記事タイトル:男子生徒と女子生徒の指導 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>つまり、やる子はやる、やらない子はやらない!そこに男も女も関係ない!ですよね。

「モチベーションという意味からは」です。
指導者としてアプローチにいろいろ違いがあることは、これまで書いてきた通りですよd(^-^)!
[2007/10/20 22:50:19]

お名前: Kazu   
>とにかく「女子だからモチベーションの維持が難しい」
>ということはありません。男子以上に剣道に燃えている女子はたくさんいるんですか
>ら。


指導者の立場に立った場合、私は男子生徒よりも女子生徒の方がモチベーションを

維持させ続けるのが難しいのではないかな?と想像し、色々と質問させて頂きましたが

男子生徒も女子生徒も関係ないですよね!Hide.さんのおっしゃるとうり、大学4年間を

剣道に賭けている女学生、男子以上に剣道に燃えている女子はたくさんいますものね。

全くおしゃるとうりです。

つまり、やる子はやる、やらない子はやらない!そこに男も女も関係ない!ですよね。

男女の違いに興味があって深読みしすぎてしまいました。しかし答えはいったてシンプ

ル。大変勉強になります。ありがとうございます。
[2007/10/20 12:27:57]

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

>トピを男子「生徒」、女子「生徒」としてしまいましたが、私が考えているのは女子大
>生も含めた女子の指導です。お詫びして、訂正いたします。

女子学生だって、大学4年間を剣道に賭けている学生はたくさんいますよ(^^)


>決してそんなつもりはございません。しかし、そのように感じさせてしまったことは
>お詫び致します。

私にお詫びされても困りますが、とにかく「女子だからモチベーションの維持が難しい」
ということはありません。男子以上に剣道に燃えている女子はたくさんいるんですから。


>以前、剣道雑誌である女子大学をメンタルトレーニングを用いて剣道の強豪大学に
>育て上げた監督のインタビューが載っていて、それを昔、読んでそこに書かれていた
>内容を基に、Hide.さんはどう考えるかな?と思い質問させて頂きました。

その記事は拝読しておりませんので、コメントのしようがありませんm(_ _)m
また、そのような有名大学の監督さんと私の見解では違って当然。私は単なる町の剣道愛
好家にしかすぎませんから。


>今日は21:30〜翌日の6:00頃まで夜勤なので少し寝て、行って来ます!

夜勤ですか、ご苦労さまです。
今夜は冷えるようですので、お身体には十分お気をつけてd(^-^)!
[2007/10/18 21:37:57]

お名前: Kazu   
to Hideさん

サイト内検索で以前の女子指導に関するトピを読みました。

お勧めされていた本「話を聞かない男、地図が読めない女」 発行:主婦の友社

私も読んでみます。

今日は21:30〜翌日の6:00頃まで夜勤なので少し寝て、行って来ます!

本当に色々勉強になりました。ありがとうございます。
[2007/10/18 15:58:30]

お名前: Kazu   
>高校生活を剣道に賭けるっていう強い意志がそうさせるのではありませんか?

トピを男子「生徒」、女子「生徒」としてしまいましたが、私が考えているのは女子大生も含めた女子の指導です。お詫びして、訂正いたします。


>むしろ同級生からは感嘆の目で見られますし

たしかにそれもあると思います。私の後輩の女子部員も「友達に何部と聞かれて剣道部と答える事を誇りに思う」と言っていた子がいました。


>Kazuさんのような見方は、ただひたすら「強くなりたい」と願い稽古に打ち込む女性>剣士を蔑視するような感じにすら読みとれ失礼です(-_-)


決してそんなつもりはございません。しかし、そのように感じさせてしまったことは
お詫び致します。


以前、剣道雑誌である女子大学をメンタルトレーニングを用いて剣道の強豪大学に
育て上げた監督のインタビューが載っていて、それを昔、読んでそこに書かれていた
内容を基に、Hide.さんはどう考えるかな?と思い質問させて頂きました。

本当にただそれだけで 女性剣士を蔑視〜 などという気持ちは全くございませんので
・・・誤解を招いてしまい申し訳ありません。
[2007/10/18 12:25:09]

