記事タイトル:三段。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ゆっこちゃん

うん。
応援してるよ、しっかりねp(^-^)q
[2006/05/13 20:55:34]

お名前: ゆっこ   
カキコが大変遅れてしまい申し訳ございません↓m(__)m  
Hide.さん、万年二段さんありがとうございました。 

TO★Hide.さん

はい!!ありがとうございました。でも今はとにかく、インハイ予選で良い結果を残せ
るよう、悔いのないよう全力で部活を頑張ります!

TO☆万年二段さん
ありがとうございます!明日は頑張ってください!!!  
[2006/05/13 18:21:36]

お名前: Hide.    URL
To ゆっこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

現役の間って、なかなか「自分のために」っていう視点が作りにくいとは思うのですが、剣
道は誰のためでもなく自分自身を高めるために頑張るものです。
段位はあくまでもその目安でしかなく、それに振り回されるのは僕は恥ずかしいことだと
思いますけどね(^^;

ともあれ、残り少ない現役生活、悔いを残さないように全力で取り組んでいってください
ねヽ(^.^)ノ
[2006/05/06 20:52:24]

お名前: 万年2段   
>>ゆっこさん

第3者や社会で認められたい・・・云々、良いじゃないですかっ!それでも。
誰にだって言わないだけで、「そんな思い」は有るハズですよ。
むしろ今、その事を正直に書ける気持ちになったって事の方が進歩したんだと思えませんか? なかなか他人には言え(書け)ませんからね。

高3なんですね。「剣道も恋愛も何でもかんでも」全てこれからじゃないですか。
おっと、余計な事を書いてしまいました(謝)。

これは自分が以前に、一人の先生から戴いた言葉です。
『決して、澱み(よどみ)の水になるな!』と。
居心地の良い環境・気持ちのままで居ると人間は、必ず腐ってしまう・・・。
戒めの言葉です。

落ちたら反省→直して再受審。“逃げたら、自分に負けです”
本当に欲しかったら頑張りましょう!苦労して手にしたものほど嬉しいものは無いですよ、きっと。

私も14日の結果がどうなるか分かりませんが、受かればココに書かせて戴こうかな。
このまま消えたら、不合格と言う事でお許し下さい。
実は今回の審査の為に、胴を作っちゃってるんですよね。
だから私の方こそ「落ちる訳」には行かないんです(泣く)。
応援ありがとうございます。では粉骨砕身頑張って来ます。
激励なのか愚痴なのか?変な書き込みをお許し下さい。

では、御免!
[2006/05/06 19:42:28]

お名前: ゆっこ   
Hide.さん、だみ声さん、himさん、TAKESHIさん、万年二段さん、ありがとうございます
!!!↑↑(^^)
そうですねぇ…確かに試験や審査にこんな風に落ちてショックを受けた経験はこれが
初めてです。
本当に強い人は挫折を知っているから強い…挫折を乗り越えた人、その人が本当に強い
という事でしょうか??
やめは逃げですよね。
あと自分が誰のために剣道やっているのか。確かにhimさんのいう通りかもしれません。
第三者に認められたいとか、三段を取って、社会に出たとき認められたいとか、そんな
考え方をしていた事は確かです。
剣道だけに限らずいろんなことについてもそうかもしれないです。学校のテストとか。
最初は好きで続けた剣道も、高校に入ってからいろいろあり、今では自分が好きでや
ってるというより、引退を目指して、(やっぱり途中でやめるのはいやなので)そして
なにより試合でいい成績を残したい一心という感じです。
やっぱり三段欲しいです。そしてまず欲しがってるのは誰でもない自分自身です。
万年二段さん、がんばって下さい!!!!!(><)
なんだか少し前向きになれたような気がします。皆さんありがとうございます↑
[2006/05/06 16:43:47]

お名前: 万年2段   
私は来る14日に、3段を受審します。
仕事柄稽古の時間確保が難しいのですが、正直言いまして全くの稽古不足ですね。
こんな状態での受審が良いものか自分では今一つ疑問がありますけど、もう下がる
訳には行きませんので頑張りますよ。
そりゃ家族にも先生にも良い結果報告をしたいのは同じですが、合否があるのが審査
ですから、結果を受け入れるしかないですよね。

