記事タイトル:2年目の夏・・・どう変わる?の巻  FILE:26 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
長男の 「 10時から、俺が使うから・・・」の言葉で、
そそくさと、こちらに参りました。(なんせ、長男使い出したら止まらないので・・)

さて、隆さんのトコの隆矢君も、運動会 順延続きだったようですね?!
最後の運動会、見れず 残念ですが、(我が家の主人も・・・です。)
ビデオで、息子の成長に感動だったのではないでしょうか?!

さて、さて、体調復活!!ということで、また 隆さんの依頼?もあり、
お引越ししたいと思います・・・

次の御題は・・・【 行って来ました!!合同稽古・・・の巻 FILE:27 】

皆様のお越し・・・お待ちしてまーす。(=^・^=)/
[2008/09/24 21:37:41]

お名前: 隆   
シナモンさん

自身のリズムも戻りつつありヤレヤレです。
FILE:27への準備、お願いですp(^-^)q

息子、最後の運動会先週の土曜日台風の影響で「中止」
日曜日も、朝から「大雨」に見舞われ中止!
最終的に本日が、運動会でした(^_^;)
仕事の都合上どうしても本日は休む事ができず
小学生最後の運動会の息子の姿を確認する事は、
できませんでしたく("0")>なんてこった!!
100メートル競走で「1位」!
ほこらしげに「お父、1番とったぞ〜」
ビデオを確認して思わず、息子に返す言葉を失いました(^_^;)
保育園の時から他の子と違う思いをさせ、
キャッチボールの代わりに、「素振り」
バットの代わりが「竹刀」!
ボール競技は本当に「下手くそ」!
おまけに体の柔軟性もなく足はとてもとても遅く・・・
高学年になり「俺、剣道しかできないじゃん!」
でも校内で「1級持ってるの俺だけ」
すり足競争しても野球やってる子より断然早い!
唯一、人一倍すぐれてる事があるから「OK」と(^_^;)
縦割り競争で、低学年の世話を確りやいて、
自分の出番に気づかず先生に説教されてるビデオの画像に
私自身「それで好いんだよ」って心から息子に「エール」を、
送りました◎◎

今日は行けなくて申し訳ない、今度の学芸会は必ず
行くよp(^-^)qです。
[2008/09/22 22:07:59]

お名前: シナモン   
TO だみ声さん、本当に残念無念です。
        実は 今回4チーム出場のため、
        また 祭日休みではない先生が多いため、
        またしても付け焼刃監督〜で、出馬予定でした・・・(笑)
        頑張ってきた彼らの試合をみれないのは 少々ショーーーっクです。
        でも、お稽古は何とか間に合いそう?なので、ほっとしております。
        

 
           
[2008/09/21 22:20:07]

お名前: だみ声   
ワヲーッ! シナモンさん。 透剣君の戦うところ見れないのは残念!!
僕の地元周辺では、運動会をだいたい今日済ませてしまったようでほっとしているところ
です。
でも皮肉なものですねえ。やばいから早々と中止順延にした日は、結局いいお天気、その
後2日間が曇天ならまだしも、雨ざぁーざぁーだったようで、予定大狂いですね。

でも午後は駆け付けていただけるようで、ありがとうございますが、気をつけてお越しください。

湘南電剣も10月19日に予定変更になってます。 この変更理由もお天気予想関連です。
この日は僕もほかの予定があって稽古会は、欠席とさせてもらいました。
残念です。

GAMERAさん
こちらも護国神社での再会不可能らしく、残念!! 
初孫にも、がんばるじいちゃんを語れるよう頑張ってきますね。 語れればいいんですが
ねえ…
[2008/09/21 22:01:43]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
復活〜のシナモンです。(=^・^=)v

しかーし、母の体調復活と裏腹に、お天気がーーー。
台風のため 延期にした日が、天気良く、順延した今日が、雨ザーザー。

ということで、23日にまたしても 順延。
だみ声さんがせっかく パンフレットに透剣の名前を入れて頂いたのに
欠場となってしまいました。orz
しかしながら 午後には、車飛ばして 仲間の応援へ駆けつけ、
大会終了後のお稽古にも、参加しまーす。

さて、剣士以前さん、
          だみ声さんは、大会時 パソコン前に賞状を打ち出しております          その姿は、パソコン音痴の私には神々しいです!
          事務局の仕事は、半端じゃなく 大変ですが、
          頑張ってお稽古時間確保してくださいね。(=^・^=)/

じじさん、     >「稽古いくの(不機嫌?)」
          奥様の気持ちも じじさんの気持ちも、分かる自分です。(笑)
          審判も、大変ですよね。頭下がります。頑張ってください〜。
          そして・・・・ 
          ぜひ 審判や稽古がない日は、奥様に尽くしてあげて下さいね!

隆さん、      まるで 予言者みたいです〜(笑)
          くるおさん、親鳶さん、お元気かな?
          私も 思っております・・・
          でも、何か事情があるかも知れませんし・・・
          ひょっこり おいでになるのをお待ちしましょう〜

GAMERA さん、   隆さんの予言どおり?おいでになりましたねぇ〜(=^・^=)
          仕事との兼ね合いが大変そうですが、6月吉報を待ちますね♪
          それにしても・・・確かスリムな感じだったと記憶してますが
          4kgも痩せちゃって 大丈夫なんでしょうかーーー。    
[2008/09/21 17:31:26]

お名前: GAMERA   
むむぅ 読まれていたか!!

ご無沙汰してます。

この間、だみ声さんはおじいちゃんになるは、隆さんは復活するは、筋肉剣道ママさんは
アゲインさんの頭骸骨に指めり込ますは、おめでたい話題でいっぱいですね。
キャッチアップが大変です。

さて、ここのところやっと気温も下がってきたので、稽古も楽になってきました。
相変わらずバタバタした生活ながら、何とか週2〜3回の稽古は確保できてます。
おかげで籠手もいい塩梅に熟れてきました。(職場の事務所で防具干してるのでややヒンシュク気味だが)

しかし、この夏はこたえましたねぇ。 春と比べると4Kgも体重が減ってしまいました。
まあ、どうせ秋から年度末は缶詰状態で稽古もできず、ストレス太りするんでしょうから
丁度いいっちゃあいいんですが。

さてさて、そろそろ皆さんの所も審査シーズンでは? わたしも今度こそ行こうと思ってましたが、
職場の大きなイベントとかぶってしまいました。 2月は恒例年度末大半狂乱祭りのためそれどこではなく、
最速来年6月になりそうです。 こんなんだったら前回行っとくんだった・・

隆さん、無理せず稽古続けてね。 鳳来寺の紅葉身頃になったら教えたってね〜







 
[2008/09/21 15:55:04]

お名前: 隆   
じじさん登場!

愛する奥方のお尻を「ぺロリ」!
問題は解決(^_^;)って
私の場合は「グーで殴られます」く("0")>なんてこった!!
慰めにもなんにもなりませんせんね・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
 
ぼちぼち,GAMERAさんがやって来る・・・多分そう思う(^_^;)は、
私だけか!くるおさん、親鳶さんは元気でしょうか・・・?
[2008/09/21 00:21:33]

お名前: だみ声   
じじさん
ホントにお久しぶりです。 お変わりなくお元気そうなので良かったです。
だみ声はじーじになってしまって、両肩も痛いままだし、何やらよく寝るし、物忘れは激
しいし、いいとこありません。

23日は所属剣道部の大会で、本部事務局を務めます。 大勢のスタッフから地元剣連の
先生方に審判を依頼してまいりました。
団体戦は、5人制だとチームを組めないところも多いと聞くので、今年から3人制でトー
ナメントを組みました。おかげで2チームで参加できるところでは、従来より一人多く選
手に出来るメリットもあり、いい大会になりそうです。

審判やった後、発酵した麦茶飲むまではまだ許されるんじゃないですか? 帰る時の代行
運賃などがかさむことが、「稽古行くの?」の冷たい視線になるんじゃないでしょうか?

全国大会出場の実力をお持ちのじじさんなのだから、そこは家庭内で上手に調整なさって
ください。
小さい時審判して下さった先生方に代わって、今度は自分たちがやる時期となり、次は今
の選手たちが交代して行くと言う「順送り」がスムースに移行することこそ生涯剣道の一
端ではないでしょうか。
[2008/09/20 14:15:29]

お名前: じじ   
とんとご無沙汰です。

じーじ。もといじじです。
子供たちの大会が多いシーズンですね。
審判依頼がどんどん来るだけで、なんだか奥方の目が怖いような。。。

「(汗)いや、別にお父さんが送れって言ってるわけじゃないし、
 全部行くわけじゃないし、仕事も入ってるから行けない試合も、
 あと、家族の用事は最優先にするしさ。
 いやいや、ホントは審判って大変だし行きたくないんだよ。
 でも子供のころ上の先生方が審判してくれて、今まで剣道して
 る訳だし、やっぱりねぇ。。。恩返しってゆーかー(TT)」

悪いことしてるわけじゃないのに、なぜか言い訳しなきゃいけません(TT)

昔は剣道一生懸命すれば誉められたものでしたが。
いまは「稽古行くの(不機嫌?)」

稽古終わってからの醗酵した麦茶を飲んで来なければ問題ないのでしょうか(汗)?

たまーにお邪魔する、恐妻・・・もとい愛妻家のじじでした。
[2008/09/20 08:09:48]

お名前: 剣士以前   
最近、剣友会の事務局をやっているのですが、忙しくて稽古量が少なくなっています。
やれやれ、と思っていたらだみ声さんは大会の事務局やって、さらにあれだけの稽古量
をこなしているのを知り、驚いています。

>じーじって抱っこして、ご対面したとたんに息子を抱いた時より遥かに強く
「分身」を感じましたが、これって無責任な立場だからなのでしょうか?
私の孫は未だもうちょっと先ですが、
そうですか、やはりそう感じられましたか。 不思議なものですね。
じーじにならないと分からない感情ですね。

小倅の話は、じーじが孫を剣道に引き込む為のご参考にと思いまして書き込みました。
無理せず自然に気がつけば、というのがベストかと思いまして。
[2008/09/20 06:30:37]

お名前: だみ声   
シナモンさん お久しぶりです。 書き込み少ないので、ご多忙は想像してましたが、体
調不良はいけません。 早く良くなって下さいよ。

当地の大会の参加書類は、実は僕の所に集約されまして、大会資料への転記を終わってお
ります。

何しろ今僕は、大会資料の原稿担当なのです。 ばっちりシナモンさん直筆の参加申込書
を受け取っております。
当然透剣君の名前も印刷しましたよーー。 今年も防具持参でお越しください。

先日末娘とお伺いしたときの写真を、S先生から送っていただきました。S先生の細かい心
づかい、誠にありがたいです。

剣士以前さん
孫の話題での書き込みありがとうございます。 じーじって抱っこして、ご対面したとた
んに息子を抱いた時より遥かに強く「分身」を感じましたが、これって無責任な立場だか
らなのでしょうか?

そして小倅君
そんな経緯の末、剣道に参加されたのですね? 一般的に竹刀で打ち合う剣道は、「痛そう」
と思われがちですが、あらゆる格闘技の中で、最も痛くないのじゃないでしょうか?
当分受験で剣道から離れてるでしょうが、高校でも継続かな? と言うか高校から引っ張
りに来てるんじゃないの? またどっかで稽古の相手お願いしますね。
[2008/09/20 01:00:41]

お名前: シナモン   
皆さん、お元気でしょうか?!
私は・・・・うーーん 体調不良です。。。orz
発熱、あちこちの痛み、胃がーーー。困ったもんです。

そんな中 行事目白押しの我が家。
透剣の運動会も、明日に迫ったところ・・・台風接近で、明後日に順延。
長男の進級審査も、明後日。
秋分の日には、だみ声さんに会える(はず)の、透剣の大会。
倒れてる場合では ありませんね〜(^-^)b”

あと1日で、なんとか 体調を戻したいと思います。
皆さんも、くれぐれも 季節の変わり目・・・お気をつけ下さい。(=^・^=)/
[2008/09/19 18:02:49]

お名前: 剣士以前   
小倅が小学校低学年の頃、
小倅「空手やりたーい!」
女房・ばーちゃん「あら、駅前に何か空手道場があったわよ。そこに行ったら」
翌日、私が見に行くと看板に「○真空手」とありました。
私「あそこは駄目! 子供が行くとこじゃない!」
だって当時会社の先輩が○真空手をやっていて、いつも前歯がなかったり、手や足の
指を骨折してました。それが頭をよぎりました。
そこで形だけの空手道場を探してそこに行きましたが、生意気言って先輩にボコボコにされ、
小倅「もう、空手やらない。」
待ってました!!!
私「じゃ、剣道というのがあって....、お兄ちゃんもやってるし」

そういうわけで小倅は剣道を始めました。
[2008/09/18 00:05:02]

お名前: 隆   
アゲインさん

それって、もしかしてビール瓶の先っぽ
切る、人・・・?
大山・・・なんとかの「空手バカ一代」のテーマソングなの!
古〜おじさん、「何歳」・・・(^_^;)
なっ、なんか懐かしいです・・・◎◎ ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/09/17 22:18:10]

お名前: アゲイン   
あああ・・・

そして、千葉の清澄山に放り出されて
修行が出来るまで人里に戻れない姿にされてしまったとさ。めでたし・めでたし。
♪か〜らて ひッとす〜じ〜 誓った日から〜
[2008/09/16 23:54:31]

お名前: 筋肉剣道ママ   
いま稽古から戻りました。今日は大人が少なくしんみりした稽古でした。
ちょっと燃焼不足かな?

