記事タイトル:剣道を扱ったCM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しゅう   
ゲー○レードのCMかっこいいですね。あの相面、自分が審判だったらどっちに上げますか?
[2004/05/15 00:59:07]

お名前: Hide.    URL
to たにぼた

アハハ、現代っ子なんですね(^o^) 
僕なんかは昔の人間ですから、逆に合成を疑うことが少ないようです(^^;
[2004/05/05 09:49:55]

お名前: たにぽた   
いやぁ、ちょっと変わった映像を見ると、スグに合成だという先入観を
持ってしまうんですよ(^^;)いけない癖ですね・・・
「すごいきれいな合成やなぁ」とか思いましたので、実際にやってるのかも
しれませんね。知らんケド。
[2004/05/04 08:40:00]

お名前: Hide.    URL
to たにぼた

>あれってホントに水の中でやってるんですか(◎o◎)?!
>私はてっきり合成かと・・・

アハハ、僕は「合成だ」なんてぜんぜん疑ってもみませんでした(^^;
実際のところどうなのかなぁ?
ご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうかねぇ??(^^)
[2004/05/03 14:54:56]

お名前: たにぽた   
連続ですみません(^^;)
> 水の中でやるとなると足元が悪くてたいへんだったことでしょう(^^;
あれってホントに水の中でやってるんですか(◎o◎)?!
私はてっきり合成かと・・・
ほんとにしてるんだったらすごい踏み込みですよね!!いっぱい水がはねてて。
[2004/05/02 17:07:37]

お名前: たにぽた   
初めて書き込みます。あのCM、いいですよね!
すごくかっこいい!!いつかあんな面を打てるようになりたいです。
バックミュージックの曲も好きです。題名は知らないけど・・・
[2004/05/01 10:36:45]

お名前: Hide.    URL
へ〜、そのCMは見たことがありませんね。
ということで、さっそく見てまいりましたが、なかなかいいですねヽ(^.^)ノ
見事な出鼻面です!
水の中でやるとなると足元が悪くてたいへんだったことでしょう(^^;
[2004/04/08 21:09:32]

お名前: ゲー○ーレード    URL
> 皆さんはもう見ましたか?

ゲー○ーレードのホームページで見られるようですよ。
http://gatorade.jp/cm/index.htmlのCM情報のクラッシュ編。

で、CMエピソードhttp://gatorade.jp/cm/making.htmlを見ると
他のスポーツは結構有名どころを使ったようなんですけど、剣道も
結構名の通った人がやっているのかな?打ちは綺麗ですけど。
[2004/04/08 12:03:40]

お名前: れっどすとっく   
>たちこ様

ゲー○ーレードのCMですね♪
なかなか良い感じですよね。
[2004/04/07 12:56:10]

お名前: たちこ   
名前は忘れたけどスポーツドリンクのCMで、いろんなスポーツ選手が
相打ちみたいのをやる中で剣道の相面があるんですけど、、

かっこよすぎです!俺もあんな面打ちたい、、
皆さんはもう見ましたか?
[2004/04/03 21:27:03]

お名前: モモンガ   
視聴者に製品を宣伝するのがコマーシャル。
そのコマーシャルが面白くてインパクトのあるものに仕上がれば、
宣伝している側にとって剣道の理念なんて関係ないと思います。
「メ○トス」のコマーシャルで「トス♪」の部分で使われてるバレーだって、
バレーをしている人から見れば「バカにしてんのか」と思うかもしれません。
このコマーシャルに限らず、スポーツを使ったコマーシャルは多数存在します。
無心無我さんのように思う人は、剣道に限らずいらっしゃると思いますが、
そんなことを言い出したらキリがありません。
逆に、「メ○トス」や「麺づくり」のコマーシャルが剣道を宣伝してるんだと
考えてみたらどうでしょうか。
視点を変えて見てみるのも大事だと思いますよ。
僕個人としては、普段あまりテレビで目にしない剣道がコマーシャルなどに起用されると
ちょっぴり嬉しいですよ。
[2004/04/02 11:45:19]

