記事タイトル:剣道のTV放映 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん

>随分前から放送されているそうなんですが、残念な事に今年の大会後
>メインスポンサーが傾いてしまったため、来年の大会の開催が危ぶまれています。

おやおや、それはいけませんね。
放送がNHKということですから、権威はありますがCM効果は薄いですよね。それを考えると、
スポンサー集めも難航するかもしれません。
なんとか存続できますよう、お祈りいたしております(^^)
[2004/07/06 08:08:19]

お名前: EDDIE   
皆様初めまして。

息子につられて久しぶりに剣道を始めたEDDIEと申します。
私は転勤族で、現在鹿児島県で仕事をしておりますが
鹿児島県では「鹿児島県選抜剣道選手権大会」という大会が
毎年二月にNHK(ローカル放送)で生放送されています。
今年の二月で35回目ということで、結構歴史ある大会のようです。
出場資格が
・五段以上
・年齢25歳以上
・選手選考委員会または支部から選手候補として推薦された16名
・本大会出場は通算10回まで
というトーナメントで、結構面白い大会です。
随分前から放送されているそうなんですが、残念な事に今年の大会後
メインスポンサーが傾いてしまったため、来年の大会の開催が危ぶまれています。
この御時世、新しいスポンサーが簡単に見つかるとも思いませんが
是非歴史ある大会を続けて欲しいものです。
[2004/07/05 22:20:01]

お名前: Hide.    URL
To 唐辛子さん

そうですか、台湾にご出張中では、録画は難しいかもしれませんね(^^;
もし可能なら・・・ということでお願いいたします。

お仕事、いい成果が出ますようお祈りいたしております(^^)
[2004/07/05 10:52:19]

お名前: 和歌山みかん   
To;唐辛子さん
 台湾に出張ですか?ご苦労様です。
確か、春頃?に試合があったんですよね?それで、実際の放映は7月中旬?
またえらい時間がかかるんですねぇ〜!地方局と言う事ですが、どの辺の地方なんですか?
関東以外って事ですよね?九州地方とか中国地方とか・・・是非是非教えて下さいm(..)m
[2004/07/03 21:38:55]

お名前: 唐辛子   
お返事遅くなりました。少し前から出張のため台湾に来ております。今ここからカ
キコしております。放送は7月中ごろらしいので、それまでに出張が終わればダビン
グもできるのですが、時期的に微妙です。がんばってはみますが・・・では・・・
[2004/07/03 15:59:18]

お名前: Hide.    URL
この件につきまして、専門誌の編集者と飲んだときに話し合いました。
その方がおっしゃるには、「大会主催者が、事前にテレビ局とのすりあわせができていな
かったからこういうことになるんだよなぁ」というお話でした。
「ここまではいいけど、これ以上はご遠慮願いたい」ということを、大会主催者がきちんと
申し入れをすべきだというお話なんですね(^^)

メディアに剣道が映ってほしい気持はありますが、大切なことは「テレビ放映」ではな
く「出場選手が十分に戦える環境作り」のはず。とくに大会放映にあたっては、このあた
りに十分気を配っていただきたいですね(^0^)
[2004/07/01 07:53:30]

お名前: 和歌山みかん   
 興味深く読ませて頂いてたんですけど、なんか知りきれトンボになっちゃいましたね。
Hideさんの書き込みに対して、どうなんでしょう?その答えは?
気になります。唐辛子さんの言うTV放映はその後どうなってるんでしょうか?
まだ、放映されてないんですかね?放映されたら、どんな放映のされ方だったのか教えて欲しいです。
[2004/07/01 00:33:02]

お名前: Hide.    URL
To 唐辛子さん

>1試合づつ実況中継入りで試合を進行させていくためコートがいくら余っていても同時
>に試合開始できないんです。ですから時間がとてもかかりまして子供も疲れきってし
>まったわけです。

うわぁ、それはそれは・・・。
もはやこうなると「誰のための大会」だかわかりませんね(-_-)
試合の最中にもインタビューがあるのですか? それはモラル以前の問題だと思われます
ね!(*`д´)


>それからこのTVは関東地方とかでは流れないです。地方局なんですヨ、、、

「ダビングしてください」は著作権法に触れますので、どなたか私のためにビデオをとっ
ていただけないでしょうか?(^^;


話は違いますが、実は、某県で放送された今年第1回の中学生の剣道大会のビデオを入
手しました。
決勝戦、ずっと取材を受けてきた地元の中学校の大将の子が相面の一本勝ちで見事勝利
して優勝を手にするのですが、その面があたっていない!
いいタイミングで出てはいるのですが・・・。
まさか、テレビのため・・・なんて考えたら、選手たちに失礼ですが(-_-)
[2004/06/25 08:14:29]

