記事タイトル:動機が不純かな…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to くにさん

ダイエットもさることながら、精神衛生上の効果も大きいですよね。
楽しんでやること! これに尽きますねヽ(^.^)ノ
[2001/01/29 16:09:31]

お名前: くに   
みなさんダイエットにけっこう感心があるんですね。

hideさん、先日はどうもありがとうございました。
突きを教えていただいた上に、いい汗を流させていただきました。

稽古のあと、中ジョッキをおいしそうに飲んでらっしゃいましたが、
その辺ですか…問題は(^_^)
私もカレーなど食わずにさっさと帰って寝ちまえば良かったのかな?

ああ減量!
でも、今はもう減量できなくてもいいや。
剣道楽しくてしかたないんだもん!(^_^)v
[2001/01/27 02:02:22]

お名前: Hide.   
to shinyaさん

たぶん、稽古後のビールをやめるだけで、劇的なダイエット効果が期待できそう
です(苦笑)
[2001/01/22 09:00:28]

お名前: shinya   
僕はダイエット効果があると思います。
実は中学校のに入ったときはめちゃくちゃ太ってて、意味はわからないんですが、OBの先輩に
「まんぷくでか」っていうあだ名をつけられたという苦い記憶があります。
中学校に入学した当初は、身長155cm体重67kgというボテンとした体でした。それが
中学校を卒業したころは、身長167cm体重55kgと人相が変わるほど劇やせして、女の子
に「好き」じゃなくて、「どうやって痩せたの」っていつも聞かれました。そういう時はいつも
決まって、「剣道」と僕は答えてました。
でも、体重とはほんとに減ったり増えたりするのが簡単で、とくに気を抜くと3kg・4kg
と増えてます。食事とか定期的なトレーニングもしてますが、やっぱり一番は日々の稽古です。
まあ、誰がなんと言おうと僕にとっては剣道はいいダイエットですね。
だから止められないのかも??
[2001/01/22 01:00:23]

お名前: Hide.   
to himさん

私は電脳剣士界では「Hide.爺さん」と一部で呼ばれてしまっています。頑強に抵
抗したんですけどねぇ(苦笑)
[2001/01/19 09:33:18]

お名前: him   
to Hideさん

だめですねぇ〜、私は。
身も心もすっかり爺さんですねぇ(^^;
だから、せめてHNだけには「爺さん」を付けたくないんです。
[2001/01/18 10:36:08]

お名前: Hide.   
to himさん

>剣道というのは、上達すればするほど運動量は少なくなって来るものです。

そう、これが困りものです(笑)
でも、私の場合、意識して小中学生の動きに合わせたり、高校生や大学生と打ち
あってみたりしてますよ。カラダが許すうちは、あまり「ジジイ剣道」にどっぷ
り浸からないほうがいいのかな・・・なんて思ってやってますけど(^^)
[2001/01/18 09:13:24]

お名前: him   
みのるさんのおっしゃる「剣道でのダイエット」は非常に効果的かも知れませんね。
ダイエットのために剣道に取組むのではなく、自分の目標とする剣道を目指してその障害を取り除くための努力が
自然とダイエットに結び付いた・・・いや〜素晴らしいですね。かくありたいものです。

剣道というのは、上達すればするほど運動量は少なくなって来るものです。
「最少の力で最大の効果を出す」というやつですかね。
だから、年配の方でも若者と剣を交えても少しもハンデを感じることはない訳です。
私も、歩行も覚束ないような高段者に手玉に取られたことがありますが、正にそこに
「剣道の真髄を見た!」という気がしました。
それからですね、「剣道でダイエット」を断念したのは(^^;

しかし、みのるさんを見習って、もう一度よ〜く考えて見ましょうかね(^^)
[2001/01/17 17:07:37]

お名前: みのる   
to くにさん
その動機は私と同じですよ!やっぱりそう言う人もいらっしゃるのだと安心しました。
私はもともとはガリで痩せの大食いなどと言われていたのですが、太りたくて太りたくて
しかたありませんでした。それが青年期も過ぎた頃から太りだして・・・・
気が付いてら腹は出るは階段を上ると息切れはするはになってしまいました。
こりゃいかん何か運動せねばと会社の体育館を覗いたところ、そこで剣道をやっていたのです
竹刀などさわったことも無かったのですが、見ていたら部員から剣道やってみないかと誘われて
始めたのが剣道家?へのきっかけです。始めるときつくてきつくて動けない、息切れはするはで
本当に情けなくなってしまったことを思い出します。すると剣道が強くなりたい一心で、ジョギ
ングをはじめたり、節食したりと体重を下げる努力をすることになって、結果的にダイエットを
したことになったのであります。きっかけはなんであれ、知ってしまった剣道はもう私の宝物!
でわ
[2001/01/17 15:56:48]

お名前: Hide.   
to くにさん

いやぁ、初段審査の学科で、そういうことをサラッと書けるあなたは素晴らしい
(笑) どうしても、しかつめらしいことを書いてしまうんですけど、ストレート
な性格の方なんでしょうね(^^)

