記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to シゲ君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。合宿で留守にしておりましてレスが遅く
なりましたこと、おわびいたしますm(_ _)m


>一流選手の打突はとても早い、けっして小さ
>く打っているわけではない.早く見えるのは竹刀の先を早く振っているからお
>前も速くなるはずだ。と良く先生は言うのですが

拙著をお買い上げいただいたのですか。ありがとうございます(^^)
まさに先生のおっしゃる通りなんですよ!
拙著の中でも書かせていただいておりますが、竹刀の「ふれ」を作るのは足さばきです。
大きくしっかりと安定した足さばきがあってこそ、剣先に有効にパワーが伝わり「ムリ・
ムダ」がなく素早いしない操作が可能になるのです(^o^)

剣道の動きは、日常の歩行動作とは大きく異なっておりますので、はじめて3ヶ月では、
なかなかそのコツがつかみきれていないのではと拝察できます。どうか、根気よく、足さ
ばきと素振りを繰り返してみてください。素早い振りには腕力は必要ないんです。大きく
素早く振るコツは、足の使い方にあります。拙著を頼りに頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/08/25 17:34:30]

お名前: 通りすがり2   
左手の引きです。小指、手首、肘、肩を上手に使って柄頭を一瞬小さく鋭く引きます。

素振りの時は左手の収まりを意識して、剣先を走らせるイメージで一本一本正確に。

左手が右手と同じくらい器用だったらいいのにね。最初は大きい動作からです。
必ずできます。
[2003/08/22 23:37:46]

お名前: 通りすがりの女剣士    
「六三四の剣」の中に、お酒のビンで素振りをしとめようという位置でとめれるようになったら
次は砂を入れて、出きるようになったら次は水にぬれた砂を入れて・・・
というのがいいなと思いレスしました!!
すぐに結果は出ないと思いますがしないにこしたことはないなと思います^^
[2003/08/21 21:27:17]

お名前: him   
to シゲさん

>3ヶ月もったのに早くなっていません。

まだ3ヶ月しかたっていない・・・という見方も出来ますよ(^_^;
ローマは一日にして成らず・・・まだまだお稽古を積まれることが必要なのではないですか。
振りにスピードをつけるためには、素振りの際に振り上げと振り下ろしで緩急の差をつけるようにすることが
必要です。
ゆっくり振り上げ、素早く振り下ろす・・・この緩急をつけた素振りを続けることでスピードは増すと思いますが。
[2003/08/20 22:55:58]

お名前: シゲ   
中2のしげです。剣道上達BOOKを見てからアクセスしてみました。Hideさん
これからヨロシクお願いします。一流選手の打突はとても早い、けっして小さ
く打っているわけではない.早く見えるのは竹刀の先を早く振っているからお
前も速くなるはずだ。と良く先生は言うのですが、3ヶ月もったのに早くなって
いません。どんな練習したらよいでしょうか?素振りなど毎日しています。
[2003/08/20 20:50:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る