記事タイトル:京都の武徳殿での稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
私は今年初めて京都大会を見に行きました。あの武徳殿、憧れますよね!

お稽古ができますよう念じておりますヽ(^.^)ノ
[2007/12/12 20:42:09]

お名前: ひでお   
気剣体不一致さん、コメントありがとうございます。京都の方なのでしょうか?

武徳殿の横の武道センターで昇段審査を受けたので、武徳殿は以前から気になって
いました。歴史と伝統を感じます。今の道場の先生はきっとご存じだと思うので、
相談してみようと思います。緩やかな雰囲気と聞いて、安心しました。
[2007/12/12 10:16:28]

お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

管理人のHide.です。
有益なアドバイス、ありがとうございました(^^)
[2007/12/12 07:58:09]

お名前: 気剣体不一致   
土曜日に近くに行った折に京都武徳殿の稽古を見学しました。
高校生や大学生の方も稽古に参加されていました。もちろん、高段
者と思われる先生方も何名もおられます。その先生方のウォーミン
グアップの跳躍素振りの速さにはとても驚かされました。
また、仲間同士で剣友会を作られて武徳殿を稽古場所として方たち
とかもいらっしゃいます。
その時、外国の方も見学されていて写真を撮影されていました。

全体的には緩やかな雰囲気の中に凛とした物があるという感じでしょ
うか。何名かの先生が元に立たれて稽古をお願いする形です。特に
懸かり稽古をお願いする時や切り返しから始めたい時は、その旨を
元立ちの方にお伝えして稽古される方もいらっしゃいました。
学生の方に親切にご指導されている感じでしたよ。

ひでお様も一度見学をされたり、また、今通っている道場の先生に
ご相談されては如何ですか。
私も先生に「武徳殿の稽古に参加したのですが」と相談しました。
先生:「いいよ。行きたければ警察の本部道場や特錬の稽古でも何
処でも連れて行ってやる」
私:「…」(汗)
そんな所へ行ったら身体を壊して、暫くお稽古が出来ません!

私も時期を見て稽古(武徳殿)に行きたいと思っています。お会い
できれば良いでね。
[2007/12/12 04:17:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どういうわけかレスしてもカキコが反映されないというトラブルが、このトピに関して起
こっていたようです。
私も今朝がたレスをつけたのですが(^_^ メ) 

レスしていただきました方、どうか気を取り直して、もう一度、カキコをお願いいたしま
すm(_ _)m
[2007/12/10 20:37:20]

お名前: ひでお   
こんばんは。ひでおです。

いつもお世話になっています。剣道歴2年(初段)の社会人です。僕は京都で週末に
道場に通って稽古しているのですが、次の土曜日で稽古納めです。もうちょっと稽
古したいので、京都の武徳殿での稽古会に参加しようかと考えているのですが、こ
こでの稽古は先生達の集まりだと聞いたことがあります。実際のところ、どうなん
でしょうか?ご存じの方がおられたら、教えてください。よろしくお願いします。
[2007/12/09 18:43:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る