていました。

虚を衝いた技ではなく勝負できるようになると本物でしょう。
そういうところでも勝負できる選手を目指して頑張ってほしいと念じます!(^^)

今年の全日本での活躍、楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2007/10/01 07:57:15]

お名前: そう?   
>>Hideさん

ご丁寧にどうもすみません。
しーやんのおっしゃっている安藤さん=苦労人イメージは、この前の某雑誌を見ても
痛いほど伝わってきます。
苦労人イメージは県警に入ってから。確かに結果が中々でなくて苦労していたんで。
御本人も「結果が出せないことで家族に風が向くのが怖かった」と言っていました。
全日本をとっても、苦労はつきませんでした。
あの世界大会での一言については全日本準優勝をした頃から言っていましたが、
今でもあれは強烈な一言だったのでしょうね。
安藤選手が剣風を常時変えて、苦しんでいるように見えるのはあれがあったからです。
原田選手は、全日本デビューから優勝するまでのスパンが長かったので
そう思えなくもないですが、それなりに結果を残してきているので、
あまり苦労人イメージは私は抱かないです。
安藤選手のあの悩んでいるような困っているような試合振りからは確かに苦労人的なイメージは浮びますね。
でもそれでも華があるように見えるのは私の身贔屓なんだろうと自覚しています。

正代選手、確かに連打していましたね。私も今年の警察大会を見ました。
初戦でしたかね、コテをポンポンとニ連打、一本取ってからのコテメンの連続技はやっていましたね。
私は県民なので、色々な大会を見に行きますが、コテメンの連続技は今年見た中では珍しいです。ほとんどやらないので。
御本人はおそらく、一本としては狙っていない気がします。牽制気味にやっている程度に思えます。いつもそうです。
遠間からの技が多いのは、得意技だからです。ありえない距離から飛んでることがありますが、予選でも決めていました。
確かにちょっとバタつきます。今後の課題になるんでしょうね。
でもよく突破してくれたなあと思いました。随分成長されたように思います。
[2007/10/01 01:32:09]

お名前: Hide.    URL
To そう?さん

私は安藤選手の学生時代は存じ上げないんですよ。
ですから、しーやんさんも書いておられる「苦労人のイメージ」というのがあまりピンと
こないんです(^^;

原田選手は、初期のころは鮮烈なイメージがありましたが、彼の方が「苦労人」のイメー
ジが強いですね。


正代選手は、ついこの間の全国警察大会でも片手連打をやってましたよ。
あれは一本にならないのになぁ。
相変わらず遠間から打って出て、そのあとバタバタ走り込んでましたし…。
いい加減、そういうのはやめるべきと思いますが(-_-)
[2007/09/30 23:09:47]

お名前: そう?   
安藤選手は、やっぱり何だかんだあってもやっぱり華ですね。
彼の試合振りは先日見ましたが、やはり悩んでいました。
でも安藤選手が出てくると皆一斉に注目していましたよ。
苦労人のイメージがついちゃったけど、でも逆に応援できるってもんです。
私も悩んでいることがあるから、そんな姿に感情移入しちゃうのかもしれませんが。

原田選手は華です。都の予選で負けてしまったけど、観客を虜にしていましたよ。
原田選手が出てくると「おお、原田!」みたいな感じで、やはり華ですね。
近本選手は確かにカッコいいですが、あの時出た選手方の中では若い方でしたんで
そういわれていたのではないかと(苦笑)
宮崎さん・栄花さんより若いですから、学生にはそう映るのかもしれませんね。

正代選手(兄のほう)について因みに。彼はもう長らく連打はしておりません。
04年の辺りから変えてきて、今はもうほとんどやりません。
やっても試合の始め頃に景気づけにポンポンとニ連打くらいかな。
先生方の指導もあったでしょうし、本人もかなり研究を重ねていたようです。
試合でも毎年色々考えながらやっていました。
弧高のイメージがついたのも致し方なかったと思います。正代選手もここまで色々大変でしたからね。
安藤選手同様若いけど苦労人のイメージはちょっとついたかなと思います。
でもあれだけ辛い試練があったから今年乗り越えられたのでしょうね。
03年以降、どうしても高速連打のイメージが付きまとっていますが、
あれ以降見られていない方には、今年の全日本は是非見ていただきたいですね。
全然違っていますから。
[2007/09/30 14:29:11]

お名前: しーやん   
安藤選手ですか・・・確かに学生時代の彼はいい意味でも悪い意味でも注目を集める
スター選手で、皆「打倒安藤」を目指していました。
その時の方が華があった気がします。

警察に入って苦労して、何かすっかり苦労人のイメージが板につき、
彼自身今でも深い悩みの奥底にいるような気がします。

その辺りから彼は剣道のスタイルを1年ごとに変えてきていましたよね・・・。
剣道人としては素晴らしい人格の持ち主で私も好きなんですが、
華といわれると何か少し暗いイメージを持ってしまうんです。

近本さんは愛知万博の時に選手権者が集まって演武した際、一緒に演武した
女子学生から人気No.1だったそうですね。宮崎・栄花両選手を差し置いて、
「カッコいい」と連発されていたようです。ちょっとうらやましい・・・。

