記事タイトル:小指の痛み・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 熱血ママ   
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
気持ちは若いつもりでも体の衰えは隠せないんですね。
軽い打撲だと思うんですが、体とイメージがなかなか
一致しないのが本当の理由のようです。
子どもからももっと基礎をしっかり稽古した方がいい・・
と辛口の批評をもらっています。(苦笑)
面の足さばきが千鳥足だ・・・などの数々の厳しい教えを受けながら
日々精進あるのみ・・・と頑張っています。
[2004/03/09 21:33:47]

お名前: みかりんママ   
おはようございます。熱血ママさん 頑張っていらっしゃるようですね〜。
私も 20年ぶりに再開したばかりの時 左手首がなんだか痛くて・・お稽古しない時は
気にならなかったのですが・・レントゲンでも異常も無く、結果 時間薬で なんとか
治りました。久しぶりに使った腱を 痛めたんでしょう。テーピングで固定して 痛みは
押さえました。熱血ママさんの 小指も テーピングで何とかなるんじゃ?
ぶつかった拍子に 突き指して、それが炎症しているのでは?
ものすごく痛いのであれば やっぱり病院に行った方が安心できますよ。
お稽古のたび 毎回痛めるのであるなら やっぱり 腕からぶつからないように 腰から
行くように 気を付けるしかないんですかね?私も教えてほしい・・
[2004/03/09 08:52:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「稽古が終わると痛くない」っていうのがよくわかりませんね・・・(^^;
単に体当たりの仕方が悪くて指をぶつけてしまっている程度ならそれを改善すればいいわ
けなんですけど。
[2004/03/08 14:23:55]

お名前: 熱血ママ   
初段を取ろうと25年ぶりに稽古を始めました。
始めた頃は稽古の翌日に肩甲骨や二の腕が筋肉痛になりましたが
最近は体当たりの稽古のとき、左小指が痛くなります。
突き指のよううな痛みですが、稽古が終わると痛くありません。
先生に伺ったところ、体当たりの時、腰からではなく
腕で相手を押すような格好になっているため・・だそうですが、
当たられても小指が痛いのは何故なんでしょうか?
ご意見、ご指導ありましたらアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。
[2004/03/07 11:41:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る