記事タイトル:上段剣士の四段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Kaz@大学   
すみません、ここ数日パソコンが使えない状況でした(>_<;)


>>でくさん
コメントありがとうございます。。。
むか〜しこの掲示板のどこかででくさんが同じことを書かれていたので、ちょっと迷っていたんですけど……
けど、一度学生生活の締めとして、四段は受けてみようかと思っています。四年になって引退して、それからですかね。。。
おっしゃるとおり、今の僕の剣道は「試合に出たいため」「当てたいため」の剣道だと思います。
そこから脱皮して、もっと攻め勝って打てる剣道にしていきたいっ!って思いもあるんですけど。。。
でも、今全日とかで活躍してる上段の人たちって、少なからずそういう攻め勝って打つ剣道をしている人もいると思うんですよね。。。
逆に言えば、そういう剣道ができなきゃ全国大会なんかでれないっていうか。。。
そーいう意味で、攻め合いを勉強しなきゃ!!って必要性をすごく感じますし、
だから四段に受かるような、攻め合いのある剣道を目指してあと2年稽古してみようと思ってるんです。。。
なんか僕もまとまりがなくなってきました。笑
まだ迷ってるんです〜〜〜。。。
すみません、ほんとは東京電剣で相談しようかと思ってたんですけどね。。。(^_^;)

>>偏屈者さん
たしかにそーいう考え方もありかとは思いますけど。。。そこまで上段・二刀を異質扱いするのもどうかと思います。
要するに、上段・二刀は審査では対中段であった場合有利だということですよね??
もしそのようなことがあるなら、明確に「審査で上段・二刀は禁止」となっているはずでは??
中段・上段・二刀に分け隔てなく同じ理合があるから剣道は成り立っているわけで、
その理合をつかむためにみんなありとあらゆる手段を講じて稽古されているわけです。
でも、その道は決して中段の一本道ではなくて、上段・二刀って言うコースを通る方もいらっしゃるって言うだけで、
審査の場において試されるのは相手をボコスカにすることではなく、その理合に通じているかどうか、の点ではないでしょうか??
そういう考え方をすれば、相手が二刀だろうと上段だろうと関係ないと思うんですが。。。
現に、「上段とはあまり稽古できないんだよね」とおっしゃる先生にボコスカにやられたことだってたくさんありますので(^_^;)

>>まるこさん
うーん。。。そういう県で審査を受けなきゃいけないならさすがに中段にせざるを得ないですよね。。。
でも、ほんとに上段を徹底的にやってきて、自分には上段しかない!って人なら、
たとえ遠方で受審することになってもそっちで受けると思いますよ。
それぐらい上段にかけている人がたくさんいますし、ましてハンデのある方だったらなおのことですし。。。
ちょっとその先生の発言はひっかかりますね(^_^;)

>>マジェスタ30000さん
たぶんマジェスタさんがいきなり上段に上げて稽古したとき並みの違和感があるかと。。。(笑
左足前でいる時間が右足前であるときとほぼ同じってぐらいこの2年ぐらいは上段に取り憑かれてましたから(^_^;)
そんぐらい稽古してればもっと強くなっててもおかしくないですよね……?なんでやろう。。。(笑
[2008/02/01 13:42:25]

お名前: Hide.    URL
To 偏屈者さん

管理人のHide.です。
おっしゃることは理解できますが、それはちょっと筋違いではありませんか。

上段や二刀をおとりになっておられる方は、それを審査していただきませんと何のために
日々お稽古をしているのかわかりません。「お相手のために中段で」というのはいかがな
ものでしょうか??(>_<)

2人と立合うとして、2人とも上段・二刀ということもありますまい。
たとえ、上段や二刀に打ち込まれたとしても、もう一人で挽回すればよろしいのではあり
ませんか(^^) 
「上段(二刀)がでてきたから、だめだ」っていう程度の腹のすわりでは、お相手が2人
とも中段だったとしても合格はおぼつかないように思えますがねぇ(^^;
[2008/02/01 07:49:35]