お名前: 唐辛子   
追記です。

それから、実況中継をしている放送席の近くにいた私の友人が、うちの子供の紹介をアナウ
ンサーがしているのを聞いていたのですが個人戦績のほかに、子供の学校名なども紹介して
いたそうです。
そんな個人情報教えていないのに、どこから情報が漏れているんだろうか?と気になります。
[2004/06/24 17:04:32]

お名前: 唐辛子   
hideさん
>テレビ局の都合にあわせて大会が進行されるなんていう話ははじめて聞きました。

当事者の我々でさえはじめて聞かされることばかりでした。準決勝に残った小学校
高学年2シード、中学校2シード、中学校女子2シード・・・計6つの試合をすべて
1試合づつ実況中継入りで試合を進行させていくためコートがいくら余っていても同時に
試合開始できないんです。ですから時間がとてもかかりまして子供も疲れきってしまった
わけです。それプラスαでインタビュー、、、あれだけインタビューでしゃべらされて
TV放送では編集でカットされていたら子供たち怒るだろうなーと思います。とにかく
試合の最中にだけはインタビューとかやめて欲しかったです。
それからこのTVは関東地方とかでは流れないです。地方局なんですヨ、、、
[2004/06/24 17:01:21]

お名前: yyy   
岡山県では、毎年、昇龍旗大会や、たまに剣道大会情報を放送してますよ。
[2004/06/24 14:34:37]

お名前: へろへろ   
TV放映されてほしいとは思いますが、実際問題剣道って素人一般の方々にはわからないものなんですよね、
細かいルールはどこにもあるにせよ、バスケットボールはあのゴールのワッカに入れば点数、
サッカーもゴールにはいれば点数、柔道は背中から相手を落としたら勝ち、
みたいに・・・ファールだなんだっていうのはありますが、
自分みたいに剣道以外ほとんどやったことがない人間でも「それくらいわかるよ」っていうくらい簡単なんですよね。
でも剣道って「良い音がしたら一本」「強く打ったら一本」「メンにあたれば一本」
ってわけにはいかないじゃないですか??
だから素人からしたらチャンバラのように見えるし、何であれが一本でさっきのが一本じゃないの??
って思うだけで剣道関係者がいない限り解説聞いててもわからないだろうなって思うんです。
そう考えると剣道をしている人しかTVを見ないですし、剣道やってても見ない人は
見ないんでしょうから本当にごく一部の人しか見ないだろうと予測がつきますので、
やはり全日本選手権くらい大きな大会でないとTV放送は無理だなっと思います。
そしてこの問題は剣道の基本的なルールの事なのできっとどうにもならないと思います。
それこそ柔道のようにオリンピック化して有効だの効果だのって変なルール改正をすれば
別ですが・・・。
それか小学生からまた剣道を普及させていき、現代でいう「野球かサッカーか」っということばを、
「野球か剣道か」くらいまで浸透させることができるまでとうぶんは無理じゃないかなって思っているのが、
自分の本音です。
[2004/06/24 12:09:13]

お名前: Hide.    URL
To 唐辛子さん

管理人のHide.です。
まずは、お子さんの大会での優勝おめでとうございます(^^)

しかし、テレビ局の都合にあわせて大会が進行されるなんていう話ははじめて聞きました。
ちょっと問題ありですね(-_-)
表彰式のくだりなんか、まさに「やらせ」ではありませんか!!
そんなものに協力しなければならなかった、大会主催者はどう考えているのでしょうか?

ともあれ、放送日時がわかりましたらお教えください(^_-)~☆
[2004/06/24 08:18:14]

お名前: 唐辛子   
少年剣道のTVについてはメリットデメリットがあると思います。この春に子供が出場
した大会にスポンサーがついてTV放送になる大会がありました。「テレビに出られるよ」
なんて冗談半分に嬉しがっていましたがこの大会で優勝したので1時間半の番組に我が子
たちがほとんど映し出されることになりました。(放送は夏ごろです)