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

>こういった部分から指導者が男子生徒よりも女子生徒のほうが剣道に対するモチベーシ
>ョンを維持させ続ける事が難しいと想像しているのですが・・・

同級生や親の評価が異なる? そんなことはありません。むしろ同級生からは感嘆の目で
見られますし、親御さんも懸命にサポートしてくださいます。
親御さんの立場から言えば、おしゃれにばかり気を配り、休みの度にチャラチャラ着飾っ
て出かけていく娘の方がよほど心配だと思いますよ(>_<)


年頃の女の子ですから、オシャレや恋愛にも当然のように興味があります。太い脚、アザ
だらけの腕、男の子のように短い髪の毛・・・気にしないわけではありません。夏でも
ノースリーブが着れないと、嘆く声を聞きます。
でも、それは男子生徒だって同じじゃないんですか。丸坊主にして、朝から晩まで怒鳴ら
れ汗まみれになって…何の得があるでしょう? それは女子だから、男子だからではあり
ません。高校生活を剣道に賭けるっていう強い意志がそうさせるのではありませんか?


「この稽古を乗り越えたら、自分はもっと強くなれる(技術的にも精神的にも)」って信
じてひたすら稽古に励む。その自分に充実感、達成感を感じる。だから、一心不乱に取り
組むことができる。
女子生徒にだって「自己実現の欲求」っていうのがあるんです。
自分が取り組んでいることに人生の意義を感じればこそ、懸命に努力できるものです。
Kazuさんのような見方は、ただひたすら「強くなりたい」と願い稽古に打ち込む女性剣士
を蔑視するような感じにすら読みとれ失礼です(-_-)


ちなみに、男子と女子では目標の持たせ方が違うということもお話ししておきましょう。
男子は、まったく届かなくても「全国制覇」などという大きな目標を掲げてそれに向けて
努力できたりしますが、女子はだめですね。達成可能な具体的かつ近場の目標を与えてあ
げることが大切です。

男子は夢を追いますが、女子の方が現実的に物事をとらえることの表れでしょう(^^)
[2007/10/18 09:48:53]

お名前: Kazu   
紫電改さんへ
         再びのカキコありがとうございます(^0^)
    
>Kazu さん、「浪人中に恋人を作って受験に失敗するのは必ず男子」という噂は・・・
>確かに聞きましたよ。私は幸い現役で行きましたが。


そうですか・・私の通った予備校だけの噂ではなかったのですね(>_<)


>女同士のトラブル・・・これはよくわかりませんが、うちの子の所でもあったようで >す。

私も女同士のトラブルってどんなものなのか想像もつきません

私が親しくさせて頂いているおばさんが「女の敵は女」と言っていました。

あと「女の方が執念深い」ともそのおばさんは言っていました。

私にはまだ未知の世界です?????????????????

派手に喧嘩したり、つかみ合ったり、殴りあったりする分、男同士の喧嘩の方が

私個人的にはとても怖いですが(>_<) でも爆発する分、男同士は「短期戦」

なのかな?女同士のトラブルは「長期戦」に入りやすいってことなんでしょう

か?やはり私にはまだ未知の世界です!
[2007/10/18 06:10:16]

お名前: Kazu   
Hide.さんへ


早速のお返事、ありがとうございます。
お忙しい中、1つ1つ丁寧なお答えを頂き、とても分り易く&勉強になりました(>_<)
毎日沢山のカキコが来ているでしょうにこれだけ丁寧かつ、分りやすいお返事、改めて感謝致します。


>それはマイナスですね。
>彼女たちは女である甘えを捨てて稽古にまい進しています。指導者にも「男」を求め>てはいません。「惚れさせる」と書いたのは「人間として」の話ですよ。
>そういう目で指導者が見ていることを悟ると、女子はついてきませんね(-_-)


いいわけですが、これは剣道を毎日のようにやっていた大学時代に女子高生を指導する
機会を頂いた時に抱いた感情です。歳が近かったこともあり(彼女もいなかった)
つい・・・・反省です(_ _)



お忙しい中、ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
最後に1つだけお聞きしたいことがあるのですが・・