お名前: 偏屈者   
私見になりますが、四・五段を上段で受験される方、六・七・八段を
二刀で受験される方が増えているようですが一言私見を述べさせて下
さい。
私の知り合い(女性)が四段審査のときに二刀の男性と立会いを行い
ました。その時「私は二刀の人と稽古も試合もしたことがありません」
と。ましてお相手は男性です。現在は解りませんが10年程前のこと
ですが、その時は通常の2回の立会いのあと、もう一本中段の方と立
会いをさせていただけましたが心の動揺はいかばかりのものだったか
と存じます。先日も7段審査で二刀の方の立会いを見ましたが、素晴
らしいの一言。おろす太刀が全てジャストミートしていました。見事
合格されていました。
しかし、私は40年近く剣道をしておりますが、二刀の方とは4人しか
稽古をしたことがありません。稽古不足、出稽古に行け、というお叱り
は甘んじて受けるとしましても上段の方、二刀の方は稽古の9割以上、
いいえ9割9分が中段の方ではないでしょうか。何年も精進をし、待ち
に待った審査の当日お相手が上段、二刀であったらどんな心境でしょうか。
上段、二刀がいけないということではなく、執行部も一考を要する事で
はないでしょうか。せめて四・五段は中段でいいのではないでしょうか。
昔の先生方は上段の先生も中段がお強かったですし、名上段でも中段で
八段を取られた先生方を沢山知っております。二刀の審査で八段を取得
したのはお一人かと思いますが、八段の先生でも実力のある二刀とはそ
うそうお稽古もしないのではないでしょうか。対戦する受験者の立場で
一度考えてみてください。
[2008/01/31 14:19:02]

お名前: Hide.    URL
To まるこさん

管理人のHide.です。

初二三段ならともかく、四五段でそういう風に明言するというのはちょっと納得がいきま
せんね。まして、身体的な理由で上段にせざるを得ない方への配慮を欠いた発言だと思い
ます(>_<)

残念ながら、あまり物事が見えていない高段者って、少なくありませんので…。
[2008/01/31 07:41:33]

お名前: まるこ   
こんばんは。
私が在住県の審査会に行ったときのことですが
講評の時に、はっきりと先生が
「上段で臨む人が毎回1人はいますが
上段ではなく中段で受けて下さい」とおっしゃっていました。
この時も四段・五段に各1名ずつ、上段で受けられていました。
たまたま御二人とも知ってる方で、しかも
ハンデのある方だったので、とっても複雑な思いだったのを覚えています。
[2008/01/31 00:22:15]

お名前: Hide.    URL
To でくさん

管理人のHide.です。
上段ご専門の立場からのご意見ありがとうございました(^^)
[2008/01/30 22:28:28]

お名前: でく   
ども、遅ればせながら、でくです。
う〜ん、最近ほっとんどレス出来て無いんですけど、これは俺が書き込まなきゃだなってトピなんで。(笑)
でも、あくまで私の持論なので、正しくない部分もあるという前提で…

私は高校、大学時代ずっと上段の稽古をしてたんですが、四段、五段は中段で審査を受けました。
ただし四段の受験は資格をもらってから10年遅れて、30代に入ってからでしたね。
なので、同世代では七段を受けている年齢なのに未だに五段です。
何故かっていうと、五段までは中段で受からないといけないという思い込みがあったからなんだけど、
今思えばそれで良かったなとも思います。
やっぱり、剣先が触れ合わないと攻め合いって概念自体がなかなか理解できないと思うんです。
20代半ばまでは上段から相手を打つことだけが頭にあって、相手が出てきたら出鼻面、止まったら小手、
みたいな稽古、試合しかしてなかったけど、四段受験を意識して中段で稽古するようになって、
おや?これは攻められてるぞ、とか、中心の取り合いってこうなんだ、みたいな感覚が少しずつわかってきました。
よくHide.さんも言ってますけど、昔は中段の稽古を積んで、これはOKだなと師匠が認めた人が上段を取れたようなので、
やっぱり基本は中段なんですよね。
最近、普段の稽古は殆ど中段で、勝負するときとか試合に出る時だけ、上段です。
でも、中段、上段共に練度が上がっていってる。(と、周りに言われます(笑))

