記事タイトル:厳しいですね。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かっちゃん   
初めて書かせていただきます。今日主人は、5回目の挑戦でしたが残念ながらだめでした。なかなかきびしいものですね。この日のために日々、稽古してきたのを見ているので可愛そうに思いますが、次の6段審査は、合格出来ますように祈っているしだいです。
[2002/08/10 19:49:55]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん
>まあ,審査の基準があまりにも漠然としているからでしょうね,
>勘ぐると,審査員も落とした理由を合理的に説明できないのかも.
私の中にも「○段はこれくらい」という漠然とした概念しかありません。おそらく
審査員の先生にも明確なものではなく漠然とした基準しかないと思うんです。
中でも、第1組目が基準になることが多いでしょうから、第1組目の出来がよすぎ
ると、合格率は下がるかもしれませんね(^^;


to NORIKOさん
>とりあえず今の段位に恥じないようお稽古を続けていけたらと思っています。
そうそう、その心がけでいいのだと思います。そういうお稽古を続けていけば、い
つかその段位を「卒業」することができる日が来るのではないでしょうか。昇段っ
てそんなものだと思いますよ(^^)
[2001/12/05 11:21:12]

お名前: NORIKO   
Hide.さん
>そうそう、NORIKOさんだっていずれは七段までヽ(^.^)ノ
>望んでそれに見合った努力ができれば、成しえないことはないと思いますよ!

絶対にありえないことです〜!!(笑)
でも・・そんなに素早く動いたり、打ちも数多く出さない剣道を
なさる先生なので「目標」にして行きたいなぁと思っています。
とりあえず今の段位に恥じないようお稽古を続けていけたらと思っています。
[2001/12/04 23:02:52]

お名前: おおすぎ   
to ひでさん

まあ,審査の基準があまりにも漠然としているからでしょうね,
勘ぐると,審査員も落とした理由を合理的に説明できないのかも.
[2001/12/04 22:42:06]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

審査とはかくも不明瞭なものなんですよね。

中学生掲示板で中学生達が話しております。
「○○県は審査が厳しくて、××縣は易しいんだよね」「ウチの県は易しいから誰でも合格できるよ」・・・etc.
こういうのって、まずくないですかねぇ・・・(^^;
[2001/12/04 16:12:01]

お名前: おおすぎ   
私が二段を受審したときですが,
あとに行われた三段審査では,27人受審で合格者は1人ということがありました
[えーーっ,七段よりきびしい]とのため息が会場にあふれました.
合格したのは筑波大の学生でした.
受審者のレベルが低かったのか,審査基準が辛かったのか謎ですが
次からはもとの合格率にほぼ戻りました.
[2001/12/03 23:09:05]

お名前: Hide.   
>4人の中で1番抜けているというのは本当に大変な事なのですね。

くり返しになりますが、あくまでも、「少なくとも」という条件付きです(^^;
だって、4人全員落ちてしまうグループだって少なくないわけですから・・・。

>特にお1人は「おばさんになってから始めたのよ〜」と
>おっしゃている先生で今回が初挑戦で合格。
>何だかとってもうれしいお知らせでした!

うわぁ、それは素晴らしい! 心よりお祝い申し上げます\(^o^)/バンザァイ



>若い時からやっていなくても剣道って大丈夫なのね・・ってなんだか少しホッと
>した感じです〜!!

そうそう、NORIKOさんだっていずれは七段までヽ(^.^)ノ
望んでそれに見合った努力ができれば、成しえないことはないと思いますよ!
[2001/12/03 21:44:32]

お名前: NORIKO    URL
今日お稽古に行った時に
審査の結果をお聞きしてきましたが
六段受験者が4人いらしたのですが皆不合格だったそうです。
4人の中で1番抜けているというのは本当に大変な事なのですね。
七段受験者は道場からお1人、他に知っている先生2人が受験されましたが
形でお1人が再挑戦になりましたが全員合格でした。
特にお1人は「おばさんになってから始めたのよ〜」と
おっしゃている先生で今回が初挑戦で合格。
何だかとってもうれしいお知らせでした!
若い時からやっていなくても剣道って大丈夫なのね・・ってなんだか少しホッとした感じです〜!!
なんて・・レベルが全然違いますが・・。(笑)
[2001/11/30 16:04:44]

お名前: Hide.   
パーセントで審査しているわけではありませんから、やはり審査員の基準によっ
て見方が変わってくるだけだと思います。
少なくとも、同じ組の4人の中で、一番「抜けて」なければ合格は難しいんじゃ
ないでしょうかねぇ・・・(^^;

ま、私は現行の段位制度に反対している立場ですので、あまり多くを語れません
が(^_^ メ)
[2001/11/29 14:03:49]

お名前: むむむむむむむむむ?   
6段審査結果見ました。愛知・東京ともきついっすね。
20パーセントいかないすね。
でも昔、沖縄で34パーセントいったことあるようですが、
これって同なんでしょう。
どんないい剣道だとしても、ある程度合格のラインはあるのかな?
[2001/11/28 13:42:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る