もちろん剣道を普及させる上ではこういう取り組みもいいかとは思うのですが、実際に
番組を構成するにあたって、我が子たちはなんだか「使われたな・・・」という印象も残って
います。試合が開始されてから自分たちの試合までの待ち時間に空き地で素振りをしようと
したらいきなりカメラや司会者のクルーがやってきて「今のご感想は・・・」「今日のみな
さんの目標は・・」などのインタビュー。それはまだいいとしてその大会は準決勝からは
実況中継になり放送席も設けられるような本格的なものだったのですが、司会者と解説者
が試合を進行させるのでめちゃめちゃ子供たちは試合の待ち時間が長くなり、この日も決勝
がなんと夕方の6時過ぎ。広い試合会場にはスポンサーの立て看板や舞台作りをするために
余計に時間を取られました。しかも気持ちを平常心に・・・と精神統一したい瞬間の決勝
直前に「決勝まで進んだ今のご感想は・・・」とまたそこでもカメラとインタビュー。
さすがに決勝の前後にそんなことはしてほしくないと思いました。よって表彰式のあとも
カメラ、カメラ・・・子供たちは疲れきっているのに笑った顔の写真が撮れないと何度も
撮り直し。そこで我が子がカメラのおじさんに「あのーすいませんが、オレらもう腹へって
るんっスよ。もう帰りたいんですが・・・・」と。周囲が爆笑していましたが翌日、我が子
は寝込んでしまいました。今思うと、記念にはなるけどTVってどうしても形を整えなけれ
ばいけないので、カメラに選手が合わせるということも。これは子供の剣道ではムリがある
というのが正直な感想でした。しかし毎年、少年剣道で実況中継の入ったこのTVの視聴率
はとてもいいそうで皮肉なものですね。
[2004/06/23 16:54:36]

お名前: ひろ   
むしろ全剣連がどれだけ積極的にテレビ局や新聞社にアピールしているかだと
思いますが・・・。地元紙ですら剣道の県大会の記事が小さく隅っこに載って
れば良いほうで、たいていは載りすらしません。
私は一時期、某剣道雑誌さんのところに何度かうかがう機会があったのですが、
基本的に大会やイベントの記事とかが送られてこないから、載せられない面が
あるあらしいですね。大規模な大会になれば取材にはいくが、小さな大会に
なると載りたければ送ってきてもらわないと困るとも・・・

果たして、各剣連とかは、大会やイベントごとにテレビ局や新聞社に「このよ
うな行事がありますので、お時間があれば是非」みたいなことをしているの
でしょうか?
現実問題、野球とかの有名スポーツよりもやはりマイナー的な存在は否めない
と思います。「われわれはすばらしい武道を学んでいるのだ。あちらから取材
に来るのが当然だ」的な発想をしていないでしょうか?←実際にそれで私の
知っている大会がテレビ放映のチャンスを逃しました・・・
[2004/06/23 12:24:55]

お名前: ひろ   
むしろ全剣連がどれだけ積極的にテレビ局や新聞社にアピールしているかだと
思いますが・・・。地元紙ですら剣道の県大会の記事が小さく隅っこに載って
れば良いほうで、たいていは載りすらしません。
私は一時期、某剣道雑誌さんのところに何度かうかがう機会があったのですが、
基本的に大会やイベントの記事とかが送られてこないから、載せられない面が
あるあらしいですね。大規模な大会になれば取材にはいくが、小さな大会に
なると載りたければ送ってきてもらわないと困るとも・・・

果たして、各剣連とかは、大会やイベントごとにテレビ局や新聞社に「このよ
うな行事がありますので、お時間があれば是非」みたいなことをしているの
でしょうか?
現実問題、野球とかの有名スポーツよりもやはりマイナー的な存在は否めない
と思います。「われわれはすばらしい武道を学んでいるのだ。あちらから取材
に来るのが当然だ」的な発想をしていないでしょうか?←実際にそれで私の
知っている大会がテレビ放映のチャンスを逃しました・・・
[2004/06/23 12:24:43]

お名前: 秋田県人   
すいません。途中で手がぶつかってしまいました。
我が県では、今のところこのようなものはありませんけれど、
子供達を対象にした武道を普及させるための催しを開催しているようです。
夏休みの武道教室などのパンフレットが学校にくばられれば子供達も
武道参加に興味をもつのではないかなぁと思い。関係ない話ですいません。
武道普及に子供達に興味を持つテレビ番組でもあればよいのかなぁ?。
[2004/06/23 10:56:49]

お名前: 秋田県人   
我が県にも待ちに待った武道館なるものができました。
ここの話とは、ほど遠い話になってしまいますが、
剣道のテレビ中継ないなと感じてはいたんですが、
それぞれの県には武道館は当たり前に完備されていると思うのですが、
なにか、ほかの県では一般の人たちに武道を普及させるために
無料の武道通信なるものでもあるのだろうかとふと思ったので、
なにかあったら教えてください。我が県は今のところは
[2004/06/23 10:44:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

