記事タイトル:増やせ剣士ゆとりの教育 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


そうですねぇ、愚息も土曜日は朝からごろごろ。テレビゲームしまくりですね(^^;
いったい何のための「ゆとり教育」なのか、疑問に思います・・・。

たろさんがおっしゃるように、市区町村長の剣道連盟が「ちびっ故剣道教室」などを企画すれば、
けっこう人が集まり、底辺層の拡大に貢献できるのではないでしょうかねぇヽ(^.^)ノ
[2003/08/13 12:56:36]

お名前: 某教師   
学力低下問題が騒がれるようになって、「ゆとり教育」は既に死語となりましたね。
公立学校も土曜日の授業を早く復活させるべきです。基礎学力をきちんと身につけ
させてこそ、発展的な体験学習へと進んでいけるのですから。

剣道の奨励は教育的にもよいことですが、もともとの発想におかしなものを含んで
いる「ゆとり教育」とセットではなく、もっと別の方策を考える必要があります。
[2003/08/06 11:47:13]

お名前: サラリーマン剣士   
私も幼年期に剣道修行と言う名目で、暑中稽古、寒稽古や早朝稽古を強制させて
心身ともに健全な青少年を育成することは有効な手段だと思えます。
[2003/08/05 11:08:25]

お名前: たろさん   
県単位で、ちびっこ剣士はどれくらいいるのだろうか。
ゆとりの教育で、土日あいている予定はどこの家族もあるのではないだろうか。
こんなとき、これを利用しないというのも、もったいないなと思うのは、私だけだろうか。
遊びにおいでよ道場に。などを企画して、ちびっこ剣士を増やし、日本の剣道の伝統をまもり
つたえようと思うのは、私だけだろうか。そして、それはいけないことだろうか???。
[2003/08/02 22:17:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る