アゲインさん・・・次回は逆モヒカンにして流血スペシャルマッサージね!
[2008/09/16 22:41:12]

お名前: 剣士以前   
アゲインさんダメを押した...。
あとはしーらない。
[2008/09/16 01:07:24]

お名前: 春   
アゲインさん

ご無事で何よりです<(_ _)>
ついこの間までは中村あゆみと言われ喜んでいましたが。。。
年は取りたくないですねぇ〜(*_*;
娘がアゲインさんのように優しい人にお嫁に行きたいと騒いでましたぁ〜(^^)/~~~
この次にお会いできる日も近いような!(^^)!
是非呼んで下さいねぇ〜(^_-)-☆

一期一会のはかなさつらさ♪人恋しさをつのらせる♪〜
忘れないよ遠く離れても♪短い日々も浅い縁も♪忘れないで。。。♪♪♪〜

絶対電剣行くも〜ん!
みんなとお稽古するんだも〜ん!
ウオォォォォって言うも〜ん(^O^)/

だみ声さん
だみ声さんとは失敗に終わって悔しい思いをしたので
服装と合言葉を決めておきました!大成功!!
目に入れた証拠写真を楽しみにしていま〜す(^^♪
気をつけて行って来て下さ〜い(^O^)/

筋肉剣道ママさん
やっぱり超人じゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[2008/09/15 23:49:18]

お名前: アゲイン   
あ、そうそう
記憶はないけれど、いつの間にか髪の毛が短くなってた、ということがあって・・・
頭蓋骨になんだか指のメリ込んだ痕跡はあるのですが。。
[2008/09/15 22:41:15]

お名前: アゲイン   
無事帰ってきました。
行きは、わき道を行ったところ『おもひでぽろぽろ』の道に入り込んで
しかもガソリンのカラータイマーがピコピコ。危なかったです。

書き込みにありましたように、
あやうく別人にご挨拶するところ、背後から「アゲインさんですか?」
もしもアゲインでなくてゴルゴ13でしたら背後は危険ですよ。

なんとなく兵藤ゆきさんを優しくした感じでしょうか?
クラスのマドンナを遠めに見てモジモジしていると、
「ほら!勇気を出して行ってきな!!」と後押ししてくれそうな・・・
すくなくとも「うりゃー!」「おりゃー!」な方ではありませんでした。

そして娘さんも、上のお姉さんも春さんの雰囲気でした。
(ペコリ)のご挨拶から、お人柄がにじみ出ていて、講習会前に
メインイベントを終えてしまったような感じでした。

だみ声さんのレポート楽しみですね。
可愛さ余って、さくらんぼ栽培しちゃいそうですね。
♪なんで こ〜んなに 香ばしいのかよ〜
 コテという名の 宝もの〜 (GAMERAさんに捧ぐ)
[2008/09/15 22:38:05]

お名前: だみ声   
春さんは、ついにアゲインさんと「遭遇」されたのですね! こうして今までにないネッ
トを介しての楽しい話題が新鮮ですね。

ところで、またまた皆様の話題と関係ない事を突然書いてすみません。

先日息子から、出生届と命名を済ませた旨、報告がありました。 息子夫婦が考えた末、合
意した名前だそうです。

名前は「秋斗」(あきと)と読むそうです。 ふーーーん (あきと)かぁー。
で、良いも悪いもなく ふーーーん と我が家でつぶやきあって、しっかり覚えましょう!と言う
こととなりました。

(しゅうと)と読んでもいいかなぁー。 なんだかサッカーかバスケにちなんだ名前になっちゃ
うねえ。 と言うことになって、ならば剣道にちなんだ名前にする手もあったねぇー、なんてい
う展開になりました。

「剣斗」「正剣」「剣志」「剣太」「豪剣」なんてのが出ました。 「面技」や、しまいには、「打突」
なんてのも出てきて、ジジババ夫婦が無責任な発想をしました。
結論は、名前って決まってから考えると「いろいろ出るねえ」でケリとなりました。

明日15日、おくさんと、母89歳を積んで、若嫁さんの実家まで、初対面しに行ってまいります。 
散髪もちゃんと済ませました。 そわそわしてます。 そうだ! Nicon F3 準備しなきゃ!
[2008/09/15 00:02:19]

お名前: 春   
半分???
片手で!!!!
キャー(>_<)

夢に出てきそう。。。おやすみなさい<(_ _)>

素晴らしい「お母さん剣士」と聞きました(^O^)/
それだけですよ(^_-)-☆
[2008/09/14 22:51:11]

お名前: 筋肉剣道ママ   
アゲインさんの話は半分に聞いといて下さい!



それと目標はもっと高く持ちましょう!d( ̄^ ̄)z
[2008/09/14 22:26:43]

お名前: 春   
筋肉超人!
両手で頭を握り潰すことができる!

後は。。。怖くて言えない。。。。。。。。。

姐御が私の目標だよ〜ん!!!
惚れなおした(^_-)-☆
置いてかないでね!
[2008/09/14 22:12:04]

お名前: 筋肉剣道ママ   
お疲れ様っ!
無事アゲインさんと会えてよかったですね。(^-^)V 


アゲインさん、余計な事喋らなかっただろうな…(-_-;)

今度は稽古出来るといいですね!
[2008/09/14 20:11:47]

お名前: 春   
ウフッ♪エヘッ♪オホッ(^^♪
アゲインさんに会えましたぁ〜\(^o^)/
おでこに「優」マークが付いてましたぁ〜!

無理を言って娘にも会って頂き
「勇気。元気。やる気」を分けて頂きました(^O^)/

優しいおメメで笑うアゲインさんが面を付けた時の変身した姿?
想像できませ〜ん(*_*;

アゲインさん
お疲れのところ有難う御座いました<m(__)m>
明日も頑張って下さ〜い!!!
道中お気をつけてお帰り下さい<(_ _)>
また、後ほど(^_-)-☆

「雄叫び」の春!!!のイメージのせいで。。。
別人の元気な指導者と間違われ。。。。。。。。。。。。。。。。((+_+))
もう少しで挨拶に行かれそうになりました!
こちらから思い切って「アゲインさん?」とお声を掛けて良かったです<(`^´)>
大惨事になる所でした!
やはり携帯は役立たずでした!!

剣士以前さん
「雄叫び」はどんな意味でも気持ちいいですよね(^O^)/

筋肉剣道ママさん
ご心配お掛けしましたm(__)m
メールが届いた時に2回目のご挨拶してました。
やっぱり本当に優しいのね(^^♪

「ウオォォォォーーー!!!アゲインさんありがとーーーーー!!!!!」

次は誰にお会いできるか楽しみで〜す(^^)/~~~
[2008/09/14 19:40:59]

お名前: 剣士以前   
皆様

勢い込んで稽古へ行ったら先生方が合宿でほとんどいない。
ある先生が「剣士以前さん、今日は先生いないから初心者さんのお相手をお願いしますよ。」
子供に頭を突き出しでボコボコ叩かれて二日が過ぎました...。
頭痛い、小手痛い、稽古全然できない。 そして今日午後は近隣大会の打ち合わせ....。
なんじゃこりゃ?

春さんとは別の意味で、「うおおおおおおおおおーーーー!!!」

だみ声さん

昔、太宰府天満宮へ行った時(やはり出張の合間でした)、神社の裏の山の上にある
博物館へ行ったことがあります。
そこにも金印の模型が飾ってありました。
なにか大きな空想をさせるものですよね。
[2008/09/14 16:48:18]

お名前: 隆   
だみ声殿

「100番ゲット」よかったっすね(^_^;)

本日、7月下旬に行なわれた子供達の
級審査の「合格証書」が手元に届きました。
明日のスポ少で表彰しますp(^-^)q
ただし、2級合格の少5年生の女の子の、
なんと「名字」が間違ってる〜く("0")>なんてこった!!
「柿原」が「榊原」になってる・・・(^_^;)
先ほど、地元の剣友会「理事長」に連絡して
修正依頼・・・(^_^;)
この女の子のお爺ちゃんは、我らスポ少の発足の大先生!
元剣友会長、現状は相談役です。
先ほど連絡して事訳を説明しました・・・(^_^;)ヤレヤレ
自分の親父と同じ歳「72歳」です
この年頃の方々はかなり「因業」ですよね(^_^;)ヤレヤレ
[2008/09/12 21:54:24]

お名前: だみ声   
百番いただいたところで、少し落ち着いて書きますね。
まず最初は、孫誕生のお祝いをたくさんいただき、誠にありがとうございます。
でも・・「じいさん」なんて実感ないと言うより、なりたくもありません。 破れかぶれで
孫を眼の中に入れてみますね。

それもさることながら、今月は何かと忙しいです。
会議があるのは、勤めてりゃしょうがありませんが、孫生まれて、まごまごしてたら、2泊
3日で出張になり、その前後に23日の大会資料の打ち込みが重なってます。 これがまだ
片付いてないのに、さらなる出張が入りそうだし、月末には、親戚のおばさんの90歳の
お祝い会に広島まで行く予定だし、久しぶりに頭をマルチに使ってフル回転です。

ボケ防止にはちょうどいいですね。

ところで今日は出張の用がスムースに済んで、福岡で3時間の余裕ができました。 いつ
も福岡空港着陸の時、妙に細ーーーく突き出た、島とも半島とも見えるところ(志賀島)
へ行ってきました。

日本の歴史がはじまったころの、大陸との関係を示す証拠と言われた「金印」の出土した
島です。
「金印公園」とあったので、さぞにぎやかな所だろうと思って訪れたところ、海岸端の石
段を23段あがった所に「金印出土の地」との案内があり、博多湾を見渡せるこじんまりし
た展望台になってました。

おばあさんが一人、サザエと近隣の魚の干物を売っていました。 カワハギの味醂干しを
買いました。

あと1日会社行けば、お休みですが、上に書いたとおり大会資料作りと、稽古もあるし、
土曜日は小中学生の錬成大会だし、日曜日は、1,2級審査会だし、目が回りそうです。

孫の顔もそのうち見に行きたいし・・・
[2008/09/11 23:04:05]

お名前: 春   
剣士以前さん

今日もお稽古行けましたぁ〜\(^o^)/
昨日の筋肉痛でちょっと心配でしたが大丈夫でした!
2時間ビッシリと!
反省、課題は置いといて、楽しめましたよぉ〜(^^)/

剣士以前さんも頑張ってねぇ〜!
サウナに行くよりいい汗でますよぉ〜(^_-)-☆
感謝!感謝のお稽古でした<(_ _)>
[2008/09/11 22:51:40]

お名前: だみ声   
ひゃくばぁーーん  いっただきぃーーっ!!

とりあえず出張から帰って、大急ぎ書き込んだけれどぉ〜〜。

初孫できた爺さんが、はしゃいでやることかいな? 
[2008/09/11 22:38:35]

お名前: 隆   
p(^-^)q「リーチ」!

ビンゴは、「誰だ〜」!
だみ声殿、「チャンス、チャンス」です(^_^;)
[2008/09/11 22:20:03]

お名前: 剣士以前   
春さん、いい稽古できたかなー。
私も今週末からはばっちり稽古しますよ。
追いつくぞー!!
[2008/09/11 04:51:04]

お名前: 春   
剣士以前さん

お久しぶりです<(_ _)>
私も忙しくて今月は行けてません。
時間ギリギリで体力が残ってなくて、
「体が大事だも〜ん」と言い訳しながら運転手!

今日は早めの帰宅でこれからお稽古で〜す(^^♪
頑張って来ま〜す!

がんばるぞぉー!オー(^O^)/
[2008/09/10 16:44:40]

お名前: 剣士以前   
皆様お元気でしょうか?

ちょっと近況報告です。
九月になってから色々忙しくて稽古が未だ一回です。
昨日故郷から戻りこれから約一ヶ月、みっちり稽古しようと思っています。
お題にありますように、今後に向かって目的・改善点を明確にして望もうと思っています。
でも、まだちょっと暑いのでいつへこたれるか、わかりませんが。
あっと、それと剣友会の事務局の仕事も忙しいなこの時期。
やっぱあんまり稽古できないかな...。

何はともあれガンバロー!!
[2008/09/09 02:44:38]

お名前: 筋肉剣道ママ   
だみ声グランパさん、おめでとうございます!

Nikonの出番が増えそうですね…q(^-^q)
[2008/09/05 08:57:18]

お名前: アゲイン   
だみ声さん

遅くなりましたが、こちらでもおめでとうございます!
うちの二女と半年違いですが、大きくなったら
かみね遊園地で一緒に遊びましょうね!!

さて、今週・来週とこちらのメンバーの方とお会いする計画が着々と。
[2008/09/05 07:30:41]

お名前: 春   
だみ声さん

おめでとうございます<m(__)m>
とうとう目に入れる時が来ましたね!
スーパー爺のだみ声さんにしか出来ない事です。
頑張ってねぇ〜(^O^)/
[2008/09/05 01:33:32]

お名前: シナモン   
だみ声さん、お孫さん誕生!! おめでとうございまーす♪
      うれしいNEWSが、とびこんできましたねぇ〜(=^・^=)/
      ウレシ ハズカシのご対面が、楽しみですね。
      きっと、嬉しくて 愛おしくて ないちゃうかも?!
  
おゆかさーん、 お久しぶりです。
        雨ですか・・・
        今年の夏は こちらは 上手い具合に昼間晴れて 夜雷雨という
        天気が多かったように 思います。
        でも、振り出すと 大雨だったような・・・
        自然ばかりは、思い通りにいきませんね・・・
        神奈川にお子さんがいるのですね!!
        では、お金溜まった暁には・・・是非湘南へGO−ですね。
        私は 湘南稽古会・・・1時間もあれば 行けるかな?               ぜひ いつか 湘南で お会いしましょう♪

ゆっくんさん、 湘南稽古会・・・今年は 東北・東京と参加できなかったので
        ぜひ お伺いしたいなと思っております。
        13日・・・祝日月曜日・・・何とか予定が入らないことを
        ただ今 願っております。
        参加することが出来るようなら、参加表明しますので、
        そのときは、よろしくお願いいたします。(=^・^=)/       
[2008/09/05 00:31:22]

お名前: だみ声   
皆さん、剣道トピで孫の生まれた話なんて、場違いなことなのに、暖かいお祝いの言葉を
いただき誠にありがとうござます。
リバ剣母ちゃんトピも、ミスマッチトピにも 首突っ込んでるところ全部に書きそうにな
って「そりゃないよ」と反省しております。

ゆっくんさん
湘南電剣は、参加するつもりでおります。 僕の住まいからは、東京より近いのに今まで
参加しておりませんでした。 
今回は、何か当地の名物(温泉まんじゅう?)でも持参しようと思ってます。 もしお会
いできましたら、ご教授よろしくお願いします。

おゆかさん
本当にお久しぶりです。 お元気でしたでしょうか? 僕はあちこちで書いてますが、左
右の肩がどうも思わしくありません。 と言いつつ稽古始まれば、ガンガンやってしまっ
てますが・・・
スポーツ医学のお医者にも診てもらいましたが、プロじゃないのだから、適当にやんなさ
い、手術なんてアンタこんだけ動くのに誰がやるもんですかぁー、です。
[2008/09/05 00:15:29]

お名前: 隆   
だみ声殿

「孫は面玉入れても、痛くない」
昔の人、「うまいこと言う」p(^-^)q
家の親父「72歳」親戚一同男ばっか中
唯一の女の子が私の娘「彩香」
高校2年生です。
いまでも可愛くて可愛くてしょうがなく(^_^;)
娘が不在だとすぐ「彩香は〜何所行った」と・・・
部活などで遅いと凄く心配が伺われます(^_^;)
親の私よりかはるかに娘の事を心配してる事がわかります。
ともあれ、「カッコ良いお爺ちゃん」でいて下さいね (●`0ω0)ノ ヨッ!!
おめでとう御座います ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/09/04 21:48:20]

