記事タイトル:どうすればイイですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まる   
2年ほど前でしたか。中国の古都西安で数千人規模の学生によるデモがあったことをご記憶で
しょうか。原因は西安大学に留学中の日本人留学生数名及び日本人教師による寸劇、その内容
が中国人学生等の不況をかったことによるもの、と報道されています。テレビ、新聞等で伝え
られたその内容は、確かにえげつない内容ではありましたが、日本国内、大学の学園祭などでは
極々有りがちなもの。しかし、これが通じない。社会体制、政治体制の異なる中国ではまった
く受け入れてもらえなかった。ということです。
しかし、常識的に考えてこの程度ことで学生数千名規模の大デモに発展するものなのでしょう
かね。中国では、有り得るのです。それも政府主導で学生を動員扇動して行われるのです。地方
政府の場合もありますし、中央政府による場合もあります。
私が上海にいた頃、海南島の沖合いで米空軍のジェット機に中国空軍のジェット機がスクラン
ブルをかけ、中国機は墜落。米軍機が海南島に不時着、処理を誤ればあわや双方とも大変な事
態に発展。という事件がありました。この時、中国各地でやはり大デモが頻発しました。上海
市でも学生による大規模なデモがありました。この時上海各地にある大学の学生たちは、上海
市政府が手配したバスに分乗してデモ会場(米国大使館付近)に向っていました。
と、こんな具合です。因みに、前述した西安の事件の時は、チベットからインドに亡命してい
るダライラマが正に訪日中に起きた出来事です。中国はかねてダライラマの日本訪問に反対
していました。あの事件は正にこれにぶつけるようにして起こっています。今回のサッカー
アジア大会でのブーイングは小泉総理の靖国訪問もさることながら、メインは魚釣島の領有権
問題がメインです。
そのような、両国の間に存在する政治的な出来事、動きなどにも目を配る必要があります。
同じような意味で、今回は、靖国神社参拝、魚釣島の問題はまだ厳然として存在しています。
また、近々台湾の李登輝元総統の訪日の話があります。日本の国連安保理理事国入りの話も
あります。中国と日本との間には平素から様々な問題が存在していますが、極く間近なもの
だけでもこれだけの大きな問題が存在している訳ですから、やはり言動は慎重にならざるを
得ないのではないか、と思います。
他のスポーツとは異なり、日本の「剣道」には、中国人は少なからず特別な感情を抱きます。
日本の文化、日本伝剣道を紹介されるのであれば、くれぐれもTPOには十分配慮され、また、
紹介するお相手にも配慮されるべきでしょう。

Hideさんへ
やや重い内容となってしまいました。しかし、旅行、留学あるいはお仕事等で中国に出かけ
る若い方々もますます増加の一途を辿る中、少しでも参考になればと思い投稿させていただ
きましたことお許しください。
[2004/09/23 21:05:17]

お名前: 元立ちマシーン   
私も9月19日〜22日まで上海へ言ってきました。
まるさんが言われるように中国人の日本への感情は大変厳しいものがありました。
上海の大通りで百名ほどの日本人が日本紹介のデモンストレーションとして「花笠音頭」
「ふんどし一丁での神輿担ぎ」を見せていたのですが、冷やかな言葉が飛び交って
いました。「ヘンタイ」「日本人のやることは判らない」など(通訳さんが訳してくれた)
中国人に日本の美学が通じるかは判りませんが、剣道は世界でも普及しているスポーツ
なので理解をしてくれる方もいるかと想います。
頑張って下さい。
[2004/09/23 19:33:08]