それは剣道をする女生徒のモチベーションの維持についてです。

前にも少し書きましたが、男子生徒と女生徒は剣道を必死に頑張っている事に対する
同級生(親)などの評価が異なると思います。

男子生徒であれば「強そう」「男らしい」などの評価を受けることも出来ると思います。突きを外され、のどが真っ赤になっても、小手を外され、腕が水ぶくれになっても
男子であれば「男のクンショウ」などと、とらえる事が出来ると思います。
そういった所でも男子生徒のモチベーションの維持は女生徒より容易なのではないかと
想像しています。


しかし、女性徒は「そこまでして強くなってどうするの?」「コワイ」などの評価を
周りから受ける事もあるのではないでしょうか?
また本人も、周りのお友達はオシャレをしているのに自分は毎日、汗まみれで、傷だらけで大声を出しながら剣道ばかりやっている・・「自分は格好悪くないかな?」「格好悪いと思われてないかな?」などなど・・・

こういった部分から指導者が男子生徒よりも女子生徒のほうが剣道に対するモチベーションを維持させ続ける事が難しいと想像しているのですが・・・

Hide.さんはどのようなお考えをお持ちですか?

私は教員でもないし、女生徒に剣道を教える予定もありません。なのに
こんな質問をして・・・でも前から興味、関心があったことなので・・・
ご意見頂けると幸いです。
[2007/10/18 05:44:58]

お名前: 紫電改   
Kazu さん、「浪人中に恋人を作って受験に失敗するのは必ず男子」という噂は・・・
確かに聞きましたよ。私は幸い現役で行きましたが。

女同士のトラブル・・・これはよくわかりませんが、うちの子の所でもあったようです。
[2007/10/17 22:17:00]

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

>私は大学受験予備校に通っていたのですが、予備校では「浪人中に恋人を作って受験
>に失敗するのは必ず男子」という噂がありました!

受験勉強はそうですね。
でも、スポーツの世界だと違いますよ。彼女がいる選手は、大会などに彼女が応援に来る
ことがあります。そこで「いいところを見せたい」っていうのがありますからね(^^)


>そういう特性が女子にはあるのですか?

その通りです。
女子同士の世界に男性教員はなかなか介入できません。また、女子生徒も男性教員には、
女子同士のトラブルを話したがらない傾向にあります。
女の子はすぐにグループを作り、グループ同士が諍いになることもしばしば。後輩いじめ
なども女子の方が陰湿で表面に出にくいものです。

そのため、女子指導にはマメなケアが必要です。男子校ではまずやりませんが、女子校だ
と毎日、剣道日誌の提出を義務付けている部も多いです。それによって、生徒の気持ちの
変化を敏感に察知したり、悩みを打ち明けやすい(陰湿ないじめをしにくい)体制作りを
狙っているわけですd(^-^)! 


>とーっても気になるのですがどういった女同士のトラブルが稽古の妨げになっていたの
>ですか?

つまらないことが多いですね。
たいがいは、感情的な行き違いやちょっとした言動による誤解が原因です。
中には「嫉妬」のようなものもありますね。

ただ、部員がしっかりと一つの方向を向いている(目標が明確になり集中できている)時
は、そんなトラブルはありません。ですので、3年になってからはトラブルが減ります。
1,2年のころ、いろいろなストレスが度重なると、部内や下級生にここ先が、向くといっ
た感じでしょうか(>_<)


>「指導者の優しさ」ではなく「男の優しさ」とでもいったものが出てしまいます。

それはマイナスですね。
彼女たちは女である甘えを捨てて稽古にまい進しています。指導者にも「男」を求めては
いません。「惚れさせる」と書いたのは「人間として」の話ですよ。
そういう目で指導者が見ていることを悟ると、女子はついてきませんね(-_-)


泉先生の教え子が、この夏、剣友会の合宿に来てくれました。彼女は、いちに会に中学時
代から書き込みをしてくれて、高校は阿蘇。今は、東海地方の名門の大学に通っています。
そこで、いろいろお話を伺う機会がありましたが、泉先生は怒る時は怖いけど、「おじい
ちゃんみたいな広い先生」というお話でしたよ(^_-)〜☆
[2007/10/17 22:14:12]

