記事タイトル:練習について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ジョ〜カ〜さん

「さそう」とか「さそい」ということにつきましては、すでに拙サイトで何度も語られて
おります。「サイト内検索」の機能をお使いになしまして、まずは、関連するトピをお読
みになってみてください(^_-)〜☆
[2003/11/23 06:47:59]

お名前: ジョ〜カ〜   
相手をさそうにはどぉゆうことをすればいいのでしょうか?
[2003/11/22 18:33:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

>基本稽古において相手を打つ稽古はしますが、基本稽古で負けない基本稽古はありません。
>正しい剣道で勝つというのが正しのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。
ジョ〜カ〜さんの先生がどういう意図でおっしゃったかは不明ですが、こういう方向性で
お稽古していきたいですねヽ(^.^)ノ
[2003/11/22 09:27:25]

お名前: 剣士   
言葉のあやでしょうか?
基本稽古において相手を打つ稽古はしますが、基本稽古で負けない基本稽古はありません。
正しい剣道で勝つというのが正しのではないでしょうか。
負けない剣道というのは、本来は、ないのではないでしょうか。
負けない剣道とは、防御のみ、守りの剣道と解釈してしまいます。
剣道の基本は、打つか返すかだと思っています。
[2003/11/21 13:26:32]

お名前: 剣志郎   
ん〜。(-_\)(/_-) ゴシゴシ

私もぐりさんの解釈が正しいように思えますね。またhide.さんがおっしゃるように「勝つた
め=技術。負けないため=基本。ではない。」とも思います。 憶測で申し訳ないのですが、
恐らくジョ〜カ〜さんの先生は、試合になると勝ち急ぐジョ〜カ〜さんの剣風を危惧されたの
ではないかと愚考するものです。

だから「もっと落ち着いて攻めろ」って意味合いが強いと思われます。落ち着きというのは、
気持ちの持ちようですから、負けないようにやるというマインドを持てばジョ〜カ〜さんが結
果を出せるものと期待して掛けた言葉だと思いますよ☆
[2003/11/20 02:31:46]

お名前: ぐり   
「勝ちたい勝ちたい」と思いすぎると、変な力が入りすぎたりして、
うっかり技を喰らって結局負けるという可能性があるのではないでしょうか。

「負けない負けない」なら、良い意味で慎重な試合運びができ、うっかりミスが少なくなるとは思います。

ジョ〜カ〜さんの先生がこういう意味で「試合をするときは勝ちたいと思うんじゃない負けないっと思え」
とおっしゃっておられるなら、僕は支持できますが・・・
[2003/11/20 00:15:06]

お名前: Hide.    URL
To ジョ〜カ〜さん

>やっぱり「勝つための剣道」は技術重視 「負けないための剣道」は基本重視ですかねぇ?

うまいたとえだとは思いますが、基本を重視しない技術には限界があります。上位校はみ
な基本にかなりの時間を割いているものですからね(^_-)~☆


>ぼくは先生から「試合をするときは勝ちたいと思うんじゃない負けないっと思え」と教
>わってきました。今でもその意味がわかりませんが・・・・・

う〜ん、ちょっと消極的な姿勢だと感じますがねぇ(^^;
[2003/11/19 09:41:20]

お名前: ジョ〜カ〜   
やっぱり「勝つための剣道」は技術重視 「負けないための剣道」は基本重視ですかねぇ?ぼくは先生から「試合をするときは勝ちたいと思うんじゃない負けないっと思え」と教わってきました。今でもその意味がわかりませんが・・・・・
[2003/11/18 20:48:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

むろんこの両者はイコールです(^^) というよりも「負けないための剣道」というのは
存在するのでしょうか??(^^;

「負けないために戦う」とはいかなる事なのでしょうか? 剣道は「有効打突を求め合う
競技」。打突チャンスを探すために「今はお相手の攻撃にガマンして耐える(打たれな
い)」ようにする事があったとしても、負けない事が目的になる勝負は団体戦であったと
しても間違いと考えますが・・・。
[2003/11/18 10:23:56]

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(´∀`)

言葉尻をつかめば、同じように思えますが、僕なりの解釈をいたします。

勝つための剣道は、つまり、勝利を前提においての稽古ですので、互角稽古やかかり稽古中心の学生剣道で
負けないための剣道は、お相手との駆け引きや気のせめぎ合いを楽しむもので、互角稽古と基本をみっちりとするような道場剣道のような気がします。

僕は後者派ですね(^−^)ノ
負けないためというよりも、基本をみっちりとして、正しい剣道をしたいと心がけています。
[2003/11/17 23:11:24]

お名前: ジョ〜カ〜   
勝つための剣道と負けないための剣道ってどぉちがうんですかねぇ?
[2003/11/17 21:23:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る