で、Kazくんの上段を知っている者としての個人的な意見。
今は相手に当てること、相手より早く打つこと=勝つことがTopPriorityだよね?
でも、それは試合中心の大学生だからしょうがないことだし、変える必要ないと思う。
ただ、それでは四段の合格は難しいと思います。
段審査は資格があればいつでも受けれるんだし、早く取ったら偉いってもんでもないでしょ?
いくつになっても剣道を続けていくのであれば、無理して受ける事無いんじゃないかな。
大学を卒業して、勝つことだけじゃなく攻め合いを意識する稽古ができるようになってからでも遅くないと思う。

実は私も六段審査をどちらで受けるか迷っていて、結局上段で受けるつもりでいるんですが、
先日、知り合いから、
「自分が納得行かないまま審査を通った場合、受かって良かったと思うのではなくて、
次回の審査まで自分の剣道を見てもらう機会を逸したと思うべきではないか」
という話を聞き、自分の本職は上段だからと考えるようになりました。
※まだ審査は来年だから考えが変わるかもしれないけど…

う〜ん、取り留めなく書いたがアドバイスになっているんだろうか??
[2008/01/30 18:59:17]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

ドンマイです。
ゆっくんにしましてもKazにしましても、電脳剣士稽古会の常連さんです。あ、himさんな
どは主要スタッフです。Kazも今度の東京電剣では私のブースのお手伝いをしてくれる予
定でして、みな「顔見知り」なんですよ(^0^)

マジェスタ3000さんに限らず、こちらにお集まりの皆様も、ぜひ、一度、電脳剣士稽古会
にお越しください! バーチャルな世界でお付き合いがありますので、たいがいの場合
「初対面とは思えない」くらい親しくして大盛り上がりになりますヽ(^.^)ノ

今年は2月10日です。
今、参加者募集のトピが立ってますので、よかったらそちらもご覧になってください(^^)
https://ichinikai.com/bbs8/786206130943359.html
[2008/01/26 12:46:48]

お名前: スリコギ   
>「カキコ道は一日にして成らず」

トピ主さんへ的確なレスが付けられて「一流」

さらにそこにHide.さんのようにトピ主さんへの思いやりや気遣い
が込められて「超一流」ってことでしょうか?

まずは一流(的確なレスを付ける)になれるよう勉強しますm(_ _)m
[2008/01/26 09:29:38]

お名前: マジェスタ3000   
・・・・・・は!?
なーんだそりゃ!?
顔見知りなんすか!?
Kazさんとゆっくんさん!!
んもおおおおおおおお!!
なーんだそりゃ・・・カンッペキオレの1人ズモウじゃんか!!
うっわダッセェ・・・
けっこーレスあったから[よっしゃ一丁勝負してやっか!!]って思って見たら・・・
ハァ・・・
みなさん!
おさわがせしてスミマセンでした!! m(_ _)m

ゆっくんさんへ
いきなりがなっちゃってスミマセンでした!! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
イヤー・・・最初ゆっくんさんのレス見たトキに[悩んでる相手になんだぁ!?この言い方!!] って思っちまって・・・
ホント!
モニターの向こうでアレですけど・アタマ下げます!!
失礼しましたぁっ!!

himさんへ
[喧嘩腰ですか?(^_^;]
そーっす!![ジマンすんじゃねぇ!!]
ワリと気に入らねーモンは気に入らねーって言っちまうほうなんで・・・(^^;)
[おーしやってやんぞ!!]ってカンジでしたw
マーでも・・・こっちが悪いのがわかったんだから・そりゃワビます(- -;)

Kazさんへ
おおさわぎしちゃってスミマセン!!
・・・・・・なんかワビ入れてばっかだなオレw
試験がんばってください〜〜!! ~~\(^O^)
しっかし・・・フダン上段のかまえ使ってると・フツーのかまえんトキにそんなに違和感でるんっすか?
[2008/01/25 21:23:12]

お名前: Hide.    URL
To Kaz

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます…って書いていいよね(^^;


