記事タイトル:ミツボシ6?ミシン刺「峰」について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: けん   
いくらぐらいするのかな??
[2006/08/29 15:05:55]

お名前: けん   
僕は面とたれが「峰」ですよ
[2006/08/29 15:03:55]

お名前: 山岸陽助   
平野武道具店は自分の家から約1時間半なのでいける時があったら言ってみようと思います。
返信どうもありがとうございます。
[2002/06/22 11:24:46]

お名前: Hide.   
to Ogaさん

管理人のHide.と申します。
情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2002/06/10 17:03:07]

お名前: Oga   
今年の剣道日本6月号に「峰2.0分ミシン刺し」の広告が掲載されていましたね。写真で判断する限りでは、五反田の東京正武堂のカタログにある、6mmミシン刺と同一の製品のようです。私はこれの甲手を愛用していますが、頭・手の内の造りがよく、最初から竹刀を握ったときの形になっているので、使用感は抜群です。あと、同じく東京の北区西ヶ原に平野武道具という全日本選手権の常連の選手が行かれるお店があります。随所に独自の工夫が凝らされた質の良い剣道具が、比較的低価格で購入できます。ここの剣道具の柔軟性と軽さは特筆もので、ほとんど「慣らし」の期間が必要ないほどです。ご主人も高段者の方ですが、たいへんきさくな方で、いろいろなお話を伺えます。私も宮崎正裕選手が使用されていた剣道具を見せていただき、たいへん勉強になりました。なお立ち寄られる場合、所在地はインターネットのタウンページで検索できますが、普通の民家の並びにあってあまり目立たないので、通り過ぎないようご注意を。
[2002/06/08 16:56:25]

お名前: Hide.   
To 陽助さん

いいえ、どういたしまして。
こちらこそお役に立てず、申し訳ありませんでした(^^;
[2002/05/16 12:25:28]

お名前: 陽助   
hideさん返信ありがとうございます。
2、3日パソコンができなかったので、
すぐに御礼を言えずにすみません。
[2002/05/15 20:33:40]

お名前: Hide.   
To 匿名さん
>防具をあつらえる時は、自分にあった防具の善し悪しと、もうひとつ、
>先生に当たる方よりも一段下の防具を購入すべきでは無いかと思います。
そうですね。本来はそこまで気を配るべきと思われますが、最近では先生もそこまでは
気にされなくなってきてると思いますけど・・・(^^)


to さくらそうさん
先生が勧められた防具であれば、経済的な部分で問題がなければ、それを購入するのが
ベストでしょうね(^_-)~☆
[2002/05/15 12:28:34]

お名前: さくらそう   
みんさん いろいろなアドバイスありがとうございました
先生とも また話をして買うこときめます。
高校の先生が、てざしのほうをすすめられたのです。
文章の書き方が間違っていたようです。すみません
[2002/05/15 08:06:01]

お名前: 匿名   
えー、匿名で失礼します。
防具をあつらえる時は、自分にあった防具の善し悪しと、もうひとつ、
先生に当たる方よりも一段下の防具を購入すべきでは無いかと思います。
買える能力があれば何を購入してもよいと言うのは、すでに剣道の入り口から
勘違いが始まっていると思いますよ。
[2002/05/14 22:58:11]

お名前: 匿名   
えー、匿名で失礼します。
防具をあつらえる時は、自分にあった防具の善し悪しと、もうひとつ、
先生に当たる方よりも一段下の防具を購入すべきでは無いかと思います。
買える能力があれば何を購入してもよいと言うのは、すでに剣道の入り口から
勘違いが始まっていると思いますよ。
[2002/05/14 22:39:17]

お名前: 匿名   
えー、匿名で失礼します。
防具をあつらえる時は、自分にあった防具の善し悪しと、もうひとつ、
先生に当たる方よりも一段下の防具を購入すべきでは無いかと思います。
買える能力があれば何を購入してもよいと言うのは、すでに剣道の入り口から
勘違いが始まっていると思いますよ。
[2002/05/14 22:34:45]

