記事タイトル:地域による剣風の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、最近は地域による剣風の差が少なくなってきたように感じますね。交通網が発達
して中央との交流が用意になりましたし、全国に専門教育を受けた指導者が行き渡ってお
りますのでそれほど剣風の違いが
関東と関西は比較的剣風は似ていると思いますが、関東の方が間合いが近いでしょうか。

九州は、県によって剣風が異なるようですが、関東に比べて間合いが遠いですね。
とくに福岡は、フットワークがいいように思います。軽やかな剣風とでも申しましょうか。
それに対して熊本は同じくフットワークがいいですが重厚な感じがいたします。

東海地方も関東に比べますと間合いが遠いと思います。それ以上の特徴は(^^;


うーん、私が認識しているのはこんな程度ですが、皆さんはどう認識しておられますか
ねぇ・・・?
[2002/05/11 08:40:17]

お名前: 尾張猫   
剣道の剣風の地域差、というか特徴を知りたいのですが
例えば九州と北海道の剣道選手の剣風はどう違うか
また私の生息している愛知県の剣道の特徴どういうものか
東京の剣道の特徴などなど
また剣道をやる人の性格の地域差みたいなことも知りたいのですが。
[2002/05/10 23:29:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る