記事タイトル:トヨタ自動車の張富士夫氏 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 10年ぶりの復活剣士さん

管理人のHide.です。

へ〜、そうなんですか。意外なところにつながりがあるものですねぇ(^0^)
[2008/12/29 15:40:09]

お名前: 10年ぶりの復活剣士   
張富士夫さんと元警察庁長官の国松さんは東大剣道部の同級生と聞きました。
[2008/12/29 10:26:55]

お名前: Hide.    URL
To 社会人剣士さん

管理人のHide.です。


>剣道もマーケットは小さいですが経済の一端ですよ。
>こんなときほど、トヨタの社長じゃなくても、
>「求めたい人材はやはり精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心のある人。」
>こんな人を欲していますよ。
>やっぱり、Hideさんには、剣道で「精神をタフに」を呼びかけて欲しいです。

完全に一本いただきましたね(^_^ メ) 

拙サイトにいらしていただいた方が、何の心配もなく剣道談議ができるスペースを確保す
ることこそ、私にできる一番のことですね。経済効果はたいして期待できないと思います
が、2009年も鋭意努力していきたいと思います(^_-)~☆
[2008/12/27 09:28:16]

お名前: 社会人剣士   
Hideさん
>のんきに剣道談議にうつつを抜かしている場合ではないのかもしれませんね
Hideさんのお言葉とは思えません。確かに、アメリカの金融ショックから始まり世
界中でどえらいことになりそのあおりをもろに食らった方もいるでしょう。でも結
局は、人一人づつが持つ不安感がつのった負のスパイラルでここまで膨張しちゃっ
てるんです。これを断ち切るのは、個々の安心感しかないんです。みんなで、きゅ
っと締めた財布をほんの少しだけみんなであけるんです。これが難しいですが、仕
事をするときはして、オフはのんきで結構じゃないでしょうか。剣道もマーケット
は小さいですが経済の一端ですよ。
こんなときほど、トヨタの社長じゃなくても、
「求めたい人材はやはり精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心のある人。」
こんな人を欲していますよ。
やっぱり、Hideさんには、剣道で「精神をタフに」を呼びかけて欲しいです。
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー
なまいってごめんなさーいm(_"_)m ペコペコ
[2008/12/27 07:55:57]

お名前: Hide.    URL
To 詳細は しりませんがさん

管理人のHide.です。
ご理解いただきありがとうございますm(_ _)m

まったく、社会情勢は悪化の一途をたどり、失業者が巷にあふれております。派遣はもと
より、正規雇用であったとしても、決して安穏としていられない時代です。のんきに剣道
談議にうつつを抜かしている場合ではないのかもしれませんね(>_<)
[2008/12/26 22:55:14]

お名前: 詳細は、しりませんが   
剣道談話室の趣旨からはずれた書き込み、すみませんでした。

削除をお願いします。

張富士夫氏やsonyの社長を非難している訳では、有りません、彼らは自分に求められた
役割を忠実に、かつポジティブにこなしている理想的な経営者でしょう。
 こんな世の中に成ったのは、結局、私を含め馬鹿ばかりだったのでしょう。
そのやるせない気持ちが、僻みっぽく愚痴ぐちとした書き込みになったことをお詫びします。

 システムオペレーター様に一読後削除を希望します。
[2008/12/26 14:03:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もうーんさんに同感ですねぇ。
本掲示板は「剣道談話室」ですので、経済問題は…(^_^ メ)
[2008/12/26 09:33:24]

お名前: うーん   
日本を代表する企業家の剣道に対する思いや、剣道を通じて培ったものと
最近の世界的不況によるリストラと
同じ土俵で議論するのはナンセンスかと。
派遣や期間工で今回職を失った方は大変残念だと思いますが、
モノが売れない昨今の事情と、経営者のコメントの揚げ足を取るような
内容とをむりやりこじつけるのはどうかと思います。
このトピ立ち上げた☆さんはそんなリアクションくるとは思ってないでしょうし、
素直に経済界の大物も剣道やっていた、すばらしいことですね、でよいのでは
ないでしょうか。
[2008/12/25 21:03:43]

お名前: 俺は、頭が悪いのだが・・・。   
要は、こういう事かいな?

経済が差し迫っていて無駄な出費は出来ないんだから
一般庶民は剣道するな、と?
[2008/12/25 16:49:48]

お名前: 詳細は、しりませんが   
sonyの社長?(不確か)が私に求められているのは、雇用を守って会社を潰すことでは無い。
と言ったとか。

大企業の経営者は、みんな同じ思いでしょうか?
雇用を切らずに会社を破綻させた方が傷が大きく社会不安を増幅させます、ましてや
会社の利益を上げるために彼らは雇われているわけですから。 しかし
 景気の良い時は、企業の社会的責任とか文化活動への貢献とか言いながら金を使い、その片方
で正規雇用を減らし、下請けへのさらなるコストダウンを迫り弱小下請けを廃業に追い込み、大規模下請けにも造れど造れど利益の出ない(利益はトヨタ本体に集約される)
構造を国際競争力の名の下に創りあげました。

 結局、庶民の購買力は、衰え国内販売では利益を出す事が出来ず今の状態!!

