記事タイトル:激安防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 篠   
スマイルさんへ
そうですよね。
売る側にとってはただの1つでも
買う側にとってはかけがえの無い1つ
ですよね。このような考えを全員の職人さんや
防具屋さんに持って欲しいと思います。
[2003/02/10 20:54:17]

お名前: スマイル   
人の手がかかるものですから多少の出来不出来はあるでしょうけど。
あたり、はずれなんてのは合っていけないのではないでしょうか?
売るほうにとっては沢山の中の一つかもしれないですが買う側はにとっては
かけがえない一つです。防具は傷むし消耗するものですが消耗品では無いと思います。
[2003/02/07 18:41:46]

お名前: 渡部   
IKさんへ
鈴木さん防具使用者という事でコメントした責(?もあるので
一応コメントさせていただきますね。

これだけ情報が錯綜しているインターネットの世界ですから、
あるお店の防具(いや、お店自体も、か)の評判があちこちから飛ぶのは、
仕方がありませんし、その中から取捨選択、ご判断いただくのは、読む人に全て
任されていると思います。僕は「一使用者」としての立場から参考になればと
出来る限りの情報を提供しました。

>このテーマを拝見して
>まず、実に馬鹿げている。
>なぜならば、鈴木さんの身内が中西さんを中傷しているように思えます。

それに、元々のテーマは篠さんの激安防具を持ってる人の情報が知りたいって
だけですから。そのなかで、N防具店さんの意見と、別方面から鈴木さんの
防具の意見が出た、だけですから。


中西さんにも良いものもあれば、外れてしまったものもあると思います。
鈴木さんにしても同じことがないとは言えないはずです。

鈴木さんの所の防具については僕もきちんと、短所を上げたと思います。紺革の質、等々。
N防具さんについては、親馬鹿一刀流さん等のコメントをご参考にしていただけると
思います。

ここにある全ての情報が正しいとも、間違っているとも確証はありません。
全てにおいて情報を収集、判断されるのは各自の責任の元においておこなわれるべきで
IKさんがそのようにご判断いただいたのならば、それはそれでよいと思うのですが、
「鈴木さんとこの身内」扱いだけはご勘弁いただきたく思った次第。

IKさんのおっしゃるように、「買った防具店でアフターを受けるべき」という意見は
分からないでもないです。もし、そのお店が嫌ならば、他店からの持ち込みは一切受け付け
なければよろしいのでしょうし、現にうちの出入り業者は価格で持ち込み防具とは差別化
されております。ですから、ご商売で修理を承られるのであれば、せいぜい、「その店で
買われた防具」と「他店からの持ち込み防具」ぐらいの差で、善し悪しはどこの店でも
価格差がある防具のことですから、何とも言えないと思います。
ただ、IKさんも

>その中には、両店それにE店が多いそうです。

とおっしゃられてるように、それぞれのお店で、評判はまちまちですから。
ですからこうしてみなさんで情報を共有してるんでしょう。

>店主は、買った店にクレームで出すよう説明するも
>「安く買ったから良いんです」と言って修理を依頼したそうです。

良心的なお店なんでしょうね。(^^)
ただ、修理は「職人さんを抱えているかどうか」で出来るか出来ないかはそのお店によって
違うのでなんともいえないですね。しかも、そこまでお店のことを分かって防具を買われて
る方はそもそも、こんなことにはならないでしょうし。
日常生活でもあるじゃないですか、後のまつりなことって、
「あぁ、もうええよっ!」ってこと。だからその修理のお客さんの心中も分からないでは
ないですし、もちろん防具をよくしっていらっしゃるそのお店の方やIKさんのお考えも
よく分かります。

>せっかく安く買ったのに、それでは、かえって高くつくのではないでしょうか

これはやっぱり買う人のニーズですから何とも言えません。
私の学校の生徒も「最初にそこそこのものをポンと買う」派と、
「初期投資は少なくないと辛い」派に分かれます。でも、後々修理かさむからと
言って割高なのを勧めるのも難しいのが現状です。そもそも、剣道は初期投資で
中・高あたりですと、7,8〜15万ぐらいはかかるじゃないですか。それは
お稽古事としては、そう安くだせる金額ではないですし、ただ、そういう子達にも
自前の防具がもてるのであれば、それはそれで良いんだと思いますが・・・。
いずれにしてもこれからは「賢い消費者」であることが求められてくるのだと思います。
[2003/02/07 13:55:04]