剣道でのダイエット効果については、私もhimさんと同様で疑問です。ただ、高
校生や大学生のように激しい稽古をすれば、間違いなく痩せます。

剣道やってる人に太った人はいないとおっしゃいますが、そうでもありません(^^;
けっこう、重たい方もいらっしゃいますよ(笑)
まぁ、肥満は幼いころできた肥満細胞の影響といわれますので、子どものころか
ら太ってらしたわけで、そういう方は剣道よりも柔道を選ばれたのかもしれませ
んが・・・。

私は両親ともにぽっちゃり系で脂肪がつきやすいので、
 1.甘いものはぜったいに口にしない
 2.夜はライスは食べない
 3.稽古をしない日は摂取カロリーを減らす
ということを意識し実践しています。それでも、学生時代から12キロほど増え
たでしょうか。年相応にお腹もどうにフィットするようになってきましたしね(笑)
[2001/01/17 09:15:44]

お名前: Amai    URL
>かなり久しぶりに竹刀を持ったのですが、いま楽しくてしかたありません。
くにさん。はじめまして。新潟のAmaiです。
何と言っても、楽しいのが一番です。高校の時、やり残したことを、ふたたび竹刀
を握り、そのころ培われた”細胞”が、まだ生きているんですよ。それが、細胞分裂?
しているのです。私も高校の時に比べれば、12キロ増えていますが、よほど汗をかか
ないと減りません。でも有酸素運動が、一番効き目があるんですよね。わ〜とやって
ぱっとやめると、ただいたずらに体をいじめるだけになります。当の私です((((((^_^;)。
[2001/01/17 02:04:11]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは。
私も、子供(娘)が剣道教室に通うようになって。20年ぶりに再開したクチですが、
週3日の練習で、徐々に体重が減り、その年は-7kgほど減量に成功しました。
そりゃ〜たかが小学生相手の剣道と思っていたのに毎回ヘロヘロなってましたから。

ですが、汗をかいた後の食欲と来たら...。
再開して2年目の冬、元の体重に戻ってました。

嫁さんが言うには、「お腹は、へっこんでるからいいじゃん...」。
ま!いいか!?
[2001/01/17 00:46:30]

お名前: くに   
himさん こんにちわ。
>動機としては不純だとは決して思いませんが、剣道でダイエットというのは難しいでしょう。>有酸素運動ではないですからね。
>そりゃあ、毎日摂取するカロリー以上の激しい稽古をすれば話は別ですが・・・
>かく言う私も決して人に誇れる体型をしている訳ではありませんので、ダイエットは至上命題>なのですが、
>週3回 結構ハードな稽古をしてもなかなか体重は減りませんなぁ(^^;

やっぱりそうですか…。
私も、稽古をして帰ってくると、めしが美味いんですよねぇ。

>しかし、もうお気づきのようですが、剣道にはそんなもん(ダイエット)どっちだっていいと思>わせるような
>面白さがありますから、ダイエットはまた別の機会にして、剣道の面白さを満喫されたら如何>でしょうか(^^)

うーん…。
確かに今、剣道は面白くて、ルンルンで稽古に行ってるんですが、痩せませんかねぇ(;_;)
剣道をやってる人ってかっこよくて、デブは居ないように思うんだけど。
[2001/01/16 21:54:50]

お名前: him   
to くにさん
himと申します。はじめまして。

動機としては不純だとは決して思いませんが、剣道でダイエットというのは難しいでしょう。
有酸素運動ではないですからね。
そりゃあ、毎日摂取するカロリー以上の激しい稽古をすれば話は別ですが・・・
かく言う私も決して人に誇れる体型をしている訳ではありませんので、ダイエットは至上命題なのですが、
週3回 結構ハードな稽古をしてもなかなか体重は減りませんなぁ(^^;
しかし、もうお気づきのようですが、剣道にはそんなもん(ダイエット)どっちだっていいと思わせるような
面白さがありますから、ダイエットはまた別の機会にして、剣道の面白さを満喫されたら如何でしょうか(^^)
[2001/01/16 17:03:35]

お名前: くに   
はじめまして。
道場に通いだして1年と1ヶ月の初心者です。
高校の頃半年ちょっと剣道部に在籍してたんですが、家の事情で寒稽古に出なかったら首になっちゃったので、かなり久しぶりに竹刀を持ったのですが、いま楽しくてしかたありません。

私が剣道を再開したのは、息子が少年剣道に行くようになって、付き添いで見ているうちに自分もやりたくなったということもあるのですが、実はダイエットのためでした。

最近おなかが出てきたんですよねぇ(-_-;)

昨年初段の試験があって、「あなたの剣道修行の目的は?」という問題が出たので、だいたいこんな回答をしました。

「ダイエットの爲に何かスポーツをやろうと思ったのですが、団体競技だと休めないし(休むと他のメンバーに迷惑がかかるので)、個人競技の格技をやろうと思いました。格技でも、弓道はあまり運動にならなそうだし、相撲や柔道・レスリングなんていうのはデブがやるスポーツだし、スポーツチャンバラか剣道にしようかなと思っていた時、息子が少年剣道をはじめたので、剣道をやることにしました。でも始めてみると、ストレス解消になるし、高校の頃と違って自分のペースでできるし、今はルンルンで稽古に行っています。指導者にも恵まれたようです。
今後は、自分の能力・体力にあった剣道を完成させたいと思っています」

私の動機って不純でしょうか?
[2001/01/16 16:51:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る