記事タイトル:この場合の判定(類似) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: しーやん   
尻餅をついてでも残心を取るべきでしたね。
倒されても体が相手の正面を向いていて、しかも倒れる事情が自分の
力ではどうにもならない場合は、一本ですよ。

まあ、この手の往生際の悪い選手は多いものです。

昔こんな話があったので、加えておきましょう。
ある有名な警察官の選手が、若い頃に一般の試合に出場した時のこと。
圧倒的な強さで一般の選手からメンを取りました。しかし3本旗が上がり、開始戦に
戻ろうとした瞬間、その一般の選手は技消しと言わんばかりに
下からスコップで思いっきり突き上げました。その警察官の面が外れかかる程でした。
その警察官の方は、礼をして、下がったと同時に相手の選手席へ向かい、その一般の
選手の面の突き垂を掴んで、思いっきり振り飛ばしました。
正面に座っていた係員数人が制止にやってきましたが、怒り収まらぬ警察官はさらに
一般剣士に掴みかかって行きました。
しばらく揉み合いが続き、ようやく警察官の怒りは収まりましたが、没収試合になる
寸前でした。というより没収試合になるべきだったかもしれません。

あの時は警察官がどう考えても一方的に悪いと思っていましたが、
あれから十数年の月日がたち、あれは一般剣士も同じくらい悪いと思えるように
なりました。
その時の警察官の方は、後に素晴らしい剣士に成長されましたが、若気の至りの
忘れてしまいたい出来事だったのかもしれません。
[2007/07/10 23:02:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり倒れながらでも残心を取るべきでしたね(^^)
くるっとまわれる「余裕」があるなら「残心しろよ」って解釈なんだと思います。

たぶん、ktmさんは無意識のうちに&咄嗟にそうされたのだと思いますが、審判にはそう
見えなかったのかもしれませんね(^^;
[2007/06/27 07:55:16]

お名前: ktm   
私も10年ほど前の試合の判定についての事が有りましたので、チョッと書き込みます。
私が(大人です)面を打ちました。これは一本と思った途端下から突き上げられ
後ろへひっくり返りそうになりましたが、倒れては一本にならないと思い必死で
こらえ、旗が揚がったのを確認し、くるりと相手に背を向けてしまいました・・・
そうしなければ尻餅でしたよ。
やはり合議が掛かり、取り消し、これが響きチームは負け、先輩からは、倒れたまま
残心?をとれと・・自分が審判をしても?ほど見事に・クルッ・と回ったと思いますが
やはり一本にはなりませんか?
[2007/06/27 00:33:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る