記事タイトル:再利用方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 京の寺田屋さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いろいろなものを無駄なく有効に再利用できますよう頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/10/11 20:59:58]

お名前: 京の寺田屋   
所属の剣道教室で子供用防具は使いまわしているのですが、
竹刀や部品などの小物も備品として使えるように話してみます。

皆さんご意見有り難うございました。
[2006/10/11 12:16:37]

お名前: koko   
うちの子も 竹だけ買って組替えています。ひびやささくれが入って
使えなくなった竹は、私が家庭菜園で利用しています。プチトマトの
支えにとっても役立ちました。
[2006/10/08 17:38:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大体の形が、shimoさんが仰るような「使いまわし」をしていると思いますよ。
竹刀は完成品ではなくて竹だけを購入して自分で組みますd(^-^)! 

組み方がわからない場合はネットで検索すると出てきます。
↓なんかいいですよ(^_-)〜☆
http://members.jcom.home.ne.jp/s-1.musashi/howto/shiani%20check.html
[2006/10/01 07:33:57]

お名前: shimo   
こんにちは。shimoと申します。
それはもうやってるよって場合はごめんなさい。
竹刀の付属品が破れたり破損してない限り、竹のみ購入して次に再利用しております。
ただ、もし御子様が小学生ですと組みあがった竹刀を購入する方が多いですよね。
所属する団体に、誰でも自由に使っていいよっていう風に保管させていただければ
以外に早くはけたりしますよ。
中結が切れたとか柄皮が破れたとかそれなりにありますから。
学生のころそんな風にしててずいぶん助かった記憶があります。
武道具屋さんが近くに無く、気合を入れないと買いに行けなかったのです。
皮製品の別の利用方法っていうことですと、ちょっと思いつきません。
[2006/09/30 17:00:54]

お名前: 京の寺田屋   
いつも楽しく拝見させていただいております。
剣道にはよい季節となって参りました。

我が家では、子供2人と私の3人で剣道をさせていただい
ておりますが、竹刀を買い換えると古い備品(先革、中
結、柄革、つる、小物)がもったいなくて捨てられずだい
ぶ貯まってしまいました。
傷んだ小手などの補修用にとっておくのですが、何せ革製
品ですからそんなに小手も傷みませんし貯まる一方で処分
できず困っております。
一度、何十年もされておられる先生方はどうされているの
か聞いてみょうと思いましたが話が話だけに切り出せず現
在に至っております。

ネット上のこの場をお借りし、皆様はどうされているのか
広くご意見を伺がいたく存じます。
また古い防具、剣道着などの何かよい利用方法などもあり
ましたらご意見をお願いします。
[2006/09/30 15:34:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る