お名前: 篠   
IKさんの言うことも分からないのでは
ないのですがやっぱり剣道具としての働きを
成してない物は剣道具とは言えないのでは
ないのですか。
[2003/02/06 20:10:47]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

IKさんの「馬鹿げている」っていうのもわかるんですが、まぁ、誹謗中傷のカキコには
至っておりませんので、管理人としても傍観しております。武道具屋さんの「身内」によ
るカキコかどうかも特定できませんしね(^^;

でも、こうした内容ってなかなか語られることがありませんし、みなさんも知りたいこと
だと思うんです。もっと色々な情報が寄せられればいいなって思ってるんですよ(^_-)〜☆
[2003/02/03 10:30:59]

お名前: IK   
このテーマを拝見して
まず、実に馬鹿げている。
なぜならば、鈴木さんの身内が中西さんを中傷しているように思えます。
中西さんにも良いものもあれば、外れてしまったものもあると思います。
鈴木さんにしても同じことがないとは言えないはずです。
もし、粗悪商品に当たってしまったら、なぜ、そのお店に行ってアフターを受けないのでしょうか?
私の行きつけの防具屋さんには、安売り店で買った防具が、直ぐにパンクしたと言って修理に来る人が多いと聞いています。その中には、両店それにE店が多いそうです。
店主は、買った店にクレームで出すよう説明するも「安く買ったから良いんです」と言って修理を依頼したそうです。
せっかく安く買ったのに、それでは、かえって高くつくのではないでしょうか
[2003/02/02 12:57:36]

お名前: 篠   
皆様方、レポートありがとうございました。
S武道具さんの本店へ行った事が
ある方、どんな感じでしたか?
[2003/01/25 10:13:53]

お名前: あつし   
to 篠さん
私も大阪武道鈴木によく顔をだしますが、店主の平松さんは
気さくで商売っけ抜きで話をしてくれますから行ったから
買わないといけないって雰囲気じゃないですよ。
東京はしりませんが・・・
[2003/01/22 07:42:33]

お名前: 篠   
今度いってみようかな。
でも行ったらなんか買わなきゃ
いけないような感じになるからな〜
[2003/01/21 21:14:49]

お名前: 渡部   
鈴木さん(大阪店)の防具愛用者です。
2分刺しのものなので現行商品とは違うかもしれませんがご参考までに
個人的な意見を書かせてもらいますね。

大学入学時に買ったので6年目です。垂れ・胴は普通にまだ修理も出さず使えます。
胴の乳革は交換しましたが。垂も垂帯を毎回伸ばしてますので多少表面が薄くなって
いつかは破れるかとは思いますがこれも消耗品なのでどんな商品でも破れるかと。

面・小手に関しては個人の好みによりけりではないでしょうか?
やはり、小手の手の内は最上のものとは言えないですから、違和感を覚える方も居らっしゃる
かもしれませんが、クラリーノの手の内が出回ってるこの世の中、この値段で手の内茶革
ですし。手の内は柔らかくなりますよ。今ではタルンタルンです(w
あ、購入時に小手だけは二組購入して交互に使っています。これはどんな防具を購入されても
適度に乾燥しないままで革製品を使用すれば痛みますから・・・。

面は、そうですね。
面も消耗品だと僕個人は考えています。
特に激しい稽古をされる高校生・大学生の方や指導者の方には
練習用として十分だと思いますよ。
(現に、今は使い込んで頭頂などは紺革で当てがしてありますが使用に耐えます。)
ただ、長年使ってくると、面の縁革などは傷みが早い気がします。
内側の包輪の痛みも気になりますね。ま、寿命でしょうが。
ということで、たしか1式10万円以下で、小手だけ1万8千円ぐらいでしたので 
12万円として、使用6年目。それを良しとするか、悪しとするかだと思います。

