記事タイトル:心配な合宿 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to crowちゃん

>先輩が前顧問を呼ぼうとしたところ、
>「おやめになった先生を呼ぶのは良くない、失礼な事だ」
>ということで、職員会議モノ、高2の先輩方は校長の説得によりあきらめたようです。

うーん、別に「失礼」ってことはないと思うんですかねぇ。ひょっとしたら、お辞めにな
るにあたって、なにか学校側とトラブルがあったのかもしれませんね(^^;
残念ですが、あきらめるしかないようですね・・・。
[2002/06/22 09:15:50]

お名前: crow   
>Hide.さん
学校を巻き込んで、というのは、
先輩が前顧問を呼ぼうとしたところ、
「おやめになった先生を呼ぶのは良くない、失礼な事だ」
ということで、職員会議モノ、高2の先輩方は校長の説得によりあきらめたようです。
でも、全然稽古に来ない先生ではあったけど、来てくれると良く見てくれるいい先生でした。
>和音さん
初めまして。
なるほど、見取りですか!
考えてみます。場所も狭いですし、それもいいな〜と思いました。
[2002/06/21 19:09:21]

お名前: Hide.   
To 和音さん

和音さんがおっしゃるように「見取り稽古」の時間を入れるっていうのは、ちょうど小休止にも
なっていいと思いますね(^^)

同じお稽古をしていても、先輩たちの打ち方や技は一味違うはずですから、きっと勉強になる
はずですからヽ(^.^)ノ
[2002/06/21 09:48:22]

お名前: 和音   
 はじめまして、指導ですか・・・。難しい問題だと思います。
自分の高校の顧問も未経験者でしたから。卒業間際には防具を付け、一緒に稽古
してましたけど。・・・余談はともかく、中三以上の方が指導した後、自分達の稽古を
するというのは出来ないのですか?上級のものが元立ちになり、下級のものに打ち込み、
掛かり稽古をさせ、下級のものを正座させ見学させながら上級の掛かり稽古、互角稽古を
するとか。教える事により、教わることもあると思います。いい経験になると思いますし、
技術+部内の絆の向上になると思います。上級生の方と相談してみてはいかがですか?

 
[2002/06/20 11:01:34]

お名前: Hide.   
crowちゃん、久しぶり(^^)

中高一環は、6年間かけて基礎からみっちり教えられるのが指導者としてうれしいのですが、
こういう悩みも出てきますね。でも、先輩が後輩を育てるっていうのも剣道の伝統ですから、
crowちゃんがそんなに気にすることはないと思いますよ(^^)


>学校全体を巻き込む事態に発展してしまいました・・・。

むしろ心配なのはこちらですね。
学校全体を巻き込むっていったいどういうことなのでしょうか???
[2002/06/20 09:36:07]

お名前: crow   
私の学校は中高一貫で、部活も高校生と一緒、合宿も中1から高2まで一緒に行きます。
現在我が部の顧問の先生は二人いるけれど二人とも未経験者、
コーチは合宿は一日しか参加できず、頼みの綱はOGの先輩方だけです。
技術的に、おそらく、中1、中2、中3以上と三つに分かれると思いますが、
中1,2にはやはり指導が必要ですが、指導者は2人だけ、
仕方ないので高2も教えるといっています。
でも先輩方にとって現役最後の合宿、
自分たちの技術の向上のチャンスが減ってしまうのは申し訳ない気がします。
前顧問で、今は他校に異動になった先生を呼ぼうともしましたが、
学校全体を巻き込む事態に発展してしまいました・・・。
[2002/06/19 22:54:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る