お名前: おゆか    URL
みなさま、お久しぶりです。

ゆっくんさんのカキコミに反応してしまいました。

はい、四国の水がめ「早明浦ダム」には水がありません。
雨が降りません、困ったもんです。
台風の一つや二つ来ないと溜まりませんね。
水機構さんには「なぜ雨がふらないんだ」と怒りの電話がかかるそうです。
そんなこと言われても困りますよね。
香川の皆さんには大変なことだと思います。
こればっかりは何ともどうしようもなくて・・・。

だみ声さんもおじいちゃんですか・・・おめでとうございます。
いいですね、うれしいことです。
私も道場で兄弟についてくる幼児とよく遊びますが、かわいいったら。
もう孫を見る気持ちです。
甘えてこられたらもうたまりません。

私の剣道は相変わらずボチボチやっています。
汗だけはいっちょ前にかいてますけど。

電剣湘南にもアコガレますが・・・子どもが神奈川に居るしなー・・・とか思ったり。
この3年、お金貯めて・・・と思っていましたが、全然溜まりません・・・。凹。
電剣岡山にも参加できず、まだまだアコガレだけです。

いつか皆さんと剣を交えてみたいと思っています。
それまでがんばってお稽古していきます。
[2008/09/04 13:34:24]

お名前: ゆっくん   
皆さん、こんにちは。
いつまでも暑さの続くこの頃、
おまけに降る所には降るのに こちらは渇水に見舞われています。

我らの だみ声さんからほのぼのとした便りがきましたね。
お孫さんの成長を願うばかりです。


ところで話が飛んでしまいますが、
10月の電剣湘南に参加される方はおられませんか? 
地方在住ゆえになかなか皆様とはお目にかかれませんが、
湘南には数年ぶりに進出するつもりでいますので、
もし参加される方がおいででしたら交剣よろしくお願いします。
[2008/09/04 11:47:49]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

おじいちゃんご就任、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2008/09/04 07:27:12]

お名前: 剣士以前   
おおっ、だみ声さん

ついに、ですね。
おめでとうございます。
意外と早かったのでは? もうちょっと後かと思っていました。
また、男の子ですが早合点してお孫さん用の防具は買わないようにしてください(笑)
これで立派なご先祖様の仲間入り。
稽古に熱が入りますね。

よかったよかった。
[2008/09/04 01:19:58]

お名前: だみ声   
皆さん、突然ですが、ここでもやはり言っておきたーーーい!!

今日午後5時ごろ、孫が生まれました。 男の子です。 さっき帰宅した奥さんが携帯に
写した子を見せてくれました。 生まれたてにしては、しわも少なく目鼻立ちもくっきり
写ってました。

そんでもって… 孫???? わし「ジイサン?」。 ジジイ? 爺さん? ジージ?

子供は好きです。どの子もとみに可愛いです。 そんな子供達とは異なったかわいさなん
てあるのかないのかもさっぱり分かりません。

一般的には、眼の中入れても痛くないとか、メロメロとか、際限なく買い与えてしまうと
か言うようですが、僕もそんなになるんでしょうか?

その内会いに行って、抱っこして初対面の挨拶するんでしょうが、どんな気持ちになるん
でしょうね?  ここでこんなこと書くんだから、やはり嬉しいのでしょうね?

ホント、なんだか良く分かりません。 まずはジジバカの第一報と言うところです。

皆さんのカキコに関係なく、いきなりの報告で失礼しました。
[2008/09/04 00:42:32]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん、 隆さん、

ありがとうございます。
気の攻めはやはり攻撃的な姿勢なのでしょうね。
ライオンなような心を持たなければならないのでしょうね。

技術的なお相手を崩すも、この年になると気の攻めに集約してくるかも。

米沢稽古会にご参加された皆様には見られちゃってるのですが、ガチャ剣なので、
今後はそういう動きを控え、中心を崩さない剣道に変えていきます。

剣先の強さ、これも難しい...。

どうすれば強くなるのかな?

問題山積み!!!
[2008/08/29 05:54:53]

お名前: 隆   
剣士以前さん

自身も同様「四段」審査に意識を重ねてます。
無駄な打突は控え、「打つべき所で打つ」を
意識してます。
高段の先生に「突き」を頂いても怯まず
真っ直ぐに、前にでて「面」をねらう「打突」するです。
同段位の方の稽古は極力避けて、
やはり格上の先生に稽古を頂く事これが凄く大事だと思います。
その事により自身の「剣先」の強さが身についてくると
思います。
偉そうな意見で申し訳御座いません(^_^;)
自身も現状、「呼吸方法」でかなり頭悩ましてます。
「息しないと駄目だし・・・」(^_^;)
けど、ブレイクした瞬間が・・・
ともし、前向きで行きましょう!
恥部はすべて吐き出して!
自身にも「言い聞かせてます」(^_^;)
お互いに頑張りましょうね!
[2008/08/28 23:10:03]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
ただいま 稽古前のひと時♪
夕食も 食べ終わり いざ 出陣!!の前です。(笑)

剣士以前さんのお話にあるように、「攻める」ということは、難しいですね。
隙を見つけて・・・と、書いてありますが、
お相手が隙をつくるように動く・・・ことでも、あるかと思います。
私が 昨日言われたことですが・・・(=^・^=)

初心者遅剣の私が、先生方からお稽古いただく中で、精一杯の攻めることに関して
考えたことを、生意気ながら お話したいと思います。
攻めるには、2つ 考えておかねばならないかと思いました。
1つは、技術面・・・お相手の隙をつくのであれば、やはり お相手よりも
速さが要求されるかとおもいます。そうした中で、技術面に磨きをかけないと
いけないかと思います。
2つ目は やはり ここだ!という瞬間を逃さないで打てること。
精神的にも、お相手に負けずに 後ろにさがらず 前へ 攻める心が必要かと・・・

2番目の「絶対下がらない」ことは、強く意識しています。

また、いろいろ考えてお稽古するのもいいのですが、
あまり あーしよ こーしよ と、考えすぎちゃうと駄目ですねぇ・・・
先生に よく 「 お前は あまり考え無い方がいいかもーー。」と
言われちゃうことも しばしば・・・(=^・^=)ポリポリ
やはり 目の前のお相手を見て動く!これが 大事なんですね。

さあ!!お稽古に出陣!!
「 攻める 」 ことが 少しでも出来るように がんばってきまーす♪
[2008/08/28 18:27:12]

お名前: 剣士以前   
お題に戻って考えると、この八月で私めもリバ剣三年を終え、四年目を迎えました。
最初の二年は稽古についていく体力がなく(今でも直ぐへたれますが...。)
三年満了で三段をいただきました。
これはお情け三段で、大人の剣道が未だできません。
先生にも、考えないと四段は予断を許さない、と言われました。
攻めや構えに自信がありません。
気の攻めが理解できていません。
ビデオで見ても動きが遅い。 良いことなんもない...。

目標は人に笑われない、品格のある剣道なのですが、全然正反対の方向に向かっています。
(この言い方は間違いですね。 全然は否定型にしか付かない)

でも、これは探さなくとも改善の余地がいくらでもあるという風に考えて気楽にしています。
攻めとは、お相手の隙を探し続け、隙あらば間髪入れづに打って出る気構えなのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?
[2008/08/28 11:29:58]

お名前: アゲイン   
春さん

講習会当日は9時から17時ぐらいまで、めいっぱいの予定です。
場所は寒河江なので前泊しますが、前日午後は天童の知人宅に挨拶に行く予定にしています。
となると、お会いできるのは前日の午前中になるでしょうか?

以降、私信の部分が多くなるので、詳細よろしければメールにて。
[2008/08/27 07:43:58]

お名前: 隆   
剣士以前さん

率直でストレートなご意見、
誠に恐縮です。
人生の先輩方の仰られる「一言一言」実に
身に感じ又凄く「勉強」になります。
同様自分も「襟をただし精進します」
      「誓います」εε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!
[2008/08/26 21:59:48]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん AND 春さんのお話を受けて。

現在剣道の先生と言われるほとんどの方は無給です。
ただ剣道が好きで、良い剣道を伝えたくて、子供が好きで.
確かに中には虚栄心でなさってる方もいますが、99%は純粋な心で剣道を指導してくださっています。
それはシナモンさんのおばあちゃんの話、春さんの稽古させていただいている、という話と
一脈通じるものと思いました。

下世話なはなしですが、所属剣友会の父兄に、「先生方は無給ですよ」という話をすると
皆、驚きます。 そして先生に対する考え方も変わるようです。
だみ声さんが良い例でしょう。 一生懸命子供たちに剣道を教えている。(頭が下がります)
Hide.さんのこのホームページも良い例でしょう。
そういうボランティア的努力で現在の剣道は支えられています。
その底辺はそういう努力で支えられています。
先生方もそういう先人の先生方に教わって剣道を続けてきました。
幾百代も我々はそういうふうに伝えていかなければなりません。

襟を正して剣道に精進します。
(誓い)
[2008/08/25 23:20:16]

お名前: 春   
アゲインさん

日帰りですか?
迎えに行きます!
お稽古しましょうよ(^O^)/

シナモンさん

良いお話を有難う御座います<m(__)m>
形ではなく心で、ですね。

お稽古させて頂いているということも忘れないように
して頑張ります<(_ _)>
[2008/08/25 22:53:07]

お名前: だみ声   
ゆっくんさん
電脳稽古回in岡山へのお誘いありがとうございます。あちらで報告しましたが、地元剣連
の行事があり、出向けませんが、その他ここを見てくださってる方などのエントリーを期
待しましょう。

何しろ電剣稽古会は、楽しい。 決してお遊びでなく、各種コーナーなどを分けた場合な
ど、かなりレベルの高い稽古ができますからねえ。

今回の岡山稽古会は、初めてのものでもあり、参加者の把握など大変でしょうがが、地
元剣道教室などにも声をかけて、一味違う稽古会の紹介も兼ねて、ご尽力ください。

シナモンさn
法事のお話、さすが和尚さんは、いいことをおっしゃいますねえ。 こんな法話を正座し
たまま和尚さんの目を見つめて、しっかり聞く小学生がいると、うんと褒めてくれるんで
すよねえ。 剣道の効果ですね。

僕は、明日から4日間、久しぶりの出張です。いつもの業務なので場所は九州です。
今日は、東京での稽古会に参加してきました。 帰りは、新幹線の豪雨による遅延に巻き
込まれ、久しぶりにギュウギュウ詰めのこだまで、「たちんぼ」でした。
[2008/08/24 23:29:51]

お名前: アゲイン   
いま現在の自分自身は木の幹にあるような感じでしょうか

父母が2人、祖父母が4人、曽祖父母が8人・・・のルーツ(根)があり、
自分から先に若い芽が開き、枝葉を伸ばし

明日は、久しぶりに稽古に行きたいです。
来月は、春さんの近所で社会体育指導員の更新講習があるんです。
[2008/08/24 21:33:33]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
今日は ひどい土砂降りでしたが、皆さんのところは、いかがでした?

先日の木曜日のお稽古は、子供の稽古が1時間、その後大人の稽古と続くのですが、
人数が少ないので、広く使えます。
そんな中 以前にも書いたかと思いますが、
神奈川からこちらに来たある先生と お稽古が出来ました。

うーーん、楽しいです。
そして、今回 「こういうことをするといいよ」と打ち込み台でのお稽古方法も 
わかりやすく アドバイスいただき、ますます お稽古したーーーーい気持ちに♪
金曜・土曜と お稽古なく、やっと 日曜稽古。
でも、本日 法要で、私 お稽古お休み・・・残念!!

ただ、法事に出かけてよかったです。
いいお話がきけました。
和尚さんは、とっても いい声で 昔から私は
法事があるたび、この和尚さんの話が楽しみでした。
毎回 心が浄化される気分になります・・・ 
今回のお話は、法要することは、自分の「命」について考える日・・・だと
お話してくださいました。
表現がうら覚えですが、なんとなーーく こんなことをいってました。

みなさんの中で、今日のこの法要のおばーちゃんがいなければ
今この世にいないという方は、どれくらいいますでしょうか?(挙手)
では、このおばーちゃんのお父さん、お母さんがいなければ、どうでしょう?
そう考えますと、今この命があるということは、おばーちゃんあってのこと、
しいていえば、ご先祖様へと続くわけです。
こうした法要や集まった中で、「おばーちゃんは、こういう人だったねぇ・・・」と
話します。それを聞いて 孫は、またその子供は、
「おばーちゃん、そんな人だったんだー」と、例え 話することなくても、
「命」が、伝わっていくわけです。
中略
おばーちゃん、ご先祖さまあっての「命」ですから、
法要という日は 自分の「命」を考える日でもあります。
生かされてるという
自分の命を考えることにより、まわりの人、しいては、愛犬や花・・・
さまざまの「命」についても考えることになります。
そうすると・・・感謝とともに、やさしく気遣えるはずです。
ただ、形式ばって 手を合わせ、お焼香するのではなく、
命について考え、元気にくらしています。ありがとうございます・・・と
心で思っていただけたらと思います。

なんだか 心穏やかになりますとともに、
自分の家族やまわりの方に 気遣いができるように
言葉使いや態度も、悔い改めたいと思いました。(=^・^=)
 
[2008/08/24 20:10:00]

お名前: ゆっくん   
おはようございます。 
心地よい目覚めとは程遠く、疲れが取りきれてません (´Д`) 



春さん

緑の袴は… 封印しておきましょう。 
ここ数年 全く使ってすらいません。
どなたかお使いいただけるなら譲ります。 

電剣での全国制覇ですか、夢がありますね。
全国大会で訪ねたことはありますが、
北海道電剣はまだ経験していません。
11月1日に予定されているようです。
今のところは他に用事は入ってないし行けるといいなぁ。
[2008/08/21 06:24:14]

お名前: 春   
緑の袴の「ゆっくん」さんを発見!