現行の商品は、一昨年見に行ったときは僕が購入したときのものよりも遙かに
良いものが出ていましたので(あくまで、外見上は、ですが)、一度お店に足を運ばれて
その上で考えられたらよろしいかと思います。
[2003/01/21 12:04:52]

お名前: oyabaka   
親馬鹿です。
S武道具の物は使い始めたばかりなのでデータ不足です。
E武道具の3ミリは丸7年、平均すると週1.5回位使用しています。
1年53週ですので、まあ500回くらい使用した計算になりますね。
毎日お稽古したとしたとして、1年半分くらいでしょうか。
面は2回洗っていますが、藍の風合いという点では良い具合に落ちていまして普
通かなと思います。

因みに少年指導をしておりましたが、子供達の切り返しは打たせる方針ですので
面金の淵のうるしははげています。特に擦り切れているところはありません。
[2003/01/20 23:46:26]

お名前: 篠   
稽古が毎日ある場合は耐久性
があったほうがいいですね。
S武道具さんの防具は藍の風合いとか
など何年ぐらい持ちますか?
E武道具さんの防具も防具は藍の風合いとか
など何年ぐらい持ちますか?
[2003/01/20 22:24:24]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
話題の格安店の防具を使用している一人です。
防具は稽古の目的をしっかり持っていれば安い物も十分使えると思っています。
私は安価な防具ばかり4組、それとは別に小手を4組、胴を1つ持っています。
なんで4組もあるかといいますと、50万円の防具一組より25万円の防具2組のほうが
実用的だと思いますし、少ない稽古時間のサラリーマンとしては、特定の稽古場所に置きっ
ぱなしする防具も必要だからです。
その中で今一番よく使っているのは7年前に購入した一番安価な3ミリミシン刺し、ファイ
バー胴のものです。
小手も面も自分で2回洗いましたが、支障なく使っています。
ファイバー胴、強化プラスチックの胴は価格は安いですが、壊れるという事はまずないでしょ
う。また竹胴も60本<50本<43本の順で狂いがなく丈夫です。
小手は2段生子、1段生子の違いよりも握りやすい形状になっているかの方が重要と思います。

良い物は高価ですが、体にしっくりきますし長くもつと思います。
そういう意味では20年前に購入した手刺し2分、50本竹胴、購入価格22万円の防具が一
番良いですね。(22万円で購入しましたが破格値だと思っています)

激安防具の難点は胴のつくりです。
胸が薄く、立っていますので体から浮いてしまいます。
それ以外は気になりません。

篠さんのご質問に対して
上野にも支店があるE武道具のミシン刺し3ミリ。
先に書きました一番良く使っているものです。
子供達の打ち込み台になる事が多いですが、安いので傷む事に抵抗がありません。
難点はやはり胴のつくり。それと汗の塩がふきやすい事。
(自分で洗いますので気になりませんが)
同じ店の手差し1分。少し堅い以外特に気になる所はありません。

S武道具の手差し1.3部、60本竹胴、面金チタン。
やはり胴胸が立っていますが、特に気になりません。若干糸の締めがゆるいような気がしま
すが、まだ10回くらいしか使っていませんので本当の評価はこれからです。今のところ気
になる所はありません。
[2003/01/08 00:33:56]

お名前: "( (≡|≡))_/   
 あっ分かっちゃいました。けど僕は東京に住んでいるので間違っても買ってしまうというこ
とはないですね。 
 ところで、E武道具も安いですよ。買ったことはありません。E武道具で買ったことがある
人いらっしゃいますか?そのホームページの掲示板では評判がいいみたいですが。
[2003/01/08 00:24:29]

お名前: あつし   
N武道具は大阪の桃谷にあります
[2003/01/07 23:41:54]

お名前: "( (≡|≡))_/   
N武道具ってどこにあるんですか?
名前だしちゃやっぱりまずいですか ちょっと気になります。
間違ってそこで買わないようにしなければ。
[2003/01/07 21:21:07]

