記事タイトル:女性剣士のお化粧は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 丸に橘   
To 竹坊さん
貴重な情報を有難うございます

>ちなみに、今日の東京都高体連秋季大会のパンフの注意書きには
>「安全上及び相手への礼儀等によりピアス、ネックレス等の装飾品を付けての参加を
> 禁止する。」とありました。
やはり試合では、幾つかの禁止事項又は注意事項があるのですね 審査の場合は審査員
の先生方の感情を良くつかめば○ 悪くつかめば× ですので初めから分かっていれば
注意事項は、避けるべきですね しかし、高校生の試合でピアス、ネックレスが禁止事
項で書かれているとは・・・・時代ですねぇ (^_^;)
[2003/08/21 23:56:53]

お名前: 竹坊   
To 丸に橘さん
  
>先日、袴の右後ろ全部に10行程のオレンヂ色の刺繍をされている方を見ましたが、
>遠めに右のお尻がオレンヂに見えて、はじめはそこだけ色が違うのかと思いました
>お祝いの気持ちは分かりますが、派手過ぎな物は如何かと思いました

⇒ それは凄いですね〜 (^^;
  自分で入れたのであれば×××ですし、お祝いにしても履かないわけには・・・
  ちなみに、今日の東京都高体連秋季大会のパンフの注意書きには
  「安全上及び相手への礼儀等によりピアス、ネックレス等の装飾品を付けての参加を
   禁止する。」とありました。
  (試合後に着替えてピアスをしている男子がいました・・・(^^;)
[2003/08/21 23:37:07]

お名前: 丸に橘   
To 春海坊さん
海の中からズバーッと お久しぶりです
私の通う道場や剣友会ではスッピンの方はおられないようです 皆さん薄化粧のような
気がするのですが・・・うちのカミさんが髪を切っても気が付かないもんで・・(^_^;)

To 竹坊さん
レス有難うございます
先日、袴の右後ろ全部に10行程のオレンヂ色の刺繍をされている方を見ましたが、
遠めに右のお尻がオレンヂに見えて、はじめはそこだけ色が違うのかと思いました
お祝いの気持ちは分かりますが、派手過ぎな物は如何かと思いました

To ?さん
審査では、よきにつけ悪しきにつけ審査員の先生の目に付きやすいほど注目されるので
はないかと思われます このトビでは?さんと同じように心配になられた方のために
色々な方が意見をだされております ?さんなりに皆さんの意見を参考にして、答えを
出してみてはいかがですか

To Hideさん
2回目のレス有難うございます 
手ぬぐいを帽子にするのは、うちの剣友会の子供たちもやっております 家で帽子に
しておけば早く面をつけられるし簡単だからだそうです
[2003/08/21 00:08:34]

お名前: ?   
某剣道部です。
やっぱり審査のときは化粧、アクセ、マニキュアをしてたら落ちちゃいますか?
誰か教えて下さい(>−<)
[2003/08/19 17:11:53]

お名前: Hide.    URL
女性剣士の皆さんが登場してくださいまして、このトピもにぎやかになってきました
ねぇヽ(^.^)ノ
やはり、お化粧は女性の関心事であることは間違いないでしょうから・・・。

お化粧とは関係ありませんが、中高生の女子で手ぬぐいを帽子にしてかぶる子が多いので
すが、アレの最も大きな理由って「髪形が乱れにくい」だそうですよ(^o^)
[2003/08/19 12:17:58]

お名前: Hide.    URL
女性剣士の皆さんが登場してくださいまして、このトピもにぎやかになってきました
ねぇヽ(^.^)ノ
やはり、お化粧は女性の関心事であることは間違いないでしょうから・・・。

お化粧とは関係ありませんが、中高生の女子で手ぬぐいを帽子にしてかぶる子が多いので
すが、アレの最も大きな理由って「髪形が乱れにくい」だそうですよ(^o^)
[2003/08/19 12:17:55]

お名前: 竹坊   
To 剣道耳年増さん

>そして、最近の試合等には、名前の知れている先生の名前の入った袴や、
>全国大会出場記念などと銘打った袴を穿いている方達もいらっしゃいます。
>ボクは強いんだよ、私は、名門校出身だから、猛稽古してきたんだよ。
>だから、皆さん、私に注目してね。
>といって、はばからない、という風に感じるのは私だけではないと思います。
>これは、防具、剣道着の化粧を意識的にされている事ですね。

⇒ 昇段や大会出場、または入賞のお祝いとして袴を送るのが慣わしですから、
  こちらの場合は、自ら化粧をするという事について、防具の飾りとは
  ちと違うと思いますよ。

