記事タイトル:初段って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to marさん

管理人のHide.です。
marさんの時代も初段まででしたか。でも、中1から受けられましたよね?
「中学で初段をとったら剣道をやめる」なんていう生徒も多かったですから、それを防止
する措置ですかね、二段は?(^^;
[2003/09/04 17:09:01]

お名前: mar   
初めまして 
自分の時も中学では初段まででした。
先日、OB会で中学校の武道館を借りたのですが
12年振りに見た館内には2段の生徒の名がずらーっと…

少しカルチャーショックを受けてしまいました(笑)
[2003/09/01 22:29:12]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん

>でも、二段は中三にならないと先生が受けさせてくれませんでした。

あれぇ、ホントですかぁ?
私のころは、中学生で二段は受けられませんでしたよ。だから、高1で二段、高3で三段がもっと
も早いコースだったのですが・・・(^^;
[2003/08/29 15:54:58]

お名前: キーチ   
そうですね 大昔 われわれの頃は中一で初段を受けれました。
でも、二段は中三にならないと先生が受けさせてくれませんでした。
三段は高二か高三で、自分は高二でとり、高三時代は受験生。
先生のお許しというのがハードルだったように思います。
特に三段以上になると審査も厳しくなりますからね。
今は、ストップかける先生っていらっしゃらないようですね。

全剣連の剣道称号・段位審査規則には
『初段 一級受有者で、中学校2年生以上の者』
と記されています。こ
ちらでは初段受審の直前に一級審査会を開催することもあります。
[2003/08/27 16:07:16]

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん

おお〜、そうだったのですか。ありがとうございます(^^)

そのくせ中学で二段もとれたりする。
う〜ん、そういう施策の意味がよく理解できませんねぇ( -o-) フゥ
[2003/08/27 11:51:40]

お名前: 剣志郎   
Hide.さんへ☆

お久しぶりです。確かに我々の頃は中1で初段をとれたのですが、平成7年だったかなぁ…
その頃の改正時に「1級取得後、修業年限1年以上、中学2年生以上」と変わったのですよ
。だから、全国どこでも中2じゃないと取れないのではと思うのですが…。
[2003/08/26 12:18:24]

お名前: キョウ   
ありがとうございました^−^
[2003/08/26 07:34:49]

お名前: Hide.    URL
to キョウ君

管理人のHide.です。

え〜っとぉ、地域によって中1から取れるところもあるかもしれません。道場か剣道部の
顧問の先生にお尋ねになるのがいいと思いますよ(^_-)〜☆
[2003/08/25 18:20:08]

お名前: 竹坊   
To キョウさん

中学二年生になってからですよ〜
キョウさんも実力では初段なんか楽々パスでしょうが、
しばしガマンして下さいね〜
[2003/08/25 12:46:07]

お名前: キョウ   
初段は中1からとれるのでしょうか?
ちなみにぼくは一級です
[2003/08/25 10:52:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る