記事タイトル:筋トレ筋トレ筋トレ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To スリコギさん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますれば嬉しく存じます(^^)

そうですか、安藤選手もそのような事を書いておられましたか。
剣道界には達者なお年寄りが多いです。そしてそうした先生方は決して体力に頼ったお稽
古はいたしませんがお強くていらっしゃる。
私どもも「不老の剣」を目指すためには、しっかりとした基礎を学び「ムリ、ムダのない」剣
道をこそ目指しませんと(^0^)

共に頑張りましょうぞ!!
[2008/02/28 08:27:46]

お名前: スリコギ   
横レス失礼します<(_ _)>

へぇー(・o・)勉強になるなぁ〜(>_<)
Hide.さんのレスは非常に分りやすく、読みやすく、
勉強になります\(^0^)/このトピも印刷させて頂きましたm(_ _)m
僕の「いちに会ノート」に貼ります!!

そういえば、愛知の安藤選手も以前に剣道雑誌で、筋トレについて、
このトピでHide.さんが答えられているのと同じような事を答えられて
いました(^^)
[2008/02/28 07:38:04]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私の考え方の骨子は「剣道の筋力は稽古によって付ける」です。
そうでなければ、歳をとってトレーニングができなくなったら剣道力も落ちてしまうこと
になりますので(^_-)〜☆

もちろん、若い内の競技中心の生活においては、筋力アップが競技力のアップに結び付く
ことは否めませんが、そればかりになってはいけないということだけは理解してください
ねd(^-^)!
[2008/02/27 22:41:55]

お名前: 田村   
Hide.さん、ありがとうございます。
筋トレの中身は、試行錯誤しながらいろいろと決めていきたいと思います。
まずはHide.さんがおっしゃるとおり、普通の素振りとか、ランニングとか、インターバルダッシュとか、トレッチとかを順々に加えて、無駄を省いて効果的な筋トレにしたいと思います。


それにしても、Hideさんはいい人だなあ。
[2008/02/27 17:31:29]

お名前: Hide.    URL
>朝はやっぱり朝練やることにします。

その方がいいですね(^^)


>素振り500本や1000本は、左腕に充分に肉がついてからと思っています。

左手と右手は使い方が違いますので、同じように筋肉はつきませんよ。
右手の脱力をしながら素振りをすれば、左手もしっかり鍛えられるはず。正しく振ること
を心掛ければ大丈夫だと思いますがねぇ(-_-)


>筋肉をつけるための筋トレっていうよりも、体力をつけるための筋トレの方が正しいん
>ですかね?

「運動をするための基礎体力をつける」という考え方が正しいと思います。


>それから、インターバルダッシュはどの程度やればいいですか?

君の体力がどれくらいかわかりませんので一概には言えませんが、中学生ですので、20m
程度のダッシュを10〜20本もやれば十分でしょd(^-^)!
[2008/02/26 21:54:19]

お名前: 田村   
Hide.さん、ありがとうございます。
朝はやっぱり朝練やることにします。

僕は、キツイのをやると右手ばっかり力がいって、打ちが右手中心の打ちになるのがこわいので、
まあまあキツイのを何回か、という感じにしようと思ってやっています。
素振り500本や1000本は、左腕に充分に肉がついてからと思っています。
そのためにも、左手に筋肉をつけたいのです。
手首も同じようなもので、疲れてくると肩とひじしか動いていない振りになります。

筋肉をつけるための筋トレっていうよりも、体力をつけるための筋トレの方が正しいんですかね?

それから、インターバルダッシュはどの程度やればいいですか?
なんだか支離滅裂なカキコですいません。
[2008/02/26 20:43:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、ずいぶんいっぱいやってますねぇ。
その努力は買いますが、同じ時間を費やすなら、ノーマルな素振りを500本とか1000本や
った方が剣道の役に立つように思えますが。

基礎体力作りとしての筋トレには反対しませんよ。
走り込み・腕立て・腹筋・背筋・柔軟は重要です。毎日欠かさず行うことで、怪我をしに
くいボディを作ることができますから(^^)

階段走ができないのなら、1kg程度のダンベルをもって、負荷をかけてのダッシュなども
いいですよ。
インターバルダッシュなども、有酸素運動として、競技力を高めてくれます。
手軽なところでは、縄跳びもいいですね。二重跳び連続100回なんていうのは跳躍力も培
ってくれますd(^-^)! 


ただ、朝稽古を筋トレにすることは反対です。
トレーニングはあくまでも「補強」と考え、道場が使えるときは面をつけお稽古をなさっ
た方が賢明です。
トレーニングを積んで筋力をつければ剣道が強くなるなら、ボディビルの選手が一番強い
ことになりますでしょ? 剣道では、筋力の少ないお年寄りや女性でも男性と伍して戦う
ことができるのは、単に、筋力だけの問題ではないから。

君はちょっと方向性を誤っていると感じますね(-_-)
[2008/02/26 07:46:39]

お名前: 田村   
「引き技のバリエーション」の板でお世話になった田村です。
一つは、家での筋トレについてです。
僕は中二で、家での筋トレは、

6:00 竹刀を二本持って大きく50本素振り → 一分休み → 【竹刀を二本持って普通に50本素振り→一分休み】×3

9:00 【腕立て20→3.5ℓ分のペットボトルに水を入れたやつを手提げに入れて、それを背中の後ろ側に手提げがくるように右手持って、
          ひじを耳より上にするようにして振りかぶる(説明不充分ですいません)→次はこれを左手で】×3

10:00 左手で竹刀を持ち、手首の素振り(腕を手首から肩までを動かさずに手首でってことです)

11:00 これまで3種類のどれかを選んで行う

をやってます。僕がやってるこの筋トレは僕が考えたものなんですが、素振り、腕立て等はどうしても右手中心になってしまい、左手に筋肉がつきません。
僕は手首と、左腕の力こぶの裏側に全然筋肉がなく、そこを鍛えるような筋トレはありますか?
あるいは、ここのこの筋トレはなくした方がいいとか、ここはもっと回数を増やすべきとか、
ここにこれをしたほうがいい、というものがあれば是非とも教えてください。

それから、僕は朝練を月、水、金にやっていますが(時間は40〜50分以内)、そのうち週一日か二日を筋トレに充てたいと思っています。
その朝の4,50分に行う筋トレを考えてもらえないでしょうか。

実は、僕はつい先日部長になったのですが、僕の学校は先生がおらず、指示を仰げる人は先輩のみで、しかもその先輩にいい答えが期待できないので、お答えお願いします!
僕、部長といいながらも俺より上手い中二が一人、中一が二人もいて、どうにかして強くなって試合に勝って部長として胸を張りたいのです。

ちなみに、うちの近くに急な坂、数階建ての階段付き建物はありません。
それと、具体的に教えて下さい(〜を〜回など)。いろいろ注文多くてすいません。
[2008/02/25 22:15:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る