記事タイトル:八段受験資格に 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 兵庫助   
条件不適合者さん

大変力強い書き込みを見させていただいて、心から嬉しく思いました。先生、お仲間をも含め、
剣道を心から愛されていることもしっかりと伝わってきました。

誤解、反発を生じさせる書き方にお詫びするとともに、今後の条件不適合者さんのますますの精
進をお祈りしています。

頑張ってくださいね!
[2007/12/11 14:38:20]

お名前: Hide.    URL
To 条件不適合者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
まぁ、人間ですから、いろいろな考えの人がいて当たり前です。自分と違う意見だからと
いって争ったり悲観していたのでは先へは進めません(^^)

ご自身の信じるままに、先生方&お仲間とともに、お稽古にまい進してほしいと思います。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/12/11 07:34:34]

お名前: 条件不適合者   
Hideさん
剣接業者さん
零戦おやじさん

  コメントありがとうございました。お稽古は変わらず精一杯励んでいます。

  さすがに難しい言い回しでしたので、友人の手助けで概ね理解したつもりです。


兵庫助さん

 >なぜ衝撃を受けられたのでしょうか?剣の道は条件不適合者さんご自身が極める
 >ものであり、誰がどう言おうと関係ないのではありませんか?


  剣道は未熟な相手を先生が自分を打たせることで導き、上達させるものだと私は
 思っています。つまり、先生方がいなければ剣道を極めていくことは難しいと思う
 のです。だから、誰がどう思っても関係無いなんて言えませんよ。

>そこに「外国籍だから」ということで逆に甘やかされていた部分があったとは思い
 ませんか?


  何を言っても「それは甘え」もしくは「それは僻み」となってしまうでしょうから、
 この問いかけに関しては争いません。ただ、その言葉を受け入れるだけです。


  もし外国人には剣道を理解できないとしても、私は学び続けます。剣道が大好き
 ですし、館長先生、道場の先生方、お稽古の仲間たちが大好きです。そして、そこ
 に差別が有ったとしても日本が大好きだからです。
[2007/12/10 22:04:31]

お名前: Hide.    URL
To 兵庫助さん

管理人のHide.です。


>この際、ご批判を覚悟で言ってしまえば、そう思っておられる方は多いと、私は思いま
>す。

多いですかねぇ?
私はそんなことはないと思いますが(^^;

私は日本人にしか理解できないと考えている人がいるとしたら、それは傲慢以外の何物で
もないと思いますね。そういう人は、きっと剣道のなんたるかも理解できていないのでし
ょう(>_<)
[2007/12/10 20:35:03]

お名前: 兵庫助   
条件不適合者さん

Hide.先生のおっしゃるように、多くの剣道愛好家が「日本人でなければ剣道を理解できない」
などと思っていないのは事実だと思いますが、言葉を裏返せばそう思っている日本人も歴然
と存在するということです。

この際、ご批判を覚悟で言ってしまえば、そう思っておられる方は多いと、私は思います。

世界中どこでも、国籍や民族に関する差別は絶対に存在しますし、今後も無くなることはない
でしょう。条件不適合者さんも、これまで有形無形の差別を受けてこられて、身にしみておわ
かりの通りです。


>先生方は心の底では「外国人に剣道を理解することはできないだろう」と思っておられるの
>でしょうか?
>非常に衝撃を受けました。

なぜ衝撃を受けられたのでしょうか?剣の道は条件不適合者さんご自身が極めるものであり、
誰がどう言おうと関係ないのではありませんか?

そこに「外国籍だから」ということで逆に甘やかされていた部分があったとは思いませんか?

このような痛烈なことを言うのはとても辛いのですが、条件不適合者さんがこれからもずっと、
心の底から楽しんで剣道を続けていただくためには、その部分から目をそむけるわけにはい
かないのではと思いました。

条件不適合者さんにとって、本当の意味での修行は、その点に目をそむけず、真っ向から差
別の問題と向かい合い、それを乗り越えていくところからはじまるような気がします。

条件不適合者さんが将来、八段にチャレンジされる日を心待ちにしております。
[2007/12/10 15:54:47]

お名前: Hide.    URL
To 零戦おやじさん

管理人のHide.です。


>「剣道は 神の教えの 道なれば やまと心を みがくこの技」

高野佐三郎の有名な道歌ですね(^^)
剣道の教え、大切にしていきませんとね。
[2007/12/08 22:12:08]