CATVなどで剣道チャンネルを作ることは可能でしょうね。
ただ、資金力がかなり必要になります。
もしそんな話があったら、今の仕事をやめて取り組んでみたいですねヽ(^.^)ノ
[2004/06/23 08:30:05]

お名前: ぐり   
テレビで剣道を取り上げると、よほどのアップでもない限り、顔がわからないんですよね。
誰なのかもわからない人が何をしても一般の視聴者はあまり興味を持たないのでは?
しかし剣道をやっている、または知っている人はそれでも構わないので、ますます
一般の視聴者との間にギャップが生まれてしまうのではないかと思います。

テレビ局側としては、やはり視聴率が取れるかどうかという尺度で番組作成をしているのではないでしょうか。
その尺度を剣道に当てはめると、やたら剣道を取り上げても視聴率が取れない、スポンサーもつかない、収益が上がらない・・・
というわけで、テレビ放映が少ないのではないかと思います。

もちろん、私としては大変残念です。
テレビなどで多く取り上げられて一般の視聴者にも剣道を知ってもらいたいと思います。
しかし、テレビ局も会社ですから、収益を追求して取り上げる/取り上げないを決めるのは
ある程度仕方の無いことではないかと思っています。
となると、剣道をマスコミでもっと取り上げてもらうには、
剣道界のほうからもっともっとアピールしていくしかないでしょうね。
まあ、マスコミで取り上げられることが剣道が広まる唯一の方法だとは思いませんが。

>剣道全国拡張委員さん:
 別にオリンピック競技でないと認知されないということはないと思います。
 空手やラグビーなどが良い例だと思います。
 ただ自分が思うに、剣道を「知らない」と言うときに、「知らない」が何を意味するのかが重要です。
 ?剣道を見たこともないし、そもそも「剣道」という単語を知らない
 ?剣道が竹刀を使って戦う競技ということは知っている、剣道部に所属する友人もいたりする
 多くの場合、少なくとも日本では、?の場合が多いのではないでしょうか。
 となると、別に他の競技と大して変わらないのではないかと自分は思うんですけどね。
 ただ剣道の場合、見てわかる競技性のほかにも精神性という、なかなかわかりにくい要素を含むので、
 一般の人が剣道を深く理解することは難しいんでしょうね。
[2004/06/23 01:04:46]

お名前: もふたん   
 剣道のTV放映って少ないですネ。
ケーブルTVで少年柔道大会は放映しているのに。
底辺拡大の為にも、「少年剣道大会があります。」ってPRするだけでも
効果があると思います。
 最近は道場へ車で通ってしまう人が多いので、道着姿を見かける事も
少なくなりました。
[2004/06/22 23:27:17]

お名前: みな   
自分ももっともっと剣道広まって欲しいですでもやっぱり
剣道を全然知らない人が大規模な試合見ても・・・・・汗。
瞬きしてる間に決まってもうたぁ〜とか・・^^
剣道人口は年々減っているのですか??
[2004/06/22 22:04:25]

お名前: 剣ちゃん   
このさい剣道部屋なんかあったらおもしろいのに。
おすもうさんみたいに。ありえないけど・・・・・。
[2004/06/22 21:14:57]

お名前: テーピング   
テーピングです。
確かに、今は剣道というものを知らない人達が多いですよね。剣道をただの人をたたくものと思われていてとても嫌気が差します。私としても、もう少し剣道を理解してほしいし、広めていってほしいところもあります。テレビ放送でも、だいたいの放送は全国など・・・大きい試合しか。拡張委員サンの気持ちも分かるような気がします・・・・
[2004/06/22 20:50:44]

お名前: 剣道全国拡張委員   
皆さん!世の中あまりにも剣道の試合のTV放映が少なすぎると思いませんか?!
これだけスポーツが盛んな昨今(剣道が武道であり、スポーツでないことはわかっています。)
あまりにも剣道の露出が少なすぎます。地方局ではたまに放映されることはあると思いますが
それにしたってほんの僅か。全国ネットで放送されるのは『全日本剣道選手権』の準々決勝
からとは、ひどすぎます。そんなに剣道人口は少ないのでしょうか。一体何万人いるので
しょうか?。私はこれほどのスポーツ(いや、武道)が大衆の目に触れる機会が少ないのは
日本にとって不幸だと思います。やはりオリンピック競技でないと、万人には認知されないの
でしょうか?皆さん、どう思われます?
[2004/06/22 16:26:03]


記事一覧に戻る