お名前: れみ   
またまた失礼します^^。
あとテレビ朝日でやってたドラマで「ギャルボーイ」(中村真理子さん原作の漫画をドラマ化したものでした)っていうのがありましたけど
これも主人公の晃が剣道の名手だったこともあって、よく見てましたんですよ〜^^。
ちなみに晃を演じていたのが今、昼ドラの話題をかっさらっている「牡丹と薔薇」に
出演している大河内奈々子さんでした^^。
大河内さんも背が高かったこともあってか、防具をまとった姿が非常によく様になってましたよ^^。
[2004/03/24 13:26:57]

お名前: れみ   
たびたびすみません^^。
剣道をドラマ化するとなると、さぞかし大変だろうと思います。
稽古ならまだしも、勝負だと一瞬で決まるだけにカメラとか照明とか細かく段取り
しないとカット割りとかもあるだろうし、なかなか難しいかも知れませんね〜。
でも、やはりそれでテレビの前の視聴者が剣道について興味を抱いてくれるのなら
こんなチャンスは二度と来ない!でしょうね!

昔「さすらい刑事旅情編」というドラマで、白虎隊で有名な会津若松の有名な道場が
舞台で使われていました^^。
稽古していたのが女子だったこともあってか、白の上下に白の防具の姿がとても
清々しく見えたのをよく覚えています^^。
面を脱いで、手ぬぐいをかぶったまま紅潮した頬のままで恥らうような感じのシーンがとても印象的でした^^。
[2004/03/23 23:33:03]

お名前: へえ〜   
K県では少女時代の浜崎あゆみが防具をきているCMがいまでも
ながれている。
[2004/03/23 19:59:20]

お名前: 吉川くん   
最近多いリバ剣剣士って、「俺は男だ!」世代が多いんじゃないかな。
(かくいう私もその一人)
ここは一発、森田健作にリバイバルして貰って、、、(俺たちの旅みたいに)
[2004/03/23 09:01:49]

お名前: Hide.    URL
To ZEXEXさん

アハハ、たしかに現実問題としては難しいですよね(^^;
でも、そういっちゃうと身もふたもないじゃないですか。まぁ、夢を持ちませんか(^_-)~☆
[2004/03/23 08:15:24]

お名前: ZEXEX   
剣道を扱ったドラマ?そんなのムリだよ。面つけて顔がテレビにうつらないのにやりたい撮りたい人っていないと思う。ましてや今の若い俳優・女優に剣道したことないのほとんどだし。事務所もオーケーださないだろうな。
[2004/03/22 18:46:26]

お名前: れみ   
あとこれはスチルだけでしたが、合同酒精のペットボトル焼酎「ビッグマン」の広告に
黒木瞳さんが面以外の防具を身につけた姿で映っていました^^。
背景が大正・昭和期から稽古で使われてきたと思える感じの道場で風情一杯でした^^。
確か黒木瞳さんも剣道歴があるというコトをおっしゃっていたのを覚えています。
黒木さんが剣道なさっている姿が映れば、大多数の女性が「剣道に挑戦してみたい!」と
思うようになるのではないでしょうか?^^
そういうドラマがあれば、剣道も少しは盛り上がるでしょうね〜^^。
[2004/03/21 15:47:42]

お名前: Hide.    URL
To 優&敬のパパさん

>実はアタシの高校の2年後輩がその方と同じ大学に進んでおり、
>その後輩から得た情報なんです。

おお、そうでしたかヽ(^.^)ノ


>こういった方々が益々ご活躍され、剣道版の「白い巨塔」みたいなドラマを
>やっていただけたら・・・なんて考えるのは不謹慎でしょうか?(^_^;)

剣道を知らない一般視聴者もひきつけられるような魅力的な脚本(原作)の存在が必要で
しょうね(^^) 剣道シーンをふんだんに取り入れて・・・。いやぁ、わくわくしますナァ(^0^)
[2004/03/21 08:51:50]

お名前: 怒髪天   
優&敬のパパさんこんばんは

そのヒロトの弟さんは4段って聞きましたよ。相当強いって聞いてます。



   
[2004/03/21 04:21:35]