顔も見えない文字だけの世界ですと、読み手の気分や読み方によっては、書き手が全く意
図しないニュアンスに受け取られてしまうことがあります。

そういった点からいきますと、ゆっくんのは「そっけない感じ」がありますしマジェスタ
3000さんのは「表面的な乱暴さ」があります。
どちらも私にとりましては、読みなれた文体でお二人のキャラも理解しておりますゆえ、
そんなには気になりませんでしたけどね(^^)


顔を突き合わせてのコミュニケーションもかなり難しいですから、顔の見えないコミュニ
ケーションはなおさら。「カキコ道は一日にして成らず」ってことで、管理人に免じてど
ちら様もまぁるく納めていただけますとありがたく存じます(^0^)
[2008/01/23 21:51:07]

お名前: Pー51   
やっぱり気になって見に来ました(^^)
自分の剣道を押し通すのが一番と思います。
ただ・・・上段で受かるには中段でも受かる力がいるのではないかと思います。

話が変なほうになりますが・・・
中学の後輩で独身の●君。今、ロシアとのビジネスをしてます
「向こうの娘を連れ去りましょう」と皆で言ったけど。

日本語で女の子口説き落とせない人は外国語でやってもダメかも(^^;;
[2008/01/23 21:41:42]

お名前: Kaz   
わぉ……たくさんのコメント、ありがとうございます!(=^-^=)
第三の選択肢というか……むしろ当然な選択肢である「上段で受験する」ということを書き忘れていました(^_^;)
というのも、大変ここでお世話になった上段の方(皆さんはご存知ですよね(^_^;))が、
「自分が納得できる中段を取れるまでは四段審査を見送った」という話をどこかで書かれていたので、
僕もそういう方向で行こうと思っていたんですが。。。
当然っちゃ当然ですね(^_^;) 大学でのこれまでの2年間は上段漬けでしたし、僕には上段しかないです(笑


もともといちに会がきっかけで始めた上段ですので、上段で合格してご報告できれば最高ですね!(^□^)ノシ
長くなりますが、コメントをつけさせてください。。。


>>ゆっくんさん
「ガツン」ときました!ゆっくんさんの仰るとおりですね(^_^;)
自分の剣道=上段を見てもらうための審査ですもんね。反省します。そして、がんばってみます!

>>祥さん
大阪の山本先生も八段審査を上段で受審されて合格されたそうですが……
自分の上段にそれだけ懸ける想いを持たなければどんな審査でも同じということですね(^_^;)
審査まで、祥さんの仰るとおり、「初太刀一本」を心がけて稽古してみます!

>>好月さん
2回の立合を両方とも上段で通す……前代未聞ですが、正直中段で片方を受けるほうが不安がありますので(笑)、
受審するとしたら、やはり両方とも上段で受けたいと思います(^-^)
そうするなら、好月さんの仰る点、重要ですね。。。審査まで、気をつけます。

>>Hide.さん
やっぱりゆっくんさんの仰るとおり、ここ数年懸けてきたものはやっぱり上段ですので、上段で受審するのが本義ですよね(^_^;)
審査に関してまた種々お聞きすること、また稽古をお願いすることもあると思いますが、ぜひともよろしくお願いします。

>>P-51さん
確かに難しいそうですね。。。(僕の先輩方も軒並み落ちてますから……)
でも、挑戦しなければ何事も始まらないし、審査を機会に新しい自分の上段の境地が開ければ、と思います(^-^)

>>マジェスタ30000さん
励みになります(^-^)
ゆっくんさんも何度かお会いした間柄ですし、僕も弱気になっていた面もあったので、
ゆっくんさんが仰ったことも逆に励みになりましたよ◎
なので、僕が持ちかけた相談事に対してのレスポンスですので非常に心苦しいのですが、
ゆっくんさんへのコメントは訂正していただきたく思います。。。よろしくお願いします(^_^;)

>>Mitsuさん
ですよね……やってきたことちゃってこなかったこと、どっちを見てもらうかといえば
やってきたことの方が当然見てもらいやすいですよね(^_^;)
ただ、自分の剣道人生の中で大きな挑戦のひとつになるとおもいますので、しっかり稽古していきたいと思います。

