記事タイトル:愛知県の私立中学で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 変人manさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。ゆえに、野球の事はちょっとわかりかねます。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/01/10 08:14:38]

お名前: 変人man   
愛知で野球が一番強い学校はどこですか?
[2006/01/09 15:18:33]

お名前: Hide.    URL
to 電車男さん

春にいい報告をお待ちしてますよ。
しっかりねp(^-^)q
[2005/11/06 08:53:46]

お名前: 電車男   
すいません前にどうしたら受かるのでしょうか???
っと打ちました!!!!!
僕ゎ勉強をがんばります!!!!
返事ありがとうございました
[2005/11/05 19:15:47]

お名前: Hide.    URL
To 電車男さん

管理人のHide.です。

そりゃ猛勉強するしかありません。
ネットで戯れてる暇があったら、1分1秒でも惜しんで勉強なさってください。
それが合格への道ですよd(^-^)!
[2005/10/13 08:26:11]

お名前: 電車男   
どうしたらうかるのでしょうか?????
教えてください!!!!!!!!!!!
詳しくは、このアドえ↓↓↓
     syounannnokaze@yahoo.co.jp
  
[2005/10/12 19:45:35]

お名前: 電車男   
どうしたらうかるのでしょうか?????
教えてください!!!!!!!!!!!
詳しくは、このアドえ↓↓↓
     syounannnokaze@yahoo.co.jp
  
[2005/10/12 19:45:27]

お名前: 弘   
愛知、来年・再来年と狙うなら星城高校がいいでしょう。
今年の一年が結構強いので来年も強い一年が入るかと・・・
桜ヶ丘も良いと思うますよ。

女子なら市邨がやっぱり強いですね。
あの練習は半端じゃないです。
[2003/08/08 12:45:56]

お名前: Hide.    URL
【警告】

管理人のHide.です。

当掲示板に不適切なカキコがありましたので、管理人権限をもって削除いたしました。

当事者のサーバーアドレスは控えさせていただきました。どうか、今後はこのようなカキ
コを慎んでいただきたく存じます。
[2003/06/23 13:29:39]

お名前: Shinya   
東海高校の卒業生です。
3年前に卒業して、今はアメリカにいる変り種です。

いちおう、弁解しておきますと・・・・
色々なんですが、僕の代は剣道をまじめに毎日やっているやつのほうが
成績はよかったです。稽古は大体一日二時間。顧問は北村(七段)西本(七段)
棚井(四段)の三人です。高校の剣道部で七段が二人いるのは珍しいのでは
ないでしょうか?棚井先生も昔、愛知県が都道府県大会で二位をとった時に
先鋒をされていました。

IHに最近は常連と言うわけではありませんが、勉強も剣道も両立させたいと
思う方には、いい高校なのではないでしょうか?ちなみに僕は高校の時に
三重県から東海に入学しました。ご質問があればメールをいただければと思います。
[2002/09/28 15:21:28]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

6年生の父兄さん、愛知県の事情ということで東京在住の私はすっかり放りっぱなしにし
ておりましたが、皆さんから有益な情報が多数寄せられたようですね(^^)
進路の問題は一生に関わってくることでもありますのでたいへんです。私も小3と年中の
男の子の父親ですが、私立を考えるなら、小3の方はぼつぼつ・・・なんて事も考えたり
しまして。頭が痛いことです( -o-) フゥ
[2002/09/15 10:54:10]

お名前: 6年生父兄   
貴重な情報ありがとうございます。
中高一貫の私立中学ですと高校生と稽古できますね。
掲示板に名前のあがった中学は、先生方の情熱も
並々ならぬものがあると思います。
本人も今まで偏差値だけの目標に向かって
勉強してきましたが、少しやる気になったようです。
まずは受験というハードルを越えるために
親子一丸となってがんばります。
越境については 先生方、家族、本人とよく話し合った上で
考えて行こうと思います。
[2002/09/14 09:24:26]

お名前: いっぽん   
愛知の私立では、皆さんの言うとおり東海が伝統があります。しかし、
今回の中総体の私学予選では名古屋中が勝って県大会に行ってますし、
練習も厳しく高校にも強い選手がいるので勉強と部活を両立するにはねらい目かも?
あと、豊明の星城中(高校は強い)も今年から剣道部ができ、がんばるらしいですよ?
本日、枇杷島スポーツセンターで私学祭剣道がありますので見てみるのが一番かと?
[2002/09/14 08:16:35]

