記事タイトル:東京の高校について語りましょう! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たこやきさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、東京の場合、公立高校に関しましては学郡のようなものが撤廃されており
ますし、交通の便も悪くありませんので、学力さえ伴えば、まず、希望する学校に入れる
(通える)と考えて差し支えないと思いますよ(^^)
[2007/02/08 23:24:03]

お名前: たこやき   
相談に乗って下ださい、私には今現在中学一年と小学五年の子供がいます。転勤族で今兵庫県に住んでいますがソロソロ又異動が在りそうなのですが多分東京か北海道なのです、究極でしょ、転勤が在るので塾には行っていましたが中学受験も出来ず、で取り合えず公立を考えていますが、出来れば公立高校が沢山あるエリアもしくは交通など教えてください、又特別都内じゃないと、と言うような事は在りませんし今からだと中高一貫校には間に合いそうに無いです。でも次の転勤後は単身赴任を考えています。
[2007/02/08 10:53:01]

お名前: Hide.    URL
To MIZUちゃん

ご両親ともよく相談なさってください(^_-)〜☆
[2006/09/11 07:59:42]

お名前: MIKU   
そうですか…やっぱり簡単にはいきませんよね…
ありがとうございました!!
[2006/09/10 22:49:14]

お名前: Hide.    URL
To MIYUちゃん

その場合でも住民票を東京に移さなければなりませんから、かなりたいへんだと思います
よ(^^;
[2006/09/10 22:08:12]

お名前: MIKU   
東京の高校を受験するのであれば引っ越す事はもちろん考えています。
私は宮崎に住んでいるのですが、初めは宮崎の方の高校へ通って、途中から東京へ転校する場合、もちろん試験は受けなければいけないですよね??そうなればいろいろと大変なのでしょうか??
[2006/09/10 21:09:33]

お名前: Hide.    URL
To MIKUちゃん

公立志望ですか。
ひとつ問題があります。もし、MIKUちゃんが東京以外にお住まいの場合、東京の公立は受
験できませんよ。そこは大丈夫でしょうか??(^^;


>私は剣道はやっていません。ずっとバレーボールをしていました。
そうでしたか。

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある掲示板なんですよ。
ゆえに、都内の私立をお考えでしたら、剣道部推薦で紹介できるところがあるっていうこ
とでお尋ねしたまでです(^^)
[2006/09/08 08:15:13]

お名前: MIKU   
質問に答えるのを忘れていました!!
私は剣道はやっていません。ずっとバレーボールをしていました。
[2006/09/07 22:49:05]

お名前: MIKU   
お返事遅くなってしまってすみません。
できれば公立のの方がいいのですが…レベルはいろいろあるんですね。それを聞いて少し安心しました。
[2006/09/07 22:47:55]

お名前: Hide.    URL
To MIKUちゃん

管理人のHide.です。

東京の学校だからレベルが高いっていうことはありません。
ピンからキリまでありますよ(^^;
受験案内などの本を参考にしていただきますと、だいたいの偏差値がわかると思いますが。

ちなみに、MIKUちゃんは剣道をおやりになってますか?(^^)
私立の志望でしょうか??
[2006/08/24 08:13:01]

お名前: MIKU   
私、今中3なんですけど、東京の高校を受験したいなぁと思ってて…
でもやっぱり東京の高校はどこもレベルが高いのでしょうか??
私、そこまで頭はよい方ではなくて…
[2006/08/23 21:33:28]

お名前: Hide.    URL
To タイトさん

管理人のHide.です。
東京在住でないと、東京の公立には通えないと思いますが・・・(^^;
[2006/07/24 22:44:18]

お名前: タイト    URL
実は、わたしも東京の高校に行きたいんですけど・・・。勉強が苦手で、頭がいい方ではないんです。でも、公立じゃないとお金かかるし・・。そんなわたしにもいい高校知ってる方いませんか??できれば、目黒区付近で。
[2006/07/24 17:41:55]

