記事タイトル:割れた竹のリサイクル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Pー51                  
To 赤胴ちゃん

>車のお話も、いつか、ご一緒にお話させてください〜〜。

 夏場に稽古していると「地球温暖化の影響」をヒシヒシと感じてます(^^;
 高校時代は8月下旬になると「少し涼しくなったな」だったのが今は・・・
 もう帰省シーズンに入ったのか「遠方からの車」が増えました。
[2007/12/27 22:24:11]

お名前: 赤胴ちゃん   
竹刀のリサイクルが、お車の方向になってしまいました(^^;)。
バンブーカーなんてすごいかも…、自分ちの車位しか分かりませんが
車のお話も、いつか、ご一緒にお話させてください〜〜。
[2007/12/27 19:05:45]

お名前: Pー51               
To 赤胴ちゃん

 風流は忘れないようにしたいですね(^^)
 車といえば、私が小学生の頃は「箱型スカイライン」とか「コスモスポーツ」を
 見ることができました。アノ直線のフォルムがカッコよかったです。
 コスモなんか今でも「未来カーのデザイン」って気がします。

 ただ・・・自動車設計技師やっている高校時代のチームメイトは
「直線だと歩行者との衝突で相手に与えるダメージが大きい」
 ということで 作れないとか(^^;;
[2007/12/26 22:33:53]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

>もしも、モビちゃんでご購入されたら、色を教えてくださいね♪。

了解です。
買い替えを前向きに検討したいと思います(^_-)~☆
[2007/12/26 22:06:28]

お名前: 赤胴ちゃん   
<朝顔につるべ取られてもらい水>
竹刀のリサイクル朝顔のついたて〜いや〜〜ん日本的!風流〜〜!!!(謎)
失礼しました…。

 P-51さん
 ウチは丸い車が好みです、1台目はステップバンという30年前の車で
 これも大変キュートな顔をしています、ライトの色は白熱灯です。
 この頃見ないのですが、アイスホッケーのゴールキーパーノマスクそっくりの
 車があって怖くてしょうがありませんでした(骸骨にも見える)。

 Hideさん
 もしも、モビちゃんでご購入されたら、色を教えてくださいね♪。
 
[2007/12/26 17:52:09]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

すみません、車の話で盛り上がってしまいまして(^^;


>先日、武道具店に竹刀を買いに行ってリサイクルの話しましたが・・・
>「アサガオの支柱」というご返事でした。

ごくごく一般的なお答えだと思います(^^)
[2007/12/25 22:49:25]

お名前: Pー51            
え〜と 車の話になってますね(^^)
道場の先生が アルファー○からカロー△ルミオンに買い換えました。
色も白からワインレッドになって・・・。
箱型デザインっていいですね。私は丸みのある車ってどうも

先日、武道具店に竹刀を買いに行ってリサイクルの話しましたが・・・
「アサガオの支柱」というご返事でした。
[2007/12/25 22:24:43]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

>同じ顔をしていて、車体の色が違うので面白いです。

いろいろ勉強させていただきます(^^)
[2007/12/24 22:06:44]

お名前: 赤胴ちゃん   
同じ顔をしていて、車体の色が違うので面白いです。

竹刀のリサイクルは、真面目な話、考えてみたいです(できるかなあ…)。
[2007/12/24 10:20:38]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

へ〜、モビリオっていうのは奥が深いんですねぇ!
普段あまりそんなことを気にしてませんでした(^^;

セカンドカーではなくてメインカーとしての買い替えを検討しています。
非常に参考になりました。ありがとうございます(^_-)~☆


>竹や落ち葉は別の所で、話題になっていますが、自然発酵させて土壌改良や肥料、
>土地の浄化などに使うのが市民レベルでは現実的なのでしょうか?

さぁ、どうなんですかねぇ…。
そういう取り組みをしている「市民グループ」のようなものはありそうな気はしますが。
[2007/12/19 22:06:12]

お名前: 赤胴ちゃん   
追信です。
モビリオは、モビリオとモビリオスパイクというのがあります。
カトちゃん顔はモビリオの方です。スパイクはちょっとキツイ顔をしています。
[2007/12/19 16:55:05]

お名前: 赤胴ちゃん   
モビちゃんは奥が深いですよ(意味不明)。
本当は表面パール加工カエル色のモビちゃんが欲しかったのですが、
在庫とリニューアルの関係でホワイトアイボリーパール(TT)
(埃、汚れ、ネコの足跡がくっきり分かる)。