お名前: Hide.   
To さくらそうさん

私もみのるさんと同じように「手刺しの20万」の品質が疑わしいですね。
かえって15〜20万くらいのミシン刺のほうがしっかりしていると思われます。
見栄えも手ざしには劣りませんよ(^^)
[2002/05/14 11:50:00]

お名前: みのる   
手差しの20万と言うのはちょっと造りの面で心配です、普通手差しの1分2厘ですと
50万は以上はすると思いますので。
それでしたらHideさんがおっしゃっているようにミシン刺しがいいと思いますが。
それと剣道具は2年や3年では壊れません。小手などは穴があきますが修理をしながら
使います。ですので予備の小手を揃えた方がベターだと思いますが(^_^)
[2002/05/14 11:22:06]

お名前: さくらそう   
hideさん お返事ありがとうございます。
聞くところによると、体育科やスポーツ選科で剣道している高校生はだいたい20万くらいの防具らしいのです。
子供の通っている先生に知っておられる防具やさんを紹介してもらうことにしたのですが
20万くらいのてざしでどうでしょうかといわれました。ほかの子もいっしょに買うらしく
あまり違うのもどうかと思うし、てざしで、ミシンざしほどの耐久性があるのかどうかというのもよくわからないので そこのへんおしえてもらいますか。
夏には 王竜旗にもいくらしいし、けっこう有名な試合にもでるらしいのです。わたしも高いと思うのですが
まだ2年も使うし、ほとんど試験以外毎日なのでどうすればいいのか
考えています。どうしたらいいでしょうか。
[2002/05/14 10:25:27]

お名前: Hide.   
To 陽助さん
まぁ、市販されている商品ですから、それについての価格や使い勝手を調べることは消
費者として悪いことではありません。でも、拙サイトでお問い合わせになるより、剣道具
店のサイトで掲示板をお持ちのところがありますので、そういうところで聞いてみた方
がいいのではと考えます(^^)

ちなみに私は、この剣道具のことを知りませんので、お答えし様がありませんm(__)m


to さくらそうさん
高校生が使う剣道具でしたら、ミシン刺で十分ですよ。最近ではやわらかくて使い勝手の
いいミシン刺がたくさん出回っていますからヽ(^.^)ノ
だいたい8万も出せばいいミシン刺が買えます。あまった予算は、小手をもう一組買う
などにまわせばいいんじゃないですか(^^)
[2002/05/13 11:50:28]

お名前: さくらそう   
わたしも 防具のことでわからないので教えてください
高1で 休みなくクラブで剣道していますが、てざしがいいか、ミシンざしがいいかよくわかりません。
耐久性は、ミシンざしらしいのですが、てざしがやわらかくていいとききました。
でも値段も高く それから、高校生で20万くらいは 普通なのでしょうか。
もうひとつもっていますが、それと交換しながら、試合にも使うというかんじらしいのです。
てざしの1.2で、2年半もつのでしょうか。教えてください。
ミツボシ6ミリのぼうぐのことは よく知りませんが、
わたしは、使う人がどれくらい使って、直しながらでも使える防具を考えたほうがいいと思いますし、けっこう、こてはよくあながあくし、最初は安いと思っていても、反対に高くつくと思います。
[2002/05/13 08:30:40]

お名前: 陽助   
商品名やメーカーって出していいんですよね?
[2002/05/12 20:54:34]

お名前: 陽助   
この防具について質問なんですけれども、この防具は価格はいくらぐらいするんでしょうか?
とても見栄えが良い防具なので気になっていました。実際お持ちの方は使い心地を教えてくだ
さい。この防具に限らず良い防具があれば是非教えてください。
(できれば安いのを教えてください。)
[2002/05/12 20:52:47]


記事一覧に戻る