以前から思うのですが、例えば「跳び箱10段跳べれば=○○段」と言う様な明確な審査
内容ではありませんよね?結局、人が審査するのですから???と思う事もしばしば。
まぁ〜命を取られる訳じゃないので、気楽に行ってきます。(ホンとは緊張しまくり)
むしろ・・・・落ちたらパ〜になる「審査料」の損失が大きいかなぁ(笑)。

落ちたら再度挑戦する!まだまだ若いんだから哀しいこと書かないで。
何でも世の中自分の思い通りに行かないものだし、全部スムーズに行った後から何か
一つでもコケたらショックが大きいでしょ?
良いんですよ悩むことは。結果自分を大きくしてくれるから。

はぁ〜、やっぱり自分も3段が欲しいなぁ〜・・・・・・。
[2006/05/06 07:55:02]

お名前: TAKESHI   
自分も高校のときに三段を取得しようとがんばっていたつもりでしたが、ことごとく
挑戦しては落ちての繰り返しで、三段の試験を四回も実技で落ちた経験があります。結局高校で三段を取ることができませんでした。その原因は、うちの高校の剣道部は練習したくても高校のくせに剣道場がないため体育館のステージで稽古、教えられる先生はいたものの不祥事を起こして顧問をクビになり、さらには人数も自分が二年のときは三人と少なく、進学校とあってか勉強優先にさせられたことで、みんな集まっての練習はやれても週に三回程度(週に一回なんて日もあった)だったことで、満足に練習できなかったせいで三段を取れませんでした。
[2006/05/05 14:10:16]

お名前: him   
ゆっこさんのカキコを拝見していると、誰のために剣道をされているのかな?・・・と感じました。
教えてくれた顧問の先生・・・応援してくれている両親・・・認められたい・・・その辺りの
アプローチの考え方がちょっと違うのではないかなあ〜と思います。
つまり、試合にしても審査にしても、もちろんお稽古にしても、今自分の目の前に立っているお相手のみに
集中して立ち向かわなければならないはずでは?・・・ゆっこさんが気にされているのは、
その自分とお相手以外の方々・・・第三者がどう見るか?ということのように感じました。
上段で試合に勝つ、三段の審査に合格する・・・その達成感を一番求めているのは誰なのか?
ゆっこさんご本人のはずだと思いますが・・・その辺の気持ちの問題のように思います。
誰のために剣道をやっているのか・・・そこをもう一度よく考えてみたらいかがでしょうか。
[2006/05/05 09:54:11]

お名前: だみ声   
高校で三段と言えばチョーエリートと言っていいですよね。
2回落ちたからと言って恥じと思うことは全くありません。それよりこれが原因で剣道への
熱意が落ちることが問題です。
その原因として今まで一度も落ちずに来たのではないですか? 挫折を知るいい機会ですよ。
本当に強い人は、挫折を知っているから強いのです。
受かるまで何回も受け続けることが本当に大切な修行なのです!
落ちればショックもありますが、それがバネにならなかったらせっかく克服してきた苦しい
稽古が本当に身に付いたと言えません。
失敗に学ぶことは多いのです。しっかり次の準備をしていきましょう!!!
応援します。 やめは逃げですよ。
[2006/05/04 23:24:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ゆっこちゃんの剣道がどのようなものなのがさっぱりわかりませんが、やはり
審査前は中段でのお稽古をしっかりやったほうがよろしいかと思いますd(^-^)!
[2006/05/04 22:40:37]

お名前: ゆっこ   
私は今高3の、剣道歴6年目の女子です★すご〜く、悩んでいることがあります。
それは、昇段審査です。
私は今まで三段を2回も落ちました。
一回目も、二回目も、すごいショックでした。
自分なりに思っていることは、実技が足りないということです。
私は高校に入ってから上段をやり始めたということもあり、中段の稽古が不足して
たんだと思います。
また2回目受けたときは、緊張と落ちたらやだという恐怖感で、積極的な攻めがで
きず、相手にただ合わせて出るといったような剣道になってしまっていたんだと思
います。
教えをくださった顧問の先生にも、応援してくれた親にも、いい報告をしたいし
自分の一つの剣道の区切りとしても、または認められたいという意味でも、三段は
欲しいです。
でもショックはまだ消えなくて、また恐怖も消えなくて悩んでいます。
あきらめる事も何度も考えました。剣道だけが人生じゃないしって思ったりもしまし
た。
でも結局逃げは逃げでしかないですよね??
でもどうしても怖いんです。どなたかアドバイスお願いします!!(><)
[2006/05/04 17:55:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る