お名前: タイト    URL
実は、わたしも東京の高校に行きたいんですけど・・・。勉強が苦手で、頭がいい方ではないんです。でも、公立じゃないとお金かかるし・・。そんなわたしにもいい高校知ってる方いませんか??できれば、目黒区付近で。
[2006/07/24 17:40:45]

お名前: Hide.    URL
To 蘭ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

う〜んと、鹿児島から東京の公立高校にお通いになるとしたならば、こちらにまず転居し
て住民票を移さなければならないと思うんですね。ってことは、親御さんにもご協力いた
だかなきゃならないと思うのですが、そのあたりはお話し合いができているのでしょう
か???(^^;
[2005/09/02 09:18:13]

お名前: 蘭   
こんにちゎ(^^)初でぇ〜す!!蘭ゎ東京の公立の高校探してるんですけど、今住んでいるところゎ鹿児島です!!ちょっとくらいバカでも通える東京の公立の商業科の高校知りませんかぁ??教えて下さい!!
[2005/09/01 14:39:50]

お名前: Hide.   
To 流浪人さん

>あの聞いていいものかどうか迷ったんですが・・・
>早実の顧問の先生がお亡くなりになられたのは
>なぜなのでしょうか? 

掲示板で語るべき内容ではないと思いますが、別に隠すことではありませんのでお話しま
すと、突然死なんです。もう少し詳しくお話すると不整脈が原因とか。でも、まったく兆
候はなかったそうで、若い人でも不整脈による突然死って少なくないんだそうです。

まだ、これからという人生でしたから、悔いを残しておられたのではないかと思いますと、
胸が痛みます。心よりご冥福をお祈りしたいと思います(合掌)
[2003/02/04 08:16:00]

お名前: 流浪人   
あの聞いていいものかどうか迷ったんですが・・・
早実の顧問の先生がお亡くなりになられたのは
なぜなのでしょうか?生前よく稽古をつけて頂いたので
気を悪くしたらすみません。新人戦でシードを落としましたが
新チームは旧チームの石田君のような絶対的なエースがいなか
ったように思います!目指せ関東出場!!!!!!!!!!!
[2003/02/03 21:32:57]

お名前: Hide.   
to やましゅうさん

内堀先生とは、高体連というよりもむしろ、埼玉県内のお稽古会で何度かお手合わせを
願ったことがあります。私が埼玉に籍を置いていたころですので、もう、10年以上前に
なってしまいますが・・・(^^)
まじめなお稽古熱心な先生でいらっしゃいますよね。
よく、早稲田の寒稽古にもいらっしゃっておられましたヽ(^.^)ノ
[2003/02/03 10:36:10]

お名前: やましゅう   
TO Hide.さん

そーですか!内堀先生ご存知なんですか!剣を交わしたこともあるのですか?
懐かしくて興奮してしまいました。ご無沙汰してるとはいえ、自分の剣道の師
ですから、今でも稽古するたび当時の教えを思い出します。もっとも3年間で
内堀先生からは一本も取れなかったですけどね。
[2003/02/03 05:09:43]

お名前: Hide.   
to やましゅうさん
>東京都新人戦のトビを見てまして、びっくり。わが母校がベスト16に、そしてコート
>決勝で早実に勝ったのをみてまたびっくり、そしてうれしくなりました。
ってことは、やましゅうさんは海城高校のご出身なんですね。先生は今でも内堀先生です
よ(^^)
同じ新宿区で第3支部でしたから、海城とはよく対戦しましたねぇ。その早実も、もう早
稲田鶴巻町にありません。OBとしては、ちょっと寂しいですね(^^;


to 昔の剣士さん
>私たちの学校も早実に負けました。
へー、そうだったんですか・・・。
今年は東京開催で枠も多いですから、早実にも頑張って欲しいんですけどね(^^)

>女子も東京が強く桜美林が優勝しましたよね。
そうでしたね。今ではずいぶん勢力地図が変わりましたが、桜美林の女子はあいかわらず
との上位にいますよ(^0^)
[2003/02/02 09:43:18]

