記事タイトル:審査会場にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

二段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
課題が出てきたのはいいことです。
昇段は、その段位になったということではなく、「前の段の卒業認定」ですので、これから
「二段としてのお稽古(課題)」に取り組んでいけばいいことですので(^^)


>とくに親御さんや指導する立場の方(それっぽい方がいたので)
>そういう姿を子や生徒に見せて良いのでしょうか?
>と考えされられた一日でした。

おっしゃるとおりですね。
少なくとも子どもが見ている前でそのような行為は、指導者として慎むべきでしょうね。
あとはご自身の心栄えの問題かと・・・(-_-)
[2005/11/01 08:19:57]

お名前: だっぺ   
hideさん、皆さんこんにちは!
昨日、昇段審査がありまして、なんとか2段合格を頂きました。
でも色々課題があることに気付き、
きちんと問題意識をもってお稽古していこうと改めて思いました。
審査後、帰宅した後に風邪をぶり返したようです。気が抜けたんですかねえ。
風邪が流行っているようなので、皆さんもお気をつけ下さい。

さて本題なのですが、審査会場には受験者およびその家族と関係者は、
「会場への車の乗り入れは不可」であるにもかかわらず乗り入れたり、
会場付近に違法駐車している人が結構いるんですよね。
そんなことしてたら、そのうち会場を貸して頂けなくなるなってしまいます・・・。

剣道って礼儀作法を重んじる武道であり、
その剣道精神は実生活においてもマナーとして通じていると信じております。
「自分だけなら・・・」っていう考えはよろしくないです。
とくに親御さんや指導する立場の方(それっぽい方がいたので)
そういう姿を子や生徒に見せて良いのでしょうか?
と考えされられた一日でした。
こういう事、なんとかならないものでしょうかねぇ・・・。
[2005/10/31 14:25:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る