ちなみに、私の周りでも稽古、試合、昇段審査時に化粧をしている女性剣士は
見ませんね〜 帰りはバッチリてのはいらっしゃいますが・・・
来る時はどうしているのでしょう??  化粧してきている場合は落とすのでしょうかね〜
[2003/08/18 11:41:46]

お名前: 春海坊   
今日は〜。浮上途中の春海坊です。まだあと一週間は沈没状態のはずなのですが、
だいぶ水面に近付いてまいりました・・・ナンノコッチャ(^o^)

丸に橘さん、お久しぶりです。
おけしょう、ですよね。ウチの道場で化粧している女性剣士っていたかな?ハテ・・。
この前から参加している5段の先生は稽古が終るとバシャバシャ顔洗ってそのあと
気が向くと口紅だけつける・・でもつけない時多し。
一年前に60歳で始めた人はファッションは派手でも化粧しているのは見た事ない。
夏休みだけ参加している30代の剣士も化粧ッ気なし、素顔の美しさで攻めるヒト。
だいたい、お化粧に興味ある年代の若い女性剣士がいないんですよ〜!!
道場に今いる女性剣士はこの3人と一月前に始めた13歳の女の子、それにワタシだけ。
スカウトに励んではいるんですけど・・・(^^;)

え〜と、自分は化粧なしです、はい。コンピュータの上に結婚指輪を忘れる、という
失態をしでかして以来、パーティーでも無い限りアクセサリーも付けないので、
「化粧は女性の身だしなみ」と聞いて逆にあせりましたです。
だってさ、稽古の後急いでる時なんぞ、下手すりゃ髪の毛つッ立ったまま車で
帰っちゃう時あるもんね・・・なんせ道場から自宅まで車で5分。
夜だから真っ暗でおばばの突っ立った髪の毛なんぞだ〜れも見て無い。ひたすら
シャワーめざしてまっしぐら、です(ウチの道場シャワーなんで気の利いたもの、
ないです。女子更衣室も無いからトイレで着替える・・男子は廊下か体育館の隅で。)
う〜ん、審査の時くらい化粧しないといけないのかな。でもどのみち面着けるから
顔なんぞ見えないしな〜。あ、でも形の審査ってのがあったっけ。
わかんなくなってきた・・・。
自分は、面に化粧品の匂いを付けたくないです。藍と汗の臭いで十分かぐわしいと
思いますです・・これって剣道ニオイフェチ!?

そう言えば一人だけ透明なマニキュアしてる人いました。男性ですが。新しい小手で
爪に色が付いてしまって取れないからだと思うのですが、一瞬「へ?」って思ったのも
確かです。爪が青いと多分会社で周りからインケンな眼差しで見られるんだろうな〜、
なんぞと考えてしまいました。
[2003/08/18 10:06:38]

お名前: 丸に橘   
To 剣道耳年間さん
ご意見有難うございます

>面白い例え、或いは実例を申し上げるなら、
>剣道の防具については、様々な飾り模様を施しております。
>胴の胸の飾り、或いは垂の飾り、面垂の飾りなど、しております
これは大変面白いたとえですね 私も化粧=女性の美(一部の男性を除く)という観念
でおりましたので 「嗚呼そうか」と納得いたしました 現在、防具は既成の飾りが
して有りますので、それ以上の美を求めるのであれば、痛んだ部位を修繕し綺麗に磨き
あげておくことも『武道具のお化粧』と言えるわけですよね

>要はご本人の意思に任せることは当然ですが、過ぎないように、して戴ければよろし>いのではないのでしょうか?
袴の文字、汗で異臭のする稽古着 まったく同感です 貴女のおっしやる通り自分を
表現するにしても、行き過ぎはかえって良くないことで、そこら辺は自身で考えるべき
であるという事ですね 貴重なご意見有難うございました
[2003/08/17 19:01:58]

