記事タイトル:都立高校の伝統文化って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 疾風トド   
え〜その高校のOBです。和太鼓、三味線は白鴎高では授業に取り入れてました。そのため
ではないでしょうか?といっても校舎が建て替えられた後からですが。私の卒業後です。
囲碁、将棋、歌舞伎の基準はわかりません。白鴎高はそれなりの進学校です。現在はコース制(文系、理系)を取り既に学区枠から外れてます。私が通ってた時は宿題、予習の量が
半端じゃなかったのを覚えています。教科書の半分が春休みの宿題でした。ちなみに
剣道部(通ってた当時は剣道班と言ってました)もあります。そこそこの強さですけどね。
[2004/04/05 16:22:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんだかなぁ・・・って感じです。

まぁ、わからない人にはわからないですから。
でも、「囲碁、将棋、歌舞伎、和太鼓、三味線」ってどういうラインアップ? 
日舞は? 華道は? 茶道は? お琴は? 書道はどうだ?
能・狂言の立場は???
落語や講談なんか盛ってのほかってことですか?
お話になりませんね。

まぁ、剣道がその高校の「伝統文化」のラインアップに入っていなかったことを喜びまし
ょうよ(^^;

あ、これは「囲碁、将棋、歌舞伎、和太鼓、三味線」を誹謗する意味ではありませんので
誤解なきようm( _ _ )m
[2004/03/28 08:24:26]

お名前: 親その1   
来年開校する都の中高一貫校の白鴎高校が
伝統文化枠が5%あるというので、剣道をやっているのですが、
と言って聞いてみたら、
「剣道は伝統文化とは認定してません」という答えでした。
じゃあ、伝統文化枠はどんな生徒ですかと聞いたら
囲碁、将棋、歌舞伎、和太鼓、三味線などだそうです。
剣道や柔道などの武道は伝統文化ではないという回答に
ショックを受けています。
[2004/03/28 07:23:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る