記事タイトル:思い切った面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 親父馬鹿さん

>中学の時の道場の先生からよく言われていた言葉がなぜか脳裏をかすめます、それは
>「子供も勉強、親はもっと勉強してください」。

まさに、その通りですね。
子どもの成長に追いついていけない親の姿を、大会会場に行きますと隋所で見ることがで
きます(-_-)
まぁ、親心といえばそれまでなのでしょうが、滑稽を通り越して哀れですらあります(^^;


>けど、けど、一つだけ教えて下さい。毎日欠かさずやるとしたら何が良いですか。
>(一つだけで良いです)

ひとつに絞るなら、「階段走」かナァ・・・(^^)
剣道に必要な足腰の力を効率よく鍛えてくれますから。

ついで、「素振り」「腕立て腹筋背筋などの基礎的筋力トレーニング」「柔軟」などでし
ょうね(^_-)〜☆
[2004/05/15 07:34:19]

お名前: 親父馬鹿   
ToHIDEさん
 返事遅くなり申し訳ありません。
そうですね。ん〜・・。はぁ〜(ため息)
 中学の時の道場の先生からよく言われていた言葉がなぜか脳裏をかすめます、それは
「子供も勉強、親はもっと勉強してください」。わたしの愚息が中学校1年生時、あまりの負けっぷりに
腹が立ち、愚息に対して「しごき」なるものを行っていました。それでも勝てなくて「しごき」
がだんだんエスカレートしていきました。そのとき愚息が、剣道をやめると言い出し困って
指導の先生に相談すると「お父さん息子さんが勝てないのはあなたのせいです」むっとしました
先生曰く「お父さんの何倍も勝ちたいと思っているのは、息子さん本人です。どうしたら勝てる
か・強くなれるか一番悩んでいるのは息子さん本人です。そういった悩みを解決していこうと
しているのに、親からの見られ方をきにして 本来解決しなけばならないことがおろそかになっています。今後は私に任せて勝ち負けは決して口にしないでください」と言われ、中2・3と
勝ち負けは一切口にしませんでした。(気迫の有無・声だしは言いました)
 結果的に、地区大会止まりですが、個人戦はベスト4 中三の時は大将を任されました。
 
Hideさんのメッセージ何度か読み返している内に、このようなことを思い出しました
前の「馬鹿親父」に戻るとこでした。

 けど、けど、一つだけ教えて下さい。毎日欠かさずやるとしたら何が良いですか。
(一つだけで良いです)
ちなみに愚息は 身長175cm、55kg 現在筋トレ奮闘中です。
気は優しい方です。
    このような内容は「親の気持ち・子の気持ち」欄だと思いますが申し訳ありません
 アドバイスお願いします。(長々とすいません)
 
[2004/05/14 13:17:11]

お名前: Hide.    URL
To 親父馬鹿さん

お気持はわかりますよ。子どもが負けて悩んでう\いる姿は胸が痛いものです。
でも、一朝一夕に勝てるようになるわけでもなし。なにしろ、「地道に努力しろ」しかかけて
あげる言葉はありません(^^;

高校生でも男子はさらに上位と下位で差が激しいですね。でも、「千里の道も一歩から」。
いっぺんにうまくなるわけがありませんので、他人の2倍、あるいは3倍の努力をしてにじ
り寄っていくしか方法はないんです。

親としてはそのモチベーションをうまく支えてあげたいですね(^0^)
[2004/05/07 08:17:05]

お名前: 親父馬鹿   
>思い切った面を打ちたいです。
家の愚息は高?で、同じことで悩んでいます。
「錬成会」長崎の島原市であった大会を見学に行き、あまりの不甲斐なさに「なにやってんだ」
と叱ったら、「回りがあまりに振りが速くて、思い切って入れない」と嘆いていました。
5日は 休みだったので夕方 自宅でタイヤめがけて「大きく振りかぶってめいいっぱい速く
打つ」と「小さくめいいぱい速く打つ」を30秒やっては30秒休みを 各30分 計一時間
やらせました。 大分疲れてたみたいです。 中学時代とは違い 高校剣道となるとこんなにも
打ちの速さ、体・足のさばき、気迫etsの違いに吃驚しました。とくに本会場で試合をして
いた 魁成旗?優勝の島原高校と九州学院のパートは、思わず見入ってしまいました。
(愚息はサブ会場) 
練習の仕方にもよるのでしょうが、ここまで愚息が成れるわけがないと感じました。
 とにかく地道に、基本に忠実にやるように子供に言い聞かせてはいるのですが・・・。
一所懸命やっている姿を見ると、何とかしてあげたい・・ 親ばかです。
[2004/05/06 20:00:58]

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
イメージを膨らませることも大切。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/05/06 08:33:17]

お名前: ★友真★    URL
わかりました!!ありがとうございます!
今日は部活は休みなのですが、素振りなどをして考えたいと思います。
[2004/05/05 10:19:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

形を崩さないでムリ無駄のない振り方を心がけ、「腰から」を意識した打ち方ですね。
早く打とうと思うとどうしても形が崩れますが、一番早いのは基本に忠実な打方なんです。

あとは打つ前の攻めをしっかりするっていうことです。
攻めのない打突は、どんなにすばらしい打ちでもあたりません。それどころか、お相手に
簡単に返されてしまう事もあります(^^;
「どこを攻めてどう打つのか」を明確にしてお稽古してみてください(^_-)〜☆
[2004/05/05 09:24:07]

お名前: ★友真★    URL
昨日、今日と自分らの中学校は高校の練成会に特別に参加させてもらいました。
高校生の試合を見てると、思い切った面が多くて、とても勉強になりました。
俺も、思い切った面を打ちたいです。
どのような事に気をつけて面打ちの練習をすればいいですか?
アドバイスのほう、よろしくお願いします
[2004/05/04 21:10:40]


記事一覧に戻る