お名前: 零戦おやじ   
 「剣道は 神の教えの 道なれば やまと心を みがくこの技」

日本国籍なんて、強姦魔でも殺人鬼でももっておりまして、、、

日本国籍は文化的価値をなんら保証するものでもなく、竹刀操作の熟達や技量が上達すれば良いとする事が無き様にと、剣術を武術を剣道・武道と改めることを力説し、武術専門学校の校名を武道専門学校とした先哲(名前を失念しました)自ら校長に就任のこころ、剣道(剣の道)によせた思いを、、、。

紫電改さま

真に守るべきは、段位にあらず、剣の道なりと覚え候。
あなたが好きな剣士は如何様な生きざまでありましたでしょうか。
見事な日本人とは、、、


紫電改、、、、局地戦闘機、、、本土防衛の熱い気持ちは買うけどなぁ、、、
[2007/12/08 12:22:36]

お名前: Hide.    URL
To 剣接業者さん

管理人のHide.です。
残念ながら、そうした八段の先生っていらっしゃいますね(-_-)
まぁ、人間性まで審査ではわかりませんからねぇ…。

本来、正しく剣道を学んでいれば、技術のみならず心まで修行されているはずなんですが。
単に、国籍の問題ではありませんね( -o-) フゥ
[2007/12/08 07:54:42]

お名前: 剣接業者   
 些か思う処有り、敢えて反論を承る所存で書き込ませていただきます。
 私がご教授いただいております道場に、米国に籍を持つ外国人男性がおります。かの
御仁が私と同門となり、五年余り。太刀捌きの速度、試合に於ける技術等は修業年数に
比した物なれど、その作法、武の道に対する考え方は実に見事であります。
 ともすれば、幼少の砌より竹刀を手にしている筈の日本人以上に剣道の本質を理解し
ておられる処も有り、私も又、此を見習うべきと己を戒める事もございます。
 しかしながら、その一方では教士八段とのお立場におられながら、およそ其に値せぬ
見苦しき所業を為し、尚且つ点として恥じる面を持たれぬ方を目にする事もあり、同じ
日の本にて剣を修業する者として、恥を覚えます。
 無礼とは存じますが、そうした方が八段となられる事の方こそ、国籍如きなんら問題
に値せぬ重大事。或いは欧州等にてその見事な立ち姿を為す外国人剣士達こそ、国籍を
越えて十二分に八段の資質をお持ちなのではないでしょうか。
 思う処有り、無礼を承知で申し立てさせていただきました。失礼致します。
[2007/12/08 01:43:06]

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。
やはり現在、剣道界最高の段位ですので、難しいと思いますよ(^^)
[2007/12/07 21:35:20]

お名前: 剣道   
8段は、難しいですか
[2007/12/07 11:34:57]

お名前: Hide.    URL
To 条件不適合者さん

剣道という同じ山を登ってる我々に国籍などは関係ありません。
いつか、条件不適合者三ともお目にかかり、剣を交える機会が持てますことを念じており
ます(^0^)
[2007/12/05 07:34:06]

お名前: 条件不適合者   
Hideさん レントゲンさん

 暖かいお言葉、ありがとう御座います。

 今は他の言葉が出てきません。ありがとう御座いました。
[2007/12/04 23:58:02]

お名前: Hide.    URL
To 条件不適合者さん

管理人のHide.です。
いつも拙サイトをご覧になっていただいているようでうれしく思います。


>先生方は心の底では「外国人に剣道を理解することはできないだろう」と思っておられ
>るのでしょうか?非常に衝撃を受けました。

いろいろな考え方をお持ちの方がおられますが、多くの剣道愛好家はそんな風に思ったり
はしておりません。どうぞ、ご安心ください(^^)
[2007/12/04 22:17:56]

お名前: レントゲン   
事実は逆で、「日本人じゃなきゃわからないだろう」なんて思ってて、
いざ外国の方と稽古してみると綺麗な剣道されるんですよね。目から鱗が落ちました。
どこにでも色んな人がいますから気にされない事ですよ。
[2007/12/04 13:17:10]

お名前: 条件不適合者   
 皆さん、初めまして。いつもROM専門でしたが、今回は書き込みさせて頂きます。

 私は37歳で、フランス国籍です。小学生後半に日本に来て、定住しています。友達

ができるようにということで中学から近くの道場で剣道を学び、現在に至ります。

 社会保障や進学、就職、その他含めちょっと差別を感じることはありますが、剣道で

差別を感じたことは一度もありません。素晴らしい文化であり、一生掛けて極める道だ

と思っていたのですが、先生方は心の底では「外国人に剣道を理解することはできない

だろう」と思っておられるのでしょうか?非常に衝撃を受けました。

 「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」という訓えは日本人のためだけ

のものでしょうか?外国籍では剣道を通じて人間形成をすることは無理なのでしょう

か?フランス人ならフェンシングで騎士道精神を学ぶべきなのでしょうか?