電剣での全国制覇!
頑張ってくださいねぇ〜(^^)/~~~

シナモンさん
気持ちでは負けませんが体力が。。。
秒殺で行かないと!
娘の足音がそこまで来ています(*_*;
がんばろうね(^^♪
[2008/08/21 00:40:29]

お名前: ゆっくん   
連日続いた猛暑でしたが、今日は風を感じる一日でした。


さて 今日は皆様から刺激されてのことでしょう、
定期的に行っているわけでもないのに
出稽古なるものをしてきました。
しかし先生が2人しか来られてなく、
うち1人はお歳をめして稽古を見守るのみ、
もう1人というのが凄く苦手な先生でした。
合同稽古で何度も立ち合ったことはありますが、
どこがどうとも言えないのにとにかく苦手 (´Д`) 
稽古に行く前から、その先生から稽古を戴き、
一本打ち込みたいと思っていましたから
意気込んで掛かる稽古で臨みましたが
早々と息があがるばかりでした。
それでも最後は打たせていただいたとはいえ、
まっすぐな面を打ち込むことができました。
稽古を戴ける先生が1人だけでしたから、
片道1時間近くかけて行ったものの
10分ほどの稽古で終わりました。
でも稽古嫌いという自分のヘタレさに鞭打って
出稽古に行けたことに喜びを感じました。



シナモンさん

ハイ、試合は年間数試合しかありませんが、
9月に所属道場でチームを組んで出場します。
この大会は3人制の団体トーナメントで、
しかも4段以上の部は1本勝負です。
ヘタレの私は秒殺された経験もあります (*_*) 
前2人で勝負をつけてほしいものです (^O)=3

私は本当に稽古嫌いですよ (−_−メ) 
ただ、所属道場での立場上で稽古しているのが事実ですし、
稽古の鬼だなんてとんでもない! 
私なんかが稽古の鬼と称せられたら
ここに集まる皆様方はどう呼べばいいやら? ねっ だみ声さん

どんな剣道をするかって、ズバリ ヘタレです。
こちらに集う方ですと、元立ちさんには
東北電剣で稽古を戴いたことがございますので、
コッソリ尋ねてみてください。
あまりいい印象は持たれていないはずですよ。
「初太刀の諸手突きでくっきりとキスマークをつけられた」なんて
ぜ〜ったい言うんじゃないよ 元立ちさん(笑)
[2008/08/20 23:58:31]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
涼しくなりかけたと思ったら、まだまだ暑く セミは、窓辺で、鳴き放題・・・
「 お願い、あっちで鳴いてーーーー  」と、声を大にして 訴えたくなりました。

さてさて、今週から お稽古始動♪
月曜日のイメージを忘れずに、今日のお稽古も、がんばりまーーす!!

TO ゆっくんさん・・・確か・・・試合もおありですよね?!
           自称稽古嫌いと申されてるゆっくんさんですが・・・
           実は・・・稽古の鬼と、思っております。(=^・^=)
           どんな剣道をするのか とても 興味がわきます。
           
TO 春さーん、  うんうん、子供と稽古・・・楽しいですねぇ〜。
         時々 違う意味で、エンジンかけてくれますが・・・(笑)
         < いつかお稽古しましょうね(^^♪
         はい!!いつか お稽古できるのを、楽しみに お稽古励みます! 
[2008/08/20 14:44:23]

お名前: ゆっくん   
中毒患者の皆様  こんばようございます (^O^) 
こんな時間だと どう挨拶すればいいの? 
またもや久しぶりの書き込みになりました m(__)m

皆様の書き込みを拝見させていただきますと、
随分と稽古を積んでおられるようですね。
なかには お盆期間なんて関係ないとばかりに
稽古三昧のお方もおいでのようで
稽古嫌いな私には耳の痛い話でございます (^^ゞ 

私はといいますと、ちょうど1週間空いての稽古、
ぐうたら生活のツケでしょうか、
体が鈍ってしまっていたのを痛感しました (*_*) 
しかも… お稽古戴いた先生方に打たれる場面が
ぜ〜んぶ同じようなパターンでして、
中途半端に間を詰めて出ようとするところを
ドッカ〜ンと乗られてばかりでした ( ̄▽ ̄)
打つか打たれるかという以前に攻めができてな〜い (´Д`)
できていないというより、わかっていないのが正しい? 

幸いにも、週末までにかけて所属道場以外で
稽古できる環境にはありますので、
少しずつでも課題克服に向けて、
自分なりに意識を持って稽古に臨みたいものです。

皆様へのレスなしに、私事ばかり愚痴ってしまい申し訳ございません m(__)m 
皆様の書き込みから刺激を受けながら
ヘタクソなりに頑張りたいと思います。
[2008/08/20 02:50:52]

お名前: 春   
ありがとうございます<m(__)m>

「怪我」という恐怖に包まれ臆病になっていました。
若くないと自覚をしていても「闘争心」に燃え「参りました」と
言えない状況でのお稽古だったもので。。。

臆病になったら「稽古」が遠のいて行きました。
素振りも。。。明日でいいや。。。お風呂入ったし。。。
明日の午前、合宿に参加予定が急な仕事で行けなくなりました。
「お稽古最高!剣道大好きぃ〜!ウオォォォォー!」って
言ってないとダメですね(*_*;

ドーンと落ち込んでダアーと昇んないと!
頑張ります(^O^)/
ゆっくりゆっくりいつまでも(●^o^●)

シナモンさん
我が子とお稽古は最高です!
手は抜きません!本気です<(`^´)>
いつかお稽古しましょうね(^^♪

剣士以前さん
優しくされると。。。「惚れる」よ!
リバ剣のきっかけが「二人で出来る」娘の元立ちのため。
こんなに剣道が好きなことを実感するとは思いませんでした!
高校の時の袴と剣道衣を今も使ってます。
実は大事に「保管」していました!
いつか新品の防具が欲しいで〜す(^^♪

もうすぐ43!
藍と勇気で頑張りま〜す(^O^)/
[2008/08/19 22:05:40]

お名前: 剣士以前   
春さん

体に無理がかからない程度に稽古してくださいね。
実は私も、偉い先生にかかるのが苦手です。
ドキドキして、必要以上に疲れます...。
でも、それがあるから進歩できると思って頑張っています。
お気持ちはよーくわかりますよ。
でも、がんばらねば。(体壊さない程度にね)

シナモンさん

本当に良い汗をかかれたみたいですね。
羨ましい...。
見取稽古は大事ですね。
私は未だに攻めができません。
中高生並みの剣道です。
難しいよね。
[2008/08/19 00:08:24]

お名前: シナモン   
ただいま、お稽古から帰ってまいりました〜(=^・^=)/

いやぁーーー気持ちいい♪
思ったより 動けました。今日は、汗だくだくでしたが、いつも以上に
基本打ちでも 切り返しでも、1本1本 気を抜かず まわり稽古で
元立ちになる時も、ひるまず 「 あける 」では、なく 「本気」で
構えて お相手にとって、少しでも よき稽古となりますようにと、
思って心して、お稽古しました。(あ、もちろん 自分も)

これというのも、きっと 先日 見学させて頂いた 高校生の練成会のおかげ・・・
いろいろ勉強させて頂きました。
そして、先輩ママ剣士さんから、女性剣士のお二人の先生を 紹介して頂きました。
そのお二人のお稽古が、幸いにも、間近で見学できることになりました。

お一人の先生は・・・もう立ってるだけで、オーラがにじみ出てます。
紹介される前に、廊下で長男の先生が、挨拶を交わしていたので
なんとなく 遠巻きにみてたんですが・・・・
(きっと凄い先生なんだろな〜)と思ってました。
もう一人の先生は、お若い かわいい感じの先生でしたが・・・
後々 聞いたら とても 凄い先生方だそうで・・・
そんなお二人のお稽古を見れて・・・幸せです♪
お稽古・・・
すごいです〜。なんというか・・・生意気な書き方になっちゃいますが、
「攻める」ということのヒントを頂いた気がします。
本当に あの場に居合わせて 嬉しいです。(=^・^=)

あ、透剣とも、まわり稽古で 対面〜。
小さい声に、「 こうだすんだよ! 」という気持ちで、思い切り声だして
面打ち 4本・・・
ますます エンジンがかかった 母でした・・・(=^・^=)v

TO 春さーん、 そういう気分になる時もありますよ〜。
        でも、そんなとき私は 遠くでがんばってる皆さんを思い出します。
        いつか お会いしたとき 恥ずかしくないように 
        お稽古がんばろって・・・(=^・^=)/
                無理は禁物ですが、できる範囲で続けましょ♪ 
        
[2008/08/18 22:56:25]

お名前: 春   
お久しぶりです<m(__)m>

筋肉剣道ママさんから「喝」を頂き、久々に素振りをしました。

分離症で軽いギックリさんで暫くお休みの後、復活して間もなく
「鬼先生」とのお稽古で「怖い」と思うようになり。。。
小、中学生のお稽古は大丈夫なのですが、連盟稽古会が怖くて。。。

臆病になったらお盆もあり十日も休んでしまい。。。
封印したのに「へタレ」状態で。。。

姐御の「喝」は効きました!
みなさんが頑張っているのを見て「やる気」も出ました!
娘と兼用の木刀ではなく、自分の木刀を握って頑張ります(^^♪

一人でグズグズしてる時、みなさんのカキコを見ていると頑張れます。
これからも引っ張り上げて下さ~い<m(__)m>
[2008/08/18 22:26:01]

お名前: シナモン   
今日は 今から お稽古だあーーー♪
がんばるぞっと。

TO 筋肉剣道ママさん、>ちなみに私の審査ではありません
            ですよね〜。段位的に違うし・・・と思ったんですが。
            失礼しました!!
            今日は お盆で太った分・・・
            さらに、お稽古きついだろうなァ・・・orz
            と、覚悟して いってきまーーーす♪

TO 隆さん、 隆矢君 いかがでした?!
       思い切りの面が、うてたでしょうか?
       ちびっ子達・・・本当に 彼らは まだ まっさらで、かわいいですね
       この子達をどんな色に染めてしまうか・・・責任も大きいですが
       事務局してて、本当に みんな 剣道を通じて まっすぐに
       成長してくれればと願ってやみません・・・(=^・^=) 
       
                    
            
              
[2008/08/18 18:35:35]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモンさん>ちなみに私の審査ではありません。まだ修行中の身なので来春です。
[2008/08/17 08:49:16]

お名前: 筋肉剣道ママ   
う〜ん、今日も筋肉痛の朝〜!\(^o^)/みなさ〜ん起きてますかー!
全国的にお盆休みの中、仕事でーす。テンション上げていかないとやってられませーん!

隆さん>隆矢君チームの連覇、頑張って欲しいですね!お兄ちゃんチームが頑張ると低学年チームの意気も上がりますね!p(^-^)q

シナモンさん>夏休みならではの行事、楽しそー!所属では農家から格安スイカ仕入れて木刀でやります。
一週間稽古しないとキツイですよぉ、今からでも素振りファイトでっす!
[2008/08/17 08:35:18]

お名前: 隆   
皆様〜

明日、地区の少年剣道大会です。
1昨年は、男子団体「優勝」、女子団体「3位」でした。
今年の優勝旗返還は息子「隆矢」です。
再度持ち帰れるよう願ってます。

本日は各調整を兼ねた「試合稽古」
息子、中学生相手に「1勝2敗2引き分け」
審判してた私・・・思うに息子の打突・・・
打ち切れてない・・・
1番、気になったのがお相手に対しての
「えんりょう」
打ちはいいが、何故か「いざとなると竹刀のスピードが半減」
打ち切れない・・・( ̄× ̄)b゛NG!!
まるで、私の剣風そのものだと思いました・・・(^_^;)
見てないようで見てるなこのやろう状態でした(^_^;)
勝ち負け拘るなら、ここですかさず1本取れるが、出来ません。
しょせんは、ど田舎の剣道教室!
だけど、試合関係なしのチビちゃん剣士「小学2年生」
上級生にまじり「試合練習」!
ぼく達もやる〜と、このチャンバラごっこが将来剣道の
道を「築く」んだと思いそれなりに確り審判させて頂きました。
子供たちは本当に「宝物」ですねって皆様 ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/08/16 22:47:23]

お名前: シナモン   
今日は、町内会のお祭りでした!!
すいか割りの担当でした。
本当にすいかを割るかと思ったら・・・・
紙風船を用意し、二人一組で 一人はたたく。もう一人は、ナビゲーター。
これは、なかなか 見てるとおもしろいです。
性格がでます〜。ちびっ子なりに 戦略を考えてきます。(笑)
1番驚いたのが、 棒の先を地面につけさせて歩かせてるチームがありました。
安定を、図ったようです。(=^・^=)
また、( 人間 目隠しすると こんなに 曲がってくものなのねーー )と、
思いました。

そんな中 所属の最近入った1年生が チャレンジ!!
ナビゲーターの間合いが 近かったため、残念ながら割ることできなかったんですが、
自分の身長より長い棒を、きれいに 振り上げ 振り下ろしてました。
あっぱれ♪
やる前 並んでるときに、「 おれ、剣道やってルーー 」と、
広報活動も、してくれました。

そんなこんなで、無事 1日が終わりました。

しかーーし・・・所属稽古が こんなに ないのは 久しぶり。
次回が、つらいだろうなぁ・・・

TO だみ声さん、長男HN・・・どうしましょう〜。
         うーーーん・・・「透剣兄」(とうけんあに)じゃ 駄目?!(笑)
         私や透剣は、ハンドルネームがいずれ ゼッケンになると
         思ってもみなかったから、何気なしに決めれたけど・・・
         結構 難しいもんですねえ・・・

         長男は、長男のペースで、透剣は、さまざまな経験を生かして、
         心身剣が 成長してくれればなーと思います。

TO 筋肉剣道ママさん、24日が審査・・・とは、筋肉剣道ママさんの?
            週3日ペースのお稽古・・・うらやましい〜。
            今週・・・お稽古お休みです・・・orz

TO 剣士以前さん、来週水曜日まで、お稽古なしなんですね・・・
          私は 月曜日にあるから、ちょっと 早くお稽古開始!!と
          なりますが、たぶん 1週間ぶりは・・・つらいだろうな〜。
          でも、早く 稽古したいですねえ〜(=^・^=)/ 
               
          
        
  
[2008/08/16 22:34:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
まだまだ暑い日が続いてますが、皆さん夏バテしてませんかぁ!\(^o^)/
3日間の夏休みはあっと言う間に終わり、いつもの日常に戻りました。

24日が初段〜三段の審査なので、週三回の稽古がキープ出来てありがたい限りです。
[2008/08/16 08:33:04]

お名前: だみ声   
だぁーーれも書き込みなし。
お盆で帰省や旅行やお墓参りで、忙しいのかな?  と思っていたら、剣士以前さんが
ご登場でした。

これといった予定のないのは、僕だけかしら? なんて感じてます。 そういえば3人の
子供達も、今年のこの時期、だーれも帰省して来ません。

そんな中、8月15日から6日間を連休とし、自分のお盆休みとさせていただきました。
この間剣道にかかわるのが、
15日19:00〜21:00: 所属道場の稽古会(小学生は休み)。
16日〜17日 :隣の剣道教室の合宿に参加。
18,19,20:地元中学校剣道部の外部指導。
というわけで、剣士以前さん、よかったらご一緒にどーぞ。 といいつつ、15日の昼間
は、午前中うたたね。
午後ホームセンターで、すだれを買ってきて、一部南向きの部屋の日よけをしました。