お名前: 剣道耳年増   
女性のお化粧は、本人の自由意志で構わないと思います。また、何ら制約する根拠もありません。

しかし、稽古や練習を行うにあたって邪魔になるのであれば、ご本人が考慮すればよいのでは、
と思います。

しかし、剣道の諸先輩方や、先生がその辺の処を指摘するのは、少なからず圧力になるので、
熟慮されてから、指摘ください。

面白い例え、或いは実例を申し上げるなら、
剣道の防具については、様々な飾り模様を施しております。
胴の胸の飾り、或いは垂の飾り、面垂の飾りなど、しております。

更に、昔の戦さにおいての鉄兜の異様な飾り、
そして、前田慶次郎に代表されるカブキ者(漢字がでませんでした)など
化けて飾って(化粧)おります。

そして、最近の試合等には、名前の知れている先生の名前の入った袴や、
全国大会出場記念などと銘打った袴を穿いている方達もいらっしゃいます。
ボクは強いんだよ、私は、名門校出身だから、猛稽古してきたんだよ。
だから、皆さん、私に注目してね。
といって、はばからない、という風に感じるのは私だけではないと思います。
これは、防具、剣道着の化粧を意識的にされている事ですね。

この事からしても、女性が化粧する事に関して、何ら制約をうける根拠は全くなく
ご本人の自由である事は明らかです。

よって、化粧の度合いが厚いか薄いかという事も問題はないという事です。

個人的な意見でいうなら、きれいな女性と稽古することは悪い気は致しません。
しかし、化粧を殆ど行わない私から感じるところは、汗がたくさん出ているときに
不都合がないのだろうか? と心配になります。
ただ、それだけです。

尚、化粧をすると芳しい香り、においが致します。
化粧をする事によって、そのにおいにアレコレ申される方がいらっしゃるという事であれば、
一言、申し上げたく思います。

昔、道衣は洗わない事が、一つの勲章のように言われている方も一部にはいらっしゃいます。
洗われていない道衣の臭さと言ったら、たまったものではございません。
その方とは、稽古をしたいと思いません。

しかし、余り芳しい香りのし過ぎの方とも、稽古をしたくなるとも、思いにくいです。
要はご本人の意思に任せることは当然ですが、過ぎないように、して戴ければよろしいのでは
ないのでしょうか?
[2003/08/17 11:23:46]

お名前: 丸に橘   
To あやさん

※私は、化粧をして面をかぶって試合をすると汗で崩れたり面下についたりするので
※一筋じゃなくても濃すぎる化粧はスポーツには必要ないと思います

 と言うご意見ですね 有難うございます    女性にとっては当たり前のことが 
男性にとってはチンプンカンプンな世界なんですよ (^_^;)
[2003/08/16 17:12:58]

お名前: 丸に橘   
ご意見を頂いた女性剣士のみなさま 有難うございます

To さいころさま  
指輪の事、気づきませんでした有難うございます みかりんママさんはマニュキアも
気にされていたので参考になります

To およさん
爪も男から見れば、唯の爪でしかないのですが、女性にとってはおしゃれのアイテムの
一つでしたね 有難うございます 

To (おばさん)さん
貴重なご意見有難うございます 貴女のおっしゃる通り、 

>剣道は生活のほんの一部であり、そのために化粧を取っていくというのは考えられ
>ません。剣道がなんなのでしょう。別に、化粧をしていてもいいんじゃないですか。

私も、剣道を生活の一部されている以上、それは自然な事だと思います。唯、今回気に
するのは男性の目では無く、審査員の目だったものですから、女性からの問いかけを
女性の皆さんにお願いし、また男性の考えを聞くのも一考察になるのではと思い、老若
男女の皆様にお願いしたわけです。
私は女性のお化粧を、否定している訳ではありませんが、誤解して気分を害されておら
れるのならお許しください
[2003/08/16 16:59:34]

お名前: あや   
>おばさん

いけないというか、化粧をして面をかぶって試合をすると汗で崩れたり面下についたりするし、一筋じゃなくても濃すぎる化粧はスポーツには必要ないから
あえていっているんじゃないですか?
[2003/08/16 16:42:18]

お名前: おばさん   
馬鹿らしい質問です。剣道一筋の人ならアクセサリーや化粧はだめ。と、思うかも知れませんが、剣道は生活のほんの一部であり、そのために化粧を取っていくというのは考えられません。剣道がなんなのでしょう。別に、化粧をしていてもいいんじゃないですか。男性にどうのこうのと言われたくありません。
[2003/08/16 15:44:12]

お名前: およ   
ある大会の会場で、足の先から血を流して、係りの方に担がれて退場する選手を
みかけたことがあります。そのコートにいた知り合いの方に聞いたら「あの人爪
のばしすぎー」とのこと。
手の爪を伸ばしている方は実際とっても多いです。(甲手傷むのに)試合、審査
の時であっても甲手をしますから目立つ事はないとも思います。(形の時はどう
する?)しかし足の爪だけはNEVER!自分の爪をはがしていたい思いをする
だけでなく、お相手をも傷つけます。
お相手に不快な思いをさせない程度ならばお化粧もいいのではないでしょうか?
[2003/08/15 23:06:04]

