記事タイトル:掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to sayureちゃん

カキコありがとうございます(^^)
参考になるとかそういうのじゃなくて、「どんな掛け声があるか」って話ですからいいん
ですよ。
Sayuraちゃんは低い声なんですか? けっこう迫力ありそうですねぇヽ(^.^)ノ
[2003/09/27 09:36:07]

お名前: Sayura   
私の道場では「やぁ〜っ!!」が基本でしたけど、人それぞれ
個人で自由に掛け声をしています。(当たり前か・・・

私の場合だと「あぃー!!」とか「はい〜っ!」と掛け声をします。
小手を打った時は「こてぇ〜いやぁ!」と。
元々声が低いのでまるで男子中学生がやってるような声が出てしまいます(恥ずかしいっ

先生方などの掛け声は、「あい!」や「うぉい!」、「はいやー!」を良く聞きます。
一部の女子中学生は「きゃー!」「きぇー!」をネコがケンカしている様な甲高い声を出したりしている人がいました。

・・・あまり参考にならなかったでしょうか。スイマセン;
[2003/09/26 22:11:07]

お名前: Hide.   
to はるさん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです(^^)

>蹲踞から立ち上がったその瞬間・・・ポルシェーぽぽぽポルシェー・・・小手を打って
>もポルシェ、面をうってもポルシェ、場外から戻るときも小さな声でポルシェぽる
>しぇ、あまり調子に乗りすぎて審判に真剣にやりなさいと注意され、リズムが狂って負
>けてしまいました。なんでも早くて品のあるかっこいいものをイメージしたそうです。

アハハ、笑い話みたいですが、ホントの話なんですかぁ?(^^;
うーん、彼にとっては、ご自分の剣道をポルシェのようにありたいと思っていたわけなん
ですね(笑)
でも、やっぱ、お相手のことを考えるとよくなかったですよね。その掛け声がお相手に
とっては「礼を尽くしたもの」に聞こえたかどうか疑問ですから・・・。
[2002/10/14 09:51:53]

お名前: はる   
はじめまして。はるともうします。学生時代の剣道部の先輩が、初の公式戦デビューでしかも引退試合前夜というときに私に相談してきたんです。どうゆうふうに声を出したらよいのかと言う質問だったので、私はその先輩に、「自分の理想の剣道をイメージして好きに出したらいいんじゃないスか」と適当に答えたところ、試合当日目をきらきらさせて、「よーし燃えてるぞう、やってやる」と最初で最後の試合にのぞんだその人は、蹲踞から立ち上がったその瞬間・・・ポルシェーぽぽぽポルシェー・・・小手を打ってもポルシェ、面をうってもポルシェ、場外から戻るときも小さな声でポルシェぽるしぇ、あまり調子に乗りすぎて審判に真剣にやりなさいと注意され、リズムが狂って負けてしまいました。なんでも早くて品のあるかっこいいものをイメージしたそうです。ちなみに僕の場合エーイです。
[2002/10/13 14:56:03]

お名前: はる   
はじめまして。はるともうします。学生時代の剣道部の先輩が、初の公式戦デビューでしかも引退試合前夜というときに私に相談してきたんです。どうゆうふうに声を出したらよいのかと言う質問だったので、私はその先輩に、「自分の理想の剣道をイメージして好きに出したらいいんじゃないスか」と適当に答えたところ、試合当日目をきらきらさせて、「よーし燃えてるぞう、やってやる」と最初で最後の試合にのぞんだその人は、蹲踞から立ち上がったその瞬間・・・ポルシェーぽぽぽポルシェー・・・小手を打ってもポルシェ、面をうってもポルシェ、場外から戻るときも小さな声でポルシェぽるしぇ、あまり調子に乗りすぎて審判に真剣にやりなさいと注意され、リズムが狂って負けてしまいました。なんでも早くて品のあるかっこいいものをイメージしたそうです。ちなみに僕の場合エーイです。
[2002/10/13 14:56:01]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

忙しさにかまけ、すっかり出遅れてしまいましたが、このトピ面白いですね。さらにどんど
ん続いてほしい気がいたしますヽ(^.^)ノ

ちなみに私は最近「そぉ〜れ」と発声しています。これはなくなった師匠の真似ですが(^^;
[2002/09/20 12:18:38]