お名前: 優&敬のパパ   
Hide.さん

こんばんは。

>あ、「いちに会の部屋」のほうに「甲本なんとか」っていう俳優についてのカキコが
>ありましたね。その方かな??(^^)

先ほど確認させていただきました。
まさに、その方です。

その方、アタシと同学年なんです。
実はアタシの高校の2年後輩がその方と同じ大学に進んでおり、
その後輩から得た情報なんです。

で、以前、その大学の記念誌をいただいた折、卒業生名簿を見たのですが、
その方ばかりでなく、後輩にも「俳優」と記載されている方がありましたよ。

こういった方々が益々ご活躍され、剣道版の「白い巨塔」みたいなドラマを
やっていただけたら・・・なんて考えるのは不謹慎でしょうか?(^_^;)
[2004/03/20 21:13:25]

お名前: れみ   
かよっぺさん

> これ見て剣道をはじめた人がおりましたよ

衝撃的だったでしょうね〜^^。
他にも黄桜酒造の「生酒本醸造」のCMで全身白姿の有森也実さん(剣道やっておられたのでしょうか?打った姿勢が非常に綺麗だったのでオドロキました。)が面を打ち込んだ一瞬をCMに使用したのもありました。
こういうCMこそ、剣道のイメージアップにつながるような気がしませんか?
[2004/03/20 15:26:05]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん
>もし、実現するとしたならば
>このサイト通じてオーディション、Hideさん審査員に適しているのではないか?と思い
>ます
アハハ、つんくばりにプロデューサーでもやりますかヾ(・_・;)オイオイ

>こりゃぁ 先程のカキコは却下ですかねぇ(爆笑)
「母親役」ってことなら(゜-゜)\バキ


To 優&敬のパパさん
>あのザ・ハイロウズのボーカルの甲本ヒロト氏の弟さんは、関西の某強豪大学剣道部の
>ご出身で、確か今は俳優をなさっていたと思います。
あ、「いちに会の部屋」のほうに「甲本なんとか」っていう俳優についてのカキコがあり
ましたね。その方かな??(^^)
残念ながらその方を存じ上げないもので・・・。今も剣道を続けていてくれるといいので
すがねぇ(^0^)
[2004/03/20 08:21:47]

お名前: 優&敬のパパ   
Hide.さま

こんばんは。

今、思い出しました。
あのザ・ハイロウズのボーカルの甲本ヒロト氏の弟さんは、関西の某強豪大学剣道部のご出身で、
確か今は俳優をなさっていたと思います。
“歌って踊れる”かは存じませんが、剣道は本格派ではないでしょうか。

あっ、そういえばその方が学生時代に、大学祭で兄上の曲をお歌いになり、会場が思い切り
盛り上がったという話も聞いたことがあります。
だから、“歌って踊れる”はずですね。(^_^;)
[2004/03/19 22:52:32]

お名前: かよっぺ   
度々 失礼しますm(_ _)m

無心無我さん

無我無心 と間違えてしまいスミマセンm(_ _)m
偉そうなこと申していましたが、ドジで抜けていて生意気なおばさん(おやじ入っています)です。
宜しくお願い致します(^o^)

>れみさん

初めまして! おばはんです(^o^)

> 最後面を脱いでちゃんと座礼していて、非常にカッコ良かったです^^。
最初見たとき、レオ様が剣道?!と思いましたけど

良い形で剣道を取り入れてくれたら嬉しいですよね♪
これ見て剣道を始めた人がおりましたよ(^_^)v
[2004/03/19 22:48:38]

お名前: かよっぺ   
To 無心無我様

> メンを「麺」に引っ掛けた東洋水産の「麺づくり」の趣旨は理解はできます。
でも、そればかりでいいのでしょうか?