お名前: さいころ   
こんにちは〜。おばちゃんなので男ではないと思います。
さてさて、『審査時のお化粧など』 と言う事ですよね。
丸に橘さんと同じで「薄化粧ならOKでは」と思います。周りの人もそうじゃないかな?
自分の場合は… 審査時・稽古時に限らずノーメークで暮らしておりますので???ですが。
ちょうど18、9の娘さん時代に2輪にはまっており 
フルフェイスのヘルメットにファンデーションが着くのがいやだった事
当時は肌がとても弱かった(過去形)ので、お化粧しないまま来てしまいました。
塗ると言う感じでどうも苦手(^^;)運動後バシャバシャ顔洗えないし〜
でも、バイトの時など「身だしなみですよ」と言われた事もありますから、
薄化粧程度は許されるものなのかもしれません。
金色の小さなピアスと結婚指輪はいつもの稽古の時も審査の時もつけていました。
マニキュアは審査の時にはわざわざつけていく事もないのではないかな?と思いますが。
ご参考になりませんで、申し訳ありませんです。
[2003/08/15 21:26:04]

お名前: 丸に橘   
丸に橘です 興味本位の質問ではなかったんですが 聞いた私が男なので女性の方が
敬遠されたのでしょうね(反省)

カキコいただいた男性の皆様 有難うございます
この質問は、決して興味本位の質問では無く 女性から私が相談されて、お答えしたの
ですが はたして、それで本当に良かったのか 自信がなかったもので、出来れば女性
剣士の皆様にもお考えを教えて頂きたいと、思った次第です  どうか、宜しくお願い
いたします
[2003/08/15 19:11:50]

お名前: Hide.    URL
To 徹君

管理人のHide.というオヤヂです。カキコありがとう!

そうなんだけど、大人の女性にとってお化粧って「身だしなみ」なんだよね。むろん、お化粧の
必要のない人もいるとは思いますが、身だしなみを整えてお稽古に臨むのは「悪いこと」とは言
い切れませんでしょ?(^^;
問題は、「どの程度か」って所だと思うんです。

やはり、男同士で話し合っていても埒があかない問題でしょうが(苦笑)
[2003/08/15 12:34:44]

お名前: 徹   
こんにちは某剣道部2年の徹です。
僕は稽古の時お化粧をすると顔がぐちゃぐちゃ
になるなどという以前に武道をやるときにお化粧
するのはどうかな〜?と思います。あまりためにならない
答えですいません(汗)でも、すくなくてもアクセサリー
やマニキュアはやめた方がいいと思います。
[2003/08/14 16:21:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりまして、この掲示板へのレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

私も化粧はしない性質ですが(あたりまえやろ?)、自分でも整髪料は一切使いません。なぜな
ら、やはり、面の中がものすごい匂いになるからですね(^^;
ちなみに、結婚指輪をはめて稽古したことがあったのですが、
 1.指が痛かった
 2.指輪が曲がってしまった(安物だったが故(^^;)
 3.はずして稽古するようにしたが、なくしてしまったヾ(・_・;)オイオイ
などの悲惨な出来事が襲い掛かりましたので、アクセサリーはすべきではないと考えます。
[2003/08/14 14:31:56]

お名前: 武史   
初めまして。高一剣士の武史です。化粧は自分もしないので、(当たり前か)
よく分らないですが、剣道すると必ずと言っていい程汗をかきますよね?
その時顔にファンデーションが塗ってあったらぐちゃぐちゃになりますよね?
そういうことを思うと剣道するときはスッピンの方が都合よろしいのでは?
[2003/08/13 18:21:34]

お名前: 丸に橘   
電脳剣士のコーナーでみかりんママさんとおバカな話題をカキコしている 埼玉在住
の42歳リバ剣のオヤヂで 丸に橘と申します

さて、先日 みかりんママさんから『審査の時にお化粧はしてても大丈夫?』と聞かれ
「薄化粧なら良いのでは」と答えたのですが お稽古の時 試合の時 審査の時など
メーク 香水 マニュキア アクセサリー など色々有りますが、どこまでが許される
物なのか お化粧には縁の無い私では、男性の立場でのカキコしかできませんので、
『実際はどこまで許されるのか』と思った次第です
そこで、老若男女を問わずにご意見を頂きたいと思いましたので どうぞ お気軽に
カキコをお願い致します
[2003/08/13 15:39:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る