記事タイトル:腰が残る原因&矯正法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Kaz

>左足荷重になっている……ということですが、左足(前足)は少し浮かすような感じに
>していたほうがいいのでしょうか。

そうですね、私は浮かし気味の方がスムーズに片手技が繰り出せます。
しっかり膝に力をためれば、アップバランスになどなりませんよd(^-^)!
[2005/05/26 09:21:53]

お名前: Kaz   
元立ちマシーンさん、Hide.さん、ありがとうございます。

左足荷重になっている……ということですが、左足(前足)は少し浮かすような感じにしていたほうがいいのでしょうか。
僕は普段は「右足で身体と床を押して、すべるように動く」ように心がけているんですが、
足を浮かしすぎるとアップバランスになっている気がして落ち着かないんです(−_−;)
もうちょっと明日の稽古でも工夫して見ます……
[2005/05/25 23:15:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん「左足荷重」になっているため左足がすぐ着地し「つっかえ棒」になってしまうため腰が残るんですね。

筋力の強化法につきましては、たくさんのトピがありますので、そちらを参考にしてくだ
さい。私は「腹筋・背筋の強化」から始めるのがいいと思いますけどねd(^-^)!
[2005/05/25 08:00:39]

お名前: 元立ちマシーン   
上段とは無縁の自分が書き込むのもおこがましいのですが、高校の試合で上段の試合を
見ていると左手を目一杯伸ばすだけの片手面をよく見受けますね。

憶測ですが、
*相手に近い間合いまで入り込まれ片手を伸ばすだけで打ち込めるので腕力に頼ってしまう。
 (諸手でも良いのでは?)
*中段では振り上げる動作が入るので踏み込みのリズムが作れるが上段では足を素早く出しても
 手が先に出てしまうのは中段に比べ必然。
*上段はどうしても一発でしとめる事を要求されるので知らず知らず体を崩してでも1本取りに
 いってしまう。

じぶんが見たりたまに稽古する機会があるとこんな事を感じる時があるので参考になればと
カキコしてみました。

本当の上段の方と稽古した時は、怖くて間合いに入れなかった思い出があります。

上段ドシロウトですから気分を害さずにお気楽に読んで下さいね。
[2005/05/25 00:46:17]

お名前: Kaz   
久しぶりに書き込ませていただきます。Kazです。

今日の稽古で気づいたのですが、(自分は上段を執らせて頂いています)
自分はどうもメンを打った瞬間、腰が残っているようなのです。
上体だけが前に覆いかぶさるように出て、出足はほとんど前に出ていません。
素面でやってみても、ちょっと下半身が残るようでして、いろいろ考えているのですが矯正法が見つかりません。

自分で考えてみて、原因は「腹筋・背筋が弱い」「踏み込みが弱い」「脚力が足りない」などだったのですが、
そこからどうやって克服すればいいのかが分かりません。。。(−_−;)

中段からのメン打ちでの矯正の仕方でもいいので、腰が残らないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
サイト内検索をしても明確なものがなかったので……よろしくお願いいたします(>_<)
[2005/05/24 21:19:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る