記事タイトル:全日本選手権大会を見て 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To はてさてさん

>警察官だってダメだと思いますよ。私も1回戦から見ていました。

そうですね。
こういっては選手に失礼かもしれませんが、1回戦は玉石混交でして(^^;
でも、上位に上がるほどそういう選手は少なくなってまいります。


>それに攻めも単調な人が昔に比べて多いし。

はてさてさんがおっしゃる「昔」がどれくらい前をさすのかは不明ですが、昨今の試合の
特徴は、「自分の十分なところは打つが、不十分なところはよけに徹する」という傾向な
んです。ゆえに、「無目的なダラダラ試合」になりやすいんですね(-_-)
こうした風潮は今後も続きそうですが、具体的な改善策は考え付きませんで・・・。
[2006/08/22 09:28:57]

お名前: はてさて   
教員はダメとおっしゃいますが、
警察官だってダメだと思いますよ。私も1回戦から見ていました。
去年の全日本のビデオを見返していたんですが(1回戦〜)
打った後の姿勢が悪い人が多いような気がします。特にコテ。

それに攻めも単調な人が昔に比べて多いし。
「何を打ちたいの?」というような中途半端な攻めと打ちで
ダラダラ延長になっているケース、普通に多かったですよ。
[2006/08/22 01:13:30]

お名前: Hide.    URL
To 剛剣さん

管理人のHide.です。

大熊選手は見るごとにバージョンアップしているようで、これからがホント楽しみな選手
の一人ですよヽ(^.^)ノ

私は昨年より見劣りするってことはありませんでしたけどねぇ(^^;
[2005/12/12 08:16:12]

お名前: 剛剣   
初めまして、剛剣と申します。私も、日本選手権を見に行きましたが…。去年よりは、少し見劣りするな!と感じました…。私が思うには、あの広島代表だった??上段の大熊さんがいいと思いました!!皆さんはどう思いますか?
[2005/12/11 20:37:27]

お名前: Hide.    URL
To 教員の方も・・・さん

おっしゃることはわかりますが、内容はあまり誉められたものではありません。
 ●打ってすぐ姿勢が崩れる
 ●三所よけの多用
 ●つばぜり合いからの分かれ方(←すっきりしない)
などが全般的によろしくありません。

頑張る方向性の問題をお考えいただきたいと思っての苦言です(^^)
[2005/11/08 08:30:54]

お名前: 教員の方も・・・   
ダメではないですよね。
警察のように剣道を毎日できるわけではない環境で
限られた時間の中でトレーニングや出稽古に励んでいらっしゃる
方を知っていますから、ダメではありませんね。
今回の結果だけでは判断できません。
教員でも警察に劣らない剣道をされる方はいますね。
森選手などの中心が崩れないキレのある打突も魅力的ですし。
教員選手の頑張りもたたえたいものです。
[2005/11/07 12:00:34]

お名前: Hide.    URL
to 刃光さん
いえいえ、いいところもたくさんあったはず。
そこをよき学びといたしましょうヽ(^.^)ノ


to じせさん
管理人のHide.です。

都道府県によっては、「これが選手権の代表者?」と言いたくなるような方もおられない
ではありませんが、おおむね、「さすが」って感じの選手だと思いますけどね(^^;
まぁ、桧舞台があったころの全日本と比べますと、ちょっと「試合試合」しちゃってるこ
とは否めませんが・・・。

でも、ここ数年、警察官の剣道の質が高くなってきているのを感じます。
教員勢がダメですね。
むろんしっかりした人もおられますが、「三所よけ」「見苦しいつばぜり合い」などがかなり目に付きます。
境域現場にいる人がそんな試合では困りますよね(-_-)
[2005/11/06 08:51:05]

お名前: じせ   
今年初めて選手権を見に行きました。
一回戦から見ましたが、選手権ってもっと重厚な試合が見れると思ったんですが、
なんだか学生剣道の延長みたいで私的には期待はずれでした。
準決勝あたりからは良かったとは思いますが。
選手権に多くを求めてはいけないのかな。
[2005/11/05 23:45:52]