常に注目を集めると言う意味では原田選手もそうですが、彼の場合、華というよりは
しぶとい剣風が身上なので、どうもあんまり皆から華とは見られないんですね・・・。

正代選手は超個性的な上段で、あの片手面の連打は他の選手にはちょっと真似の
できない剣道。しかし私は彼の弟、正博選手に期待します。
昨年の関東学生での神懸り的な活躍。早く就職を決めて表舞台に戻ってきて欲しいです。
[2007/09/30 10:28:31]

お名前: 我々の世代   
北海道の林選手、警視庁の西川選手、山梨の坂田選手、大阪の石田兄選手かな〜
[2007/09/29 18:23:19]

お名前: 難しいですね   
華ですか。
近年では、近本選手は確かに華でした。あのメンはすごいですね。今でも何度もビデオを見ます。

大会を見ていても自然と場内をすっと静かにさせる
もしくは視線を一心に浴びている人を華というのでしょうか。
警視庁では内村選手ですね。大阪は寺本選手です。
京都は礒合選手かな。あと愛知の安藤選手。
神奈川は高鍋選手・正代選手かな。埼玉の米屋選手もそうですね。

自分は、内村選手や正代選手が特に華があるかなと思います。
若さもあるけど、やっぱり技の強さと豊富さですね。そこに注目してしまいます。
内村選手は飛び込みメンがとても上手くなったと思います。
正代選手も飛び込みメンが冴えてきて、他にも色々決まるようになりました。
また顔立ちの良さも手伝っているでしょうか。
所作等々見ていても、凛々しくて格好いいなあと思いますね。
[2007/09/29 11:48:07]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

管理人のHide.です。

高場選手ですか。
確かにすばらしいばねをしてますねヽ(^.^)ノ
ただ、私の中ではちょっと地味かな。


近本選手もいいですが、私は安藤選手を押します。
平成15年の決勝戦は、歴史に残る名勝負でしたね(^0^)


佐藤充伸選手は東西対抗は精彩を欠いておりましたが、入賞した時の全日本は良かったで
すね!


選手というにはちょっと年齢が高いですが、私は大阪の有馬光男先生は華のある剣道家だ
と思います。ライバルであった千葉 仁先生も忘れることのできない華のある選手ですし
ね(^^)
[2007/09/28 07:37:25]

お名前: しーやん   
またまた難しい質問ですね。

華というのはその選手が持つ個性であり、10人いれば10人10色なわけで、
それぞれに味があって面白いものです。

その中でも、私は最近では高鍋選手かな?と思います。

彼の下半身のバネは天稟のものだと思いますし、ロケットのような爆発力のある
飛び込み面は、決まった時は見るものを魅了させるだけのものがあると思います。

あと、評価は分かれますが、佐藤充伸選手。彼の個性的かつ型にはまらない
俊敏な剣遣いは、見ていて気持ちがいい。
人によっては「嫌い」と評価が分かれますがこれも個性の一つとして認めてあげても
いいのではと思います。
そんな彼ですが先日の東西対抗で左足を負傷してしまいましたね・・・。
また古傷のアキレス腱を切ったか?2度目だから選手生命が絶たれるのでは?
と心配しましたが、結局左足背張筋断裂で全治3ヶ月。療養してまた戻ってきて欲しいです。

さらには、この選手も残念ながら負傷療養中ですが、愛知の近本巧選手。
すらっとした立ち姿から繰り出されるシャープで豪快な面と諸手ヅキ。
そして床をすべるようなスムーズな足捌き。直線的で鋭い攻め。
見ている者をうっとりとさせるものがあります。

高鍋選手も、近本選手も、「イケメン」ですしね。

昔は華のある選手は西川先生とか、一杯いらっしゃいましたね。
全盛期の宮崎選手も、本当に他とは一線を画すオーラがあった。

華かどうかは別にして、石田利也先生の気合の素晴らしさには感動し、
震えました。なんせ雷が落ちたかと思えるほどの、カンシャク玉が炸裂する
ような甲高く鋭い気合。あの気合は私の一生の憧れで、理想でもあります。
[2007/09/27 23:59:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、米屋選手は華がありますね!
私は、栄花直樹選手も華のある選手だと思いますヽ(^.^)ノ

そういやぁ、米屋選手と栄花選手が戦った全日本ってありましたよね。あの試合は見ごた
えがありました。


米屋選手といえば、昨年の台湾の世界選手権本番前日にアキレス腱を切るという悲劇に見
舞われまいしたが、先日の全国警察大会で見事に復活されてました。
今年の全日本選手権は出場を逃したようですが、また、日本武道館の舞台に戻ってきてほ
しい選手ですね(^^)
[2007/09/25 22:31:08]

お名前: 三十路のサイタマン   
高校時代の米屋さんは独特の抜胴を使われました!!
相手の飛び込み面を1度後ろに避けて見切った後(表現が分かりにくかったらすみません)胴を抜かれていました。それがなんとも派手で格好良くて、当時仲間と共に
真似をしました。
[2007/09/25 20:16:10]

お名前: t・k   
大人の剣道は詳しくないですけど…
内村良一選手の引きメンが、切れがあるし、好きですね。
[2007/09/25 19:09:26]

お名前: 三十路のサイタマン   
強い選手は沢山いますが、華のある選手は何人もいません。私にとって華のある選手、そこにいるだけで目立つ選手、格好良い選手は埼玉県警で活躍されている 米屋 勇一選手です。私は結婚して男の子が生まれたら「勇一」と名前を付けたいと思うほど中学生の頃から憧れていた選手です。
あなたにとってそういう華のある選手ってだれですか?
[2007/09/25 08:26:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る