無我無心さんはきっと、剣道を愛し、信念をお持ちの方なんですね。
いわんとする事は理解出来ます(^^)

マルチャンの出演者は、依頼を受けて「やるからには、剣道を生半可にアピールしない」といった
気持ちがご理解頂けましたらば光栄です(^^)
CM制作するに当たっては、莫大な資金と撮影時間がかかります。

その他のCMで、もし私が「不愉快だ」「止めて欲しい」と強く感じましたらば
直接投書してクレームをつけますね。但し、「こういった物はどうですか?」と提案書を
つけて…。「じゃあ!おまえがやってみろ」と言われたくないですからね。
クレームをつけることは簡単ですが、実際携わっているひとの気持ちになってみたら
…といつも考えるおばはんですので。(年取ったんだなぁ〜(>_<))

気に入らないCMがあったら、チャンネルを変えるくらいですかね(苦笑)
それとも、無心無我さんが発起人になって、剣道を良い意味でアピールしてみますか?
そうなった時には喜んで私も協力させて頂きたいです(^_-)♪

To 太陽丸さん

初めまして(^o^)

> 道理で素人では無い打ちと気合だと思っていました。
本物志向の「麺」に本物の「面」をかけた訳ですね(^^
そうと分かったら,そのCM商品を食べてみたくなりますね(^^;

有り難うございま〜す♪
しかし、退職して17年も経ってしまい 部外者なのですが…(^^;
それに、水産関係の部署で、市場へ行って冷凍まぐろにつまずいて捻挫したお馬鹿です(^^;)
インスタント ラーメンを余り食べない私(父ちゃんと息子は大好きの様)
早速明日食べてみま〜す(^_-)☆

> 連盟は剣道人口と剣道への理解を広く求める意味での,CMなんて考えないのでしょうか?
剣道を宣伝するなんて精神に外れているでしょうか?

出来たら嬉しいですよね♪
このサイトを通じて「歌って踊れる剣道スター」が名乗りを上げて
実現してくれたら喜ばしいのですがねぇv(^o^)v

To ちゃちゃさん

> Hideさんこそが、「歌って踊れる剣道スター」だと思うのですが(以下略

私も思いましたぁ(笑)
Hideさんお忙しいから、体が「分身の術」で5人くらいになったら実現出来るかもしれませんね(>_<)

To Hideさん

> 「エースをねらえ」のテニスシーンも、テニスをご縁門にされておられる方からは「噴飯もの」だったかもしれませんしね(^^;
だからこそ、本ものの「歌って踊れる剣道スター」が望まれるわけです!

…ですね(^^;)

もし、実現するとしたならば
このサイト通じてオーディション、Hideさん審査員に適しているのではないか?と思います
剣道も人材も目が肥えてらっしゃるような気がします(^^)
面白そうですね(笑)

> かよっぺさんもあと数年若ければ・・・ねぇ(笑)

こりゃぁ 先程のカキコは却下ですかねぇ(爆笑)
[2004/03/19 22:34:27]

お名前: れみ   
昔、某カード会社のCMでレオナルド・デカプリオが全身紺姿の女性剣士と剣道する
CMがありましたが、最後面を脱いでちゃんと座礼していて、非常にカッコ良かったです^^。
最初見たとき、レオ様が剣道?!と思いましたけど、違和感はなかったですよ^^。
[2004/03/19 16:43:04]

お名前: Hide.    URL
To 船橋の旦那さん
>うちの道場にもイケメンになりそうな男の子とアイドル当確の女の子がいますので、是
>非強くなってもらってその後芸能界デビューを果たさせたいと思います。(なんてね)
いえいえ、冗談ではありません!
一人でも多くの現場の指導者がそう考えてくれたら、けっこう現実味を帯びてきますよ、
これってヽ(^.^)ノ


To 太陽丸さん
>Hide先生の教え子で良い人材はいないでしょうか?
いないことはありません。現在育成中ですヽ(^.^)ノ
あ、いちに会にきている中学生(女子)には、モデル倶楽部所属(「シャルウイダンス」
他ドラマにも出演している)ってのがいて将来有望です。剣道も強いですしルックスもい
いですよ(^0^)