18,19,20も稽古は午前中なので、午後は昼寝でもしながら、オリンピック見るの
でしょうかねえ。
鈴木桂治、まさかの敗退。 いろいろ言われるでしょうが、勝負の厳しさでしょうし、時
の運みたいなのもあるのかなあ? 対戦相手のモンゴルの選手は、金メダルもってっちゃ
ったもんねえ。 勢いと言うか流れと言うか、怖いなあ。

そろそろ本日の稽古モードに気分を切り替えて行きます。
お読みの皆様は、どのようなお盆をお過ごしでしょうか?
[2008/08/15 18:13:10]

お名前: 剣士以前   
さー、終末だ,稽古だ、稽古だ!
と思ったけど、お盆休みでどこも稽古がない...。
オリンピック見るしかないか。

今故郷にいますが、一昨日は墓参りに行ってきました。
その後稽古があるかないか確認のため体育館までいって、ないのを確認して、
帰る途中ふらふらと行きつけのBarに入ってしまって、ビールとウイスキーを飲んじゃった。
そこではオリンピックの話題で盛り上がっていて、やはり柔道と北島選手が話題のちゅうしんでした。
みんな思ってることは一緒みたい。

来週水曜日まで稽古ができないよー!!
[2008/08/15 17:52:10]

お名前: だみ声   
今書き込めるのは、少なくなってますねえ。 Hideさんたいへん。

シナモンさん
ご長男君(HNまだ?)頑張ってますねえ。でも高校生で、入部5か月目になるのだし、
部員少ないのをいいことに、どんどん試合経験積みましょう!! 試合の緊張感と、旗3
本が相手に上がる悔しさを経験すると、上達速度は上がります。 高校3年間は、試合経
験数は、多いに越したことありません。
部員の多い学校では、卒業までついにレギュラーなしと言う子もざらなのだから、めげず
に頑張ってほしいです。

透剣君
僕もだいぶ前ですが、中体連県予選で「やめ」を勘違いした場面を目撃しました。 本人
もそうなのですが、あすこで旗をあげねばならない審判もすごく不本意なのです。
いつも相手にのみ集中しておればいいのに、しかも大事な代表戦! 悔しいし、残念だし、
申し訳ないし・・・ 
これも経験、二度とやらないでしょうから、いい経験なのです。 「失敗に学ぶ」とは、
こういうことなのです。 同時に「平常心」の本当の意味も理解できたんじゃないですか?
[2008/08/14 00:25:57]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
オリンピック最中ということで、話もオリンピックのことに
なってますね。
では、ひとつ 私も・・・

私自身も、柔道は、以前に比べると 見てても おもしろくないなーと、
感じています。なんだか 頭をたれて、レスリングっぽくなってますよね?!
また 柔道着を 直せといわれても、きれいにすっと なおさないし・・・
そんな中 谷選手の若いころから すっと、いわれなくても 直す姿に、
凛としたものを感じてます。
谷本選手は、気合が違いますね。
目が落ち着いてて、集中してるのがわかりますね!!
いい顔してます♪
北島選手・・・すごかったですね。
金メダルとった後の、多分 TVの前で初めてさらけ出した
 「 涙 」に、彼が背負ってきた深いものを感じました。
個人的に、彼が好きですねえ〜。

さて、ゆっくんさんから、出稽古のお誘いをして頂いてます。
ご都合つく方・・・どうぞ 交剣知愛を 楽しんで下さい〜(=^・^=)/
[2008/08/12 20:25:42]

お名前: ゆっくん   
中毒患者の皆様 こんにちは。 
オリンピック柔道の話題やお子様の話題で
随分と盛り上がりを見せていますね。


さてさて 今回書き込みさせていただいたのは
電能剣士交換ボードにもトピがございますが
岡山での稽古会のご案内にあがりました。
1か月後、空いている方はおられませんか?
全日本東西対抗での全国から選ばれた
素晴らしい先生方の試合観戦と
親睦・交流を深める稽古会、いかがでしょうか?
中毒患者の皆様からも是非ご参加いただきたく思う次第です。
[2008/08/12 13:57:48]

お名前: 元立ち   
柔道・・・
もう違うものと思って楽しむようにしませんか?
ガッツポーズする自体、もう武道じゃありませんからね。

空手はかなり謙虚、ムエタイも謙虚ですが、
柔道は勝てばガッツポーズ・・・敗者への心配りなど皆無です。
指導者も勝てばなんでも許されると勘違いしてるのでしょうね・・・

剣道だけはしっかり我ら末端が『士道』を守って精進しましょう!
[2008/08/12 13:09:08]

お名前: 剣士以前   
自分の名前を間違うようじゃ偉そうなこと言えませんね。トホホ...。
[2008/08/12 06:58:29]

お名前: 検視以前   
だみ声さん

御意!
昨日テレビを見ていたら、世界のすう勢が一本は難しいからポイント獲得に重点を置く、という話をしていました。
最初からポイント獲得を目的に技をかけている...。 一本取る気がない。
確かに一本を取りに行くと隙もできるリスクがあるわけですが。
でも、何それ? って思いました。

ある司会者が、そういう柔道を日本もしなければならないですねって言ったら、
解説をしていた古賀元選手が「いえ。日本選手は一本を取りに行かなければいけません。
そうでなければ日本選手は外国選手との違いがなくなります。」と言いました。

古賀さん、偉い!!!!!!!!!!!!!!!!!
彼のきれいな一本背負いを思い出しました。

現オリンピック柔道の攻勢評価一辺倒も変に思います。
押さば引け、引けば押せ、なのではなかったの?
心の戦いが単純化してませんかね?
でも、ここまでくれば元に戻すのは難しいでしょうね。

先日4・5段審査を拝見しました。 先生のお一がひとりひとりの実技の解説を
してくださいました。
一挙手一投足のせめぎあいを解説してくださいました。
「だからこれは評価にならない打突。これは決まらなかったけどお相手を引き出しての
打突だから理合にかなった打突で高評価できる。」という風に。目からうろこでした。

こういう剣道が大好きです。
こういうことが大前提の基本と理解されないかぎり、オリンピックはありえない、と思いました。
[2008/08/12 06:55:46]

お名前: だみ声   
隆さん
こっちでも復帰おめでとうございます。 剣士以前さんの言う通り、同じ怪我は二度とや
らないようにお願いしますよ。 僕の肩は、普通の生活できる範囲にあるから、医者も「何
贅沢言うのじゃ!」世の中にはもっと不自由を抱えてる人が大勢おるぞ! 我慢せえ!!
なのです。
それでもこれ以上悪化しないよう、だましだまし剣道やるしかないのです。
くれぐれも「御身」大切に。

さて、オリンピックで、メダルの話題が盛んに言われてます。 さすがに金に輝くという
ことは、頂点であり、努力、汗、血、涙であり感慨深いものですね。 本人のこみ上げる
涙には、つらい、苦しい稽古と工夫と錬摩の末であり、周囲の応援と励ましと愛の結果だ
と、感動させられますねえ。

一方、柔道の柔道としての「技」による一本が、何やら変形し過ぎてませんか? 負けた
腹いせではなく、谷亮子のあの時点での「指導」なんて有り? と言いたくなります。
柔道がレスリングとあまり変わらなくなったようだと、あちこちで言われてますね。

くしくも今日会社で、「剣道はオリンピックないよねえ」と言う話がありました。
柔道みたく、ポイント制なんかになると、剣道試合で「有効」「効果」なんて事言い出した
ら、僕は剣道の魅力そのものが、完全に失われると発言しました。

やはり「武道」は「一本」でなきゃだめなんですよねえ。 柔道の「技あり」は技がかか
るプロセスが比較的見えるから、一本に成りきらないけれど「おしい!」と言う部分だと
思います。
剣道に「技あり」を導入できるでしょうか? おそらく技をかける速度とその結果、およ
び交錯した動きの一瞬を、正確に見切るのは大変難しいと思います。
3人の審判の旗が、2:1の時が「技あり」に近いのかとも思いますが、議論の余地があ
りそうですし、ルールは従来通り「一本」で不都合無いと思います。

むしろそういうことも踏まえて、剣道の「3本勝負」は理にかなってると思いますがいか
がでしょう? それでも「初太刀一本」と言って、初めの一本に大きな意味を置いてるも
んね。 だから勝負以外のところで楽しめるんだよね。 (と言いつつ、オジンの屁理屈よ
ねと言われるのもあながち否定しないですがね。)
[2008/08/12 00:01:45]

お名前: 剣士以前   
隆さん

復帰おめでとうございます。
徐々にですよ。
調子に乗るとまた怪我しますよ。

ももが藍に染まる、新しい袴で出動しましたね。
笑顔が目に見えるようです。

よかったよかった。
[2008/08/10 22:01:58]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、復帰おめでとう!\(^o^)/よかったですねぇ〜
いい稽古が出来たようでもう、喜びが弾けちゃってますね…
でも本当に肘大丈夫ですか?用心して下さいね。しっかりケアを忘れないでね!
[2008/08/10 18:46:19]

お名前: 隆   
中毒患者の皆様

約3ヶ月ぶりに稽古しました!
なまりになまった体はやはり動かずで
足がでない、出せない、面に飛べない当然(^_^;)
気持ちだけがあせり、呼吸法もみだれ
わけのわからない所で「ブレイク」してしまい
当然きもちの良い打突をたくさん頂いて
「参りました」(^_^;)
3人の先生に稽古頂いただけで、ギブアップしました(^_^;)
久振りに稽古で、玉のような汗をかき
凄く気持ち良かったです。
稽古後藍に染まった両太ももがなんか嬉しかったです。
これから、序序に頑張ってきます。
[2008/08/10 14:22:21]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ヤワラちゃん、ママでもメダル!十分ですよ。三位決定戦の試合かっこよかったですね。
だいたい、効果だの有効だのあるからポイント狙いの技しか出せなくなって試合をつまらなくしてる気がします。
剣士以前さんと同様、「技あり一本でいいじゃない!」と思います。
そうでないと柔道が限りなくレスリングに近づいてしまう…(-_-;)

息子は昨日から明日まで富浦に合宿。静かです、部屋が散らからない、洗濯物少ないです〜。
旦那様は放置して、今日は実家に泊まり羽伸ばします!\(^o^)/
[2008/08/10 09:35:44]

お名前: 剣士以前   
オリンピックで見る柔道って分かりづらいと思いませんか?
解説なしでは私は理解できません。
堂々としたところなく、勝負のポイント稼ぎに徹した見苦しい絡み合いが多いと思います。
何か間違った方向へどんどん進んでいるような。
国際柔道は完全なスポーツですね。
昔のように一本と技ありと反則だけに戻せば良いのにね。

さてさて、最近あまりぐっすり眠れません。
いつも二・三時間寝ては目覚め何かして、また二・三時間眠ることが常態化しています。
だみ声さん、これって年齢によるものなのでしょうか?
確かに寝苦しい夜が続いていますが、単に寝苦しいだけではないようです。

剣友会は、夏休みの影響で、子供が少なくなってます。
都会では夏休みに子供はみんな、親の故郷へ遊びに行きます。 または家族旅行。
大人ばっかりの剣友会で汗を流しています。
今日もがんばるぞー!
[2008/08/10 05:57:47]

お名前: だみ声   
今日は久しぶりの休養日になりました。
昨日、金曜日の所属道場の稽古で、びっしり汗をかいたまでは良かったけれど、寝る前に
なって少し「肩の痛み」を感じ、アイシングしました。
そんなわけで今日は、地元高校の合宿に参加する予定を変更して、肩を休めました。

さて、オリンピック、始まりましたねえ。
谷 亮子選手、残念ながら銅メダルでした。 ご本人は、「金」狙いだったので、一番強く
「残念」と思っておられることでしょう。

谷選手の銅メダルを、世間の皆さんはどのように感じておられるか知りませんが、過去の
実績がいつまでも続くほうが不自然だし、新人は次々台頭してくるのだし、10年以上この
クラスに君臨し続けてきた谷選手には、感動をたくさんもらったし、僕は惜しみなく拍手
を送りたいと思います。

オリンピックに3回出場し、いずれもメダルを獲得すること自体「超」の付くでっかい業
績です。
胸を張って、堂々の凱旋をしてほしいです。

でも・・・ もっと前からだけど、「武道」として柔道を眺める我々にとって、勝者のあの
ガッツポーズは、講道館柔道を継承してる柔道家には、どのように映っているのでしょう
か? 少なくともコート内にいる間ぐらい、「がまん」しろよ! と言いたいのは、僕だけ
でしょうか?
上目使いに唇かみしめて、つらかった稽古を思い、応援してくれた恩師家族を思ってポロ
ッとこぼす程度にしてほしい。 「礼」を済ませて、コートを出てからは、万歳も飛び上
がるのもいいでしょうが、そこまでは「静かな」勝者でいてほしい。

視点が違うといわれればそれまでですが、剣道におけるあの時点でのガッツポーズは、一
本「取り消し」なのだから、僕は同じ武道において、あれは馴染めません。

さて、明日は所属道場の、夏季大会です。 市長(講道館柔道四段)も来てくれるそうで
す。

ちび剣士から、中学生まで、日頃の成果を出しきってほしいです。
[2008/08/09 21:49:36]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは===
お稽古の後のせいか、ギンギンに目がさえて・・・こんな時間です。(笑)

久々に覗いたら 懐かしいお名前が♪
嬉しいです。
でも、ちょっと、いろいろ 回ってきたので、そろそろ 限界です・・・orz
眠いーーーし、明日の仕事に響きそう。でも、明日行けば、お盆休みになります。
少々無理しても、いいか!!(=^・^=)ニカ

まずは・・・遅くなりましたが 剣士以前さんに 小倅くん、おめでとうございます♪
嬉しい ご報告です。なんだか こちらまで
よーーーし!!って、気になりますねぇ〜。(=^・^=)

おゆかさん、ゆっくんさん、お久しぶりです。
常連さん・・・変わらず 元気そうで、何よりです。

今日のお稽古・・・女性剣士がたくさん♪
ちょっぴり テレながらも 宗・・・さんじゃなく(笑) 胸を借りて、
お稽古つけて頂きました。いろいろ 勉強になりました。

最近 白道着 白袴に、憧れてます。
所属のママ剣士さんが 夏場 そうしてるんですが、かっこいい♪

でも・・・・なんだか 恐れ多くて 白袴は、はけない私。
白道着に 黒袴 OR 紺道着 紺袴。
でも、ここ最近 紺紺が、多いです。
白道着の袖丈が、ちょっと 長いので、丈を上げなくちゃ〜と、思いつつ
やってないーーーからなんですが。
 
でも、着装も段々板についてきたかな?と、思う今日このごろ。
以前は、どうしても 胴が低すぎたのか、はたまた 腰の位置が高いのか?(笑)
垂れネームが所属名が隠れてしまいました。
ある先生に、ちょっとしたコツを 教えていただき、
先日のお稽古で鏡を見て、
少しは まともに なったのでは?!と、思います。(=^・^=)V
[2008/08/08 01:06:47]

お名前: 筋肉剣道ママ   
暑さに負けないぞ〜!と白い袴に生成り胴着で涼しげに装ってもやはり暑い…(-_-;)
皆さん夏バテしてませんか?

