記事タイトル:東京の高校の強い先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: totoro   
いやー松澤先生はすごいと思いますよ!!
一回でもいいからマジで試合したい〜
[2006/03/08 18:55:49]

お名前: 港   
元芝生さんへ
俺はI吹だけどちみはだれ??
[2005/06/19 18:01:44]

お名前: 元芝生   
芝高校の松澤先生は最強の先生です。
僕は元芝生ですが、
人柄も最高の先生でした。
あと、母校芝の故安部先生の記念試合である
安部杯争奪剣道大会のあとの稽古会で見た、
国士舘高校剣道部の顧問の先生
<メガネをかけられてる先生>
が、メッチャすごかったです。
[2005/06/07 22:10:11]

お名前: 港   
やっぱり芝学園の松澤先生だろ。あの巨体から繰り出される技の数々。そして超きれいな剣道。凄すぎる。
[2004/01/12 01:35:50]

お名前: ちー   
↓改行をはぶいたら、なんだか読みにくくなっちゃいました。
ごめんなさいね。次からきをつけまーす。
[2003/11/29 19:33:38]

お名前: ちー   
東海大高輪台の卒業生です。空ろな記憶ですが、剣道部の佐々木先生が社会人のかな?剣道の大会でかなり活躍したそうです。友達の部員も強いって言っていました。生徒に一目置かれる先生ってステキですね。そういえば、3年前に教育実習でうちの剣道部の卒業生が来ましたが、その人も二段をもっていると言っていましたよ。私は剣道には詳しくないのですが、「段」って響きがいいですね。
[2003/11/29 19:31:02]

お名前: 手ぬぐい   
ちょっと山菜さんに伺いたいのですが、国士舘大学大将(当時)碓氷さんのことご存知なのでしょうか?
学生時代、私の憧れでした。是非自分の子供を碓氷先生に指南して頂きたいのですが、現在、国士舘
で監督をされているのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
[2003/11/09 01:15:15]

お名前: ははだ   
正則高校の田中先生は酒も強い。飲みすぎるとちょっと凶暴に。
[2003/11/04 23:53:23]

お名前: ダニー   
>ねこにんさんへ
自分は正則の現役生ですが田中先生のことでしょうか?
現在剣道7段だそうです・・・
[2003/10/01 22:57:46]

お名前: はて??   
矢島先生はお強いと思いますよ。
女子だけと言いましても、都立高の、しかもほとんどが初心者の部で
何回も関東に出場すると言うのはやはりものすごいことだと思います。
[2003/06/28 00:10:38]

お名前: 面一本   
正則学園の近藤先生はマジで怖い先生で竹刀が少しでも地面についたり(または落としたり)するとその授業中正座でした。
[2003/06/17 15:03:24]

お名前: 冨士工   
富士の先生は剣道そのものは強い方ではないでしょ。
小川先生は世界大会2位、こういうレベルで話題が出てるので。

それと関東大会行ってるっていったって女子だけでしょ。
[2003/03/19 07:47:25]

お名前: 大田   
都立では富士高校の矢島先生がとても素晴らしい先生だと思います。なんてったって、矢島先生が行く先々の学校が必ず関東大会に出場しますからねぇ。
[2003/03/06 12:08:08]

お名前: 切り込み隊長   
正則学園の益子先生も強いですね。
[2003/02/23 10:13:25]

お名前: 切り込み隊長   
正則学園の益子先生も強いですね。
[2003/02/23 10:13:27]

お名前: 切り込み隊長   
正則学園の益子先生も強いですね。
[2003/02/23 10:13:25]

お名前: カブ   
正則学園の近藤先生は、スポ選のクラスの生徒曰く、すんごい先生らしいです。
ちなみにお兄さん(弟さんかな?)が、育英高専の先生で剣道を指導されているようです。
[2003/02/22 23:43:25]

お名前: カブ   
正則学園の近藤先生は、スポ選のクラスの生徒曰く、すんごい先生らしいです。
ちなみにお兄さん(弟さんかな?)が、育英高専の先生で剣道を指導されているようです。
[2003/02/22 23:35:08]

お名前: 甲手   
巣鴨学園の小川先生の本を買いました。
すごく実践的で写真も多く、すごくわかり易いです。
これから、その本を見て稽古の参考にします。
[2003/02/21 13:25:37]

お名前: パーフェクトリバティ   
東海大高輪台の先生はきれいな剣道で強いですよ。
都道府県対抗大会で活躍し優勝していました!
[2003/02/19 23:38:26]

お名前: men   
私がお稽古をお願いした先生のなかで、正則学園の近藤先生、日大豊山の久保先生など
強いと思います。
[2003/02/15 17:38:55]

お名前: Hide.   
to waruimarioさん

>昔、淑徳巣鴨に居た井上という先生(Pu!)