お名前: 麻里   
みなさん色々な掛け声をありがとうございます。面白いとは思いましたけど大爆笑はしませんでしたよ。色々やってたら先輩に「色々やるのはいいけどやってるうちに自分に合うのが自然に出てくるよ。」って言われました。遠まわしにやめろって事を言われたのかと思いしばらくは「さぁーーー」にしようかと思います。これからも色々と質問させていただきます!
[2002/09/01 22:14:13]

お名前: 春海坊   
このトピ、会社じゃ読めません!もう〜(^^;) 
オカシイったら!!
社内が静かな時に爆笑こらえるのって地獄でっせ。
『メンガヒョー』と『カァッー カッカッカッ カー』は
一回でいいから聞いてみたい!!!
[2002/08/30 18:53:26]

お名前: 左足けんけん   
私の お勧めは
カァッー カッカッカッ カー  を2回繰り返します

ニワトリのまねをしていると思われると 大ばか者に見られるので
微妙に 剣道風に 掛け声っぽく 変化させます 

ここまでに達するまで 20年以上かかって いますので
初心者には かなり修行が 必要です。

それでは 健闘を お祈りします。
[2002/08/30 18:14:20]

お名前:   
きぇ〜〜〜〜 や きぇやぁーーー ってな 怪鳥みたいな声のやつがいます。
ノドがつかれるだろうな(^^; ま、うちは腹の底から おおっ とだしては
余韻を残すかのように少し小さく ぉぉぉぉー って出してます。
[2002/08/30 00:23:15]

お名前: Masa   
打突ときに  「めーーーーんめん。」や「こてーーーーこて。」など、

声の二度出しはだめだよと言われました。      ぼくは…
[2002/08/29 13:44:42]

お名前: Oga   
高校のとき、面を打つ際に「メンガヒョー!」というのが流行りました。
ひょいっと飛ぶように打っていく感じを表現したものと推察されます。
[2002/08/29 12:48:06]

お名前: クロマティー   
今、高校の男子だと"イヤーータイ!"
てのがはやってますよね?
[2002/08/28 22:09:44]

お名前: 春海坊   
先輩で「ほらこいっ、ほらこいっ!!」て言う人がいるんですけど、
この前、彼は師匠との稽古中にうっかり「ほら来い!」と言ってしまって
「こら、何じゃ。ほら来い、を言うのはこっちじゃ!!パコーン(師匠に面を
打たれた音)」ってやられてました(笑)

相手を選ばなきゃ出来ない気合いは困る時がありますけど、普通に聞いていて
笑いこけないやつだったら、何でもいいのじゃないかと思います。
ま、人にもよるけど。
アメリカで小さくて細い女性剣士に「おら〜ッ!!ドッコイショオ!!」て
言われた時は、砕けましたけど。ひ〜(^^;)ド迫力あったワイ。

自分のは「ちぇー」「さぁー」時々「わちゃー」が入って友達がずっこけます。
[2002/08/28 12:30:54]

お名前: こぱ   
打突の時に・・「おこてこてこてこててて〜!!」とか
「はぁ〜!」とか「それ〜!」とか「はぁいそらこいほらぁ」とか

1本に決めてやる!っていう気持ちでやってたら自然と自分の声
ってのはできると思います
[2002/08/28 10:45:22]

お名前: サイぢ   
麻里さん>
 ホギャ〜!(気合)→オミャ〜(面)
というのもあります。この気合の主は、何度も日本一になってたりして。
 でも、自分の気が充実するような大きな声が出せれば、どんな掛け声でもいいんじゃないか
と思いますよ。
 
[2002/08/28 08:57:26]

お名前: thug-life   
さーこい!
[2002/08/27 22:01:15]

お名前: 竹坊   
To 麻里さん

「キェー」「サァー」「タァー」「オォー」「ツァー」とかを
良く聞きます。試合を見てピンときたのにするのが良いのではないかな〜?!
面白いのに、教本で見かけた「ソレソレソレ」というのには、
笑いました。(発声している人がいたらスミマセン)
[2002/08/27 17:37:53]

お名前: 麻里   
はじめまして。半年ほど前から剣道を始めました中一です。最近打ち込みをやるよう
になりました。そのときの掛け声なんですけど、私は「やーー」と言ってますが、先
輩にちょっと変わった自分の掛け声を考えるといいよと言われたので考えてるんです
けどどういうのを言っていいのかわかりません。なにかありますか?教えてください。

PS・ちょっと変じゃないの?というのでも構いません。
[2002/08/27 16:58:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る