不思議とこの夏は食欲も落ちず、稽古の日は夕飯が二部制になってます…(^_^;)

剣士以前さん>きっと白い稽古着で華麗に転倒なさって、審査員の方々に強烈なインパクトを与え、ナイスファイトに繋がり見事合格となったに違いありません!p(^-^)q

春さん>私も転倒は背面と言うか尻からが多いですぅ。(重いから仕方ない?)
じゃなくて重心が打った瞬間↑になってしまう、腹で打ててないのです。(;_;)
[2008/08/07 16:47:39]

お名前: 剣士以前   
じじさん

ありがとうございます。
剣連盟のホームページを見ました。
稽古会&試合があるのですね。
私は来週戻りますので、拝見できませんがご健闘を祈っております。
「突き」見せてあげれば。

そういえば22日にそちらへ行きます。
昔の仕事仲間が旅行で来るのでそちらで合流する予定です。
[2008/08/07 09:23:37]

お名前: じじ   
剣士以前さん

W昇段おめでとうございます(←おそー!!TT)
ちゃんと泥酔して小倅くんに
「まだまだおまえにゃーまけないかりゃなー(〜〜)」
くらい言いましたか?^^

今週末はちょっとした試合で剣士以前さんホームに乗り込みますよー
[2008/08/07 08:00:27]

お名前: 春   
今日も暑いですぅ〜(*_*;
半ミイラ化しております。。。

おゆかさん
お久ぶりですm(__)m
お元気そうで何よりです!
「白袴」はまだ持っていません。
連盟稽古会の先生方も今までお見かけしたのはお一人だけです。

館長先生はベージュ色の上下とか、たくさんお持ちのようです!
毎回「お色直し」のようで楽しみです(^^♪
私もいつか「白」に染まりた〜い!
頑張って続けて行きましょうね(^O^)/

剣士以前さん
ミイラ化した春 対 回転レシーブの剣士以前
実現せねば!!!

来年の2月を目標に努力します!
今回は10%強で今までに無い厳しさ。
「稽古不足と礼儀の問題であり、何をしに来たか!」
小、中学生の前で厳しいお言葉がありました。
恥ずかしくない自分でいられるように頑張ります(^^♪

だみ声さん
「サメ漁」に行きましょう!
丸ごと頭からガブリと!
バリバリ骨までも!

長く長〜く「スーパー爺」でいて下さい<m(__)m>
生き字引が居なくなったら困るも〜ん(^O^)/

昨日は25年振りにスッ転びました!
懐かしいお稽古を頂き、すっかり少女に戻りました。
何度も何度も突き飛ばされ、負けずに向かって行きました。
先生の目はずっと笑ってました。

いつか「ハッ」とさせたいです<(`^´)>

これから小学生とお稽古です。
基本に戻ってしっかりと頑張って来ます(^^)/~~~
[2008/08/06 17:23:25]

お名前: だみ声   
おゆかさん お久しぶりです。 お元気そうでなによりです。 このところここの住人は、
皆さん「合格」なので、うれしい限りです。
やはり、さぼっていては、合格はないでしょうから、それぞれに頑張ってこられた結果なのだと理解しております。

隆さんも、どうやらリハビリ卒業で、白袴で再開のご様子、おめでとうございます。

そんな中で、このぼくは、このところ稽古をしていない。
思い返せば、7月30日の所属道場の稽古が最も近い。と言うことは、今日まで6日間稽
古がなかった。 過去何年間か、こんなに稽古間隔が開いたことはなかったように思う。
理由はいくつかある。 夏休み、お盆(地元は8月1〜3がお盆)、出張や通院が重なったり
した。

明日は久しぶりの稽古日だが、稽古しないこの6日間に、気付いたこともある。
それは、夜の時間経過がゆっくりだと感じられることである。 夕食後うたた寝をする、
あるいは宵の口のテレビを見る、そして時計を見ると「まだこんな時間?」と言う感じで、
何かゆったりと時が過ぎている。

稽古、稽古に明け暮れていると、つい「時の経過」のリズムが速くなっていることに気付
かないまま、あくせくしてたようです。 久しぶりに6日間、稽古のない日を経験して初
めて気がつきました。

室内で振る素振り竹刀の扱いにも、余裕を感じました。 振りかぶりから打突までのプロ
セスを、いくつかのバリエーションにしてチェックしてみたり、こぶしの位置、竹刀の角
度、肩の力などが再確認できたような気がします。

明日、久しぶりの稽古です。 今回の6日間の空白は、いろんな意味で良かったようです
が、稽古後に確認してみようと思います。
[2008/08/06 00:08:37]

お名前: 隆   
おゆかさん

美人はとくだねp(^-^)q
だって、インパクトが絶対強いから・・・(^_^;)
あなたみたいな人が世の中の親父たちを、駄目にする・・・?

真新しい、袴を購入しました。
ネーム刺繍は「銀色」でお願いしました。
(^_^;)・・・かなりいい感じです。
この9日の土曜日、合同稽古会があります。
数ヶ月ぶりの復帰です(^_^;)
本日悩みに悩みぬいた結果、やはり
紺の綿袴と「購入したやつ」と白胴衣で、
望みます。
私の地域では、「白袴」を纏う先生は限られてますので・・・(^_^;)
なかなか白袴の着装は難しいです(^_^;)
個人的には「ちょっと穿いてみたいです」
夏は特に「涼しげで」いいじゃないですか。
[2008/08/05 22:27:54]

お名前: 剣士以前   
夜鷹と言えば蓆。
今の時期、確かに蓆とか茣蓙とか引いて寝れば気持ち良いかも。
ここ最近は、リビングルームの木の床に寝ています。 ベランダからの風も気持ち良いです...。

だみ声さん

治療の結果が思わしくなかったご様子ですね。
でも、あきらめないでくださいね。
まだまだ、イロイロ治療法はあると思いますので。
ぶすっと五寸釘くらいの針を打つとか、冗談です。 スミマセン。

「世間は狭い」話を私もひとつ。
昔、勤めていた会社の同僚の女性にどうにも気が利かない人がいました。
あまりに酷いので、男性同僚に悪口を散々言ってけなしていました。
一年後その二人は結婚しました。
たしか、悪口の中に「あんな女と結婚する男の顔が見たい!」というのも言った覚えがあります。(この話、本当です)
Oh! My god!!

アゲインさん
おゆかさん

ありがとうございます。
おゆかさんはお久しぶりですね。
元気に剣道をなさっているようで、何故か私も嬉しくなってしまいます。
私も最近の夏は白胴衣・白袴です。
綿に拘っているので、袴も白の綿袴です。
色は白で涼しげですが、暑さは紺のものと変わりはありません。
でも、白はガンガン洗えるから良いですね。
[2008/08/05 15:17:43]

お名前: だみ声   
こんばんわーー、今頃やってきた、夜鷹のだみ声です。
それにしても今日は暑かった。 完全な熱帯夜で、今夜はどうやって眠ろうかと悩んでしまいます。 エアコンつけ
っぱなしは、かえって冷えてしまうかもしれないし、第一エネルギー消費し過ぎになるし・・・

さて、5年越しの両肩の痛み、治療に通ってみたけれど、アマチュア剣道家は、これ以上の治療ってないのでしょ
うね。
今日でスベニールなるお注射5回目。 この注射薬は連続5週以上は打ち続けてはいけないのだそうです。
今日までのところ、「効果あり」状態にはならなかった、というのが正直な治療効果です。
お医者さんも、この手の故障は「複雑だからねえ」とのことで、今回は「ケリ」になりました。

だましだまし上手に付き合いながら、稽古を続けるしかないようなので、その方向で頑張りましょう!


上記と関係ないのですが、世間は狭い と言う話題を一つ。
今日は通院のため、午前中会社を休んだので、余った時間に外部指導している、地元中学校の部活を見に
行きました。
近頃は、学校行事も何かと多く、生徒達も「部活部活」と言う、部活漬けと言うわけでもありません。 8月は
部活回数が9回しかありません。 この中で実家へ帰るだの、家族旅行だのが入ると、さらに減るのだろうと思い
ますが、せっかくの強化時期なのにもう少し多くてもいいのじゃないかなぁーと思います。

尤も外部指導も、週一回なのでこの辺が限度とも言えるし、僕が早く会社におさらばすれば、毎日かかわれる
のだけれど、まだそうもいかないところです。

実はこの中学生の一年生女子が、稽古後「先生はTさんを知ってますか?」と、いきなり尋ねてきました。
「僕が知ってるTさんといえば、県警の剣道師範のT先生ぐらいだが…」と答えたら、何と!まさにそのT先生が親
戚だとの事です。 いつも剣連関係の行事では、稽古いただく大先生なのです。

この子が中学生になって剣道部に入ったことを話し、指導者はだれかと聞かれ、「だみ声先生」と答えたそうで
す。
「おーーあいつか!」てなことのようですが、こっちが赤面しちゃいます。 何しろ県下で剣道やってりゃ「雲の上」の
大先生なのに、その親戚の子の剣道を僕が指導するなんて、下手なこと出来ないなぁと、身が引き締まる思い
になりました。

もう一つの驚きは、この子にとってT先生は、単なる遠い親戚の一員で、ただの「おっさん」としか認識してない事
でした。 (笑)
「雲の上の、エラーーーい大先生なんだぞぉーー」と教え込んできましたが、今度T先生に会ったら、何と挨拶しま
しょうかねえ。
いずれにしても、世間は狭いもんです。 いい加減なことしてたら、とんでもない恥をかくところです。 気をつけね
ば!!
[2008/08/05 01:37:20]

お名前: おゆか    URL
皆様、ご無沙汰しています。

毎日暑くて大変です。
汗っかきの私は朝の9時にはもう化粧はありません。
はい、剣道のお稽古の後みたいになってます。

剣士以前さん、昇段おめでとうございます。
シナモンさんも初段合格!立派ですよね・・・こんなに早く段審査。
すばらしい。

私もがんばるぞー!!まだ先ですので、剣道を続けていけたら受審したい気持ちです。

この夏、白袴を使用しています。
思いの外、使用感がいいです。お気に入りですよ。
[2008/08/04 16:40:59]

お名前: アゲイン   
朝の散歩から帰ってきました。
昨日でだいぶ伸びていてビックリ!

剣士以前さん、おめでとうございます。
額縁買わなくっちゃ!!

膝はとりあえず回復しておりますので
今日あたり、久しぶりに面をつけてお稽古しようかな、と思っています。

それにしても暑いですね。。じじさんは、ねぷたですね。
[2008/08/04 06:49:21]

お名前: 剣士以前   
隆さん

藍止め作業はもうお済みですか?
いいよねー。あの最初に出る色。
自然の染が感じられる色ですよね。
稽古再開と言っても徐々にエンジンをふかしてくださいよ。
また壊れちゃ何にもなりませんからね。
私は今回はご褒美はありません。
反省の多い立会いだったものですから...。(涙)
それに自分はおだわらさんと同い年、同じ剣歴、再開も同時期でした。
おだわらさんより先に三段をいただいて、ちょっと感傷的になってます。

春さん

ありがとう。

この暑さで冷房のないところで働いているのですか?
何か想像すると、ミイラ化した女性剣士が見えてきました。(失礼!)
子供のとき好きなテレビ番組は「恐怖のミイラ」でした。
これってだみ声さんしか分からないと思うけど。
昇段審査は一回受けてみれば良いじゃないですか。
審査結果じゃなく、自分自身で自分の実力が把握できると思いますよ。
[2008/08/04 04:35:19]

お名前: だみ声   
隆さん 綿袴#9000番? ネーム刺繍も入った?   
まずいなぁーー んーーー まずいぜよぉーー

「ぐー」のパンチが…  明日あたりほっぺたの骨折で再び病院へ…
ここは、一つ「かぁーちゃん、ありがとう。 愛してるよぉー」がなきゃ!
んんっ? もう言った? ならいいです。 よかった、ホッ。

GAMERAさん
音速出張、しかも泊まりも入って、地鶏炭火焼に冷えた生ビール、早く帰りたかったのに、
つい手を出してしまったようで、よかったですねえ。
ところでピンチは、今に始まったわけじゃありません。よほど心して行かねば!!

春さん
審査は、その制度を十分に活用しましょう。 不思議なもので、自分の気持ちを位置付け
るというか、引き締めるというか、審査に取り組むのは、自己の気持ちを段階的に見るこ
とにつながり、牽いては生きざままで制御できると思います。

まず木刀をお持ち下さい、ツバキ油(植物油なら何でも)を塗って一日置くと、吸収され
ますから、また塗って放置、また塗って放置を10回繰り返すと、表面がいつもつやつや
した木刀になります。
[2008/08/04 01:08:25]

お名前: 春   
最近。。。昇段審査と目にすることが。。。恐怖?
ちょっとだけ眺めてました<m(__)m>

剣士以前さん
親子で昇段、おめでとうございます<m(__)m>
剣士以前さんが回転レシーブを!!!
想像したら。。。あたしもがんばろ(^O^)/勇気を頂きましたm(__)m


GAMERAさん、ゆっくんさん
お元気そうで良かったです(^^♪
今の先生とお会いして2か月ちょっと。
昔の剣道を捨て、新しい剣道に挑戦!
自信が無くて昇段審査は受けませんでした。

改めて勉強をしなおし、その時が来るまで「努力」の人となりたいと思います。

本人より連盟の先生が「受けろー!受けろー!」と。。。
年数だけの資格では。。。無理。。。

まずは「木刀」を買って来ます。。。(-_-メ)

今日もかなり暑くて、しまいには汗が止まり水筒は空っぽ!
コンビニでぽかりを飲んで暫く立ち読みをしてからお仕事に戻りました(^_-)-☆
冷房のない所でのお仕事はキツイです(>_<)
お稽古の汗と違い「爽やか」ではナーイ!

