記事タイトル:困りました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

どうかお身体をお大切に、楽しんでお稽古なさってください。
無理をしてドクターストップがかかってもいけませんので(^_-)~☆

ともに「不老の剣」を目指しましょう!!
[2008/04/02 07:48:20]

お名前: 稽古嫌い日本一   
管理人さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
私個人の稽古は、どうしても高校生、大学生とするのが
中心になってしまいますので、打ち合いとかスピードに
重点をおいてしまいがちです。中心を攻めて手元を浮かして
ということもしますが、ついカッとなって、というのもありますし、
打ち負けたくないということから、打ち合いの中で不用意にスピード
だけて出てくるところを敢えて相面で勝負しにいく、みたいなことを
やっていました。
 確かに剣道は年齢を重ねていく毎に、味わいが出てくる武道だと
思いますし、中学生の頃には「いわゆるバリバリの剣士が形をするのも
いいけど、年配の方がする剣道形は味があるし、稽古も味がある」と
言われた顧問の言葉を思い出しました。
 私もそれなりの「味のある剣道」を目指して頑張りたいと思います。
こんなことを言って、稽古嫌い日本一にあるまじき発言をしてしまいました(笑い)

管理人さん、貴重な助言を頂き、ありがとうございました。
[2008/04/02 01:32:26]

お名前: Hide.    URL
やらなきゃいけない時はやりたくなくて、やれなくなるとやりたくなる…私も同様ですよ(苦笑)

そうですか、心臓にも異常が(>_<)
それはいけませんねぇ。心肺に無理をかけないように致しませんと。


そうそう、少し違うかもしれませんが、私は今まで、体が動くにまかせて出ばな狙いの剣
道だったのです。しかし、昨今やはりケガが多くなってまいりましてね。剣道的にも、見
直しの時期に来たのだと悟りました。

で、応じ技中心の剣道に、今、組み換えをしております。
これがやってみるとけっこう面白い。もちろん難しさはありますし、これまで出ばなを狙
っておりますしたので、カラダが早く反応し過ぎたりで(^^;
でも、心肺的にはかなり楽な感じがいたします。
稽古嫌い日本一さんも、トライしてみては(^_-)~☆
[2008/03/24 07:52:30]

お名前: 稽古嫌い日本一   
先般の人間ドックの結果が郵送で届きました。
先生の話を聞き洩らしていたのかもしれませんが、
肺の異常のため、心電図も異常がありました。
まぁ、原因が分かっていますので、特に心臓を心配
する必要もありませんが。
この年齢、四十代になると、いろいろと身体の具合の悪い
箇所が出てきますね。厄年前後は気をつけるようにとは
昔の人もよく言ったものです。

それでもまだ剣道に関わることができるのが
幸いです。

あれ、稽古嫌い日本一のはずなのに、剣道に関わりたい?
矛盾してますねぇ(笑)。
[2008/03/24 00:40:10]

お名前: Hide.    URL
そうですか、ご自身でお出しになられた結論でしたら、私は何も申し上げることはありま
せん。
どうか、お身体を大切に、無理のない範囲で学生と付き合うようになさってくださいね(^^)
[2008/03/22 08:09:11]

お名前: 稽古嫌い日本一   
管理人さんに書き込みして頂き、ありがとうございました。
いろいろと考えたのですが、とりあえず学生たち、特に
幹部に相談してみようと思います。私としては、とりあえず
感得を続けようかなと思っています。
一度監督を後輩に譲ろうかなと思い、声をかけてみましたが、
いろいろと事情があって上手くいかなかったこともありますので。
生命に直結する病気でもないので、この数年かけて後任を探そうと
思います。
とりあえずは助監督とかコーチの立場でやってもらえる後輩を
探そうと思っています。
何か月か前には、監督を続けて良いのかという相談の書き込みを
させて頂き、管理人さんをはじめ、多くの方から助言を頂きましたが、
こんな形で監督を辞めるとは思いもよりませんでした。
少し残念です。
 剣道を止める訳ではありませんので、今日は久しぶりに防具店に
行き(今日金曜日は有給休暇でした)、六段受審に向けて防具を
見ていました。良い防具を見つけて学生と稽古しようと思います。
学生に打たれるのが私にとっては良い勉強です。本気でかかってくる
学生は嬉しい(そのかわり打たれまくりますが)のですが、最初から
気合で負けてくる学生には強からろうが弱ろうが、容赦なく男女の
区別なく鉄拳(問題ありますがご容赦下さい)です。
こんな稽古ももうすぐできなくなると思うと少し寂しいです。
監督と一OBとでは私の気持ちと学生も気持ちが変わってくると
思いますので。


まただらだらと長い書き込みをしてしまい、管理人さん申し訳ありません。
[2008/03/22 01:06:03]

