記事タイトル:来年の全中は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: あんまー   
岩堀透教士八段は、一言で言うと、「すごい!」ですね。
最近よく、岩堀先生が小学生に指導してくださるのを見に行きます。
子供たちの成長が、目に見えて感動します。子供の後、大人の方とも稽古して
くださるのですが、相手の力に応じた稽古をしてくださり、初心者から、七段の
先生まで大満足の練習が、おこなえていました。
[2005/02/16 00:21:59]

お名前: 秋田のかあさん   
to163 さんへ
ほぉ〜、お子さんが4人もいらっしゃって次から次へと楽しみですね。
我が家は中3男、小6男、小4女の3人です。
長男だけは小2から自発的に剣道を始めましたが、次男も長女もなんとな〜く上がやっているからと始めました。
次男はある程度面白くなってきましたが、長女の場合は親も気合の入れ方が違っています。
思わず見ているうちに笑顔がこぼれてしまう我が夫婦です。
なぜか彼女が竹刀をもっていることだけで、顔がほころんできますから不思議です。
親なんてこんなもんなんでしょうね。
子供によって成長させていただいています。
そしてこういったメールも送れて、友達も増えてありがたいことですよね。
どっかでも書いてあった、六三四のお母さんのようにやさしくて強い母になりたいと常々思っております。
13日は小学校は水戸大会の予選大会となる連盟の大会があります。
中学校の部もあるのですが、昨年長男たちが優勝旗をGETしていますので、後輩たちにまた持ち帰って戴きたいものです。
さぁ〜 応援がんばるゾ!!
[2002/10/11 17:05:54]

お名前: 163   
>秋田のかあさん・・・さんへ

余談ですが・・・
我が家は、高1女・中3男・中1女・小五女の4人兄弟です。
はっきり言って、4人とも剣道しているものの・・・
次女は、あまり剣道をしたくないようです。
いつも剣道大会で入賞するのは、長女と三女・・・(><)
しかし、剣道が強い事よりも私は子どもたちに「長く続けること」を
望んでいます。そして子どもにもそういつも言っています。
確かに全中、インターハイ出場は夢です。
でも叶えられるのは、一握りの人・・・
きっと我が家の子どもには無理でしょう・・・。
でも、こんな子どもたちをず〜っと応援していきたいと
思っています。
親が一生懸命応援したら、子どもも頑張るかな・・・。

またまた・・余談ですが・・・
明日は、伊勢サンアリーナにて全国道場連盟の全国大会があります。
我が家の子どもたちの通う道場は、スポーツ少年団には加盟していますが、
道連には加盟してませんので、出場しませんが・・・。
見学に行きたかったのですが、明日は長女の高校がある久居市の市民大会なんで
行けませんが・・・。
[2002/10/05 15:58:11]

お名前: 秋田のかあさん   
To 竹坊さん
そうですか。秋田に親戚がいらっしゃるのですね。岩堀先生は近頃お見受けいたしませんが・・・
私は面をつけたこともないド素人ですが、子供がやり始めてから早8年、見取り稽古だけは
がんばっておりますので、秋田にいらしたときは是非剣道談話の延長を生でいたしましょう。

To 163さん
三重県・・・行ってみたいですネ!その年は弟の方が中3なのでもしかしたら・・・?
今年の和歌山も行きたかった・・・ 惜敗して泣き崩れた長男の姿が焼き付いていて離れません。
でも今は気持ちを切り替えて受験生をしていますが、あれで親子共々少しは大きくなれたような気がします。
夢を弟に託し、自分も高校でまたがんばりたいと言っています。
目指せ三重大会!お互い出場できるようがんばりましょう!おっと、がんばらせましょうカナ?!
[2002/10/04 22:54:23]

お名前: 163   
平成17年度 全中=三重県開催会場
たぶん伊勢サンアリーナだと思います。

>秋田のかあさん・・・さんへ
我が家も末子が、三重県開催時に中2です。この先中学をどうするか
考えています。(校区の中学には剣道部がないので・・・)

三重県開催の平成17年に伊勢サンアリーナでお会いできることを楽しみにしています。
[2002/10/04 15:00:25]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

竹坊さん、全中の情報をアップしてくださいましてありがとうございますm(_ _)m
[2002/10/03 13:40:39]

お名前: 竹坊   
To 秋田のかあさん

秋田にはカミさん方の親戚がいまして、その親戚繋がりで全日本選手権覇者である
教士八段 岩堀 透先生を知っております。
坊主共々稽古をつけていただけないかと、常々思っております。
そういった機会にでも息子さん達と剣を交えることができるかなと思います。
大会で会えればより素晴らしい事ですね。(^^)
[2002/10/03 09:30:20]

お名前: 秋田のかあさん   
to 竹坊さん
早速のアップありがとうございます。
19年度は東北大会ですか。その年は、その下の妹に頑張らせます。
兄を見ていると全中というのは、他の大会とは思い入れが全然違うようですから。
3人のうち誰かが行ってくれたらな〜と思っています。
竹坊さんの息子さんともどこかで剣を交えることができたらうれしいですね。
[2002/10/02 18:23:40]

お名前: 竹坊   
To 秋田のかあさん

おぉ、平成19年度は、東北大会ではありませんか。
と、思ったのですが、既に卒業しているではありませんか!?(^^;

うちの坊主の中学には剣道部が無いので、坊主は警察道場に通っています。
坊主は出場できないので、全中の話題は羨ましい限りです。(^^)
[2002/10/02 17:12:07]

お名前: 竹坊   
To 秋田のかあさん

来年度以降の全中剣道開催予定地は、以下の様です。

平成15年度 北海道大会 剣道:北海道 北見市
平成16年度 関東大会  剣道:栃木県 小山市
平成17年度 東海大会  剣道:三重県

詳細は、http://www.japan-sports.or.jp/chutairen/h15-taikai.html
を参照して下さい。

弟君が出場できる様、応援しています。(^_^)/~
[2002/10/02 17:04:57]

お名前: 秋田のかあさん   
もう今年度の全中が終わって1ヶ月半です。
下の子が来春中学校に行くので、兄の果たせなかった全中出場を目標にがんばらせたいと思います。
が、来年度(15年度)はどこで開催されるのでしょうか?
ご存知の方はお知らせください。
[2002/10/02 14:29:48]


記事一覧に戻る