お名前: 昔の剣士   
TO Hideさん
 私も間違っていましたが、千葉の大会ではないですか?
私たちの学校も早実に負けました。
 女子も東京が強く桜美林が優勝しましたよね。
[2003/02/01 22:32:33]

お名前: やましゅう   
東京都新人戦のトビを見てまして、びっくり。わが母校がベスト16に、そしてコート決勝
で早実に勝ったのをみてまたびっくり、そしてうれしくなりました。自分のときも引退前最
後の大会でベスト16に入ったのがいい思い出になっていますが、当時早実は雲の上の存在
でした。新宿区大会で何度か対戦しましたが、一度も勝てませんでした。卒業以来かなりご
無沙汰してるので、当時と同じ先生かもわかりませんががんばってほしいですね。
[2003/02/01 14:24:52]

お名前: Hide.   
to 昔の剣士さん

おお、あの当時の早実を覚えていてくださいましたかヽ(^.^)ノ 上がってくる名前を拝見しますと、昔の剣士さんは私よりも1つか2つ年下みたいですね。私どもが優勝したのは
茨城でです。私どもの下の学年の本多達が2年連続で関東大会優勝を果たしてくれました(^^)

もう、キ○ガイみたいにお稽古してましたからね。しかし、あの当時は関東優勝なんてた
いしたことはないと思ってました(全国制覇が目標でしたから)が、今、指導者になって
みますと、ホント、たいへんなことなんだなぁと痛感しますね(^^;

今の早実は、指導者不在(実は昨年急逝されました)ですので、たいへん苦しい状況で
す。そんな中、部員達は頑張ってお稽古しています(^^)
[2003/02/01 06:56:25]

お名前: 昔の剣士   
 hideさんの時代の早実は強かった。
栃木で行われた関東大会に優勝したと記憶しています。
hideさんを始め木寺選手・松倉選手などの人がいましたね。
その後も東京の高校が続けて関東大会に優勝だったと思います。
 国士舘、巣鴨も強かった。国士舘では、関川・石松選手。
巣鴨では、大藤選手などが目立っていました。
皆さん今は何をしているんでしようね?
なんとなく、懐かしくなり書き込みをしました。
[2003/01/31 14:33:20]

お名前: Hide.   
To やましゅうさん

時代は変わりましても、剣道にかける子供たちに気持ちは変わってはおりません。やまし
ゅうさんもブランクはおありですが、お嬢様とともに昔に返って、今度は「楽しい剣道」を
求めていかれるとよろしいかと存じます(^^)

今年は、関東大会が東京で開催されます。東京の高校生ばかりでなく、関東各県のトップレ
ベルの高校生の試合を楽しむことができます。ぜひぜひ、会場にも足をお運びくださいヽ(^.^)ノ
[2003/01/30 10:45:26]

お名前: やましゅう   
そーですか。決勝戦のお二人ともすごい選手になっていたのですね。自分は高校で剣道を
やめてしまったので、その後20年間ポッカリ穴があいています。少しづつ埋められるとい
いんですけどね。巣鴨商がなくなったのもこのトビみて知りました。寂しいですね。同年
代だと上野中出身の佐藤選手なんか強かったな。

ところで、先日東松館の稽古を覗いてきました。思ったとおり徹底した基本練習が目に付
きました。残念ながら愛娘が通うわが剣友会とはちょっとレベルが違いました。彼らが東
京の高校に進んだら、また素晴らしい結果を残してくれそうですね。
[2003/01/29 22:45:57]

お名前: 東京都3位   
三浦さんと決勝で突きを取られたのは
後に世界大会で2位になる坂田秀晴さんです。

この両者は4年後に関東大学選手権でも決勝で対決、
その時は坂田さんが勝ちました。
[2003/01/29 18:26:43]

