記事タイトル:自分が使っている素振り竹刀や木刀のこだわりや自慢を教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 赤間が関さん

四股の姿勢はわかりませんが、正座なら3.9でも振れますよd(^-^)! 

東京にいらっしゃるなら、こちらでお稽古する機会もありそうですね!
お目にかかれるのが楽しみです(^^)
[2006/09/01 21:41:49]

お名前: 赤間が関   
すいません、パソコンが故障してたもので。
あの話が変わるんですけど、私は来年から東京で
一人暮らしを始めます。それで、東京に行っても素振りを続けたいと
思うのですが、天井の低いアパートですとかマンションでも三尺八寸の櫂形の木刀で
は正座又は四股の姿勢での素振りは可能でしょうか?無理なら何かお勧めの素振りの
できる道具を教えてください
[2006/09/01 09:46:40]

お名前: 小兵衛   
こんにちは、小兵衛です。

私は、小野派一刀流の木刀と、カイ形木刀を使っております。いずれも、室内で正座素振り
です。

通常は、小野派一刀流の木刀での素振りです。体力に余裕のあるときは、カイ形木刀を使い
ます。1セット50回として、2〜4セットくらいです。

連休中に、小4の愚息用に「重素振り用再生竹刀」を作ってやりました。3尺4寸の割れた
竹刀2本で、再生しました(笑)重量は竹刀×2倍です。私が振っても結構な重さ♪
よって、「ゆっくり振るように」と言っております。
愚息は、重素振りと、竹刀での跳躍素振りを、交互に2〜3セットやっているようです。
重素振りで打ち切る力を、跳躍素振りでスピードを目指しているようです(笑)
[2006/05/11 12:52:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小野派一刀流の木刀と桐の木刀を使い分けております。
一刀流の木刀は900gくらい、桐の木刀は、200g程度でしょうか。

「思い木刀を軽く使い、軽い木刀を重く使う」ことを目指しております(^_-)〜☆
[2006/05/10 21:16:30]

お名前: 赤間が関   
私は、毎日、家で素振りをしているんですが
その素振りで使う、竹刀や木刀にもこだわりが
ありまして、重さ1キログラム、長さ3尺8寸の
カイ形木刀を使って素振りをしています。そこで疑問に
思ったことなんですが私みたいに家で素振りをしている
他の剣士の方々はどのような竹刀や木刀で、素振りを
しているのかと思い、投稿させて頂きました。
どうか、自分が使っている素振り用の木刀や竹刀のこだわりです
とか自慢話を教えてください
[2006/05/10 12:29:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る