>>フロストさん
今のままじゃ当然無理……ってのは、自覚してます(=_=;)
上段で受けると決めたからには、今までの倍以上稽古しないと自分のいいところも見つからないし、表現できないっすよね。。。

>>himさん
>今更、何聞いてんの?(笑)
だはは(^_^;) そうでした。
上段で受かってこそ、皆さんへの恩返しになりますよね。。。
間合いと攻めに関しては、審査ではなく今の自分の剣道最大の課題二つです(=_=;)
四段審査挑戦の中で、それを克服できればいいです。


さて、皆さんへのお返事を書いてて思ったのは、
審査を受かるために稽古をするのではなくて、審査への稽古の中で自分の欠点を克服し、
長所を見つけるためというスタンスで受験してみようということでした。
今の自分の欠点(間合いが近い、攻めが甘い、小手が苦手。。。)は、克服しなければ
大学の試合にも出ることができないですし。。。
審査への挑戦の中で、それを克服することをまず第一において、審査に向き合ってみようと思います。
そう考えたら、上段で受けないことなんて考えられないことに気づきました。(笑


自分は上段で挑戦してみようと思います!
[2008/01/23 15:42:53]

お名前: him   
掲示板はいろいろな人が見ています。
本人同士面識があるのか?ないのか?ということは、知らない人には分かりません(^_^;
まあ、そういう意味で、掲示板は「オフィシャルな場」と言えるかも知れません。
ですから書き込みには、いつでも節度を持って臨みたいですね(^_^)

また、一応「文章」として読んで読み苦しくないように書きたいものです。
同じことを書くにしても「・・・するんですか?」と書くのと、「・・・しやがんだ?」と書くのは、読んでいて
印象が全然違います・・・喧嘩腰ですか?(^_^;
少し落ち着いて書かれた方が、自分の意思はお相手に伝わると思います(^_^)v


で、Kazくん・・・
私もKazくんのことはよ〜く知ってますが・・・今更、何聞いてんの?(笑)
上段しかない!って、自分で思っているのでしょ?
だったら上段で行きましょう(^o^)

ただ・・・今のままではダメかも・・・間合い近過ぎだし(^_^;
オジサン連中にボコボコ突きやら小手やらを食らうようではいけませんゼ(^_^)
[2008/01/23 14:26:16]

お名前: フロスト   
中段の方が受かりやすいだろうけど、Kazの思いは上段だと思うから相談するまでもないんじゃない。(^O^)
どっちにしろKazの第一コートで合格するのは大変だよ。ガンバ!!

マジェスタ3000さん
ゆっくんはKazの事高校生の時からリアルで知ってるからのカキコだと思いますよ。
[2008/01/23 13:06:19]

お名前: Mitsu   
kazくん

基本は中段だからと言う考えで、上段の方が中段で受けるのも一つの考えだと思いま
すが、今のkazくんは上段・・・命って感じですよね。

普段のお稽古の上段で見ていただくのがいいかと思います。


マジェスタ3000さん

はじめまして(^_^)


ゆっくんの書き込みは、ここだけでなく素っ気ないところがありますが、決して追い詰
めるというか・・・・悪意は無いと思いますよ(*^_^*)


ゆっくんとは、いろいろな稽古会でも実際お会いし剣も交えていますので、人柄も
よくわかっています(*^_^*)。

kaz君もさまざまの稽古会も参加されていますし稽古もしています。

ゆっくんもkazくんも同じ稽古会で顔をあわされていらっしゃってて・・・・
顔見知り・・・知った中同士のアドバイスなのかな・・・とも考えられますね。

すいません。。。。ちょっとゆっくんを弁護させていただきましたm(__)m

そうそう、2月10日に第9回電脳剣士稽古会in東京が開かれます。

電脳剣士情報交換ボードでトピが立っています。

マジェスタ3000さんも、バーチャルだけでなくリアルでもコミュニケーションされてはいかがで
すか。

とても楽しいですよヽ(^◇^*)/
[2008/01/23 12:44:05]