お名前: Hide.   
To やましゅうさん

おおお、三浦をご存知ですかヽ(^.^)ノ
彼は私より3つ下になりますので、高校では入れ替わりでしたが、大学では4年の1年でし
た。福岡から単身で東京に来て早実に通っておりましたが、ちょっと変わった剣風なれど、
センスのいい選手でしたね(^0^)
今でも、福岡で元気にお稽古しているようですよ。だいぶ太りましたが(笑)
[2003/01/28 12:40:30]

お名前: やましゅう   
はじめて、書き込みます。
もうかれこれ22,3年も前の話になりますが、早実には強い思い出が
ありますね。同じ区内と言う事もあり特に注目していました。いまだに
自分のなかでインパクトの強いのが、東京都の何の予選かは忘れましが、
早実の選手が全員初太刀から強引な遠間からの走りこんでの突き技を連
発した時があったんですよね。その様な試合をしたのはあの大会しか見
ませんでしたが、いまだに不思議ですね。その大会では早々と負けたよ
うです。あとインターハイ予選個人決勝の三浦選手の諸手突きもいまだ
に脳裏に焼きついています。素晴らしい試合でした。相手の方は国士舘
の選手でしたね。名前は忘れましたが。そして現在最強の高輪ですが私
の頃はそれほど強い学校ではありませんでしたが、一度練習試合したと
き、竹刀の振りの速さにびっくりしたことがあります。準備運動のとき
の素振りで高輪の大将の方の風を切る音があまりにも見事でしたので印
象に残っています。
[2003/01/28 00:20:38]

お名前: Hide.   
To aniさん

うん、二人とも名前には記憶がありますねヽ(^.^)ノ
[2003/01/21 11:24:02]

お名前: ani   
to Hideさん

巣鴨高校出身で早稲田を卒業されたのは北原先輩という方で、
8年程前の卒業生になるかと思います。
一学年上の羽成先輩は高校の先輩で、お二人とも主務をされたと聞きました。
[2003/01/20 20:31:53]

お名前: Hide.   
To aniさん

おや、剣道部親父さんなんですか。お久しぶりですヽ(^.^)ノ


>ちなみにひとつ上の主務の方はわが校の先輩らしいです。
>hide.さんは御存じかも知れませんね。

最近の早稲田の話ですか? 最近はほとんど大学に顔を出しておりませんので(^^;


>私にも今年の東京都のレベルは近県に遅れをとっているように見えます。

そうですねぇ、男子も女子も、ちょっと力を落としているように見受けられます。25、
26日に行われる新人戦&全国選抜予選でどのくらい力をつけてきているか楽しみですね
ヽ(^.^)ノ
[2003/01/20 09:18:01]

お名前: ani   
巣鴨高校出身の方で、早稲田に進まれた方が私の道場の先輩でいらっしゃって、
巣鴨では主将、早稲田では主務をやっていらしたそうです。
その方がいらっしゃったときは巣鴨高校もかなり強かったと聞いております。
ちなみにひとつ上の主務の方はわが校の先輩らしいです。
hide.さんは御存じかも知れませんね。

ここ2、3年前くらいも巣鴨高校はいい剣道をしていた記憶があります。
今も小川先生中心にいい稽古がなされ、父母会との連帯もしっかりしているように見えました。

私にも今年の東京都のレベルは近県に遅れをとっているように見えます。
その中でも本郷と日大豊山?それでもまだ物足りない気もします。


ちなみに私は以前、剣道部親父を名乗っていたものです。hide.さんお久しぶりです。
[2003/01/19 20:11:34]

お名前: Hide.   
そうですねぇ、巣鴨高校は剣道部のスポーツ推薦がないようにうかがってますので、以前
ほどの勢いはなくなっているようです。
しかし、学校全体が武道を奨励しておりますし、小川先生はじめ剣道の指導陣もすばらし
い先生方がそろっておられますから、大会の成績うんぬんではなく、いい勉強ができるは
ずですよヽ(^.^)ノ
[2003/01/18 11:02:30]

