記事タイトル:秒殺 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たなご   
toでくさん
>もちろん、覚えてますよ♪
>また機会があれば、稽古御願いします。
ありがとうございます。あの時は失礼しました。
あれから1年たって、私も少しは上段が上達したかなと思い
ほんとは今年の東京電剣もぜひ行きたかったんですが・・・。

>僕らの高校時代は、初太刀で取った後は、二太刀目は抜き胴で、ってのが流行ってました。
>それを知ってる相手だと、抜き胴に行くところの小手を抑えられたりしましたが。(笑)
私が秒殺された時も偶然にもそのパターンでした。
[2004/03/05 21:11:05]

お名前: へろへろ   
to でくさん
>勝たなきゃいけないところで、勝てない相手ではないのに、
>負けちゃったりした時はへこみますねぇ。
たしかに・・・・。自分は中学までは大将でしたがこんな実力&性格なので、
高校や一般になってからは先鋒をずっとやっています!!
なので、景気づけに一発!!って感じで試合をやっているので、
勝っても負けても盛り上げよう!!って感じの試合になるんです。
大将など後ろをやる人は勝負かかってきますからやっぱりつらいですよね〜!!
自分ともまた稽古お願いします!!
[2004/03/04 17:36:29]

お名前: でく   
To:たなごさん
もちろん、覚えてますよ♪
また機会があれば、稽古御願いします。

>でくさんほどの方が瞬殺されちゃったんですか?
あはは、私程度の人なんか、腐るほどいますって。(笑)
そんなに褒めてもなんも出ませんよっ!

To:へろへろ君
なるほど。。。
僕らの高校時代は、初太刀で取った後は、二太刀目は抜き胴で、ってのが流行ってました。
それを知ってる相手だと、抜き胴に行くところの小手を抑えられたりしましたが。(笑)

私がへこむのは、へろへろ君の逆ですかね。。。
勝たなきゃいけないところで、勝てない相手ではないのに、
負けちゃったりした時はへこみますねぇ。
この間の瞬殺された試合も、私が一本でも取っていれば、
結果としてチームは負けなかったんですぅ。(まぁ結果論ですが)
[2004/03/04 02:53:59]

お名前: Hide.    URL
To たなごさん

>確かに、構えてカチャカチャやっている時点で「ムォ、こ、この人は強い!」
>と感じて緊張してしまいました(実際強かったのですが)

その気を読まれましたね。
お相手はたなごさんとまったく反対の手ごたえを得て速攻に出たのだと思われます(^^;
[2004/03/03 08:27:13]

お名前: へろへろ   
へろへろです。
自分も高校時代秒殺するの得意でしたし、されたこともありますが
二太刀で終わらすというのに実力はあまり関係ないと思っています。
たなごさんはきっと一般の方だと思うので高校生とはチガウでしょうけれども、
高校生の場合は実力云々というよりも、
一瞬の勘や相手がどうくるのか読む洞察力、瞬発力が必要だと思います。
相手が弱いから秒殺できるんではなく、
これは自分の場合なんですが、「始め」の合図の前にすでに
「俺が前に一気に攻めたら相手は避けてくるだろうからそこを胴にぬこう!」
「きっと始めでメンに飛び込んでくるからそのメンの起こりにのろう」
っと決め付けて試合をしていました。
そしてそれがハマったら、次は
「さっきはドウ決めて相手はビビってメンには来ないな、たぶんコテにくるから
それにコテメンをあわせよう。」
などとだいたいパターンというかカタにハメていくことで、
二太刀で勝つ確率を高めていました。
自分は一般になってからはやはり攻めあいを大事にしたいので、
なかなか二太刀で決めるような試合はできませんが、
所詮は瞬殺などはカタにハメるだけなので、練習試合なんかでも
前回二太刀で勝った相手に負けた、一本しかとれなかったなどの
経験も持ってますので、あまりヘコむ必要はないと思いますよ!!
それよりも自分は一分前後で、すべての技を押さえ込まれ二本とられ
負けるという文字通り完封負けというのをくらった経験があります。
そのときの方が「この人には何を打っても勝てない」っと
完全敗北を喫してしまい、かなりヘコんだ経験があります。
[2004/03/03 02:06:39]