 政治の失敗、つまり国民の選択の失敗ですかね?
[2008/12/24 09:10:32]

お名前: 是内   
ま、いかなる理由があれども
これだけは忘れちゃいかんよ>経営陣の皆様

貴方方が暖房の目いっぱい腹ごしらえをして
暖房のよく利いた練習場で優雅に剣道の稽古をしている時
リストラやら契約満了やらで仕事を追われ、住む所も失う事を
余儀なくされた人達は、食べる物も暖房も希望も無く、飢えと寒さと不安に
押し潰されそうになりながらダンボールにうずくまっているという事実をね。

剣道にうつつを抜かすのもいいけど
そこら辺の所、忘れないようにね。
[2008/12/23 13:36:29]

お名前: 闘志天翔   
☆さんへ
>苦渋の選択をしているのだと思いたいですね
苦渋の選択と思いますがトヨタの工場は殆どが期間工(派遣と同じ待遇)だと言う事を忘れないでください。そもそも日本の会社は、労働環境の違いでも終身雇用で守られていました。しかし
小泉による構造改革で経団連は圧力をかけて今の使い捨て雇用を作ったのもしかり国民もこれに
支持した事で今の社会が出来た事にも責任はあります。
>精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心のある人
金に執着心を持ち、不自由ない生活を送っている自体無理と言っていいでしょう。大阪の橋本知事の様に学校で携帯電話持ち込み禁止といった政策や武道教育・国語の時間を増やすくらいじゃないと駄目でしょう。
厳しい事を書きましたが作家の司馬遼太郎氏もバブル経済を招いた不誠実で不見識な政治家・官僚・企業家を批判しかつ無批判で踊らされた国民に対しても「次の時代はこない」と語っています。
[2008/12/22 17:32:34]

お名前: いやいや〰   
でもこんな記事も見かけましたよ。
トヨタ自動車が08年度の役員賞与(ボーナス)をゼロにする方針であることが13日
分かった。下期(08年10月〜09年3月)の連結営業損益が赤字に転落する公算が
大きくなるなど、世界的な金融危機で業績が悪化しているため、経営責任を明確にする
とともに「聖域なきコスト削減」の姿勢を内外に示す。削減額は約10億円。(毎日新聞) 
というようなこともやっているので、トップ層自らも痛みを感じていると思いますよ。
[2008/12/19 18:06:09]

お名前: 詳細は、しりませんが   
実体の資料も無いのに無責任なかきこみですが。

 派遣社員、季節労働者の切り捨ては、経営想定内のような気がします。
経団連は、圧力を掛けて法改正を成し遂げ自由に使い捨て労働力を手に入れました
それは、国際競争力と正社員の雇用を維持するために他ありません、トヨタ、キャノン
超巨大企業ですが、ただの営利目的の一企業です。
 つまりいくら綺麗事を言っても派遣社員は、下請け扱いで日本全体の雇用を考えるのは
政府の仕事と割り切っているようです。

 痛みは、感じて無いでしょう、ただ全体の失業率が上がれば結果として自動車の売り上げ
が落ちメーカーの収益が、落ちるその危機感だけはあるようですが。
[2008/12/19 14:59:02]

お名前: ☆   
shineさんへ

あなたが経営者なら、雇用を守って会社をつぶしますか?
国から援助をうけるのにプライベートジェットで乗りつけ、莫大な報酬を得るアメリカ
企業のCEOは知りませんが、苦渋の選択をしているのだと思いたいですね。
[2008/12/18 18:13:04]

お名前: shine   
で、今はその「学生時代に磨いた剣の腕」をもって
バッサバッサと従業員を切り捨てている、とな。

>「求めたい人材はやはり精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心のある人。」
なんて言ってるけど、現状はこんなものさ。
[2008/12/18 16:12:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、そうなんですか。恥ずかしながら、張氏と剣道の関係は全く存じ上げませんでした。
世界を代表する企業の会長が、そのバックボーンに剣道があっただなんてうれしいですね。

今の剣道界が、張氏が求めるような「精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心の
ある人」を育てられるような現状かどうかは疑問ですが、現場の指導者としては意を強く
し子どもたちに対していかなければいけませんね(^^)
[2008/12/17 20:42:49]

お名前: たしか   
張富士夫氏は東京都立駒場高校出身でしたっけ。
[2008/12/17 19:55:10]

お名前: ☆   
今朝の日経新聞にトヨタ自動車会長の張富士夫氏のことがのっていました。

「高校時代に剣道に出会った。このスポーツが私の体と性分に合っていた。大学では1
年生から選手。剣道ばかりしていて3年生の終わり先輩のいるトヨタ自動車で試合があ
り、それが縁で会社に入れた。自動車には何の興味も知識もなかった。入社試験で「ビ
ッグ3」を「三大」と書いて試験官に叱られた。」

東大法学部ですから剣道だけではありませんが、活躍されている方が剣道をされていた
のはうれしいですね。
そういえばトヨタ自動車の奥田さんは柔道でした。

トヨタの人の育て方についても書かれています。
「どうして育てたかというと、上司はほしい結果しか言わない。やり方は自分で考え
ろ、と。だから必死に考える。分からないと、カンニングありで、よそのラインを見に
行った。
私は法学部卒で事務屋もいいところ。でも厳しい鍛錬は剣道で鍛えていて平気だった。
新しいことに前例はない。やってみて、まずかったらすぐ直す。理屈は後から。机の前
で考えることが苦手なので、モノづくりの現場重視は性格に合った。そうしたやり方
で、すこしずつ、しっかり育ててもらい、本当によかったなと思う。」

「求めたい人材はやはり精神的にタフで失敗にめげない人。それに向上心のある人。」
[2008/12/17 12:53:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る