 ヒステリックになってしまって申し訳ありません。一部の方のご意見なのかもしれ

ません。ただ、「いちに会」という剣道の世界の情報交換の場としてメジャーな場所で

の紫電改さんのご発言は非常に残念です。
 
[2007/12/04 10:33:38]

お名前: Hide.    URL
To 紫電改さん

>「国籍条項」が警察・自衛隊・役所などの採用試験にありますし・・・。 

公的な役所と剣道の段位は同一視できませんね。
たしかに、全剣連の会長職でしたら、「日本国籍を有する」という規定があってもしかる
べきとは思いますが(^^;
[2007/12/04 07:44:55]

お名前: 悩める中年剣士   
紫電改さん

どうも多勢に無勢のようですね(^^; 紫電改さんが仰ることに賛同はしませんが、言わんと
されていること分からないでもないです。でも、気持ちの問題と資格の問題を一括りにする
のは行き過ぎではないでしょうか?

また、ちょっと視点がずれるかもしれませんが、日本人よりむしろ厳しい治安環境の中で
生きている外国の方のほうがの腹が据わっているのではないかと思うことさえあります。
(夏に米国出張して天候不順により飛行機乗り継ぎトラブルに遭った時の米国人の落ち
着いた対応を見て感じたことです。おそらく日本だったら空港スタッフに食って掛かる
人が続出するのでは? それに比べてその時の米国人乗客たちの態度は立派でした)
そこから類推して、日本人だからどうこうというのは一般化するにはあまり適当では
ないと思うのです。
我々剣道愛好家は剣道だけではなく広く視野をもって、色々なことから学ぶべきだと
思います。そう考えると剣道にとって“日本国籍”を条件にすることは必要ないし、
むしろするべきではないと思います。

(駄文失礼しました)
[2007/12/04 00:03:01]

お名前: 紫電改   
 グローバル化と言っても「頭でわかっても腹では納得できない」人も多いような気がします。
「国籍条項」が警察・自衛隊・役所などの採用試験にありますし・・・。 

 航空会社には「国際的な」イメージがありますが、航空法では「代表取締役は日本人であること」
「外国人の持ち株比率は三分の一まで」とされてます。外資買収に対する
「究極のポイズンピル」です。

 剣道八段は歌舞伎や茶道における「家元」のような位置づけになるのではないかと思います。
[2007/12/03 21:28:15]

お名前: Hide.    URL
To 剣道がさん

管理人のHide.です。

おっしゃりたいことはよくわかります。
私も「剣道」が「KENDO」になってしまうことには反対です。

競技の面だけを広めようとしますと、本質的な部分が伝わりきれませんよね。競技(試合)
というのは、剣道という大きな山にあってあくまでも一角にしかすぎませんから(^^)


そういった点から、私は世界大会がチャンピオンシップであることに反対です。個人戦な
らいざ知らず、国別にナショナリズムをかけて戦うとなると、これまた剣道競技とはちょ
っと別な方向へ行ってしまう国も現れますので(-_-)

私は、世界大会が、京都開会のような「剣道の祭典」になりますと、きっと、本当の意味
での剣道が海外に広く普及すると考えています。
チャンピオンシップは、全日本選手権を世界に門戸を開くようにすればいいのです。つま
り各国代表選手の出場を認めるという形にするのです。これでしたら、問題はないと思い
ますけどね(^_-)〜☆
[2007/12/03 21:20:46]

お名前: 剣道が   
剣道がもっと国際的に広まって、柔道(「JUDO」)のように
「KENDO」ってなるのはちょっと個人的に嫌です。
世界大会でも敗退したことですし。もうあれから一年ですね。
[2007/12/03 16:04:38]

お名前: 兵庫助   
紫電改さん

海外に長く住んでいるもととして、また海外での剣道に長く携わっているものとしては、紫
電改さんの発想そのものを残念に思いました。

Hide.先生もおっしゃられている通り、海外で言葉の大きなハンデを乗り越え、熱心に活動
されている外国人剣道家の方はたくさんいらっしゃいます。その熱心さには本当に頭が下
がります。