お名前: Hide.    URL
そうですか、以前にも手術なさっておいでだったのですね。
だとすると、もうあまり無理は控えられた方がいいのかもしれません。

大学の部長先生ともお話しになり、幹部も集めて現状をはっきりとお伝えになってはいか
がでしょうか。そのうえで後任の人事に入る…それがよさそうに思えます。


もっとも、無理さえしなければ短時間のお稽古は大丈夫のようにお見受けしましたので、
今後は一OBとして学生たちにかかわっていく道だってあると思いますよ。

何も剣道人生が終わりというわけではありません。
学生たちにとっても監督でなくなったとしてもOBであることに変わりはありません。
公私にわたり、手助けしてあげる道は残されているはずです。

やはりご家族のためにも「健康第一」にお考えになるべきと考えますm(_ _)m
[2008/03/13 07:50:19]

お名前: 稽古嫌い日本一   
 管理人さん申し訳ありませんでした。
「いちに会の部屋」に書き込みしようと
おもっていたのですが、間違えてました。
 ご指示があれば、変更しますので、
ご了承下さい。
 私の病気?ですが、三十頃に手術した時に
再発する可能性大、とはいわれました。
手術した時に事前のCT検査では発見できなかった
箇所があり、今回の手術では取れなかったこと、
再発する可能性はあるが、六十過ぎる頃に問題が
発生するだろうが、そのころにあえて手術する
必要性があるか、再度確認してはどうか、との
ことでした。
 昨日奥さんには相談しましたが、即答しかねる
とのことでした。過去に手術して再発の可能性は
あることは、結婚前に話はしていましたが。
 こちらのサイトでも、身体に障害を持たれた
方が剣道をされておられるとの書き込みがあり、
私ごときの悩みなど、取るに足らないこととは
思いますが、さすがに手術が必要になると、ちょっと
身構えます。前回の手術では、肺の三分の一を
切除しております。肺は残ったところが風船のように
膨らむとは先生からきいておりますが、あまり膨らますと、
割れやすくなるらしいので、次の手術も弱っています。
 膨らんだ肺にあまり負担をかけると、パーンと割れやすく
なるそうです。
 何かと稽古に行けないこともあるのに、これ以上学生に
迷惑をかけることもできないなぁ、と思っています。
 そんなことぐらいで悩むな、というご意見があることを覚悟で
書き込みした次第です。
 ただ、私としては、今まで通りの稽古不足と健康面の不安の両面
から母校の監督は辞退すべきかな、と考えています。ただ、後任を
見つけてからになるとおもいますが。
 でも悔しいです。原因はともかく、学生を全日本に向けて頑張れない、
そしてつれて行けないことが。

奥さんは「奥さんとしては、すぐ健康になって欲しいけど、監督を続けて
ほしい学生の立場からは、私としてはすぐには何とも言えない」と言われました。
 最後は自分で判断するべきですが。
 しかし、通常の肺活量の半分くらいしか機能していないのに、よく稽古
していたなぁ、とは思います。
 熱ぽいので体温計で計ったらすごかったので、余計にしんどくなった、
みたいなものかな。
 私が心配なのは、こんな人間が監督にいることで、学生が嫌になることです。

 何か愚痴と言うか、変な書き込みをしたことについて管理人さんに
お詫びします。
[2008/03/13 01:56:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それはいけませんね(>_<)
いったい何が原因でそういうことが起こるのでしょう?
治る見込みはある疾患なのですか?
運動などの制限はあるのでしょうか?

もし、それが肺や心臓に過大な負担をかけることになるのなら、監督業を考え直さなけれ
ばならないかもしれません。健康には代えられませんので…。

でも、まずは奥様にご相談なさるのがよろしいかと。
ともに人生を歩む伴侶ですからね(^^)
[2008/03/11 07:44:13]

お名前: 稽古嫌い日本一   
失礼しました。本来であればむ、ここに
書き込みする内容ではなかったです。
管理人さん、まことに申し訳ありません。
御迷惑であれば、削除して下さい。
[2008/03/11 01:45:58]

お名前: 稽古嫌い日本一   
 久しぶりに書き込みさせて頂きます「稽古嫌い日本一」です。
以前書き込みさせて頂いた時には、管理人さんはじめ、いろいろな
方からご指導を賜り、ありがとうございました。
 さて、今回書き込みさせて頂いたのは、ちょっと私の体に
問題が見つかったからなんです。
 命には直接関係ないのですが、肺の細胞、肺胞に血液が回らず、
肺としての機能が働いてないらしいのです。世間一般的に言って、
肺気腫とか肺気泡とかの一種らしいです。。
会社の健康診断で見つかり、とりあえず再検査でCT検査をすると
肺の上部三分の二、真ん中は半分、下部は三分の一が肺の機能を
果たしていない、いわゆる血液が通っていない状態らしいです。
 命に直接関係ないので安心ですが、上記の病気で十年ほど前に
一度肺を切っていますので、再度切るとなるとちょっとどうかな、
と思っています。
 稽古しても息があがるのが早いなぁ、と思っていましたが、息
があがるのも、当たり前。学生相手の稽古も最近きつくなったのも
身体のせいかな?
 CTの映像を見ると、本人も結構怖くなりますね。
 奥さん、学生にはまだ内緒です。
 
[2008/03/11 01:33:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る