>連盟は剣道人口と剣道への理解を広く求める意味での,CMなんて考えないのでしょうか?
>剣道を宣伝するなんて精神に外れているでしょうか?
オリンピック種目になり「がんばれニッポン」なんてことになれば別なんでしょうが・・・。
ちなみに、昨年の世界選手権の全剣連作のプロモーションビデオがどこかに存在するら
しいですぞ! ぜひ、拝見してみたいものです!!ヾ(^-^)ゞ イエーイ


To ちゃちゃさん
アハハ、ありがとうございます(^^;
でも、もう45ですから、今からデビューはねぇヾ(・_・;)オイオイ


To かよっぺさん
「エースをねらえ」のテニスシーンも、テニスをご縁門にされておられる方からは「噴飯も
の」だったかもしれませんしね(^^;
だからこそ、本のもの「歌って踊れる剣道スター」が望まれるわけです!
かよっぺさんもあと数年若ければ・・・ねぇ(笑)
[2004/03/19 08:01:22]

お名前: 無心無我   
To かよっぺさん

初めまして。
確かにCMは商品の名を覚えてもらわなければなりませんから
メンを「麺」に引っ掛けた東洋水産の「麺づくり」の趣旨は理解はできます。
でも、そればかりでいいのでしょうか?私はかねてから、こういうような
ダジャレが剣道についてまわるのが、いかがなものか・・・と思っている人間なもので
例えばドウに引っ掛けて「どーしよー」(これはあくまでも仮定ですよ)とか、或いはコテに引っ掛けて「コッテコテの○○!」みたいなCMもアリになってしまうのが、私にとっては、安易すぎて不快感を覚えるのです。まるで剣道を卑下しているようにさえ思えてなりません。
それならば剣道の稽古や試合のワンシーンをインパクトに満ちた映像で視聴者に訴えかけるようなCMがあってもいいように思います。こちらの方が剣道の持つ凄まじさ等と重なって好感が持てます。ダジャレはウケねらいの側面があるので、私としては眉間に皺寄せて見ざるを得ません。

To Hide.さん
ドラマでも確かに竹刀の持ち方・構え方が不自然なのがありますよね。あれで剣道やっているつもりなのか、と思うと嘆かざるを得ません。
ドラマでも殺陣師とかアクションコーチ等の人物がいるはずなのに、「一体どれだけ稽古して、カメラの前にいるんだ!」と私も思わずボヤいてしまいます・・・。
剣道という日本文化が捻じ曲げられているようで、これもどうか、と思いたくなりますね。
[2004/03/18 17:19:18]

お名前: ちゃちゃ   
Hideさんこそが、「歌って踊れる剣道スター」だと思うのですが(以下略
[2004/03/18 13:14:33]

お名前: 太陽丸   
To よかっぺさん
始めまして。太陽丸と申しますm(--)m

>ちくわさんのおっしゃるように、出演は皆さん社員(剣道部員)で、相談しあって
>配役も決めたらしいです。
>剣道を愛して止まないメンバーが出演しているんです。
そうだったんですか!?
道理で素人では無い打ちと気合だと思っていました。
本物志向の「麺」に本物の「面」をかけた訳ですね(^^
そうと分かったら,そのCM商品を食べてみたくなりますね(^^;

To Hide先生
栄花選手なんか男前で良いと思うのですが,
公務員ですので,学生や実業団選手で男前を探す方が良いでしょうね。
Hide先生の教え子で良い人材はいないでしょうか?

話は変わりますが,
連盟は剣道人口と剣道への理解を広く求める意味での,CMなんて考えないのでしょうか?
剣道を宣伝するなんて精神に外れているでしょうか?
[2004/03/18 13:10:04]

お名前: 船橋の旦那   
Hide. さんの >「歌って踊れる剣道スター」の育成に賛同!!
うちの道場にもイケメンになりそうな男の子とアイドル当確の女の子がいますので、是非強く
なってもらってその後芸能界デビューを果たさせたいと思います。(なんてね)
[2004/03/18 10:37:15]

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>確か剣道をやっていたことの有る芸能人はキム拓に代表される様に,
>少なくないと思いますよ。