街を走ると、何とカラーバリエーションの多いモビちゃんなのであります。
赤、青、白、ベージュ、濃紺、灰色、エンジ、金色っぽいのまで……、
コレにパール表面加工したのが加わりますので色々なカラーのモビちゃんがあるのです。
マーケットやファミレスの駐車場ではモビを見つけると並んで駐車するのが、モビ通の
やり方です(ますます意味不明)。同じ顔が並んでいますが、持ち主の雰囲気が微妙に
出ているのも一興です。

Hideさんのセカンドカーに採用されたら、ウチのモビちゃんと並んで駐車させて
頂きたいです。

竹や落ち葉は別の所で、話題になっていますが、自然発酵させて土壌改良や肥料、
土地の浄化などに使うのが市民レベルでは現実的なのでしょうか?
剣道界で隠れたリサイクルルートなんて出来たら面白そうですね(・∀・)。
[2007/12/19 16:52:02]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

>モビちゃん顔がカワイイので好きです
>(ひげを生やしたカトちゃんのハゲ殿様みたいなのです)。

アハハ、そんな顔してましたっけ?(^^;
モビちゃんは、次の愛車の第一候補に浮上しました!!
ありがとうございます。
[2007/12/18 22:29:34]

お名前: Pー51      
To 赤胴ちゃん

>松根油って聞いた事があります、燃料として成績がいい油なんでしょうか?

 作る設備が爆撃を受けてしまったみたいです。試験的に少し作った油があったそうですが・・・
 エンジンの出力不足で離陸できなかったかも。

 落ち葉とかと一緒に何か作れないかなと思ったりします。
 これも単に燃やすだけでは。
[2007/12/18 22:05:23]

お名前: 赤胴ちゃん   
Hideさん

モビちゃんは走りますよ〜でも馬力は弱いです。セラミックをタンクに入れたり
抗酸化資材を車に置いています、モビちゃん顔がカワイイので好きです
(ひげを生やしたカトちゃんのハゲ殿様みたいなのです)。

P-51さん

松根油って聞いた事があります、燃料として成績がいい油なんでしょうか?
割れた竹刀でも工夫すれば何か地球に良い事ができそうな…何が出来るでしょ。

ボロ車で騒がしく住宅や街の中を疾走!ルパン?世のノリ!?!?!!?
私、富士子??、いや〜〜ん考えられない〜〜(爆沈)。失礼しました。
[2007/12/18 11:52:36]

お名前: Pー51   
To 赤胴ちゃん

>割れた竹刀を、釜につっこんで、煙を出しながら(中で竹がバンバン破裂する)

 昔の先生(もう亡くなりました)から太平洋戦争の時は ガソリンがないために
 木炭を使った車があったとか 飛行機の燃料にするために 松の根を集めた
 と聞きました。
[2007/12/17 21:46:22]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

管理人のHide.です。
はい、まったくの金食い虫で(>_<)

モビちゃん、走りますね!
HONDAの車は燃費がいいんだなぁ(^0^)


>割れた竹刀を、釜につっこんで、煙を出しながら(中で竹がバンバン破裂する)
>走る車に乗ってみたい。

近所迷惑かも(^_^ メ)
[2007/12/17 20:38:15]

お名前: 赤胴ちゃん   
リッター5Km〜〜!?!?!アメ車並みじゃないですか?
アルトという車はリッター22Km走ったと聞いています。
ウチのモビちゃんはリッター17Km〜19Km行きます。

割れた竹刀を、釜につっこんで、煙を出しながら(中で竹がバンバン破裂する)
走る車に乗ってみたい。
[2007/12/17 19:08:55]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

今の3倍かぁ。月額2万からの節約が可能になりそうですから年間で24万。
真剣に考えてみるべきだな(^^;


>小学生のころは自転車で道場に行きましたが、今は車になってしまって。
>つい楽をしようとなります。自宅→道場は約800m(^^;

アハハ、そんなもんなんじゃないですかみんな(苦笑)
[2007/12/16 06:57:26]

お名前: Pー51            
>リッターどれくらい走るんですかねぇ・

 15〜20キロだったように記憶してます

 小学生のころは自転車で道場に行きましたが、今は車になってしまって。
 つい楽をしようとなります。自宅→道場は約800m(^^;
[2007/12/15 09:33:38]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

個人的にはエスティマ(ハイブリッド)の中古がほしいかな〜なんて考えてるんですが、
リッターどれくらい走るんですかねぇ・・・ってトピと全然違う話ですみません(^^;
[2007/12/14 22:46:47]

