記事タイトル:腰周り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道man君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのなら嬉しく存じます。
トレーニング、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/10/29 08:10:46]

お名前: 剣道man   
返事遅くなってすみません。
皆さんありがとうございます。さっそくやってみます。
[2005/10/28 19:58:50]

お名前: Hide.    URL
To 海田さん

情報のご提供、ありがとうございます。
私もさっそく試してみようかな(^0^)

それにしても、すごいお父上をお持ちなんですなぁヽ(^.^)ノ
[2005/10/26 07:54:39]

お名前: 海田    URL
下に書いた、その1は多分元立ちマシーンさんのおっしゃっているのとほぼ一緒だと思います。
あと、背泳で年齢別日本記録保持者の父が言うところによると、
『腰痛には水泳じゃ!』
との事です。ではお大事に。
[2005/10/26 06:59:39]

お名前: 海田    URL
本業ギタリスト、座骨神経痛経験者の海田です。
座骨神経痛をギターの練習三昧=運動不足で引き起こしました。
整形外科の医師から背筋腹筋を鍛えるようにいわれ、水泳をす
すめられ、2日に1回1キロ泳ぐペースで一週間で治しました。
しかし、時々再発を繰り返しそうそういつもプールへ通うこと
もできずに困っていたところ、元バレリーナが指導するジムへ
通うことになり、背筋腹筋のお手軽な鍛え方を習いました。

その1
床に寝転がったときに腰の辺りが浮くところがあると思います。
そこをグッと床に押し付けるように腹筋を使います。その感じ
を立ったり座ったりしているときに続けるのです。

その2
寝転がった上体で両膝をそろえ、胸に引き寄せます。両手でそ
の両膝を体から離すように押し出し、膝はそのまま胸に向かっ
て押し付けるようにします。ただこれだけ。腹筋、フルフル来
ませんか?

二人の子持ち、2度の妊娠出産で腰は結構ガタピシ来とります
が、調子が悪くなったと持ったらこれをやってワタシはいつも
即刻治しとります。お試しあれ。
[2005/10/26 06:55:55]

お名前: Hide.    URL
to 剣道man君

う〜ん、腰を痛めている最中では、腹筋&背筋はできませんね(>_<)
痛みが治まったときを見計らって、徐々に進めていくようにしたいですねd(^-^)!
[2005/10/25 06:16:23]

お名前: 元立ちマシーン   
To 剣道manさん

腰を痛める原因は「腹筋、背筋の力が足りない」と整形外科医が口揃えて言ってますので
上手く腹筋と背筋を鍛えて下さい。

それと私も細身ですが、細身の人間は自分が真っ直ぐ立ってるつもりでも
上半身が反ってるらしいです。
ほんの少し前傾する感覚を覚える事により上半身が下半身にしっかり乗るので
腰痛予防になると、整体師から聞きました。

私自身以上のような事を心掛けて暮らした6年くらいは、ヒドイ腰痛は出ていません。
参考になればと思います。
[2005/10/24 23:44:04]

お名前: 剣道man   
to Hideさん
やっぱり腹筋&背筋しかないですかね〜〜
でも僕は腰を痛めていて、あまり負担をかけないように腹筋&背筋しているので
上の方(?)しか鍛えられていない気がして・・・
[2005/10/24 22:16:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やっぱお手軽なところは「腹筋&背筋」でしょうか(^^)
高校生男子なら、腕立てとセットにして30回×3〜5セットくらい毎日続けていけば、
けっこう胴回りが鍛えられるはずですぞ(^_-)〜☆
[2005/10/24 09:53:54]

お名前: 剣道man   
高校2年の剣道manといいます。

僕はキャプテンなんですが、新チームになってから試合でなかなか勝てなくなり、
とうとう1年生にまでレギュラーをとられてしまいました。
補欠にもなれない試合もありました。

そんなこともあって、トレーニング等を続けているのですが、
僕は体が細身だったので、素振りとかランニングをやって
上半身はそこそこしっかりしてきた(と思っている)のですが、
腰周り(ウエスト)がやっぱり細くてどうしたらいいかわかりません。
何かいい方法はないですか??おしえてください
[2005/10/23 21:59:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る