実力がなぁ・・・。
やっぱ「剣道っていいな!」「すごい!」って思わせられる人材でないと効果も半減です
よ(-_-)


>後10年若かったら私が主役やっても良かったのですが…(自爆)

残念でしたね(^0^)
[2004/03/18 08:07:34]

お名前: かよっぺ   
To 無心無我様

初めまして(^o^)

> そういえば東洋水産の「麺づくり」もメンに引っ掛けたCMでしたし
余りに単純なのが、見ていて苦々しいです

そうお考えですか?悲しいデス(^^;)
20年前になりますが、実業団で優勝された会社で、憧れて入社し、剣道部に所属していた
私にとっては、「おっ!やったぁ(^o^)」と喜んでいたのですが・・・(>_<)
ちくわさんのおっしゃるように、出演は皆さん社員(剣道部員)で、相談しあって
配役も決めたらしいです。
マルチャンは、この商品の「麺」にこだわっていたので、「面」にこだわる大将に
面打ち。声が大きい(私と同級生でK士舘高で先鋒で活躍しており気合い十分の○石君)
人に「面 面 メエーン!!」と叫んでもらい
剣道を愛して止まないメンバーが出演しているんです。

毎年、9月15日に「全日本実業団剣道大会」が日本武道館で行われますが
見学にいかれたら(無料です)
仕事で「麺」にこだわり、剣道で「面」にこだわるメンバーが出場しておりますので
生で見れますよ(^_-)♪
[2004/03/18 04:54:33]

お名前: ちくわ   
麺づくりのCM は東洋水産の剣道部の方(社員)が出演されていると聞きましたよ。
[2004/03/17 20:05:03]

お名前: 太陽丸   
確か剣道をやっていたことの有る芸能人はキム拓に代表される様に,
少なくないと思いますよ。
ドラマを作ろうと思えば出来ると思いますよ。
有名選手の手記などを元に,剣道に賭ける情熱と汗と涙の物語なんて受けませんかね?
後10年若かったら私が主役やっても良かったのですが…(自爆)
[2004/03/17 13:07:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はメディアに載るだけでも悪くないと思いますけどね。
メントスにしても麺づくりにしても、そんなに「馬鹿にしてる」って感じではありません
でしょ? たしかに駄洒落ではありますが(^^;

それでしたらむしろ私は、その話題のときは肯定いたしましたが、ドラマやコントにおけ
る「竹刀の扱い方」のほうが気になりますねぇ(^_^ メ)

剣道のドラマですが、人気のタレントか役者さんである程度剣道の有名選手が現われない
限りは難しいと思いますね。ゆえに、我々指導者は「歌って踊れる剣道スター」の育成に
頑張らねばなりませんでしょうね(笑)
[2004/03/17 08:04:12]

お名前: 清正鉄心   
CMは、あくまでも商品の宣伝が目的ですので、剣道の理念を・・・と言うのは
難しそうですね。剣道そのもののCMがあるといいでしょうね。
全剣連さん作ってみてくれないでしょうかね。(ありえない?)
後は、テレビドラマですね。剣道物で、しっかりした本格的なもので、
剣道を知らない人にも、剣道がどのようなものか分かりやすい、
出来れば視聴率を取れるキャストで。
漫画の「しっぷうどとう」や「六四三の剣」なんかをドラマ化して
くれないでしょうかね。
[2004/03/16 19:18:23]

お名前: 無心無我   
最近、某外資系食品メーカー(メ○トス)のCMをよく見るのですが
CMで剣道を扱っているのを見るとダジャレに走る余り単純すぎて、
見ていて好感を覚えるどころか、返って「バカにしてんのか!」と
不快感さえ感じることがあります。
そういえば東洋水産の「麺づくり」もメンに引っ掛けたCMでしたし
余りに単純なのが、見ていて苦々しいです。
CMが名前を覚えてもらうという使命があるのはわかっているにしても
もう少し、剣道の理念なり素晴らしさというものを理解してもらえるような
CMはないものか、と思わざるを得ません。
何で剣道はこんなにもCMで軽く扱われるのでしょうか?
[2004/03/16 18:42:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る