お名前: ナオ   
N武道具ハッキリ言ってなつかしい。高校時代から通って買っているうちに、道具を見る目が
肥えてきます。いろんな今から考えれば馬鹿らしい商品を安いだけで買っていました。
今から考えれば当たり前のことです。良いものを、安くは消費者の理想です。向こうも商売です
から利益を考えれば当たり前、安売りの元祖です。ただし、説明を求めれば嘘は言いません。
今から十数年前、N武道具の番頭に言われたのは「値段の分しか値打ちのない道具やけどええか」でした。全くそのとおりでした。S武道具は、破竹の勢いですね。値段設定もすごいと思い
ます。しかし、買おうとは思いません。ただ使う分には、充分でしょうが、愛着がもてそうも
ありません。SもNも安いものは、その分しか値打ちがないと思います。見かけは、それなり
でも見えないところは、安い素材で耐久性は望めそうにありません。
私は、今は個人でやっている小さな武道具店で、道具は面倒を見てもらっています。
道具に関する知識は、そこの80歳の店主から習いました。2代目の店主も言います。
「客に見る目を肥えさせて今から、安売りのためにそういった商品は扱えない」
そして、客も店から選ばれます。せっかく本当に良いものをその人の10年後を考えて薦めた
商品を「高い、安くしろ雑誌には安いのがいくらでもある」、「手刺の一分を20万で買いたい」
そう言った方は、そちらで気分良く買われれば言いと思います。道具のことが解ればわかるほど
その道具に見合った価格が解るようになるのでないでしょうか。
最後に、布団は中国製が一番でしょう。ただし、人が刺すので技術の差がでます。現在のところ
2割〜3割は、従来、日本のメ−カが規格外としていた商品です。当然組み立て過程でもある程
度のロスがでます。それらが、どこで流通しているか、そう言ったものでも安ければ良いという
のであれば、買う値打があると思います。
[2003/01/07 19:42:42]

お名前: 篠   
どうも色々とありがとうございます。
鈴木武道具の2.5ミシン刺し(総手まつり)
の防具を持っている方がいたら
感想を教えてくれませんか?
藍染めの具合とか、風合とか。
[2003/01/06 16:24:16]

お名前: 柚子   
そうですか。皆様方レポートありがとうございました。
やはり防具屋さんは質を落とさずに値段を下げて
頑張っているのですね。大変うれしく思います。
[2003/01/06 16:05:35]

お名前: Oga   
武道鈴木の手刺2分・3万円台の垂を稽古用に使用していますが、実用上問題ありません。
刺し糸の締め込みがやや甘く、木綿の紺色も少し薄いのですが、パッと見て分かる人はそう
いないでしょう。悪い買い物ではありませんでした。
[2003/01/06 11:04:29]

お名前: 正   
はじめまして、私も防具が好きで色々な防具屋に行きます。
今日現在セールをやっている都内の某武道具店に行きました。(武道鈴木さんではないです)
以外と言ってはなんですが値段の割にというよりもとても質が良かったです。
(もっとも全部の種類の防具を見たわけではないですが)
これならもっと高くても買うのではと思いましたが、そういうご時世なんですかねぇ・・・
結果的には防具を買いに行ったわけではないので買いませんでしたが、今度またゆっくり見に行こうかなと思いました。
値段が高い物・安い物にはそれぞれ理由が色々あると思いますけどやはり値段よりも良い防具とそうでない防具を見分ける眼の必要性が大切だなと実感しました。
[2003/01/05 23:09:24]

お名前: waruimario   
製造業をしておりますので、その辺の事情は良くわかります。
家電製品の殆どが海外製品ですね、しかし、高級品はまだ、国内で
生産されてます。TVで言うと、プラズマTVがそうですが、その
プラズマTVを、既に海外生産されてしまうようです。
もう、日本は物を作るところではなくなってしまうのでしょうか?
また、刹那的商売は長続きしませんね、一通り行き渡ったら終わりでしょう。
なんでもそうですが、悪い噂は伝わるのも早いし、正確に伝わらない。
子供の防具を買いましたが、近所の武道具店では3倍の値段で売ってました。
全く同じ物です。我々製造業者としては、伝票一枚で300%は想像を絶します。
平家物語の一文を思わず思い出してしまいますね。長く信用のあるお店では
そのような利益に走るようなことはしていないでしょう。
決して儲ける事が悪いとは言いませんが、限度があるということですね。
そうでもしないと、金は貯まらないのかもしれませんが・・・。
[2003/01/05 20:51:25]

