記事タイトル:高校剣道 費用・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 気剣体不一致    URL
剣道入りてぇぇぇ様

剣道屋.comのサイトを参考にして下さい
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kendouya/r_index.html

道着は下記の剣尚堂さんがお勧めです
http://www.kenshoudo.com/p03.htm

私も実際に購入して、周りの人からの評判も上々です
私は高校時代は部の防具・道着・袴を使っていました。
まずは、入門してみて下さい。
[2008/04/19 20:14:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣道は入りてぇぇぇさん

管理人のHide.です。

まぁ、剣道具もピンからキリまでありますが、中1ということを考えれば、剣道着や袴、
竹刀までつけて6〜7万円程度が適当だと思いますよ(^^)
[2008/04/15 22:57:39]

お名前: 剣道入りてぇぇぇ   
あのぅ・・・
高校生じゃなくて、新中1なんですけど。よろしいでしょうか?
合宿費用を除いて、防具一式で何円程度でしょうか?

最近だれもこのスレ見てないみたいですから、誰も返事くれないと思うけど。
[2008/04/15 16:23:21]

お名前: Hide.    URL
To カケイさん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます。

剣道部に入部後、父母会があればそうしたことを説明してくださる集まりなどがあるかも
しれませんし、顧問の先生から年間活動計画についてのお話があるかもしれません。
現時点ではちょっと情報の入手は難しいと思われますので、先輩や知り合いなどがその学
校にいるようでしたら、そちら経由で情報を探してみてください(^_-)〜☆
[2007/01/29 17:14:40]

お名前: カケイ   
Hideさま: 鳳来の隆 さま
ありがとうございます。
さきの 甲子園の話ではないですが、杞憂の思いがありました。
ひと安心です。
  
[2007/01/29 16:57:03]

お名前: 鳳来の隆   
「ん〜時代も代わり、そのようなお悩みが」・・・
ちなみに、「私は、私立の高校出身で」当時親に値だったのは
剣道着、袴(テトロン)の物ぐらいですかね〜
当然、防具など高価格で「個人的」に所有はできませんし、「学校側も
購入して下さい」なんて絶対言いませんでした。
学校として「選手用、昇段試験用として」かなり良い防具揃えてました。
それを、着装したいため「頑張りました」!
又、遠征の時は「ジュース代程度」で
合宿の時は、「風呂代含め1人、3000円」位でした、「3日間」位かな!
ちなみに、「合宿は、国士舘大学」でした。
その時の指導してくれた先生「国士舘」の出身でなんか、かなり古い「バス」で
先生の運転で愛知の田舎から行った覚えがあります。
部活にかかる費用はそれほどご心配されなくても良いと思いますが。
[2007/01/26 23:00:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、本来そういう情報は事前に入手しておいて受験を決めるのが普通だと思いますよ(^^;
もちろん、ご自身からお尋ねになるのは難しいでしょうから、親御さんともども「顧問の
先生からお話を伺う」などしておく必要があろうかと思いますが・・・。

かかる費用は、学校によってまったく違います。その学校がどの程度遠征を組んでいるか
っていうことにかかわりますので。強豪だから多額でそうでないから安くすむっていう問
題でもありませんし(^^;


ちなみに私が顧問をしていた女子校では、年2回の合宿、GWと夏休み&冬休みの遠征、玉
竜旗大会参加などで、かれこれ25万ほどかかっていました。玉竜旗大会のために、父母会
で積み立てをしてくださってました。それでも切り詰めて頑張っていたんですけどね(>_<)
[2007/01/26 10:06:21]

お名前: カケイ   
今春、高校入学予定です。
通っていた 公立中学時代は強豪でもなく、遠征・合宿もなく卒業まで計算しても、
防具費用竹刀を含めても10万くらいでしたが
高校となれば いくらかかるのか 不安な状況です。
学校により差があるのは、解かりますが、
剣道をしたいけど、遠征費・合宿費用・部費・など・・
公立でもかなりかかることを言われました。
私立になった場合など、学費だけでも大変なので 今から心配してます。
費用の情報などは、どのように得ればよろしいでしょうか?
入部前に費用のことなど、聞くのは 気が引けることなので・・・・
[2007/01/25 21:25:09]


記事一覧に戻る