お名前: 拓   
マジェスタ3000 さん
私は貴方のほうがよほど[ナニサマだコイツは!?]と思いますが?
ゆっくんさんの書き込みがそんなに「追いつめるみてーな言い方」に聞こえますかね?
私はむしろ励ましているように聞こえるのですが?
どうも貴方の書き込みは感情が先走りすぎて(文章も読みにくいし)読んでいて
不快になるときがあります。
お互いに好きで書き込んでいるので、あまり他人の書き込みにとやかくは言いた
くありませんが、他人の批判は止めてご自分のご意見だけを書けばよろしいのでは
ないでしょうか?
いかがでしょうか?
[2008/01/23 10:19:54]

お名前: マジェスタ3000   
kazさんへ
んーっとデスネ・・・
オレの子供らのスポ少の先生に・大人どうしだと上段のかまえの先生がいるんで・ちょいとオジャマしたんっすけど・・・
オレはそのまま上段のかまえで受けたほうがいーと思いマス・ハイ
なんでかっつーと・その先生はイマ28で・5段デス
高校んトキから上段のかまえでやってるらしーんすけど・3段からはずーーーっと上段のかまえで試験受けて合格してきたそーですヨ
来年には6段にチャレンジするらしーっすけど・やっぱ上段のかまえで受けるそーです(^^)
とくに言いたいのはこっからデス!
その先生が5段うけたのは社会人になってからだそーですけど・今のスポ少で週に3回・
しかも大人どうしの1回が1時間ぐらいの練習だけだったらしーっす!
コレは今でもそーなんで・マチガイないっす!
こー言っちゃ本人に悪いっすけど・そーゆーヒトでも5段に受かるんっすよ?
読んだカンジじゃ学生さんで・クラブで毎日練習してるんデスね?
ウン!!イケル!! d(-▽^)グッ!!
ダイジョーブさぁ!!\(^O^)/
あんまり深く考えこむと10円ハゲできるっすよ!?www
気ィ楽にしていきましょーやぁ!!

ゆっくんさんへ
前から・ここのBBSにレスするヒトの[一部分]のヒトに言いたかったんすけど・・・
たいてい[こんな悩みがあるんですけどどうしたらいいですか?]って思って・トピ立てるヒトが多いっすよね?
よーするに・困って・悩んで・弱っちまってココに来てるワケでしょ?
そーゆー状態のヒトに
[審査は普段の稽古を見ていただくものではないでしょうか?
なぜ審査だからと中段に変える必要があるのですか?
上段で自信をもって臨めばいいじゃないですか。]
なんでそんな追いつめるみてーな言い方しやがんだ!?
管理人さんもおんなじよーに言ってるよーに見えるけど・管理人さんのはちゃんと見るヒトが[よっしゃ!がんばるか!]って思えるレスになってんのにアンタ気づいてっか!?
オレここでアンタのレス見たとたん[ナニサマだコイツは!?]って思ったっすよ!!
あのな・・・ダメだしだけならアホでもチョンでもできるんだぜ!!
そっからのフォローもできねーのかよ!!
オレの書き方見てくやしーか?
言っとくけどな!ヒトに口の聞き方気をつけねーヤツに・こっちまで言葉えらんでやるスジアイなんてねーんだぜ!!
くやしかったら・ちったぁ相手の気持ちぐらい考えてモノ言ってみな!!
もういっぺん言うぜ!?
悩んでるヒトよけいに追い込んでどーすんだ!?
オレはそーゆー追い打ちかけるよーなマネはだいっキライだな!!
イジメか?
kazさんにワビ入れてフォローの1つもしてあげちゃーどーだい?
[2008/01/22 22:57:57]

お名前: Pー51   
はじめまして
がんばってください
4段からはホント厳しいですから(5回目だったです)
3回受けてもダメだったら 中段に切り替えるか
「審査にこだわらないオンリーワンの剣」と考えてもいいのでは・・・。
[2008/01/22 22:15:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、上段の稽古ばっかりしてても中段ってうまくなるもんなんですけどね。
私のお弟子さんにしてne-mamaさんの娘さんは高校3年間上段ばかりとってましたが、四段
は中段で受けて一発合格でした(^_-)~☆


でも、ゆっくんがお書きになっているのが一理ありです。
普段お稽古していないもので受審してどうするのですか。「合格しやすいから中段で」な
んていうのは段審査を受ける意義を履き違えてますね。
「上段命」で頑張っているなら、上段で受審すべきでしょうd(^-^)!
[2008/01/22 22:14:01]

お名前: 好月   
 みなさん こんばんは!

