記事タイトル:怪我をしたときの対処と稽古法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

う〜ん、お稽古することはあまりお勧めできませんが、よく、自分で判断して、無理をし
すぎないように気をつけていってくださいね(^^;
[2005/04/11 08:02:57]

お名前: 薩摩芋   
どうも。怪我で悩んでた薩摩芋です。
昨日部活が朝にあり、見学してました。顧問の先生にどれぐらいでこの怪我は治りますか、
と聞くと「完全に治すんやったら一ヶ月かかる」といわれました。どうせ治らないのなら、と
開き直って稽古しようと思いましたが踏み込むと外の爪と中の爪がぶつかる感触が
妙に痛かったです。でも爪をテーピングで固定すると全然といっていいほど
痛みが無かったので、このテーピング作戦を利用してその日の夜
道場の稽古へ参加させてもらいました。(ただ、稽古後に少し血が出てましたが)
とりあえずこれからは稽古ができそうです、ありがとうございました!
というよりお騒がせしてすみませんでした。
[2005/04/10 10:12:15]

お名前: 薩摩芋   
どうも。怪我で悩んでた薩摩芋です。
昨日部活が朝にあり、見学してました。顧問の先生にどれぐらいでこの怪我は治りますか、
と聞くと「完全に治すんやったら一ヶ月かかる」といわれました。どうせ治らないのなら、と
開き直って稽古しようと思いましたが踏み込むと外の爪と中の爪がぶつかる感触が
妙に痛かったです。でも爪をテーピングで固定すると全然といっていいほど
痛みが無かったので、このテーピング作戦を利用してその日の夜
道場の稽古へ参加させてもらいました。(ただ、稽古後に少し血が出てましたが)
とりあえずこれからは稽古ができそうです、ありがとうございました!
というよりお騒がせしてすみませんでした。
[2005/04/10 10:12:13]

お名前: Hide.    URL
>腕立て以外の筋トレならできそうです。腕立てはつま先を立てるのでちょっと痛みます。

痛む方の足を痛まない方の足のアキレス腱の上に乗せて行なえば大丈夫ですよ(^_-)〜☆


>今は爪の色も普通になってるのですが、爪の中に小さな爪ができているらしく、
>踏み込み足ができる状態じゃありません。でも見た目は全然痛そうじゃなく、
>正常な爪のようにしか見えません。誰も怪我を分かってくれないので、
>ただのサボり扱いです。悲しいです。

アハハ、休んでいるときはそう思われても仕方ありませんって(^^;
痛みは自分にしかわかりませんので、なにをいってもムダですよ。それに、ただでさえ稽
古がきつくなっているなら、いやみもあってなおさら風当たりが強くなるのも当然です。
ただ、耐えるしかありませんね(^_-)〜☆
[2005/04/10 07:58:41]

お名前: 薩摩芋   
おはようございます、薩摩芋です。
今完全に治るよう頑張り中でございます。
腕立て以外の筋トレならできそうです。腕立てはつま先を立てるのでちょっと痛みます。
二日前(木曜)に道場での稽古があったのですが、今試合前で非常に稽古が厳しくなっております。
試合というのも、うちの道場の40周年記念のうち主催の試合なので、ヤバいほど厳しいそうです。
しかし木曜の稽古は足が痛かったため休ませていただきました。
道場の後輩から聞いたのですが、先生が「薩摩芋は気が抜けてる」と仰ってたそうです。
練習が厳しいからサボっているという感じに見られているのです。
怪我の方はちょっと爪が紫になってる程度だったのですが、
昨日爪にまいてたティッシュとテーピングに血がついてました。
今は爪の色も普通になってるのですが、爪の中に小さな爪ができているらしく、
踏み込み足ができる状態じゃありません。でも見た目は全然痛そうじゃなく、
正常な爪のようにしか見えません。誰も怪我を分かってくれないので、
ただのサボり扱いです。悲しいです。
[2005/04/09 08:25:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

焦らずにさんがおっしゃる通り、怪我には焦りと生兵法は厳禁です。
「休めるときは休んで完璧に治す」がいい選手ですよ(^_-)~☆

椅子に座っての素振りのほか、「腕立て、腹筋、背筋、握力強化、発声練習、柔軟」など、
やる気になればものすごくたくさんのことが出来ます。また、この機会に、剣道関連の書
物などを読み漁り「頭のトレーニング」をしておくのもいいでしょうd(^-^)! 

なにはともあれ、お大事に&お気をつけて!
[2005/04/08 08:08:28]

お名前: 薩摩芋   
どうも、薩摩芋(♂)です。ちなみに中学生です。
見取り稽古とは基本的にどういうところを見取るのでしょうか。ご教授お願いします。
はぁ・・試合が近いので今の時期練習できないと辛いです。
[2005/04/07 19:04:55]

お名前: 焦らずに!(^^)   
薩摩芋さん。。?くん?ですかな?(^^ゞ

はじめまして!当サイトで色々と勉強をさせてもらっている親父剣道愛好家です。
部活とありますから、中学か高校生ですか?
怪我をしてしまったとか・・起きてしまったことを悔いても仕方ありませんから
今後は同じような原因で怪我をしないように心がけましょう(^^!

怪我を少しでも早く治すための心がけは・・怪我をした部位に負担を掛けないことです!
そして、焦らず!慌てず!無理をせず!の3原則を守り完治するのを待つことです。
辛抱することも剣道の稽古の一つだと思います。
それに、見取り稽古と言う言葉がこの世界にはありますよね>^_^<
友人達が稽古をしている姿をしっかりと見る!と言うのも稽古ではないのかな・・。

とにかく、早く良くなってくださいね(^^!
[2005/04/07 16:30:53]

お名前: 薩摩芋   
自分は一昨日怪我をしてしまいました、馬鹿ですから。稽古で出来た怪我なら誇れるのですが、
友達とじゃれあって怪我をしました。右足親指の爪の色が青紫っぽくなってます。
昨日はその激痛のため歩くこともできず部活を休ませていただきましたが、今日は大分
痛みが引いたので部活に参加しましたが、稽古後、爪の間などから血が滲み出てました。
治るのに大分時間が要ると親に言われましたので、しばらく稽古ができません。
こういう怪我を少しでも早く治すための心がけみたいなものはないでしょうか。
それと、今できる稽古は足を使わない素振り以外ないのでしょうか。
素振りだけだと精神的に物足りないんです、お願いします、「剣道をしている気分」に
なりたいんです、
[2005/04/07 16:03:00]


記事一覧に戻る