記事タイトル:子供から学ぶ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To まささん
>試合のために始めたのですが、試合結果より、そのための時間の方が宝ですね。
純おやぢさんもおっしゃってますが、親子で共通の趣味・目標があるっていうことは、ホン
ト尊い事ですよ。

今の世の中、子供は余暇といえばゲームやテレビばかりで、あとは勉強。母親はともかく、
父親と触れ合う時間なんてほとんどないんじゃないでしょうか。でも、剣道は違いますし、
また、ただの応援団ではなく、自らも同じフィールドで活動できるのがいいですよねヽ(^.^)ノ

もちろん、勝ってくれればそれに越したことはありませんが、剣道を通じて、また、親子のつ
ながりを通して、親子ともども、たくさんの思い出を作り、大きく成長していきたいですね(^^)


To 純おやぢさん
>ただ私の場合(愚息は今小学6年生ですが)一見よいおやぢのようですが、そのうちに
>自分より強くなりライバル(?)になるであろう愚息を今のうちに思いっ切りいじめて
>おこうという邪心のカタマリのようなおやぢですが(笑)・・・・・・
ライバル? だから、もう、息子に負けてるって(笑)

>うーん、Hide.さん、親ばか専用コーナー必要かも・・・・・
ですねぇ。
なかなか時間がなくて、新しい掲示板を立ち上げられないんですよ。一つ増やすのもけっこ
う労力を使うものでしてね(^^;


To hiroパパさん
私は最近考えているんですが、「いい心栄えで勉強しているといい先生に出会える」ような
気がします。六三四君も、心栄え正しく剣道を学ばれておられるから、すばらしい先生方に
出会えるのではありませんかヽ(^.^)ノ
[2002/12/10 10:39:56]

お名前: hiroパパ   
Hideさん、
 ご無沙汰です。
 名古屋にお越しの時は我が息子の為にお時間をありがとうございました。
 息子はHideさんはじめたくさんの先生方から剣道を通して学んだ結果と思います。
 息子が剣道と出会えて感謝です。
 そして暖かく迎えていただける先生方に。

まささん、
 >試合に負けた時のhiroパパさんの導きも立派なのだと思います。
 私ではなくカミさんです。
 >子供の剣道って、親子二人三脚のようなところがありますが、その過程で親も大切なも
  のをもらいますね。
 6年間の内にたくさんもらいました。
 之からも一家で登って行きたくさん収穫したいと思っています。
 結果より過程を大切にしたいですね!

純おやぢさん、
 お久ぶりです。
 >きっと剣道が大好きで、頑張ってきたからこそなので子供の行動ある
 ありがとうございます。何時か息子にお稽古をお願いします!
 >子供の行動あるいは子供の発言の中に忘れてしまった何かを発見してハッとすることって多 いです。
 本当にそうですね!子供の時に戻りたい時ありますね。

 
[2002/12/09 22:41:22]

お名前: まさ   
純おやじさん

>そのうちに自分より強くなりライバル(?)になるであろう愚息を今のうちに思
>いっ切りいじめておこうという邪心のカタマリのようなおやぢですが(笑)

うちも愚息には、「(お前が)試合に勝ったら、父さんの指導のおかげや。
負けたら、自分のせいや。稽古がたらんからや。」と言っております(^_^;。
[2002/12/09 22:30:44]

お名前: 純おやぢ   
hiroパパさんご無沙汰してます、純おやぢです。10月以来ですね。
六三四君、選手になれなかったのは残念だけど、剣道を通してとっても大切なことを
学ばれたようですね。きっと剣道が大好きで、頑張ってきたからこそなのでしょう。
いいかげんな気持ちでいたならライバルに対して僻みの気持ちしか持てなかったかも
しれません。Hide.さんもカキコしてくださってますが、剣道ライフは長いです。
まだまだこれから楽しくなってくるのです。六四三くん頑張れ!
ホントに子供から学ぶことってありますよね。えてして大人は知らず知らずのうちに
(競争社会を生き抜くために仕方がないのかもしれませんが)モノを真っ直ぐ見てい
るつもりで斜めから見ていたり、邪心を持っていたりするものです。子供の行動ある
いは子供の発言の中に忘れてしまった何かを発見してハッとすることって多いです。
お互いに今後も子供のためと”自分の心のバロメーターのために”もよい応援団でい
ましょうね。

まささん、はじめまして。子供がきっかけでリバイバルしたおやぢです。
いつもまささんのカキコ、読ませていただいてました。お子さんのためにおそ剣デ
ビューされたのですよね。
>試合のために始めたのですが、試合結果より、そのための時間の方が宝ですね。
  ホントにそうですよね。今の時代にお父さんと子供で一緒に共通の目的を持っ
  て何かをするってめったに無いですよね。そういう意味で剣道ってとても有効
  ですよね。試合結果よりその時間、きっとご子息は大きくなってもずーっとお
  父さんとの宝物のような大切な時間を覚えていますよ。私も愚息と共通の趣味
  である剣道の話を一日に一回はします。
  ただ私の場合(愚息は今小学6年生ですが)一見よいおやぢのようですが、そ
  のうちに自分より強くなりライバル(?)になるであろう愚息を今のうちに思
  いっ切りいじめておこうという邪心のカタマリのようなおやぢですが(笑)・・・・・・

  うーん、Hide.さん、親ばか専用コーナー必要かも・・・・・
  
[2002/12/09 18:30:47]

お名前: まさ    URL
hiroパパさん

負けて相手を応援する・・・・すばらしい。
六三四君、剣道を通じて心も強くなったようですね。
試合に負けた時のhiroパパさんの導きも立派なのだと思います。

子供の剣道って、親子二人三脚のようなところがありますが、その過程で親も大切なも
のをもらいますね。
今、1月の試合に向けて朝公園で愚息の練習相手しています。試合のために親子で頑張
るという感じで、何ものにもかえがたい時間を過ごさせてもらっています。試合のため
に始めたのですが、試合結果より、そのための時間の方が宝ですね。
[2002/12/09 12:51:05]

お名前: Hide.   
hiroパパさん、おひさしぶりです&素敵なお話しありがとうございます(^^)

そうですか、六三四君、選手にはなれませんでしたが、そんなことを・・・。
ライバルのために、自分を捨てて応援する姿は、ほんと、尊いですね(^^) きっと、ライバ
ル君の心にも、熱いものが流れたことでしょうヽ(^.^)ノ

小学校での剣道は間もなく終わりになりますが、剣道の道は、まだまだ始まったばかりです。
六三四君がこれからもすばらしいものを学んでいけますよう、ご家庭でのサポートを頑張
ってくださいね(^0^)
[2002/12/09 12:10:01]

お名前: hiroパパ    URL
昨日、全国大会に行けるスポ少の大会がありました。
息子は剣道を始めた頃から六年生で優勝して全国大会に行くのを目標に頑張ってきました。
しかし、選手には成れず気を落としていましたが、当日「応援に行きたい」と言い出しびっくりしました。
その大会に同じ道場のライバルの子が出場しました。
息子が「彼が優勝し全国大会に行けば、僕のライバルが全国大会に出場するんだと自慢できる」と言っていました。
会場ではピッタリとくっついてマネージャー役をしていました。
息子を見てまた一つ学びました。
(親ばかでした)
[2002/12/09 00:27:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る