記事タイトル:チームで揃いのものといえば?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 松剣さん

管理人のHide.です。
そうですね、これから寒くなりますので、グランドコートは必携ですものねヽ(^.^)ノ
[2005/11/24 08:41:40]

お名前: 松剣   
こんばんわ
これから寒くなるのでチームでコートをそろえるのはどうでしょうか?
[2005/11/23 18:58:54]

お名前: Hide.    URL
To 剣士の母さん

>恐いほど スッキリ刈り込んで 並ぶ姿は 凛々しいと感じます。
>特に イケメン揃いだと 試合前に 一本取られた気がしちゃいます。(^。^*)

ですよね〜!ヽ(^.^)ノ
そういう価値観って、若い子にもあると思うんですが、何が邪魔をしてるんですかね??


>「五厘ジャー」と呼んで、おちゃらけています。
>なかなか 勝てない「五厘ジャー」で 困ります。

「五輪シャー」かぁ、かわいいなぁヽ(^.^)ノ
そんなにまでして頑張っているのですから、きっと勝てるチームになりますよ!!
[2005/09/15 10:06:55]

お名前: 剣士の母   
ホントに 最近は 坊主頭じゃない剣士が 増えてきました。
恐いほど スッキリ刈り込んで 並ぶ姿は 凛々しいと感じます。
特に イケメン揃いだと 試合前に 一本取られた気がしちゃいます。(^。^*)
息子の剣道部(中学生)では、試合前に 五厘に刈り込んだメンバーを
「五厘ジャー」と呼んで、おちゃらけています。
なかなか 勝てない「五厘ジャー」で 困ります。
[2005/09/14 09:51:17]

お名前: Hide.    URL
To うしさん

アハハ、そんなものもありましたっけ(笑)
でも、東京都高体連などを見に行きますと、「揃いの坊主頭」が少なくなりました。
私らは、「5厘にソリ」が定番の「揃い」でしたがヾ(・_・;)オイオイ
[2005/09/14 09:25:31]

お名前: うし(ushi--3)   
チームで揃えるといえば忘れてならない!
坊主頭!!

#およびでない?   しつれいしました。
[2005/09/13 21:26:51]

お名前: Kaz   
皆さん、お返事ありがとうございました(^O^)
参考にさせていただきます☆
[2005/09/13 21:01:43]

お名前: すい   
サラリーマン剣士の すい と申します。

>Kazさん

個人的には↓が揃っていると見栄えが良いと思います。
--------------------------------------------------
?道衣・袴・防具の色の濃さ
?手拭い
?竹刀袋
--------------------------------------------------
あまりお金が掛からないところで「袴(腰板)の刺繍」や
「防具(藍)の染め直し」なんていかがでしょう?


>びたーんさん

阿蘇(紫)、熊商(赤)、濟々黌(黄)の面紐は個性的でしたね。

玉竜旗で他県の方が濟々黌(黄色の面紐)の試合を見ていて
「みんな段持ってないんかな!?でも、強いぞ!」なんて
驚かれていたのを今でも覚えています(笑)
[2005/09/12 12:52:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうあらかた出尽くしましたかね(^^;

ちなみに選手用の袴は各サイズ取り揃えているのが普通です。
どうしてもサイズ違いであまっちゃったものは、通常補欠に着せますね(^_^ メ)
[2005/09/11 22:04:09]

お名前: ぐり   
地味なところでは、手拭いやタスキもチームで揃えるところもありますね。
[2005/09/11 15:53:38]

お名前: 柴   
ぼくは学校でそろえているところでは赤、茶色、紫とか
少し変わった面ヒモをみたことがありますが・・・
チーム全員で防具をそろえている学校にあこがれますネ
[2005/09/11 12:20:00]

お名前: びたーん   
高校時代に、僕の県下に済々コウ高校(こうがわからん)という進学校があって、
そこは学校の色が黄色なので、面紐が黄色でした。
学校の色を使うのってなんかいいと思います。
[2005/09/11 09:57:41]

お名前: Kaz   
Kazです。

高校の試合を見ると団体戦のチームごとに、揃いの物があって、見ていて楽しいです(^-^)
今度僕らも色々そろえてみようと思っているんですが、
皆さんがご存知のものはどんなものがあるでしょうか?
僕が知っているものといえば道衣・袴に試合胴、白防具の学校は全員防具をそろえていますし、他に竹刀袋、面乳革などあります。
他にはどんなものがあるでしょうか?
試合用の袴なんかはサイズが合わなかったらどうしているんだろうと思うのですが(^_^;)
[2005/09/11 08:43:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る