記事タイトル:試合の息切れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 荒巻チノフ   
元 (^ω^ ) です。改名しました。

少々呼吸について考えてみたところ、一足一刀の間合いで気合を出した後、
空気を吸いなおすと、気力が張り詰めた状態が、ある程度解けるようです。
剣道友人に協力してもらい、数人で試したところ、
・打ちに締まりがなくなる
・受けが甘くなる
・本人も「打ちにくい」と述べる
などがありました。

また、私には、何故か分かりませんが、大ベテランの方々と繋がりがあるので、その方達に聞いて見ました。
県警機動隊の先生、全剣連に勤めておられる先生、道場の先生方、他の有名な道場の先生方…、8段の師が全部で15人程おられましたので、5人程にお聞きしたところ、
残心が呼吸に大きな影響を与えるそうです。
また、 Hide さんが仰ったように、無駄な力や動きが酸素を奪い、平常心が保てなくなるともう負けたようなものだそうです。
竹刀を退けたり巻いたりするのはともかくとして、小刻みに震わすのはあまり良くなく、力を抜こうとしてやっても逆に力が入るとも仰っていました。

私のオリジナル方法としては、試合前に2分程座禅を組むのが効果的です。胡坐は関係ありません。要はリラックスです。
静かな場所で座り、目を閉じ、背筋を張ります。ゆっくりと息を吐ききり、静かに吸います。耳を澄まし、無心で拾える音だけを拾います。呼吸は一定に。
20秒ほど経ったら、頭と心の中身を整え、必要な記憶や感情は隅に置く感じで、不要な記憶は吐く息に乗せて排出するイメージをします。
あとはゆっくり一から十まで数えるのですが、この時、数以外のものが頭に浮かんだら一からやり直します。
私はこれを毎回するようになってから、試合で落ち着けるようになりました。

私の提供できる情報はこんなところです。是非、最適な呼吸法を研究してみて下さい。
文章の乱れ、乱雑な語彙はご勘弁を (^ω^;)
[2007/08/05 14:11:05]

お名前: Hide.    URL
To なか君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
呼吸法と攻めとは密接な関係があります。
ぜひ、研究してみてくださいp(^-^)q
[2007/08/02 23:28:15]

お名前: なか   
みなさんアドバイスどうもありがとうございます!
僕の欠点のひとつに、右手打ちになってしまうというくせがあります。
もしかしたら、変に力み過ぎているのかもしれませんでした。
呼吸法ですか!早速次の稽古で試して見たいと思います。
[2007/08/02 17:46:33]

お名前: (^ω^ )   
私もそのようなことが何回もありましたが、今はある方法をとることで改善しています。
ご紹介しましょう。

最近の人は呼吸が浅いそうです。1回の呼吸で肺の内部の空気の60%も交換できていないそうです。結果、ため息が多くなります。
 なか さん、普段の生活でため息は出ませんか?回数が多いと感じたら要注意です。
まず普段から深い呼吸を意識するようにして下さい。だいぶ違います。

また、試合中、相手と距離がとれた時、審判の相談中、やめがかかった時など、
余裕が生まれたときに深呼吸をします。
この深呼吸ですが、深く吸うのではなく、肺の空気を全て出し切るつもりで大きく吐いてください。
吐ききれば、体が自然と新鮮な空気を補給します。つまり勝手に吸います。

これでだいぶちがってくると思います。あとはメンタル面でしょうか。
私は最近試合慣れしてきたので、そのせいもあるかもしれません。落ち着くようにしてください。
まぁ落ち着こうとして落ち着ければ苦労はしないでしょうがね(^ω^;)
[2007/08/02 16:02:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、原因としましては、
 ●無駄な力が入っている
 ●無駄な動きが多い
 ●息継ぎがキチンと出来ていない
 ●呼吸が浅く、肩で息をしている
などです。

心当たりはありますか?(^^)
[2007/08/02 07:55:59]

お名前: なか   
始めまして。なかです。今部活で剣道をやっている中学生です。
早速質問なのですが、僕はなぜか、試合中にすぐに息が上がってしまうんです。開始1分後くらいからだいぶ落ち込み始め、2分後にはもう心臓がものすごい鼓動をたて、息がとても荒くなって、ろくにちゃんとした試合が出来ません。
地稽古はすんなりいけるのに、いざ試合となるとこのような状況になるので自分の能力が発揮できません。
掛かり稽古もしっかりやり、外を走ったりしているのになぜか持久力が上がりません。
何か効果的な方法はあるのでしょうか?
[2007/08/01 21:47:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る