To Kaz さん
 上段で四段受審のこと、頑張ってくださいね。
けれど、合格するとなるとかなり解決しないといけない問題があります。
 そこだけは、注意して臨んでください。

 まず、上段は『火の位』であることから一歩も退かないということ。
 つぎに、上段の剣先は前にある拳。すなわち柄頭。これを崩されないこと。
 四段は、先の技ばかりでなく、後の先の技の錬度も見られます。受けっぱなしに
 ならず、応じても有効打突が打てる工夫を。

 ともあれ、四段以上は理合のある打突・剣先の効いた攻め合い・品格・指導者とし
ての資格…なんかも立会いの中から判断されます。
 「そんなのホントに判るの?」とお思いでしょうが、それが審査ってものです。

 やはり、中段よりは上段の方が難しいことは否めません。
中段で、2本ほど有効打突を得てから、「失礼」と軽く会釈をしておもむろに上段を
執るってのはいかがでしょう・・・・カッコええ〜 (*^_^*)
 
[2008/01/22 18:53:15]

お名前: 祥   
Kazさん、ご無沙汰です。

僕としては上段で受審して欲しいな。
火の位がどこまで表現できるか?
出端をしっかり捉える面を打って合格してください。

時々4・5段審査の運営手伝いをしていますが、
確かに大学生で上段の受審者は少なかったですね。
しかし、初太刀一本の気構えで普段の稽古をしていれば
上段も中段も関係ない(と思いたい)
審査は試合ではなく、日頃の稽古の成果を見ていただくものでしょ。

東京都の審査だと審査員に千葉先生がいらっしゃる可能性がありますね。
がんばれKazさん、千葉先生に○つけてもらえ!
[2008/01/22 16:38:50]

お名前: ゆっくん   
審査は普段の稽古を見ていただくものではないでしょうか?
なぜ審査だからと中段に変える必要があるのですか?
上段で自信をもって臨めばいいじゃないですか。
[2008/01/22 14:32:33]

お名前: Kaz   
ここにスレを立てるのはほんとに久しぶりだな……。
どうも、Kazです!
八王子の山奥で剣道やってる大学生です(^-^)


今年ようやく四段審査の受験が解禁になるんですが、ちょっと迷っています。
というのも、僕は高校1年生からずっと上段で稽古をさせていただいておりまして、
大学でもなんとか続けさせてもらっています。
ここ数年は中段に構えてた時間より上段の時間のほうが長かったりして。(笑


なので、お分かりになるかもしれないですが、中段での稽古をまったくしていません。
たま〜に母校に帰ったときに中学生相手に中段で稽古しますが、それも違和感バリバリで(^_^;)
とてもじゃないですけど、審査に受かるような中段を執れるとは思えません(-_-;)


そも、上段と中段は立て分けるべきではなく、中段あってこその上段というのは昔からいろいろな方たちに言われ続けてきたんですが、やっぱり学生剣道をやってると、試合が最大の目標になってきますので、
上段だけで稽古することになってしまいます。
中段の攻め合いや技を稽古する時間がまったくなくて、今に至るんですが……


さて、皆さんはこんな上段剣士の四段審査受験について、どう思われますでしょうか??
今から審査まで中段を稽古して、受験すべきか??
それとも自分が自身を持てる中段を執れるまで受験は見送るべきか??


僕は別に段位に関しては、お恥ずかしながらいちに会で段審査のために努力されている
皆さんほど重きを置いているわけではありませんで(^_^;)
相応の評価がもらえたらうれしいなぁ……という思いで段審査をとらえています。
だったら「落ちてもいいから受ければ??」って話になってしまうと思うんですが(笑
皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
[2008/01/22 13:14:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る