紫電改さんの発想そのものは個人の考え方ですので、その良否については誰も云々でき
ないと思いますが、もしそういった考え方を持つ日本人がいることを知ったら、そういった
外国人剣士の方たちはたいそうがっかりされるのではと思います。

世界地理的に見れば極東の辺境の島である日本の文化を、海外の方に知ってもらう一助
として剣道の普及があるとすれば、われわれ日本民族として、剣道家として、これほどうれ
しいことはありません。

またそういった方たちが究極の段位に挑戦されるにあたり、何ら国籍上、民族上の支障が
ないことを切に願います。
[2007/12/03 11:06:22]

お名前: マジェスタ3000   
紫電改さんへ
・・・・・・ってコトはですヨ?
日本人がアメリカでできたボクシングのプロテスト受けるために・わざわざアメリカ国籍を取らなくちゃいけない!!
なーんていうムチャな理屈も通るコトになっちまいませんかネ?
そーなっちまったら[その競技が生まれた国]以外の国のプロ級がグッと少なくなるコトになるっすよね(- -;)
せっかくその資格にじゅーぶんな実力や意識の持ち方はあるのに[国籍がちがうから]ってだけではねつけられたんじゃ・そのテスト受けたい本人が納得できやしないんじゃないっすかネ?
[2007/12/02 22:34:17]

お名前: Hide.    URL
To 紫電改さん

>「外国人が横綱になるのは構わないが、日本に帰化してもらうべき」と言ってた人がい
>たので・・・。
>八段って剣道に帰依する心持が必要とか聞きますが、そうなると帰化するくらいの気持
>ちがいるのではと思った次第です。

う〜ん、そこまでする必要がありますかねぇ(^^;
私も零戦おやじさん同様、戸籍上の問題だけで「日本人うんぬん」することの方に間違い
があるように思いますが・・・。

ってか、外国人剣士の方が、日本と日本の文化に憧れと探求心を持って剣道に取り組んで
おられる方が多いと聞きますから、なまじの日本人よりも、文化的な理解度が高いかもし
れませんよ(^_^ メ)
[2007/12/02 21:50:18]

お名前: 紫電改   
零戦おやじ様

 いわゆる現代剣道は「スポーツの一つ」と多くの日本人は捉えていると思います。
 私自身もそうです。最初は軟式野球をやって中学から剣道でした。長男もサッカー→剣道です。
 武道は「武の恐ろしさ」を知ることだと思います。真剣で本当に切りあうわけにはいかないのでやはり剣道は「シミュレーション・ゲームの一種」ではないでしょうか。居合で真剣を納めるときに注意しないと手を怪我すると聞いたりしましたが。

 真の日本人・・・どこの国でも「生粋の●●人」がいるかどうかですね。イスラエルならいるかもしれませんが。宗教と言語で純血を守っていた家系であれば。私は「他国に帰化してでもソノ国に溶け込みたい」と考える人の意思を尊重します。剣道の背後にある日本語や日本の歴史を研究する姿勢を持った上でですね。
  
[2007/12/02 15:12:45]

お名前: 零戦おやじ   
紫電改さま

剣道、現代剣道は日本国にとって、日本人にとってどのようなものなのでしょうか?

たまたま、市役所に戸籍があることが「真の日本人」であることなのでしょうか?

現代剣道は本当に武道なのですか?
[2007/12/02 13:59:32]

お名前: 紫電改   
 昨日の昼休みに職場で「大相撲」の話題が出ていました。
「外国人が横綱になるのは構わないが、日本に帰化してもらうべき」と言ってた人がいたので・・・。
 八段って剣道に帰依する心持が必要とか聞きますが、そうなると帰化するくらいの気持ちがいるのではと思った次第です。
[2007/12/01 09:11:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

外国籍をお持ちの方で八段の方もおられるのでは???

ってか、どうしてそういう受験資格を設定されようとお考えになられるのでしょう?(-_-)
どこの国の人が八段になろうと、審査に合格する力をお持ちなら問題がないと思うのです
が…。
[2007/12/01 07:36:17]

お名前: 紫電改   
ふと思ったのですが。

「日本国籍を有すること」を条件にしたらマズイでしょうか?

 七段までは外国人の方もいらっしゃるそうですが・・・
[2007/11/30 22:35:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る