この夏を乗り切るためにもお稽古ばんばるぞ〜(^O^)/
[2008/08/03 22:22:48]

お名前: 隆   
剣士以前さん

3段習得後は、3年間精進なんですね(^_^;)
御免なさい!って愛知剣道連盟の資料見て
びっくり(^_^;)
また、息子さんの「中学2年」で2段合格も
確かに、「凄い」!
こちらでは、1級受有後3ケ月経過して中学2年になり
初めて、「初段」審査が可能です・・・(^_^;)
初段受有後1年以上経過した者が、2段審査に望めます。
最短で、中学3年生で「二段」習得が精一杯です。
その難関を見事クリアーした息子さん、
確かに・・・素晴らしいです ($'∀'★)ノ*:.。*♪
地元の教室の中では・・・確か1名しかいません。
本当にたいしたもんです◎◎
進学するにあたっての「内申書」がおのずと
上がります・・・p(^-^)q
だって、地元じゃ1級で評価されるから・・・(^_^;)

所で剣士以前さん自身も、自分に対してのご褒美
いただかなければ(^_^;)
ニュウー防具「3段に見合った防具」
今じゃセットで50万円の物が半額で購入できまっせ〜(^_^;)
私も本日再開できる喜びを祝い、
綿袴、#9000番を購入しました(^_^;)
16000円の出費でした。
しかもまだ、奥方には「ないしょ」」なのよね〜
ネーム刺繍も出来上がり先ほど武道具屋さんから、
連絡有りました(^_^;)
明日、仕事の帰りに引き取りです。
なんて言おうか今考え中です・・・(^_^;)
8月9日の合同稽古会〜再開予定です。
ニュー袴を穿いて藍色に染まるもんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/08/03 21:19:00]

お名前: 剣士以前   
皆様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
身に余る光栄です。

筋肉剣道ママさん

お祝い稽古、出来ません。
審査実技で派手に転びました。(それで何故合格できた?)
左足の関節が痛いです。
でも、キチンと回転レシーブ式に決めましたが...。(違うって)

隆さん

四段はちょっと考えなければなりません。
今のままでは、いくら稽古しても四段は受かりません。
何らかな明確な進歩が必要です。
四段だけに予断を許さない、なんちゃって。

GAMERAさん

そう、二年の猶予は与えられましたが、二年後には段位で完全に並ばれ、
試合ではいちころ、でしょうね...。(涙)
でも、何らかな革命的な進歩を果たして、互角に渡り合いたい...です。

ゆっくんさん

そうですよね。
五カ年計画の二年目、何らかの明確な改善点を見つけ、効率的な改善方法を
発見しなくては。そういう意味ではやる気はありますよ!!

だみ声さん

>じっくりと手間暇(コストも)かけて
実技後、先生に言われました。
「剣士以前さん、いい防具は遠くからでも良くわかるね。」
えっ、それだけ? それだけでした。
今回の実技は大失敗でした。
それは心の問題でした。
心の問題解決は、一番難しいけど、一番大事なことだと理解しています。
トーソーシンです。

とにかくもう小倅にかかづらわっている余裕はなくなりました。
がんばるぞー!!
[2008/08/03 20:59:09]

お名前: だみ声   
剣士以前さん 小倅君 おめでとうーー
親子で同時に昇段なんて、それこそこれ以上の喜びはありませんね。
一言はっきり言わせていただくと・・・・・・
おとうさんの方は、じっくりと手間暇(コストも)かけて、心法も鍛えてこられたので、
順当なこととして、心から「おめでとう」とお祝い申し上げます。

ところで、小倅君 えらい!!
ぼくは、何が「えらい」かと言って、中学生が二段に合格するということに対して、心か
ら「えらい」と称賛すると共に、本当に合格したという実績に対して、「えらい」と思いま
す。
審査において、中学生二段は、それだけで進学において、高校側からお声のかかる「業績」
になるほど、価値があるのだから、「えらい」わけです。
進学に向けても、実にいい実績を持ったのだから、これを自信に繋げて本当の進学の方に
もいい実績を作ってほしいです。

来年まで、当分の間は「受験」「進学」が生活のメインになるでしょうから、剣道で養った
「根性」で乗り切って下さい!!

進学したらしたで、また新しい「剣道人生」が始まりますから、心身ともに鍛えた立派な
剣士になってほしいです。
[2008/08/03 19:37:40]

お名前: ゆっくん   
暑中お見舞い申し上げます。 
夏ってこんなに暑かったかと思うほどの猛暑続きです(´Д`)


剣士以前さん

親子そろってのご昇段 おめでとうございます! 
あっぱれ あっぱれ (^O^) 

隆さん

申し遅れましたが、隆也君も
昇級おめでとうございます! 


本当に嬉しいニュースを聞くと、
自分も頑張らなければと気持ちが高ぶり、 
いい意味での刺激となります。

当地でも昨日は3段以下の審査会があり、
所属道場出身の中学生達が全員昇段を果たしました。

さて私はといいますと…、
本日合同稽古会がございまして、
そのなかで審査形式の立ち合い稽古があり、
なぜか私も6段受審者の先生方と
立ち合うこととなりました。
試合であれば有効打突もあったのですが、
「攻めて相手がどう動くかを見て打つように」
「打突そのものに勢いが感じられない」と
課題を具体的に与えられました。
このトピのタイトルと同様に、
私も次の審査までの【5か年計画】の
2年目に突入したわけですが、
なかなか思うように課題を克服できずにいます。
[2008/08/03 16:12:26]

お名前: GAMERA   
行って来ました、宮崎県。
日帰り弾丸ツアーのはずが、こちらの天候不良のせいで(おかげで♪)予想外の一泊。

地鶏の炭焼きに柚子胡椒ねたくって、よ〜く冷えた生ビールで流し込み〜。
いやぁ、つらいなぁ。早く帰りたかったのになー♪
おかげで命の洗濯させてもらいました。           閑話休題

剣士以前さん

おめでとうございます!!
親子ダブルでご昇段とはうらやましい。とりあえずこれで2年間はアドバンテージ確保ですね。
シナモン組長も年内には二段、隆さんは四段。こりゃ頑張らねばみんなに追い越されちゃうなぁ・・
だみ声さ〜ん、ピンチですぜ〜!! 

倅は夏合宿の真っ只中。この暑さの中、泣きながら稽古してるんだろうなぁ。
応援に行ってやりたい気もするけれど、なまじ合宿の辛さ知っているだけに変に顔
何か出すべきじゃないことも分かってる。 う〜ん、ここはガマンして健闘を祈ろうっと。
[2008/08/03 11:48:53]

お名前: 隆   
剣士以前さん

親子でW合格、おめでとうございます ($'∀'★)ノ*:.。*♪
じきに息子さんに追い越されそうですね(^_^;)
他人どころじゃなさそう・・・
私もじきに「隆矢」に追い越されそうです(^_^;)

7段の先生に、この冬「四段」チャレンジするようにって
言われてますが(^_^;)なかなかその気になれません。
剣士以前さんはどうでしょうか、
1年間精進され「四段」いきますか(^_^;)
さておき、本当に「おめでとうございます」
[2008/08/03 10:04:44]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日も暑い…(-_-;)
と思いながら覗いてみたらビッグニュースが!
剣士以前さん、小倅くんダブル昇段おめでとうございます!\(^o^)/
よかったですね!いい夏の思い出になりましね!
で、いつお祝い稽古ですか?
[2008/08/03 09:41:53]

お名前: 剣士以前   
皆様

ゆっくんさんの書き込みにもありましたように、私の地元も審査会のシーズンです。
ということで、私と小倅も昨日受審しました。
小倅は二段合格、私めもお情けで三段をいただきました。
私は全然駄目な出来で恥ずかしい限りでしたが、小倅は何故か模範演技のような実技を
していました。 普段の中学剣道ではありませんでした。
小倅を見習わなくては...。

何はともあれご報告まで。
[2008/08/03 05:21:03]

お名前: ゆっくん   
だみ声さん

まだお会いしたことはございませんが、
私のことを覚えてくださってて嬉しく思います。 
これで安心してこちらのトピにも顔を出せます (^O^) 

愚痴るのも無理はありませんね、まさにその通りですから (-.-;) 



お集まりの皆様

昇級・昇段のシーズンですね。
当地でも今週末と来週末にそれぞれ
3段以下・5段以下の昇段審査を控えて
稽古に励む方々の姿が見受けられます。
受審の有無に関わらず、各々の目標・課題に向け 
稽古に勤しんでいきたいものですね。
猛暑の続くなか、健康管理に気をつけて
お互いに頑張りましょう!
[2008/07/31 10:08:05]

お名前: だみ声   
ゆっくん さん
お久しぶりです。 確か去年の今頃、「三楽」での稽古参加の計画で、あの時は日程調整出
来ず、ついに稽古いただくことにならなかったと記憶してます。

あれ以来、三楽の皆様とも懇意になり、都合のつく日は、防具かついで(ころがして)出
向いております。
いずれその内お手合わせ頂けるといいですね。なんて言ってる内に、こっちの体力がガタ
ガタと痛んで、あちこちが崩壊しつつあります。
お会いしたころには、「どちらさまで?」なんてぼけた質問してしまいそうでコワイ。

いずれにしろ、お元気そうでなによりです。
今の時期、どこに居ても「暑い」です。 どうぞお気をつけて水分とミネラル補給なさっ
てください。

思い起こせば、「稽古中は水飲むなぁーー!」のあの頃、よく乗り切ったものですねえ。
今より「水飲むなぁー」に体も順応してたのでしょうか? 180度逆の展開で、稽古中も「水
分補給」の時間帯を設けるのが常識になりました。
と言いつつ、「熱中症」も増加してるような気がします。

考えてみれば、今の10代は、遊ぶといえば「ピコピコ言うゲーム」だし、何かと言えば冷
暖房完備だし、キャンプ場もお風呂と水洗トイレのない所には行かないなんて、キャンプ
のだいご味、全部そぎ落としてのものじゃんか! 挙句の果てはキャンプ場もウォシュレ
ット?

われわれの様に、外で暗くなるまで、泥んこになって遊び、真っ黒に日焼けしたころとは、
同じ子供ではないのですね。

中学生で、剣道部に入部した子に、道着、袴および、防具の「紐」を結べない子が半分以
上いますが、これも遊びの中に結ぶこと(必要)がないのでしょうね。
驚きですが、これも「ご時世」です。 必要がなかったから教わってないだけで、剣道部
に入って必要が生じただけです。 最初は下手ですが、その内そこそこ上手に結べるよう
になりますが、中学生だけに着装時間はできるだけ短くして、けいこ時間を確保したいで
す。

なんて事を久しぶりのゆっくんさんに、愚痴ってしまいました。
[2008/07/31 01:05:37]

お名前: ゆっくん   
こちらにお集まりの皆様、お久しゅうございます。
【天才は忘れた頃に「やぁ〜」って来る】(笑)
すっかり浦島太郎になっておりましたが 
最近になってアクセスがスムースにできるようになり
また皆様と楽しく語り合いたいと思い戻ってきました
(あっ! 誰も私など気にもとめてないか)

私の近況はというと…
体温より高い気温の中で過ごしており
この夏は稽古中に軽度の熱中症や脱水症に数度
体力の衰え・回復の遅さを実感しています(泣)

なかなか話題についていけず 
トンチンカンな書き込みもありましょうが
またよろしくお願いします m(__)m
[2008/07/30 09:32:57]

お名前: シナモン   
TO 元立ちさん、
         >忘れてません?今年度?は二段挑戦の2年目だってことを!
           
         忘れるどころか 先生にハッパかけられてます〜(=^・^=)ポリポリ

         段とるから稽古ではなく 日々の稽古の成果を見ていただく
         と思って、日頃から お稽古に励みたいかと思います。
         でも・・・・なかなか・・・頑張りマッス!!
         
         
[2008/07/29 16:20:20]

お名前: 元立ち   
お引越しおめでとうございます。

シナモンちゃん
忘れてません?今年度?は二段挑戦の2年目だってことを!
どうしても大人は稽古量が不足しますから
しっかり基本と頭を使った稽古してくださいね。

それにしても自分・・・稽古しないよな・・・
[2008/07/29 11:04:33]

お名前: 剣士以前   
隆さん、隆矢君、

一級合格おめでとうございます。
これで次は初段ですね。
さらなる精進を期待しています。
早くお父さんに追いつき、追い越せ!!
(私はもう微妙です...。トホホッ)
[2008/07/29 10:12:33]

お名前: シナモン   
TO 隆さん、 隆矢君、 1級合格 おめでとうございます!!
        なかなかの立会いだったようで、何よりです。
        お相手とともに、お互いが引き出しあえたのかな?!
        さあ、これで弾みをつけて、夏稽古をのりきりましょう♪
        息子達の成長は、たのしみですね。(=^・^=)   
[2008/07/29 07:31:52]

お名前: シナモン   
皆さん、おはようございます!!
珍しく 出勤前、化粧前の状態で、書き込んでます。(笑)

夏休みにはいり、長男どころか 最近は透剣までもが 
パソコン争奪戦に加わり、日々熾烈な戦いとなっております。
しかも、ことごとく 争いには、負けてしまい・・・
開いてる時間帯は、眠気に襲われ・・・
結局 朝一番、長男が学校へ行き 
透剣が階下のホテル住まい(1階のおじーちゃんおばーちゃんの所にお泊り:朝食付)
で、2階に来ない時間が、ねらい目のようです。(=^・^=)ポリポリ

さてさて、行ってきました、長男の剣道部合宿。

探せど探せど うーーーん、見当たらん。
基本打ちを隅でやってる2人組み。(お、あれか?確か初心者2人しかいないはず。)
うーーーん、でも、声がどうもらしくないな。

と、おもいきや、やはり あれのよう。
別人ーーーーー。姿勢も、やや 後ろ重心気味ですが、真っ直ぐ!!
声なんて、絶対出せないんだろうな〜と思ってたら・・・出てます、出てます。
これは、予想外。
これは、サッカー部の声出しの成果か?!(笑)
まあ、いつも めんどくさそうな無愛想の返事のみしか帰ってこない長男君。
へえーと、感心。

しかーーーし、そのあと、いきなり 先生方が元立ちになり、地稽古に突入。
まさか やらないだろうと思ってたら、並んでました。(マジ?!)

しかも・・・・いきなり 上座の先生の列。

見てられないーーーー。帯刀・・・出来てないし。orz
クルクル クルクル 打たれまいという気マンマン。打っても 真っ直ぐ 抜けましぇん。

ヒエーー。もう、ハラハラドキドキの連続・・・
なまじ 剣道やってるだけに 心臓に悪い。(笑)

まあ、初めて 地稽古参加ということだったので、うるさい事は言うまいが・・・

声は、◎。
でも、所作くらいは、教えてもらわんでも、自分で勉強すれば 出来るやろー!
長男君、家に帰れば、まだ 他にもやりたいことがあり、
まだまだ 剣道一途ではありません。
はよ、中毒になりなさーーーい!!と、言いたい。
でも、彼なりに 一生懸命なんでしょうね・・・
合宿終了時 足裏が凄いことになってました。
でも、尽かさず 「おかーさんもねぇ〜最初・・・・」と、
足裏皮向け自慢をしちゃいました。(=^・^=)

さーーーーて、お仕事に行くとしまーーーす。
今日も 暑くなりそうですが、皆さん がんばっていきましょう♪
[2008/07/29 07:28:37]

お名前: だみ声   
じじさん お久しぶりです。 そっちも暑いでしょうか?
と言うより、地震は大丈夫でしたか? かなり揺れたのではないでしょうか?