たしかもうお辞めになっておられるはずです、ハイ(^^;
[2003/02/14 07:06:10]

お名前: 山菜   
巣鴨の小川先生も高輪の甲斐先生もそして当然国士舘の河野先生、碓氷先生もみんな国士舘大学ですよね。
特に碓氷先生は全日本学生の優勝者ですから、かなり強いかもしれません・・・
[2003/02/13 11:20:18]

お名前: waruimario   
私が知ってる強い先生というと・・・
昔、淑徳巣鴨に居た井上という先生(Pu!)あとは、豊島ヶ岡の林田先生かな〜
この先生は、お稽古はいつも大学でされてるので、余り知られてないかも・・・。
東京成徳の宮沢先生は力が強いのは良く知ってますが、あれから剣道も素晴らしく
なられていることでしょうね、剣道好きだったからな〜
[2003/02/13 01:10:26]

お名前: 一期一会   
東京成徳の宮澤先生や、本郷の合田先生、巣鴨の小川先生など
強い先生はいっぱい居ますよ。
[2003/02/12 18:59:41]

お名前: 都立   
植木先生、頑張って下さい!
[2003/02/12 16:08:22]

お名前: 都立   
植木先生、頑張って下さい!
[2003/02/12 16:01:52]

お名前: 甲手   
ありがとうございます。
やっぱり、たくさんいらっしやるんですね。巣鴨、駒大、桜美林、修徳、本郷。
生徒が強い学校の先生方はやっぱり強いんですね。
高輪や国士舘の先生も相当強いんでしょうね。
[2003/02/11 21:42:05]

お名前: 木庭   
東京には現役の八段が2名います。
駒沢の朝内先生はホントに素晴らしい剣道をしますね。

最近八段に受かった中島先生の面は警察官も完璧に打たれてました。

次の八段候補は巣鴨の小川先生,タイプは違いますが桜美林の伊藤先生でしょうか。
修徳の関口先生も八段候補ですね。

少し若い所では八王子実践の岡村先生は全日本にも一回出ています。
東海大菅生の坂田先生,本郷の合田先生あたりも強いですね。

葛西南の佐藤先生も八段には近い先生ですね。
[2003/02/11 11:18:52]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私がお稽古して「強いなぁ」と感じましたのは、駒大高校の朝内先生でしょうかヽ(^.^)ノ
あ、巣鴨の小川先生も豪剣ですよぉ!
都立の先生では、この度、八段になられた中島博昭先生も、同じ支部においでになったこ
とがありますが、「端正な剣道をされる先生だな」という印象を受けました。

あ、いずれも、私が、東京都高体連にお世話になっているころですので、10年以上前の
話ですがね(^^;
[2003/02/11 07:30:58]

お名前: !!   
日大豊山の久保先生はメチャクチャ強いですよ。
[2003/02/11 06:47:00]

お名前: ねこにん   
私は剣道の経験はありませんし、東京の強い先生も知りませんが、10年程前の正則高校の
卒業生です。剣道部に所属していた友人の話では、その先生(名前は失念しましたが
当時、5段でした。)は5段としてはかなり強いそうです。
ですから、その先生が「俺なんか弱いほうだ。」と言っていたのはおそらく謙遜からだろうと
思います。その先生は自慢話など一切しない謙虚な方でしたから。
何の情報提供も出来ませんがよい先生を見つけて精進して下さい。
[2003/02/10 22:28:13]

お名前: 甲手   
東京の強い高校・付属の中学の書き込みがあったにで、私は、現在、北関東に
住んでいます。
大学時代に東京にいて、(剣道部ではありません。)
友人の関係で何校かで稽古をさせていただきました。
都立高校3校、私立高校では、正則・城西などです。
そして、正則高校の先生にボコボコにされました。自分の力が無いのは当たり前ですが。
その先生が「東京の先生は、皆強いよ、俺なんか弱い方だ。」と言っていました。
本当に東京の高校の先生は、強い人が沢山いるのですか?
強い先生を知っていたら教えてください。
[2003/02/10 22:03:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る