記事タイトル:審査の修行年限短縮について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大和守安定   
to 大爺さん

はじめまして!カキコありがとうございました。

>この改定を喜んでおります初老の剣士です(^0_0^)

六十歳以上の方には、目から鱗の規則だとおもいます(笑)
六十歳以上の五段から七段をお持ちの方は、この規則をフルに活用されれば良いと思います。
悪法も法なりですからねえ。
規則を作る側に責任があるだけで、一般の剣道家に罪はありません。

>30代40代の方は60歳のこと等考えておられないでしょうし、60歳前後の方はこの様な
>サイトに出入りする事は少ないからではないでしょうか。

私の問題提起のしかたが悪かったですな(笑)
私は現行の規則では、六十歳未満の方たちが五段以下の短縮受験をしようとしても不可能に
近い厳しい細則があることに疑問を感じています。
それに、高齢者優遇措置と言うのなら初段から五段でも適用されなければならないのに
現行の規則では六段以上しか適用されないんですよ。これって変じゃありませんか?
[2003/07/01 01:28:53]

お名前: Hide.    URL
to 大爺さん

お久しぶりですヽ(^.^)ノ


>これは、老い先短い正に私のような者へのインセンティブでしょうね!

ハイ、その意図はよくわかるんです(^^)
ただ、そういうことをするから、中学生あたりから「大人の二段と中学生の二段の基準が
違うんですか?」なんて質問がまともに飛び出してきちゃう。不公平感があるんです、現
行の審査には・・・。むろん、人間が人間を審査するのですから、完ぺきなものなどは作
りようがないとは思いますが、精度が年齢によって異なるのはいかがなものかと思うわけ
です(^^;
[2003/06/30 19:02:09]

お名前: 大爺   
to 大和守安定さん

お邪魔します。この改定を喜んでおります初老の剣士です(^0_0^)

>この規則はなにを意図して設けられたのかよくわからない。
これは、老い先短い正に私のような者へのインセンティブでしょうね!

>このテーマあまり盛り上がらないみたいですね。(笑)
30代40代の方は60歳のこと等考えておられないでしょうし、60歳前後の方はこの様な
サイトに出入りする事は少ないからではないでしょうか。

私の場合、遅剣でありまして正規の七段受審は65歳になり、体力的に無理かなぁと思って
おりましたが改定により61歳で挑戦できますので意欲が出てきました(^_^)
不公平だとも価値が低いとも考えないでもありませんが、高齢者対策と思し召し御笑認下さい
(笑)
[2003/06/30 17:13:20]

お名前: Hide.    URL
To 大和守安定さん

>いっそHide.さんの言われるような規則ならば公平でなお且つ前向きに精進できて良いと
>おもうんですがね。

まぁ、「修行年限」っていう考え方もわからないでもないんですがねぇ・・・。それが邪魔を
してこのケースのように60歳以上の人にだけ「特例措置」がほどこされるのは、なんか、納得
いきません。
[2003/06/30 12:39:21]

お名前: 大和守安定   
>アハハ、私も短縮できるとは知りませんでしたので、大方の人もご存知ない可能性が高いので
>はありませんか(^^;

みなさん気になさってないんじゃなくて、ご存知ないんですか?
やはり、各都道府県でかなり差があるのですかねえ。
私の知ってる六十歳以上の方で五段以上を持っておられる方は、(八段受験は別ですが)皆さん短縮受験されるんですよ。皆さんこの短縮規則が励みになるようで剣道の人も、居合の人もそれぞれ精進されています。
その反面、六十歳未満の人や三年前までにまともな年限で受験してきた人は、複雑な心境のようです。
 この規則はなにを意図して設けられたのかよくわからない。
 規則はすべての人に公平にあるべきではないか?
このような声をよく聞きます。
いっそHide.さんの言われるような規則ならば公平でなお且つ前向きに精進できて良いとおもうんですがね。
[2003/06/28 23:52:25]

お名前: Hide.    URL
>このテーマあまり盛り上がらないみたいですね。(笑)

アハハ、私も短縮できるとは知りませんでしたので、大方の人もご存知ない可能性が高いので
はありませんか(^^;


>HIDEさんが現行の段位制度に疑問を感じ、独自の考えを持たれているところは、
>共感する部分が多いです。

ありがとうございます。
既得権であるがゆえに「純粋な励み」になりにくく、権威主義を横行させる元凶となっている
ことは明白です。辛いことですが「降段」があるとなれば、皆さん段位に対してもっと謙虚に
なれるのではないでしょうか(^0^)


>P.S 剣時8月号読みました。これがきっかけであの県の状況が好転するといいですね(^^)

せっかく拙掲示板にああして書き越し窮状を訴えてこられたのですから、なんとかあの問題
に陽の目を当てなければいけないと思いまして・・・。一石は投じたつもりですが、さて、ど
うなりますことやら・・・(^^;
[2003/06/26 09:45:31]

お名前: 大和守安定   
TO HIDE様

このテーマあまり盛り上がらないみたいですね。(笑)
みなさん修行年限短縮規則の事、気になさってないのかな?
たしか五段以下には厳しい細則が規定されてましたよね?
このトピをたてたのは、そういう部分まで話が広がるといいなと、
思っておりましたが、、、。

HIDEさんが現行の段位制度に疑問を感じ、独自の考えを持たれているところは、
共感する部分が多いです。

P.S 剣時8月号読みました。これがきっかけであの県の状況が好転するといいですね(^^)
[2003/06/26 00:17:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大和守安定さん、興味深いテーマのトピをおたてくださいましてありがとうございます!
多くの方からご意見が寄せられるといいですね(^^)
[2003/06/17 15:54:31]

お名前: 大和守安定   
段級審査の修行年限短縮規則ができて三年。
六十歳以上で六段以上の段位を修行年限短縮受験される方のお話は
よく聞きますが、初段から五段の審査を短縮受験される方のお話は
あまり聞きません。
各都道府県での実施状況はいかがでしょうか?
[2003/06/16 23:45:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る