お名前: Kazu   
女子の指導って聞いて、私の頭の中にパッと第一に思い浮かぶ方は

阿蘇高校の「泉」先生です。「銀髪鬼」は以前に読んだのですが、

もしこのトピをご覧の方の中に阿蘇高校出身の方がいらっしゃれば

是非お話お聞きしたいものです(>_<)女子の指導を分かりゆいた方でなければ

あれだけの戦績は残せないと思うので・・・
[2007/10/17 16:48:12]

お名前: Kazu   
紫電改さん
    
         カキコありがとうございます 

紫電改さんとはかなりお立場が違いますが、あくまで私の場合は、女子を

異性として意識してしまいます。「指導者の優しさ」ではなく「男の優しさ」とでも

いったものが出てしまいます。(独身なので困ったものです)私の場合、そこにも女子

指導の難しさを感じる所です。(本格的に女子指導をした事はございませんが)
[2007/10/17 15:59:08]

お名前: Kazu   
今日は仕事(夜勤)が休みなので、続けて質問させて頂きます!!!


>男子ですと、彼女の存在が稽古にもいい影響を与えることが多いのですが、女子の場
>合は四六時中そっちに気が行ってしまいまして。年頃の女子を剣道にのみ集中させる
>のは、ホント難しいと思いますよ(苦笑)


そうなんですか・・・お言葉を返すようですがHide. さんに質問させて頂きます!!


私は大学受験予備校に通っていたのですが、予備校では「浪人中に恋人を作って受験

に失敗するのは必ず男子」という噂がありました!なのでHide.さんの言われる

>四六時中そっち(恋愛)に気が行ってしまいまして・・

というのは、自分の中では男というイメージがございました・・


うる覚えの記憶なのですがこれも質問させて下さい(>_<)

神○中&三○中を全国制覇に導いた○島 良介先生が剣道雑誌の中で連載していた

「君も1番になれる」の中で読んだ記憶があるのですが、その中で確か

「男子には直球が投げられるが、女子には直球が投げられない」というような話が

載っていた記憶があります。

詳しく説明すると、男子は部内で喧嘩などあるとすぐに雰囲気や様子が変るので、

「どうしたー」と指導者が直球の言葉をかけることができるが、

女子は部内で喧嘩があったとしてもウワベ上は普段どうり仲良く話しているので

「どうしたー」と指導者が直球の言葉を投げることが出来ない。

といったようなことが書かれていた記憶があるのですが・・・

そういう特性が女子にはあるのですか?



>ただ、女子同士っていうのはいろいろトラブルも多くてですねぇ。


とーっても気になるのですがどういった女同士のトラブルが稽古の妨げになっていたの

ですか?

お忙しい所、色々質問して申し訳ありませんが、お暇が出来ましたらお返事いつでも

お待ちしております。
[2007/10/17 15:03:19]

お名前: Hide.    URL
To Kazuさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

たしかに拙サイトは、掲示板の数が多すぎて、慣れておりませんと「どこにどういうトピ
を立てたらいいのか」がわかりにくいとは思います。あまりに「板違い」でなければOKと
しておりますので、お気になさらずに(^_-)〜☆

でも、「サイト内検索」だけはしてみてください。
結構関連するトピがあった利いたしますので(^^)


男子の方が面白いっていう先生もおられるのですが、私は部活の指導が女子から入ったせ
いか、女子の方に面白さを感じます。ただ、女子同士っていうのはいろいろトラブルも多
くてですねぇ。これが、稽古の妨げになったり、恋愛。これも稽古に集中できなくなる大
きな要因になります。
男子ですと、彼女の存在が稽古にもいい影響を与えることが多いのですが、女子の場合は
四六時中そっちに気が行ってしまいまして。年頃の女子を剣道にのみ集中させるのは、ホ
ント難しいと思いますよ(苦笑)
[2007/10/17 09:45:31]

お名前: Kazu   
to Hide.さん

丁寧なお返事ありがとうございます。非常に分りやすく、勉強になりました。

剣道を続けていれば将来、女子生徒の指導の機会に恵まれることもあるかも

しれませんので1度お聞きしたかったものでして・・・



>「剣道談話室」よりもむしろ「指導者研究室」にふさわしいトピですね(^^;

 失礼しました(>_<) トピを立てる所を間違えてしまいました 反省です(-_-)