お名前: 剣吉   
N武道具は評判悪いですなぁ・・・あそこは人を見て商売するらしく警察の偉い先生
にはよいものを出すらしいですよ。
激安の裏話を聞いたのですが。1000セット単位で前金で発注するらしいです。
それで利益率をかなり抑えてほぼ儲けはないらしいです(10%位)
甲手はしかたないですよ。でも布団は悪くないですよ。頭がグローブみたいに大きい
んですよね・・・でもこれは海外製の物はほとんどそうですよね。だからほんとに
悪くないですよ。わたしはもう2年間週に2回使用していますが耐久性にも問題ありません
私からすると他の武道具店が利益を取りすぎてるんじゃないでしょうか?
職人さんならわかりますが今の武道具店はほとんど針をもたずして、仕入れて売る。
というスタンスをとっているでしょう。私からすればそれで自分たちの商品がうれなくなる
ので激安防具の悪い噂を流しているんじゃないでしょうか?
海外製の防具の値段は考えるべきだと思います。安いから悪いと決め付けるのはどうか
と思います。ちなみに私は純国産の防具も所有していますので、物を見る目には自信が
あります。
[2003/01/05 17:55:23]

お名前: 近くでえらい違いや   
武道鈴木さんのはよかったんですかぁ〜(>_<)私はその近くのN武道具店で一分二厘を倍の
値段で求めました。バーゲンセールで半額と銘打っていましたので激安とばかりに購入しました。
面は一年も経たないうちに糸が土筆のようにあちこちから飛び出してきました。目打ちで何とか
押込みました。面布団は見た目はわからないんですが、打たれる?打たせる部分だけが
ドーナツのように穴が空いたようになってしまいました。子供に打たせても直に打たれているか
と思うくらい痛いんです。今は別売りの当て物をしていますが・・・(^_^;)
篭手は剣吉さん同様比べるのもおかしい品質です。これも一年もしないうちに筒がフニャフニャ
ですわ。まぁ当たりはずれがあるとは言うもののねぇ(-_-;)こんだけはずれるか〜って感心し
てしまいますわ。情けないこってすわ。「安物買いのなんとやら」全くそのとおりですなぁ。
このような商品は、数々の犠牲の上にいずれ淘汰されていくんでしょうけど、自分がその苦い
経験者の一人になるなんて、ついてないな〜(^^ゞ
そやそや、垂の腹帯がへろへろになりましたわ。すぐに。夜店の「ひよこ」やないでホンマ!

あ〜また腹が立ってきたわい。気付けなはれや、ほなさいなら(^○^)/~~~
[2003/01/05 16:37:54]

お名前: Hide.   
剣吉さん、使用感のレポートありがとうございました(^^)

どうしても耐久性の点で心配なのですが、型くずれなどは起こしませんか? もう20年
ぐらい前の激安剣道具では粗悪品が多く、私の後輩が買った防具の中綿は、なんと段ボー
ルだったことがありました(^^;
当然、汗を吸ったらくたっとなってしまって、面など見る影もありませんでしたね。
[2003/01/05 11:56:13]

お名前: 剣吉   
よいですよ。私が使用しているのは武道鈴木の一分二厘で13万8千円の物ですが
稽古で使用するには十分です。そりゃ甲手とかはよい国産と比べる余地もないですが
垂、面は十分です。胴はヤマト胴です。耐久性は全然別状ないです。
[2003/01/05 03:05:40]

お名前: Hide.   
管理人のHide.と申します。

いやぁ、私も気になりますねぇ。是非とも、お持ちになっておられる方のコメントをいた
だきたいものですね。お願いいたします(^^)
[2003/01/04 20:34:30]

お名前: 篠   
最近よく激安防具を見つけますが
持ってる方がいたらどんな防具で
その防具の感想を聞かせていただけますか?
[2003/01/04 14:24:18]


記事一覧に戻る