お名前: Pー51         
Hideさん

 我が家は「ノア」と「ヴィッツ」の二台です。
 家内の買い物や通勤(共稼ぎなので)に後者は大活躍。
 ノアは私の通勤と遠征用になってますが・・・。
 
 道場に「アリスト」で来てる方は「ハイオク仕様だけどレギュラー入れてる」と・・・
 
[2007/12/14 22:17:57]

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん
管理人のHide.です。
詳しい解説ありがとうございました。

早々、私もバイオエタノールには「糖質が多いほうが」って聞いたことがあったもので。
他家にどれくらい糖質が含まれているのか知りませんが、あまり沢山は入ってないような
気がいたしまして(^^;


To P-51さん
ガソリン高いですよね。
通勤に使っている我が家のエルグランドは、リッター5キロしか走りませんで家計を直撃。
5人家族なんだから、もっと小さいのに買い替えることを真剣に考えています(>_<)
[2007/12/14 08:06:01]

お名前: Pー51      
Hideさん

 道場で一緒に稽古している方から「竹も含めた植物からバイオエタノールが作れる」と聞きました。ソノ方は農学部出身です。
 最近、ガソリンが高いなあと皆でぼやいていたらそのように言われて。

おおすぎ様

 解説ありがとうございます。う〜ん、トラック数十台ですか。集めるの大変ですね。
 「ゴミ発電」のほうにしたほうが経済的では仕方ないですね。
 やっぱり「電気自動車」でしょうか(^^;
[2007/12/13 22:34:19]

お名前: おおすぎ   
竹からでもバイオエタノールは作れます。
竹、木、草など植物なら何でも大丈夫なんですが、
糖質やデンプン質が多い材料のほうがより効率的です。
たとえばサトウキビはアルコール転換には最適ですし、(糖類→アルコール)
トウモロコシは(デンプン質→糖類→アルコール)でサトウキビより効率は悪いです。

日本でも廃材や間伐材、竹材、農作物の不可食部分をバイオ燃料化するプラントは実験だんかいのものから実用段階のものまでいくつかは動いています。
実際には、これらの原料は、アルコール化するよりも直接燃やして発電とかに使った方が経済的なんですけどね。

まあ、割れた竹刀が大型トラック何十台分もでればバイオ燃料の原料にもなるでしょうけど、
少ない場合は燃えるゴミにだすのが一番環境に優しいですね。
[2007/12/13 22:06:55]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

たいへん初歩的な質問で申しわけないんですが、「バイオエタノール」って竹からも作れ
るんですか??(^_^ メ) 
研究に供するっていっても、相当量がないとダメなんじゃないでしょうか。
[2007/12/13 20:50:16]

お名前: Pー51      
to 赤胴ちゃん

 竹の割り箸を炭にしているレストランは私の家の近くにもあります。

to たこやき様

 割り箸でゴムを飛ばす「拳銃」は私も小学生の頃よく作りました。

to Hideさん

 竹のリサイクルで検索はしてみましたが、「バイオエタノールとの関連」はなかったので。
 あったら割れた竹を寄贈しようかなと思ってます。 
[2007/12/13 14:05:28]

お名前: Hide.    URL
To ティオさん

管理人のHide.です。

私はハンガーを提唱させていただいております。
竹刀袋にも入り、脇の下までしっかりと乾く「合宿必携」のハンガーができますから(^^)
[2007/12/13 07:52:50]

お名前: ティオ   
Hide.さん。
確かにありましたね。植木鉢のついたてとかじゃなかったっけかなあ。
そうじゃありませんでしたっけ?
[2007/12/12 22:53:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この話題、何度かカキコした覚えがありますね。「サイト内検索」していただけましたで
しょうか??(^^;
[2007/12/12 20:40:31]

お名前: たこやき   
私の父は割り箸鉄砲みたいなおもちゃを作りました。
[2007/12/12 20:24:53]

お名前: 赤胴ちゃん   
3回で割れてしまったんですか????すごいですね(・・;)。
竹のリサイクルは研究とか
プロジェクトは知らないのですが、竹炭・とか削って工作や
スノコみたいにしたことがあります。
[2007/12/12 20:20:53]

お名前: Pー51   
 昨夜の稽古で竹が割れてしまいました。
 使用3回目でした(涙)

 他の竹と組み合わせたり(後家竹刀と言われます)
 短く切って二刀の小刀に転用する方もいます。

 おそらく大半の方は「燃やせるゴミ」にしていると思いますが、
 最近話題になっている「バイオエタノール」にする研究に使っているところはあるでしょうか?
 大学とか 研究所とか
[2007/12/12 09:33:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る