>たしか、向こうにも似たようなトピがあったんじゃないかなぁ。同じようなカキコをし>た覚えがありますゆえ。


それにもかかわらず、もう一度お忙しい中、カキコして下さりありがとうございます。

一応、トピを立てる前にサイト内検索で探してみたのですがしっかり探していなかった

ようです。以後気を付けます。
[2007/10/17 08:09:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
「剣道談話室」よりもむしろ「指導者研究室」にふさわしいトピですね(^^;
たしか、向こうにも似たようなトピがあったんじゃないかなぁ。同じようなカキコをした
覚えがありますゆえ。


たしかに、女子と男子では指導手法も違います。
男子は強いものに従うが、女子は必ずしもそうではありません。
私は中高とも男子校で、大学の剣道部もほとんどが男子ばかりという男社会で剣道を学ん
できました。で、女子高の教師になたものですから、最初はずいぶん指導小の失敗をやら
かしましてねぇ(^_^ メ) 

もう少しかみ砕いて言いますと、男子は感情的に嫌いな先生でもその先生に実力があり、
言っていることが正しければ従います。でも、女子は違うんです。その先生がどんなに有
名な人で理があっても、「嫌い」となったら従わない。
そういった意味で女子指導の上手な先生方はこぞって「女子は惚れさせろ」といいますね(^^)

もちろん「惚れさせる」は変な意味ではありませんからお間違いのないように(^^;


指導手法も、「男子は理に訴え、女子は感情に訴える」というやり方が功を奏します。
また、男子には同じ部の中で競争心を煽ると効果がありますが、女子の場合は「みんな
で力を合わせて」という「一体型」が功を奏します。
男子同様、個人的に厳しい稽古を施してもモチベーションは下がります。「お前は特別な
んだ」といわれたい(思われたい)半面、そういった部分で「みんなから特出した目で見
られたくない」という思いが強いのも女子の特徴です(^^)


男子も女子も「いいところを認められる」のはうれしいものですが、女子はとくにそれを
繰り返し評価してやることも大切です。「お前はここがいいところだから、こういう技を
徹底的にマスターしろ」と教えた場合、男子以上の達成率を示しますd(^-^)! 


女子指導は難しいのですが、やりだすと面白いんです。
男子に比べて(競技人口も少ないため)結果も出しやすいですしね(^_-)~☆
[2007/10/16 23:00:03]

お名前: 紫電改   
 私は教員ではありませんが、中3の息子と中1の娘がいます。
 両方とも剣道部です。顧問の先生も女の子の指導にはかなりてこずっているようです。新チームになって女子は5人ぎりぎりになってしまいました(^^;
 息子の時は私も土曜に部活に加わったりしましたが、今はどうも・・・・・・です。
[2007/10/16 22:12:44]

お名前: Kazu   
自分で立てたトピに自分で想像の意見を述べさせて頂きます

男子生徒が剣道を必死で頑張った場合、「男らしい」とか「格好いい」という評価を

受ける事も出来ると思います。しかし、女子生徒がいくら必死に剣道を頑張っても

「カワイイ」という評価は受けられないと思います。筋肉も付くし、大量の汗をかき、

防具の臭いも付きます。あくまで自分の想像ですが、そういったことが女子生徒の

モチベーションを維持させる難しさなのかな?と思っています。
[2007/10/16 18:25:48]

お名前: Kazu   
全国の指導者の皆さんにお聞きしたいことがあります!

男子生徒と女子生徒の指導の仕方の違いについてです!

よく「女子生徒の指導のほうが難しい」という声を耳にしたことがあります。

私の出身高校の副顧問(男性)もやはり「女子生徒の指導の方が難しい」

と言われていました。佐賀県の神崎中、三瀬中を指導されていた

江島先生も剣道雑誌の「君も1番になれる」の連載の中で1度、女子生徒の

指導について書かれている回がありました。今は剣道をやっていない自分が

こんなトピを立てて申し訳ありません(>_<) でも全国の女子指導の経験がある

先生方に1度お聞きしたいと思っていた事なので思わずトピを立てさせて

頂きました。よろしくお願いします。
[2007/10/16 18:01:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る