お名前: 刃光   
なんか屁理屈ばっかいってましたね。すいませんでしたm(__m)

これからは、もっとしっかり考えてみたいと思います。

では失礼しました。。。。。
[2005/11/05 19:22:35]

お名前: Hide.    URL
to 刃光さん

管理人のHide.です。

えっとぉ、あの打ち方は、そう簡単に真似しようと思ってもまねできるものではないんで
す(^^;
打突後わざと床をたたけば、場合によれば一本にならないとか取り消しになることもあり
ますし。

けっして褒められた行為ではありませんが、あれは「流れの中で起こった」と解釈できる
範囲だからOKなんですね(^^)
[2005/11/05 08:03:16]

お名前: レントゲン   
真似するから良く無い〜とかって良く言いますが、べつに良いんじゃないですか?
それが一体なんだというのか。人間はそうやって育って行くもんなんです。
そういうのは「重箱の角をつつく」って言うんだよ。
「床を叩く」にもいろいろあるよね


口惜しくて床を叩く。

打ったあとの流れ。

フェイント。

まだあるかも知れないけど頭が固いね。剣道以外の文学や芸術をもっと見なさい。
そして広い視野を持って下さい。
[2005/11/05 04:14:15]

お名前: 通りすがり   
あれは竹刀を床に叩きつけたんじゃないので何の問題もないでしょ。
あの小手を打てる人なら誰でも経験あると思うがあれやらなきゃ極端に
体制が崩れるから竹刀で地面を押さえ体のバランスをとってる。
いい事とはいえないが残心までの過程だよ。
他にもちょっと違うが上段への左小手や片手突きの後など残心までの過程で剣先が
地面につく例は多いよ。
[2005/11/04 20:47:47]

お名前: 刃光   
思ったのですが、今、原田選手は優勝なさって
あの籠手をみた少年・中学(私もですが)剣士達が
「あの籠手がかっこいい!」と思って真似を
(竹刀をたたきつけるのがカッコイイと勘違いして)
しちゃうのではないでしょうか?(ちょっと強引ですかね(^^;))

現に、近本選手の気合に影響された中学生がここにひとり・・・
[2005/11/04 19:51:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
現場で観戦しておりましての意見を述べさせていただきます(^^)

まず、内村選手の胴ですが、抜ききってから右回りをいたしました。
本来、私も「胴は左回り残心」としておりまして「回転胴」には反対の立場をとっております
が。あの胴は、「打ち切ってからの右回り」ということで、有効打突の許容範囲と思われま
した。
むろんそれが「いい」とは申せませんが、一本としても妥当であると判断いたします。
内村選手には、今後改善していってほしいと思います(^^)


原田選手の出小手打突後の「床叩き」ですが、体さばきの過程で床を叩いてしまったもので、
「小手を押さえ込ませないためにわざと床を叩くようにする」といったいとではないと判
断いたします。
むろん、あの打ち方が「いい」とは申せませんので、今後原田選手には改善していってほし
い点ですね(^^)
[2005/11/04 16:47:46]

お名前: 忠剣   
>あと東京都の内村選手の返し胴、あれは打突部位も微妙
 でしたし、あれはなにより回転胴ではないかと思ったのですが・・・・・

私は会場で見ていましたが、あれは回転胴でしたね。
内村選手だけでなく胴を打ったほとんどの選手が回転胴でした。
私的には ちょっとなぁ… と思いましたが、今の剣道はそうなのでしょう。
少し寂しいです。
打突部位はアングルの関係でよく見えませんでした。すみません。

竹刀のたたきつけについては「情報提供おねが〜い」ボードにトピが立ってます。
[2005/11/03 23:48:31]

お名前: 刃光   
全日本選手権をビデオでみていたんですが、
撃った後に竹刀を床にたたきつけたりしてましたよね?

あと東京都の内村選手の返し胴、あれは打突部位も微妙
でしたし、あれはなにより回転胴ではないかと思ったのですが・・・・・

間違っていたところがあればご指摘頂きたいと思います。
[2005/11/03 21:17:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る