お名前: pine-m   
こんばんは、pine-mと申します。
6年生父兄さん、周囲の状況を分かっておられてお悩みの様ですが、その時勝つだけ、
全国に行くだけ、なら常勝校ですけれども、中学で剣道が完成するわけでは無いと
思います。
御子息の剣道生活の正しい方向をお考えという前提で、わたしなら美意識を持った先生
に指導していただける学校を選びます。
そういう先生は今はダメでも近い内に必ず結果が出てきますよ。地区もハイレベルの三河
ですしね。
どうも失礼しました。
[2002/09/13 22:07:09]

お名前: tomonogu   
 過去、鶴城中学校に越境入学した生徒は3名います。しかしながら、公立中学校ですので、住所が鶴城中校区に移動していないと難しいと思います。そこまでする気があるなら、教育委員会や希望する中学校に相談してみてはいかがでしょうか?
[2002/09/13 11:42:45]

お名前: 6年生父兄   
皆さんありがとうございます。

<<鶴城中学や西尾中学は、全中予選の常連です。
そうですね。越境入学という手がありますね。
剣道で越境入学って実際のところどうなんでしょうか?
名古屋では勉強のために越境するってのは聞いたことあるんですが・・・
[2002/09/13 08:03:08]

お名前: 作州浪人武蔵   
高校生・中学生何人かは大阪から先生の剣道を教えてもらいたいために
寮生活していると聞きました。
[2002/09/13 00:37:23]

お名前: あんず   
初めまして!私も愛知に住んでいます。
息子さんですか・・・
私立をお考えでしたら、東海かも知れませんが、剣道1本というには程遠いかも知れません。
お友達のお子さんが行っておりますが、試験前は剣道をやっている余裕など全くないくらい、勉強も大変のようです(^^;

市邨は確かに、女子は良い選手も揃っておりこれからが楽しみですが、これは今のところ女子に関してです。
男子の剣道部の噂はあまり聞きませんので、よくお調べになった方がいいと思います。

愛知県の男子は、現在、公立が断然TOPを走っております。
私立で剣道が・・・というところは・・・難しいですね。
西三河の方ですと、西尾市が有名ですよね。
鶴城中学や西尾中学は、全中予選の常連です。

そういえば、三河には桜丘中学がありますよね。
中学の剣道のレベルは全くわかりませんが、高校の剣道部はかなりハイレベルだと思います。

あまり参考にはなっておりませんが、お決めになる前によくお調べになった方が
よいと思います。
[2002/09/13 00:28:01]

お名前: 6年生父兄   
貴重な情報ありがとうございます。
<<男の子ですか?女の子ですか?
坊主です。
名経大市邨は要チェックします。
<<男子なら東海。勉強もハイレベルです
行けるものなら行かしてやりたいのですが・・・
東海の剣道部顧問は昔 北村先生でしたよね?
20年前、インターハイに行ったH井君 H松君は良く知っています。
今も伝統の文武両道なのですね。
<<三重県の津田学園中学・高校(私立)なんかどうですか?
自宅が西三河なんです。ちょっと通学には時間がかかってしまうんです。


皆さんありがとうございます。
[2002/09/12 23:54:08]

お名前: 作州浪人武蔵   
三重県の津田学園中学・高校(私立)なんかどうですか?
聞くところによると、半年で高校生をインターハイ出場
そして、中学生を全中出場させた大阪からやって来た、
何ていう先生か知らないけど、素晴らしい剣道を教えて
くれるそうです。勝つことだけでなくていろいろな面で
相談にのってくれるんだって。兵庫の大蔵中(G・D)
さんになんかの試合の時、聞いて大変誉めていました。
私も広島でなかったら息子(中1)を是非行かしたかった。残念 
わかった。思い出した。 先生の名前  確か曽我先生だった
愛知県は隣だし、津田学園は桑名市だと聞いています。
近そうだから1度見学に行ってみては
[2002/09/12 20:22:14]

お名前: 私立マニア   
男子なら東海。勉強もハイレベルです。
[2002/09/12 17:29:51]

お名前: ???   
男の子ですか?女の子ですか?私の一番のお勧めは名経大市邨です。
顧問の日高先生はしっかりした剣道を教えられるし、子供たちも実に
まっすぐな剣道をします。またふだんもキビキビと行動している姿が
とても印象的です。本年度から男女共学になりましたので、いいのでは
[2002/09/12 11:46:15]

お名前: 6年生父兄   
愛知県の私立中学で剣道部の稽古が厳しい学校教えてください。
[2002/09/12 08:54:29]


記事一覧に戻る