ところで・・・
>「あ、そういえばいたね、じじって奴」  くらいの感じでお付き合いください
魔女の宅急便の「じじ」からのHNと心得、ゆめ「爺々」ではない青年+αのA森県代表
と認識しておりますよ。

しかも、剣道J代にデカデカと、唯一「ツ」で勝利された実績なのに、忘れろと言われて
もそう簡単には忘れられない存在ですよ。
今度どっかで稽古する機会があれば、昇天前に一矢報いておくつもりで秘策を練っている
ところですよ(ホンマか?)

>職場での書き込みを控えています。 
これ、ホント書き込みしにくくなりましたねえ。 と言いつつ時々コソッとやってますが・・・。

久しぶりに、じじさんに「挑戦状」を送ったところで、返り打ちの夢見て寝ます。
[2008/07/29 02:19:09]

お名前: じじ   
とんとごぶさたです。(特にアゲインさん)

当職は最初からお邪魔していたわけではないので、個人的には2年目まで
行ってないよなと思いましたが、最初のころ少し顔出し、野間道場に連れ
てってもらい、その後稽古の仕方に迷い、いつもどおり大阪への切符を逃
し、空いたGWに剣士以前師匠やだみ声師匠に誘ってもらえたのに仕事で
行けず、悶々としてしていたものの、一年後の春には大阪行きの切符をつ
いに叶えました。
当職も2年目に近いのかもしれません。
厚労省の報道もあり、職場での書き込みを控えていますので、ますます出
番が少ないじじですが、

「あ、そういえばいたね、じじって奴」

くらいの感じでお付き合いください

昇級審査に関して、不謹慎な発言かもしれませんが、個人的には互角稽古
に関してはほぼ審査対象外ではないかとおもっています?
九歩の間合い、立礼、帯刀から蹲踞、基本打ちの足・手の内・気剣体の一
致、・・・
互角稽古の前にほぼ決まってしまうのではないでしょうか?
それこそ、級の段階では「当たった当たらない」はもちろん、「攻め」以
前に先生に正しく教わっている「礼法」「足さばき」「基本打ち」がしっ
かりできていれば120点だと個人的には。。。(^^;

ちなみに私は昇級審査の際は号令等の下っ端で「審査員」にはるか遠い存
在ですので、なーんの参考にもなりませんけど><
[2008/07/28 23:34:30]

お名前: 隆   
シナモンさん

息子、1級合格したよ〜!
愛知剣連の、1級審査の御題は、「切り返し、&稽古」
含めて1分30秒で審査でした。
合格基準は、やはり「有効打突」の意味を表し
充実した気勢、適性な姿勢、打突部位を刃筋正しく
残心有る物とするです。
試合であれば、確実に相手の打突部位をとらえてこそ
「旗」が上がりますが、級審査では、例えはずれても
確り打ち切る事が出来るか出来ないかが重要です。
打つべき所で「打ち」例えそれが外れても、
最終的に、真っ直ぐに正々堂々打突出来るかが基準だと思います。
昨日、息子稽古審査の際にいきなり、
面に出た所を見事に「出ばなの小手」を頂きました(^_^;)
一瞬、当然試合感覚でバタバタするかと思いきや
間合いの取り方が少し変わりやや、一足一刀より
下がり、自分なりに「剣先」をきかせて
相手の出てくるタイミングにあわせて
「面打ち」、これがかなり見事に決まり
真っ直ぐ大きく打つ面は、凄く綺麗で
「おお〜」と親ばかながら感心すると同時に
「合格」を確信しました(^_^;)
お相手の、手首返しの小手打ちを見切った息子
逆に、上から下へ確り打突するほうが早く、
手先で「す〜」と打突してくる、お相手の
小手を見事先に押さえてました。
だけど最終的に見事お相手に「ぬき胴」を頂き
審査終了でした(^_^;)
お互いに充実した気勢で会場内も
真剣に2人の攻防を見届けてくれたと思います。
当然お相手の子も合格です。
元気な気勢は、お互いに集中力をたかめて、
体に連動してきます。
「気、剣、体一致」した時は、人間やはり凄いなと、
つくづく実感しました。
火事場のくそ力じゃないけど、
集中して1つになった時の「力」って凄いですね◎
[2008/07/28 21:35:27]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん

炭焼き地鶏大好物です。 これでビールなら天国行きですね。
是非、炭焼き地鶏を!! 薬味は柚子胡椒。
小倅の立ち姿は私の理想です。何故か最初から基本が決まっていた小倅ですが、
うまく行った分それにかまけて気合が足りません。 気の持続力が足りません。
気力だけの親父も困ったものですが。
まあ、これからですね。
泣いた翌日にはけろっとしていた小倅を見て呆然としました。
(でもね、勝てる試合を落とすのを見ると、また歯軋りして歯が減りそうです)

だみ声さん

私もここ数日間、今度の昇段試験を受ける中学生の世話をしていました。
小倅の同級生で、道場・剣友会に所属していない子供達です。
つまり、中学からクラブで剣道を始めた連中です。
仰るとおり、小学生のときから剣道をしている子に比べ、基本的なことを知らない場合が多いですね。
最初の礼から教えました。
いま思うと、剣友会のおじちゃん・おじいちゃんたちのつまらないと思われる話が、
実は剣友会の小学生にはきちんと伝わっているのですね。
学校では勝つことが重要視されますし、それも致し方ない事と思っています。
それゆえに、剣友会・道場の重要性を再認識したここ数日でした。

今日は本当に暑くムシムシする日でしたね。
稽古で面を付けているとき、あまりに息苦しく、面をはずしましたが、面をはずしても
同じ息苦しさに驚きました。 稽古中に水分を1リットル以上補給しましたが、
家に帰って体重計に乗ったら、1.5KG以上体重が減ってました。
[2008/07/27 21:17:55]

お名前: だみ声   
GAMERAさん こんにちは
宮崎まで約1500キロ程度か? マッハ2で飛ぶ怪獣ガメラなら、40分で行けるんじゃな
いでしょうか? 日帰りとはいえ、向こうで働く時間は、たっぷりありそうですね?
迎え撃つウルトラマンは、どんな技を使うのでしょう? 地鶏光線! ビールバブル?等。

さて今日も暑かった。 地元連盟主催の夏季錬成大会でした。 朝8:30集合。
たっぷり一日。 午後5時過ぎに帰ってきました。 もう汗だらけです。厚手の道着を着
ましたが、重さが倍以上になってました。

おもな錬成内容は、1級合格者が、次に目指す初段取得後の「形」5本目までの指導です。
自分の不十分なところも高段者から教えてもらいながらの練成となりました。
形の解釈も、色々あって、それぞれ勉強ですねえ。

今日気づいたこと。
少なくとも小学校から剣道始めた子は、中学で始めた子より、基本の仕込まれ方がかなり
違う。
中学生は、入部すぐ防具着用になるため、入場、蹲踞、打ち間への踏み込み、気合いの掛
け方など「基本の元」の動作等を仕込まれないまま、ここまで来ちゃう子がいるようです。
尤もそうですよね、「紐結び」も、ちゃんと教えねばならないことですからね。
[2008/07/27 18:43:24]

お名前: GAMERA   
シナモンさん、お引越しありがとうございました。
それにしても、2年目なんですねぇ・・ いろいろあったなぁ。

さてさて、透剣くん、おめでとう。 いっしょうけんめい稽古したからこその成果です。
また、その稽古を支えてくれたお父さんやお母さん、そのほかの多くの人たちのおかげです。

でも、君ががんばる姿から、同じくらい多くの人たちが元気をもらっていることも忘れないでください。
まだまだ暑い日が続きます。 体に気をつけて稽古に励んでください。(宿題もネ)

剣士以前さん
小倅君、落ち込んでいませんでしょうか?
去年の我が倅を思い出しました。 負けたとはいえ、堂々と渡り合う姿にはなんともいえない感慨がありました。
まぎれもなく武道としての剣道を見せてくれました。
剣士以前さんも、同じような思いでご覧になったのではないでしょうか?
剣中オヤヂ冥利じゃありませんか!

一所懸命に稽古した分、悔しさも大きくなります。でも悔しさが大きいほど、確実に強くなるのも事実のようです。
剣道はこれから。まして小倅君のパフォーマンスの高さは、うちの小僧とは比になりません。
間違いなく大きくなられることでしょう。(精進しないとヤバイと思います。)

さーて、明日は宮崎まで出張。
地鶏に生ビールを楽しみに・・といきたいところ、日帰りかいっっっ!!
暑いだけ、お仕事だけの一日になりそう。  


 
[2008/07/27 15:54:41]

お名前: だみ声   
ちかれたビぃーーー
昨日は出張から道場へ直行。 前にもやったことあるので、さほどとは思わなかったのに、
何やらお疲れモード。 夜鷹もほどほどに休みました。
けさは、8月にやるローカルな大会の「形」の練習で8時に道場へ。 入場から退場までを
何回か確認しながら、模擬刀で練習しました。

一汗かいて自宅に帰ったら、秋のお墓参り旅行(総勢10人)のプラン作りで、午前中がつ
ぶれました。
昼食もそこそこに、ご休憩モードと思いきや、奥さんから庭木の伐採と切断の「指令」が
出ました。 明日も剣道でお出かけなので、これをキャンセルしたらえらいことになりま
すので、二つ返事でお手伝い。 思いのほか重労働です。何しろのこぎりを長時間使って
るとやはり肩が痛む……。

ごみ袋に入れる長さに裁断して、終了ですが、何しろ暑かった。
そんなわけでちかれたビぃーー。 ビールがうまい!!

ところでこの中毒トピは、まだ2年目? 10年以上かかわって来たような気がしますが、それぐらい目まぐるしく、色々あったって事でしょうか?

何はともあれ、元気でやっていきましょう!
[2008/07/26 22:19:56]

お名前: だみ声   
シナモンさん、引っ越しご苦労様でした。

今日はこれだけ。 明日ゆっくり書けるでしょう。

今日は久しぶりの出張で、帰着即道場直行でした。

ところで、ついにリバ剣トピと並んでますねえ。
[2008/07/26 00:24:23]

お名前: 春   
シナモンさん

お引越し御苦労さまですm(__)m
そして、2年め目に突入おめでとうございます<m(__)m>

久々に涼しい日でした!
雨が降ったり止んだりで。。。冷たい(>_<)

一番乗りすると(;一_一)このように見られますが
\(^o^)/負けずにこのように見返しましょう(^_-)-☆
家に帰ると「何しての」冷たく言われても負けないで下さいね!

娘に追い越されないように私も頑張りま〜す!
シナモンさんも頑張ってねぇ〜(^^)/~~~
[2008/07/25 23:38:55]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん、

ご苦労様です。
が、長男君の稽古に乱入しないか、心配です。

そうですね。
二年目の夏。
一番進歩がある時期なのかも知れませんね。
筋肉剣道ママが仰るとおり好事魔多し、丁寧な稽古が大事な時期かも。
とくにシナモンさんは一年で初段取得の新幹線スピード進歩ですから気をつけましょう。
えっ、私? ほとんど進歩してませんから大丈夫です。
[2008/07/25 22:02:51]

お名前: 隆   
シナモンさん

「ついに」の初トピから、2年の月日が経過したんですね。
2年の月日が凄く短く感じます(^_^;)
すでに、初段を習得され息子さん同様に
精進されてる姿は「立派」そのものです。
私も、息子「隆矢」がどんどん成長してきて
時期に、追い抜かれるのが正直楽しみです(^_^;)
まだまだ、寄せ付けませんが時期に
1本取られそうですね!・・・(^_^;)
親子で剣道できるなんて本当に「幸せ」だと思います。
剣道再開して本当に良かったです◎
8月中旬すぎれば再開できそうです・・・
問題なければ(^_^;)
明後日の、日曜日は息子、「隆」の1級審査会、
地元の会場で行なわれます。
当日は自身会場準備&雑用係です。
なんか、昨年もそうでしたけどかなり、多忙間違いなしです(^_^;)
自分担当のスポ少の子供達の防具着装の「チェック」してると、
何故か他地区の子供達の、お母ちゃんが来て「うちの子もお願い確認して」って(^_^;)
面の紐、胴の紐、垂の紐をこっそり締めなおす私は、
「あまいな〜」です(^_^;)
自分でやらなきゃ「駄目じゃん」って思うんだけどね(^_^;)
一生懸命剣道してる子供達は、全員「合格」して欲しいのよね。
この甘さが、自身命取りか・・・?(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪0
[2008/07/25 22:00:59]

お名前: 筋肉剣道ママ   
二年目に突入ですかぁ、剣道にますますハマリ出す時期ですね…
ちょっと慣れた時期が一番怪我も多い時期です。きをつけて下さいねぇ。私も二年目の冬に肉離れしちゃいました。

長男君の稽古着姿、楽しみですね!ぜひ稽古着姿のシナモン親子の記念写真撮っておきましょう!
[2008/07/25 19:01:28]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
いよいよ 夏本番といったトコでしょうか?!
暑さで いささか 熟睡できない方も多いのではないでしょうか・・・
体調を崩さず のりきりたいですね♪

さて、御題にもありましたとおり、2年目の夏となりました。
あれ?まだそんなもん?と、感じる部分もあり、
この1年が本当に早く感じます。

さて、成長ありきか?
お稽古の自分の姿って、ビデオでもとらないと、なかなか わかりません。
ただ、以前よりは、「 おっ、今 いい感じ♪ 」と、思う振りが
ちょっぴり 増えたような気がする。(=^・^=)v

今日は 透剣の所属の暑中稽古がありますが、
長男が、今日から学校で合宿。夜のお稽古見学&保護者会があるということで、
そちらに行って参ります。
あーーー初めて 長男の道着袴姿のお稽古風景を見れます!
本人 とっても、私が来るの嫌がってますが・・・
そういう態度とると 意地でも、1番に着いてやるーー(笑)

楽しみ、楽しみ♪
お稽古には、隣の剣連の先生方が見えるそうで・・・
私にとっても、見取りお稽古デッス!!
楽しみ 楽しみ♪(=^・^=)/
[2008/07/25 18:01:02]


記事一覧に戻る