お名前: ??   
そうなんですよね、巣鴨って鴨商より強くてインハイ行ってる代もあったんですよね〜
でも今ってどうなんでしょうね〜
鴨商は廃校になりましたしね。
噂によるとO川先生もすっかり落ち込んでいらっしゃるようですし・・・

巣鴨高校も鴨商最後の年(H君が大将の時)を境に結構落ち込んでる疑惑があるそうですが・・・
という詳しく知らない分際で書きすぎてますね。
[2003/01/18 00:06:26]

お名前: 山岸   
はじめまして山岸と申します!
剣人さん、今のことしか分かりませんが早実はスポーツ推薦ありますよ!
ところで、僕はこれから高校受験で2月10日に巣鴨を受けるのですが、
巣鴨は昔、全国大会でも活躍してたと聞いていますが今も強いのですか?
[2003/01/17 23:02:09]

お名前: Hide.   
To 鶴さん

管理人のHide.です。

どういう根拠でおっしゃっておられるのかわかりませんが、そんなことはありませんよ。
東京都には優秀な指導者がたくさんおられます。勝つためにはさまざまなファクターが必
要ですから(^^)
[2003/01/16 09:09:07]

お名前: 鶴   
いい選手が入っても全国に通用するチームにまで
持っていけるのは今は甲斐先生くらいでしょうね。
[2003/01/16 08:06:57]

お名前: 剣人   
今年の本郷は結構いけると思いますよ。
[2003/01/13 21:12:33]

お名前: 剣人   
今年の本郷は結構いけると思いますよ。
[2003/01/13 21:12:30]

お名前: ??   
色々見ますけど、今年の本郷ってそんな強いんですか!?
[2003/01/11 23:44:47]

お名前: 剣人   
時代はかわりますねぇ・・。
今は、早実、巣鴨は進学校となってしまってますよ〜。。
昔は、早実はスポ薦とかあったんですか?
あったなら、行きたかったなぁぁぁ!!
[2003/01/11 18:37:13]

お名前: 東京の父兄   
でも今は常に高輪を中心に回ってますねぇ〜本郷も今年は行けるかもしれないな〜
でもシードの持っていない有力校がどう絡んでくるかですね主にどんな高校がシード
を持っていないんですかね?
[2003/01/11 10:29:26]

お名前: Hide.   
そうですね、僕らのころですと、早実、国士舘、巣鴨といったところが御三家でしょうか(^^)
[2003/01/11 09:35:44]

お名前: 東京の父兄   
私の頃は早実、国士舘でしたね
[2003/01/10 21:55:51]

お名前: 剣人   
Hideさんの時代、強かったところはどこなんですか?
やはり、今とだいぶ勢力図が違うんでしょうか?
[2003/01/10 20:58:09]

お名前: Hide.   
東京の父兄さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

私どもいちに会は、東京(埼玉もおりますが)の高校剣道部の指導者が集まって作ってい
る組織ですので、東京都高体連の情報には、そこそこ詳しいですよヽ(^.^)ノ
ただ、「どこがどう・・・」といった内情などは、ネチケット違反にもなりますので書き
にくいですが(^^;

ちなみに、昨年夏のインターハイ予選でのベスト16がシード権をもっておりまして、それ
に関しましては、「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」をご覧いただくのが早いと思いま
す(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs6/60345458984375.html
[2003/01/10 09:51:28]

お名前: 東京の父兄   
こんにちわ!このトピでは東京の高校について存分に語りましょう〜!
高校のことならなんでもOKです!!!どんな注目選手がいるとかどんな
高校が強いとか・・・ちなみに今自分が今知りたいことは今月の末に行われる
新人戦です。今年は例年に比べて東京都の全体のレベルが低く感じます。よって
どこが優勝してもおかしくはないでしょう!!!!って言ってますけど全くシード
権も何も知らないんですよどんなところがシード持ってるんですかね?
[2003/01/09 20:34:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る