お名前: まる   
涼剣さん

Hideさんからのお返事の後で蛇足になるかとは思いますが。
涼剣さんにお出かけになる目的(旅行、留学、仕事)や場所をお尋ねしたのは、それによっても
中国人の反応は異なると言う意味です。私の僅かばかりの中国生活で得た経験(仕事で上海に
住んでました)から、この点も押さえておかなければいけないかなと、そう考えました。
この前のサッカーアジアカップなどでも同じブーイングが出るのでも重慶(重慶市)と北京(
北京市)、済南(山東省)とではそれぞれ反応が違うのですよ。重慶は日中戦争の際当時日本
領であった台湾から飛び立った日本軍航空隊によって甚大な空襲被害を受けた場所。今も中国
政府によって南京と並び日本による戦争被害メモリアルに仕立てられています。
ところで、中国では正課として小学生から反日教育を開始しています。また、家庭でも日常
テレビドラマなどで戦争中の日本軍兵による不埒な悪行三昧があることないこと放映される
という環境にあります。これらは、政府による中国人民すべてに対する幼児からの徹底した
思想教育なんです。現地で中国人各階層の方々からお話をうかがっていることです。
要するに、今の中国は中国共産党による一党独裁政権ですがこの政権の正当性を示す大きな
拠り所が抗日戦争に勝利し、日本を中国大陸から駆逐した。それが中国共産党である、とい
うこと。よって、これを事々何かにつけて人民にアピールしなければならないのです。ご存知
かどうか、今回オリンピックアテネ大会でも何度か響き渡った中国の国歌。その歌詞は抗日戦
争勝利に向けて人民解放軍を鼓舞する内容となっています。
そんな訳ですので、中国人は、誰もが、日本人が日本人は戦争中に中国大陸でとんでもない
ことをしでかしたんだ!と心のどこかに潜在的にそのような意識をもっているのと同様に、
いやむしろそれ以上に日本人を憎んでいます。しかし、我々がそうであるように平素の
生活で、面と向かってそれらを出すことはそれほど多くはありません。しかし、以前同じマン
ションに住む駐在員の子供たちを連れて上海浦東にある公園(世紀公園)に凧上げに行った
時の事、見物していた中国人が盛んに「日本鬼子」「小日本」など日本人を蔑む意味の言葉
を連発され、ひどくむかついたこともありましたが、さすがに場合が場合、無邪気な子供たちの
手前、他のお父さんともどもじっと堪え忍んだりしたこともありました。ま、それにしても
めったにない、ということです。
ただ、旅行等短期滞在だと解ると相手もどうせずぐ居なくなることが解ってますから、勢いで
腹の中の鬱憤を吐き出す時もあるかもしれません。他方、長期に駐在していると解るとむしろ
そうしたことはめったにありません。例は異なりますが、お土産やさんで買い物をする際、中
国では値引き交渉をするのが当たり前ですが、旅行者と現地に住んでいる人、どちらが有利だ
と思いますか?日本であれば心意気で旅行者に負けてやると言う感じになるのではないかと
思いますが、中国では違います。旅行者にはむしろ普通よりも高い値をふっかけます。後にも
先にもその時だけ。それで儲かればしめたもの。意味不明の冗談でもいって笑顔で帰ってもら
ば、主客ともに満足でしょ。そんな感じです。一方で、駐在員等現地にいる人間は顧客のリピ
ートが見込まれます。また、それを押さえれば顧客の呼び込み効果も期待できます。だから、
ほんとに安くしてくるんです。
要するに、中国人というのは、極めて現実的、実利的、打算的なものの考え方をする人々で、
これのあるなしで好悪両面を極めて巧妙に極端に使い分けるのです。今の日本人に不足しす
ぎている感覚かもしれませんが。ただ、何かの折に、これと同じような形で前述の思想教育
(あるいは実体験もあるでしょう)の成果が顔をのぞかせる場合、可能性があることを頭の
片隅に入れておくべきです。
また、日本人留学生は、現地の若者の間でも、一部を除き、勉強をせず遊び歩いてばかりい
るとの評判の方が高く、概してあまりよい印象がないようです。巻き返しが求められます。
「日本剣道」を紹介するのであれば、このようなバックボーンがあることを前提に準備すべき
だと思います。
なお念のため、中国にも「剣道」はあります。こちらはむしろ舞踏的要素の強いものです。
また、青竜刀を駆使した武術もあります。
因みに、上海では、毎週日曜日、日本人学校において駐在員有志による稽古会が行われており
ました。同稽古会には、欧米人はじめ中国人も幾人か参加していたようです。いずれ上海のよ
うな国際都市、日本人駐在員の多いところではさほど問題はないと思います。
むしろ、内陸部の都市等、比較的日本人との接触が薄い地域であれば、なお一層の気配りが必
要でしょう。

たいへん、長くなりました。乱文にて失礼します。
[2004/09/20 12:05:35]

お名前: Hide.    URL
To 涼剣さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/09/20 08:10:28]

お名前: 涼剣   
返事が遅れてしまってすいません^^;
 Hide.さんサラリーマン剣士さんまるさんありがとうございましたー
参考にさせてもらいます!
[2004/09/19 19:41:17]

お名前: まる   
中国はどちらへお出でになるのですか?
旅行でしょうか。それともお仕事とか留学とか。
行かれる場所。期間等も考慮する必要があります。
[2004/09/17 09:56:53]

お名前: サラリーマン剣士   
一般的で無い知識の一つです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog140.html
[2004/09/17 09:45:54]

お名前: サラリーマン剣士   
中国ですか、天安門事件後の愛国教育強化の一環で
若い世代の反日意識が最近ニュースで問題になってますね
欧米のように日本文化に全ての人が理解があると思ったら痛い目にあうと思います。
なんせ、言論の自由が保証がない国ですから、
その変の両者の意識の違いがどういう歴史認識からくるのか
これを機会に調べてみると面白いかもしれません。
日本人は近代史、学校で深く習いませんから、
今後、日中は協調した方がお互いの為になるのは
間違いないのですから、責任重大ですね、頑張ってください。
[2004/09/17 09:15:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、一人だと確かに剣道の紹介は難しいですね(^^;
でも、剣道着袴を着装して、「正座、黙想、座礼」などは見せられますし、竹刀での素振
りや木刀での一人剣道形(打太刀か仕太刀の動きのみ)を見せるっていうこともできる
と思います(^^)

ぜひぜひ、中国の人に剣道を理解してもらえるといいですねヽ(^.^)ノ
[2004/09/17 06:15:06]

お名前: 涼剣   
いきなりなんですけど自分自身中国に行くことになったんですけど、その時日本文化紹介あるんですケド一人で剣道を見せたいですが一人で剣道って表現できることってありますか?
 教えてください!
[2004/09/16 21:09:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る