お名前: たなご   
Hide.さん
>つまり、こちらの腹のうちを見透かされている状態のときに「かさにかかった勝負」をして
>くるものです。
確かに、構えてカチャカチャやっている時点で「ムォ、こ、この人は強い!」
と感じて緊張してしまいました(実際強かったのですが)

でくさん
>ついこの間の日曜日、瞬殺されました。(笑)
でくさんほどの方が瞬殺されちゃったんですか?
もう覚えてらっしゃらないかもしれませんが、昨年の東京電剣でチョー下手くそな私の
上段でお稽古させていただきました。最後に「一本」と言っていただいて私、中段にし
たのですがいきなり片手小手をビシ〜!といただきました(しかも2発続けて)
あれが試合だったら瞬殺っすね。(^^)">
ps 瞬殺って言葉いいですね、気にいりました。

羽さん
>僕は開始時に秒殺というパターンはあまり無いのですが
いいですね、私は開始後にしょっちゅう秒殺されます・・・そうでもないか(笑)
[2004/03/03 01:22:40]

お名前: 羽   
初めまして、いつもここ読んで勉強させていただいてます。

秒殺、僕は開始時に秒殺というパターンはあまり無いのですが、試合などで一本取った後の
二本目の初太刀でいきなり取り返されるという経験が結構無視できない頻度であります。
後で考えてみると結局浮き足立ってしまっているんですよね。
そのままもう一本畳み掛ければいいのか、取り返されないように守ればいいのか、
相手がなんか予想も付かない技繰り出してくるんじゃないか(出来ないなら予想なんぞするなって話ですね)
等々つまらないこと考えて自分が見えなくなってしまってるんです。
結果として気の重心が高くなっておかしな反応したり、相手の攻めに我慢できなくなって無理な打ち込みをしてしまったりと。。。

で、自分なりに考えている対策ですが、結局のところ自分というもの、"俺の剣道はこうなんだ"というような概念を確立していくしかないと思っています。
と言うわけで、稽古時もそれ以外の日常生活でも日々イメージトレーニング。
むしろ稽古外で色々思い返してみると意外とよく見えてきます。
あと最近実行しようかと考えているのは、試合や稽古後の対戦メモですかね。
調子のいい時に何をしていたか、とか、負けるパターンとか。集めるとそれなりに法則性が見えてきそうな・・・?
[2004/03/02 20:30:42]

お名前: でく   
あ、ども、でくです。

ついこの間の日曜日、瞬殺されました。(笑)
二振りで2本取られたので、試合時間は10秒くらいですかねぇ。
しかも、まったく同じ技で。。。(笑)

とんでもなく強い人が一瞬で負けるのを何度も見たことありますし、
気にしない方がいいですよ。
[2004/03/02 20:02:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一般的に、速攻で試合を決めようと思うケースですが、
 ●お相手が弱そう(^^;
 ●お相手が自信がなさそう
なんていうときですよ。
つまり、こちらの腹のうちを見透かされている状態のときに「かさにかかった勝負」をして
くるものです。
そのあたりが改善されれば、お相手も速攻では来ませんので、いい勝負にできるはずです
が(^_-)~☆
[2004/03/02 08:28:38]

お名前: たなご   
強い方と試合をした時に、なすすべもなく数秒で負けてしまう
(いわゆる秒殺)というような体験を何度かしています。
相手は強い(時には6段以上の方(年下だったりする)時には
元インターハイ出場選手、もちろんそうでもない方もいますが)

自分もけっして強いとは思っていませんがそれでも10年以上
の剣道経験もあり、やはり秒殺されてしまうと多少ショック
が残ります。まあ、これをバネに一層、稽古に励めば良いとは
思いますが・・・。
世の中上には上がいるとも思っていますが(ああ、自分は全然
上ではありませんけど)
それにしてもこの先稽古を積んでも、前述のような秒殺された
お相手と対等近い立ち合いができるようになるものなのかと疑
問も感じてしまいます。
それも自分の努力次第なのでしょうが・・・。
少しばかり凹んだカキコになってしまいました。
[2004/03/02 08:13:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る